1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は一軒家を建てる際にソーラーパネルを設置しました。
ソーラーパネルが付いてから生活ルーティンが少し変わって、晴れてる日に洗濯物をまとめてするようにしたり、なるべく日が出ている時間のうちに料理や掃除や洗濯を済ますようになりました。
昔のように売電して儲かるなら気にしなくてよかったでしょうが、今や日が出ているうちに気使わないと勿体無いですよね。
ソーラーパネル設置した方の生活の工夫などのお話を聞きたいです!
よろしくお願いします

2021/05/20(木) 15:25:09




3. 匿名@ガールズちゃんねる
朝日ソーラーじゃけん

2021/05/20(木) 15:26:08


4. 匿名@ガールズちゃんねる
高いの?
【画像】

2021/05/20(木) 15:26:42


5. 匿名@ガールズちゃんねる
屋根が傷みそう

2021/05/20(木) 15:27:03


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
実際重みのダメージあるって聞くよね
あとは雨漏りのリスクとか風害とかも聞くから二の足踏んでしまう
メンテナンス費用も凄いらしいし…

2021/05/20(木) 15:47:32


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
後付けならそうだけど、予め付ける前提で設計されてる屋根なら、太陽光パネルが紫外線受けてくれるから屋根へのダメージは減るよ
遮熱効果もある

2021/05/20(木) 15:56:23


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
大工さんとかはあまりすすめないみたいだね

2021/05/20(木) 18:07:55


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>168
父が設備関係の仕事をしてるけど知り合いには進めないって言ってた。
金銭的に余裕がある人以外はローン組んでまでしてつけるもんじゃないと。
友人の旦那さんが大工さんだけど、同じような事を言っていたのでそうなんだろうね。

2021/05/20(木) 18:32:42


6. 匿名@ガールズちゃんねる
台風の時大丈夫かな?
つけようか迷ってる。

2021/05/20(木) 15:27:56


7. 匿名@ガールズちゃんねる
屋根じゃなくバルコニーに小さいの設置したい。停電時に最低限の電気を確保するやつ。

2021/05/20(木) 15:28:27


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
折り畳みの太陽光パネル 200WがAmazonとかで5万ぐらいで売ってますよ!あとはポータブルバッテリーがあれば災害用で十分かと思います。より効率の良いものが出たら、気軽に交換できるし。

家庭用のコンセントで発電した電気を使おうとすると、パネル、設置費用、変換器の費用とかで何百万とかかる。変換機は十数年で劣化がきて、機器の交換だけだ12万とかかかる人もいるらしいので、利益得るのはなかなか難しい。

2021/05/20(木) 19:19:45


9. 匿名@ガールズちゃんねる
後乗せのソーラーはマジで大迷惑
台風で飛んできたしその間こっちはamazarashiだし

2021/05/20(木) 15:28:44


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
なんで雨ざらしだけローマ字なのって打とうとしたら変換でamazarashiって出てきたww

2021/05/20(木) 15:41:46


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
ほんとに?と思って文字入力したらamazarashi出てきた(°_°)

2021/05/20(木) 16:28:29


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
どっかのメーカーの名前かと思ったよ

2021/05/20(木) 15:46:14


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
amazarashiだけいい発音で読んじゃったww

2021/05/20(木) 15:51:47


10. 匿名@ガールズちゃんねる
マンション住まいです。
数件先のお宅のソーラーが、ある季節のある時間、自宅内に反射して目が開けられないほど眩しいです。なんとかならないでしょうか。

2021/05/20(木) 15:28:52


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
カーテンを閉める

2021/05/20(木) 15:40:56


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
パネルにそっと布団をかぶせてあげる

2021/05/20(木) 15:49:06


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
まぶしさを利用して節電する

2021/05/20(木) 15:51:51


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ご近所トラブルあるらしいよね
反射光すごいらしいし、今の時代わざわざつけるものではないと思う

2021/05/20(木) 15:53:34


11. 匿名@ガールズちゃんねる
メンテナンスが大変そう
必要無くなったら処分も大変だって聞くし

2021/05/20(木) 15:29:00


12. 匿名@ガールズちゃんねる
蓄電池欲しい

2021/05/20(木) 15:29:21


13. 匿名@ガールズちゃんねる
必要性感じなかったけど建売でついていました。当初はかなりプラスだったけど今は電気代賄えるくらいまで落ちました。でも停電時に出力出来るので備えにはなってると思います。

2021/05/20(木) 15:29:53


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
蓄電池付けなかったの??

2021/05/20(木) 15:31:49


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ソーラーパネルって処分するときどうなるのかな?

2021/05/20(木) 15:35:35


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
産業廃棄物扱いだって
足場代入れて20万くらいらしい。
寿命は2〜30年だけど法定寿命は17年らしい

でもそれまでのメンテナンスも義務で、メンテナンス自体は2万くらいだけど足場入れて大体一回10万くらいかかるらしい。メーカーによっては安いのかな?4年に一度はメンテナンス推奨だそう。

2021/05/20(木) 15:54:24


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ガレージの屋根に付けて、電気自動車の充電はそこから賄ってる。

2021/05/20(木) 15:37:10


25. 匿名@ガールズちゃんねる
初期費用高すぎ
元がとれるとは思えない
つけなきゃよかった

2021/05/20(木) 15:44:32


28. 匿名@ガールズちゃんねる
確か、廃棄するのに問題あったよね。
有害物質?

2021/05/20(木) 15:46:20


29. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は悩んで、結局やめた。
見た目も悪いし、売電も大した金額じゃないし、維持費も撤去費もすごいかかるんだよね…
災害用に蓄電もできるものならいいかもね!

2021/05/20(木) 15:46:40


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
外観がお洒落な洋風な家ほど、
ソーラーパネルが残念に見えるからね。。

ソーラーパネルが気にならないような外観ならいいけど。

2021/05/20(木) 16:13:18


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
分かる。
洋風のお洒落な家の屋根にソーラーパネルドーンと乗ってると、あぁせっかく素敵なのに残念だなと思う。

2021/05/20(木) 16:50:53


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
うちがまさにそう。
この画像みたいな雰囲気の家で、瓦もお手頃なスレート瓦はやめて、せっかくこだわったのに旦那がソーラーパネルつけたがって、屋根瓦なんてほとんど隠れてしまってる。本当に後悔。
【画像】

2021/05/20(木) 17:59:27


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>165
瓦屋根にソーラーパネルってめちゃくちゃ重いよね
構造計算ちゃんとしてもらった?

2021/05/20(木) 18:43:56


31. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎だけど。
山削ってソーラーパネル付けるな!怒

2021/05/20(木) 15:47:38


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
これで地滑り増えてるんだよね

2021/05/20(木) 15:57:42


33. 匿名@ガールズちゃんねる
生活リズムを太陽光パネルに左右されたくない私はいらないかな。。

2021/05/20(木) 15:47:56


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私はつけたくなかったけど、旦那がつけたがってつけた。毎月電気代とプラマイゼロで、むしろ冬はマイナスぐらいで全然お得感ないよ。せっかくナチュラル系の可愛い家なのに、屋根に黒いパネルがミスマッチ。

何であの時もっと強く反対しなかったのか後悔してる。もう取り外せないし。多分一生の中で1番の後悔だわ。

2021/05/20(木) 15:51:00


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
逆に考えよう
ないともっと電気代があがった

2021/05/20(木) 15:53:30


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
最初にたっかいソーラー買っちゃってるからね。
現段階ではかなりマイナスだよね。笑

2021/05/20(木) 16:06:48


39. 匿名@ガールズちゃんねる
初期費用とメンテナンスにお金かかるから小さい太陽光ならおすすめしないって工務店に言われて辞めたなー。
みんなの話聞くといいなーって思うけど、実際どうなんだろう!長期でプラスになるのかな。

2021/05/20(木) 15:51:19


40. 匿名@ガールズちゃんねる
破棄費用で100万かかるって聞いたけどマジ?

2021/05/20(木) 15:51:39


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
廃棄自体は2〜30万でいけるんだって
ただ、屋根が重みで傷んでいれば葺き替えが必要でそれが必要になると軽く100万くらい行くそう

2021/05/20(木) 15:57:02


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
ソーラー、全然得じゃないよ。
知らん通りすがりのおっさんに「おたくの家は、屋根が片流れでおっきいのにソーラーつけなかったんだね、もったいないなー」って言われたんだけど、
損だから付けてないんだよ、爺さん。て言ってやりたかった

2021/05/20(木) 16:09:17


53. 匿名@ガールズちゃんねる
建売で屋根がそんなに丈夫じゃない気がするからつけない。
穴もたくさん開けるって聞いてとても耐えられる気がしない。
自家発電して蓄電するって考え方自体は好きなので、いずれベランダパネルでもつけたいな。

2021/05/20(木) 15:56:02


60. 匿名@ガールズちゃんねる
一条工務店の家とか30年後どうなってるんだろうって興味ある
みんなソーラーパネルのってるもんね

2021/05/20(木) 16:00:49


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
鳩の家になってる
つけるなら屋根との隙間がないやつにしないとだめだよー!

2021/05/20(木) 16:03:59


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

災害の時とか、
普段の昼間電気代お得だなーーと考えてるくらい

貧乏人がこれで売電してお金儲けようー!って思ってつけるものではない

2021/05/20(木) 16:15:10


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
儲けられると思ってる人なんて皆無だと思うよ
本当に得なのか?長い目で見たら損じゃない?って意見が多いと思う

金に余裕があって損しても良い人じゃないと付けれないってのは同意

2021/05/20(木) 16:19:54


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
そうそう
災害時の時のお守りとして付けてる

儲けようなんて1ミリも考えたことないわ

2021/05/20(木) 21:16:07


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
激しく同意です。

私は災害時に家が壊れない限りは自分の家で過ごせるようにと思って付けました。

2021/05/20(木) 21:25:08


89. 匿名@ガールズちゃんねる
前に九州住んでる時は、戸建てほぼ8割近く付けてる印象だったけど
関東に来たら、全然ついてなくてびっくりした

日照時間短いし、晴れのレベルが違うね
東日本だとメリット少なそう

2021/05/20(木) 16:17:30


101. 匿名@ガールズちゃんねる
ベランダ側のお家がソーラーパネルを屋根に設置したんだけど、晴れの日はギラギラ照り返しが凄くて眩しいー!
カーテン閉めても部屋が照らされちゃって目が痛くなります。設置したお家は良いだろうけど、こっちは夏場は照り返し強いし辛い。

2021/05/20(木) 16:23:23


102. 匿名@ガールズちゃんねる
うちに入ってもらってる業者さんの話だけど、
付けるなら家を建てる時に一緒に付ける。
建てた後の屋根に穴開けて後付けは屋根の強度に影響あるし、雨漏りの原因になるって。

うちの親戚が築13年の家にパネル付けて、毎月の電気代が凄く浮くって喜んでたけど、設置料200万と聞いて驚いた。
元が取れる前に何かしらありそう。

2021/05/20(木) 16:23:44


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
太陽光が始まった時に載せた人は勝ち逃げ、今から始める人はもう元取れるかも分からないってよく言われてるよね

2021/05/20(木) 16:25:43


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マイナス多いけど、私も主さんと一緒だよ。
発電してる内にって思うようになった。
とりあえず10年は売電価格が下がらないから10年後には蓄電池を買う予定。

2021/05/20(木) 16:27:00


110. 匿名@ガールズちゃんねる
停電時使えるのは自立運転用コンセントだけだから、長めの延長コード買っとくといいよー
うちは洗濯機のとこまで6m近くだったから、7mの買って停電時使えるようにしてたけど便利だった
停電期間3日だったけど、洗濯機とサーキュレーター回して洗濯物貯めずに済んだよ

今から付けるのは儲けるためじゃなく、災害に備えて赤字覚悟で付けるもんだと思う
それでも寿命の短い屋根材、後付けでの設置はおすすめしない

2021/05/20(木) 16:28:10


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めっちゃセールス来るけど今のところ断ってるわ。ご近所の方みんな付けてますよ!と言ってくるけどストリートビューの航空写真見てもそんな付けてない。

2021/05/20(木) 16:34:48


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
売電はおまけで災害に備えて付けた
停電してもエアコン使えるし冷蔵庫の心配もいらないから助かった

2021/05/20(木) 17:42:07


編集元: 自宅にソーラーパネル設置した方あれこれ話しましょう

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
最近思ってることを淡々と書いていくトピ
他人に怒鳴られたことありますか?
他人には言えない趣味をここで言うトピ
♥あわせて読みたい♥