1. 匿名@ガールズちゃんねる
【自分に甘く他人に厳しくならないようにする】

2021/05/21(金) 14:12:54




2. 匿名@ガールズちゃんねる
周りにニコニコして偉そうにしない

2021/05/21(金) 14:13:18


3. 匿名@ガールズちゃんねる
歳を取ったら誰でもお局様よ。

2021/05/21(金) 14:13:26


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
お局って、優しいおばさん社員でもお局って言うの?

2021/05/21(金) 14:14:23


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
意地悪なベテラン女性をお局って言うのかと思ってた

良い人は○○さんって呼ぶ

2021/05/21(金) 14:15:06


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
年長者ってだけでお局扱いされるんならこのトピの意味ないね
会社辞めるしかないじゃん

2021/05/21(金) 14:24:16


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
うちのお局さんすごくいい人なんだよーって若い子からは言われると思う

2021/05/21(金) 14:15:22


4. 匿名@ガールズちゃんねる
自虐ネタを言わない。

2021/05/21(金) 14:13:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる
イライラを表に出さない

2021/05/21(金) 14:13:44


7. 匿名@ガールズちゃんねる
謙虚さを失わない

2021/05/21(金) 14:13:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる
お局の定義がよく分からない
独身で高齢で嫌な奴って思ってたけどそうじゃないの?

2021/05/21(金) 14:13:46


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
独身か既婚かは関係ない

2021/05/21(金) 14:15:25


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
独身でなくても可
職場で勤続年数が長い
後輩女子に煙たがられているタイプ

2021/05/21(金) 14:15:27


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
勤続年数が一年二年ぐらいで、若い子達より社歴浅くても、若い子に雑用やらせたり、電話ですよと言われてムスッとしてるお局化してるのはいる。

これに懲りてもう20代しか採らないようにしたみたい。

がるでも、40代になって採用されなくなったと嘆いてる人いるけど、こういう局が40代全部の足をひっぱってるのかもね。

2021/05/21(金) 14:39:39


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
wikiより転載↓

お局とは、会社などの職場を仕切る古参の女性社員を意味し「意地悪」かつ「口うるさい」「独身のままである」相手といったニュアンスを含んだ俗語としても用いられる言葉である。
元来「お局」という言葉自体は、宮中や江戸時代の大奥などで「局(つぼね:仕切りで隔てた個室)を与えられた女官(女中)」として古くから使われているものであるが、1989年に地上波放送された大原麗子出演のドラマ作品『春日局』が切っ掛けとなって同年から全国で流行語的に用いられたのを機に俗語として広まった。
現在は年季の入った社員やOLの中でそういった煩わしい存在を陰で嘲ったり侮蔑する際に使われることが多く、お局様という丁寧な言い回しも使われるが意味自体に差異はなく、かえって皮肉や嫌みが込められた感が強い。


ドラマのせいで悪い意味で使われるようになったってことか。

2021/05/21(金) 14:18:22


10. 匿名@ガールズちゃんねる
話しやすい雰囲気を作る

2021/05/21(金) 14:13:51


11. 匿名@ガールズちゃんねる
眉間にシワを寄せて唸らない

2021/05/21(金) 14:14:09


12. 匿名@ガールズちゃんねる
目上にも目下にもお馴染み態度で。

2021/05/21(金) 14:14:10


15. 匿名@ガールズちゃんねる
若さや見た目の良さを僻まない

2021/05/21(金) 14:14:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
経済面、自分の見た目に満足してれば他人に意地悪なんてしようと思わない。

2021/05/21(金) 14:14:27


18. 匿名@ガールズちゃんねる
事実確認してから指導する

2021/05/21(金) 14:14:31


19. 匿名@ガールズちゃんねる
敬語
プライベートの話しはしない

2021/05/21(金) 14:14:40


20. 匿名@ガールズちゃんねる
心と金に余裕のある人になる

2021/05/21(金) 14:14:40


21. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の機嫌で言動を変えない

2021/05/21(金) 14:14:41


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
無理無理。
どんなに頑張ったって何かしら言われるよ。
気楽に行こう。

2021/05/21(金) 14:14:47


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
ほんとそう思う
どうせ何かしら言われるのよね

2021/05/21(金) 14:38:08


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
本当、立場違えば見方言い方も変わる。
仕事は人にいい顔ばかりしてても成り立たない時もある。
嫌われる必要もなければ、無理して好かれる必要もない、くらいに気楽に行こう。

2021/05/21(金) 14:43:23


28. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が新人の時の気持ちを忘れず、されたくなかったことはしない

2021/05/21(金) 14:15:12


35. 匿名@ガールズちゃんねる
73の局がいるよ。
最悪。

2021/05/21(金) 14:15:43


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
美人や若い子を妬まない。
少なくともあなたも若い時期はあったはず。

2021/05/21(金) 14:16:45


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お局さんに限らず、誰からも悪口言われない人なんておらぬ。
年を重ねてくと言われやすくなるのは避けられない。

2021/05/21(金) 14:17:02


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私が新人の頃はあなたより仕事出来てた〜とか昔はもっと大変だった〜みたいな昔の話を持ち出さない

2021/05/21(金) 14:17:56


54. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の機嫌は自分で取る

2021/05/21(金) 14:19:28


59. 匿名@ガールズちゃんねる
私はお局様と呼ばれる人と関係が良好
特に媚びたり、仕事外で連絡したりもしない

お局様は気が短いのは短いけど
やることやって、地雷踏まなければ発狂しないけどなー
嫌がらせされてる人は何かやらかしてると思うぜ

2021/05/21(金) 14:21:32


60. 匿名@ガールズちゃんねる
後輩に優しく謙虚に振る舞ってたらナメられた

2021/05/21(金) 14:22:14


63. 匿名@ガールズちゃんねる
誰にでも、挨拶、お礼、謝りはきちんと言う。

2021/05/21(金) 14:23:12


66. 匿名@ガールズちゃんねる
世代の違いは埋められない
若い子に好かれるのはどうせ無理
こちらは良かれと思ってした事でも若い子からはウザがられたりするし
もうこれは人間がずっと繰り返してきたことだからどうにもならん
せめて嫌われないように努力するのみよ

2021/05/21(金) 14:23:50


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「女性は30代になるまでに退職するのが普通」「女性は出世しないほうがいい」「女性はニコニコしてりゃいい」

こういう感覚から生まれてるんだよね、現代の「お局」って言葉は。
女性が互いに仕事の場で足を引っ張り合ってバカみたい。

2021/05/21(金) 14:27:33


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
お局お局言って嘲笑の的にしたがる人って、それを仲間募って言ってることが、近い将来必ず自分自身も働き続けにくい世の中を作るってことに気づいてないんだよね。

「自分はお局なんかにならない!!」なんて自分では思ってても、大丈夫と思ってるのは自分だけで、嘲笑する風潮が盛り上がれば盛り上がるほど「お局」とみなすハードルはどんどん下がるわけで、数年後の自分たちの首を率先して締め上げてるだけっていう。

2021/05/21(金) 14:36:56


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
横だけど、姑もそうだよね
ガルちゃんでも、ちょっとしたことでも姑を叩いてる人多いけど、いずれ姑の立場になった時に自分が困るのに馬鹿だなぁって思う

2021/05/21(金) 14:44:37


169. 匿名@ガールズちゃんねる
お局になる人って、若い頃からその片鱗が見えてるよね。
私の同年代もお局になるべくしてなったよ。

2021/05/21(金) 15:15:39


215. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事内容はできるけど人間性がおかしいやつがいた。新人何人も辞めるくらい。
超きつい言い方でも、正論だからって周りは見てみぬふり。注意したら不貞腐れるだろうからみんなスルー。こいつの子どもどんなやつなんだろうと思った。
きつくても仕事できるなら良いって言うけど被害にあって見ろよと思う。

2021/05/21(金) 16:13:34


224. 匿名@ガールズちゃんねる
>>215
本当にそう感じます。

仕事出来てもキツい言い方しか出来ない方がいると、仕事出来る新人が入ってきても次々辞めて行くんじゃ意味ないと思う。

2021/05/21(金) 16:31:10


234. 匿名@ガールズちゃんねる
>>224
横だけど、人一人採用するのだってただじゃないからね
威張ってるお局もせいぜい一人分の仕事しか出来てないんだから、新人が辞めずに働いてて将来的に一人前になった方が戦力プラス1で会社的にもプラスなのに
この場合はお局を辞めさせない上にも問題あるわ

2021/05/21(金) 16:45:51


252. 匿名@ガールズちゃんねる
>>224
同意見です。
仕事できる人も2種類いて、自分でバリバリこなす一匹狼タイプと自分はそうでもなくても部下にどんどん割り振って下を育てるタイプがいるよね。
どっちも会社に必要。でも新人が辞めるくらい厳しいのは会社の成長に支障があると思う。

2021/05/21(金) 18:08:49


260. 匿名@ガールズちゃんねる
朝も帰りも挨拶は、
聞こえるように言う。

2021/05/21(金) 18:43:31


264. 匿名@ガールズちゃんねる
は?って返答しない

2021/05/21(金) 19:03:10


編集元: お局様にならない為の【100項目】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
面接で嫌だったこと
本名の名札を付けて仕事するのに抵抗
仕事でマンバンヘア
♥あわせて読みたい♥