1. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事や人間関係など上手くいかない事があると「ブスに産まれたから」「こんな顔じゃなければ良かったのに」と顔のせいにしてしまいます。

人間は顔だし特に恋愛において顔に難があると人一倍苦労すると気付いてから、結局何を頑張っても無駄なんじゃないかとさえ感じるようになりました。

何をしててもこの考えが癖付いてしまっているためか毎日自己嫌悪してはネガティブになります。どうしたらこの思考を変えられるんでしょうか?

2021/05/20(木) 22:29:22




2. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ気持ち分かるよ
美人なら色々許されるしね

2021/05/20(木) 22:30:03


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
優しい2コメ

2021/05/20(木) 22:30:58


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そうか?
美人に辛く当たる人も多いよ。

2021/05/20(木) 22:40:56


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
でも美人にブスに整形したいですかって聞いてはいって言う人絶対1人もいないよ
美人も辛いならブスに整形したらいいのに。その程度なんでしょう
必死に稼いだお金で整形したいとは思わない程度の辛さ

2021/05/20(木) 23:25:29


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ぶっちゃけ上を見上げ過ぎなんだと思う

2021/05/20(木) 22:36:57


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/05/20(木) 22:30:17


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/05/20(木) 22:30:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/05/20(木) 22:30:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/05/20(木) 22:31:07


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そして、貧乏。

2021/05/20(木) 22:33:00


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
可愛い顔のバカには冷たくない。、むしろいじり対象で近寄るチャンスにしたりする

2021/05/20(木) 22:35:49


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
これ教科書に載せた方がいいと思う

2021/05/20(木) 23:03:26


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
それより年齢に冷たい気がする

2021/05/20(木) 23:26:32


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなにつらいなら、整形ありかもよ。自信つくかも。

2021/05/20(木) 22:31:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
容姿で傷付かないように愛嬌という盾を装備する

2021/05/20(木) 22:32:01


19. 匿名@ガールズちゃんねる
あたし顔もブスだけど内面も問題ありだよ
ネガティブだし思い込み激しいし打たれ弱いしこんなんだからだめなんだっていつも思う

2021/05/20(木) 22:32:13


21. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる
ブスと美人じゃ周りの人の対応が全く違う訳だし
男は仕事、女は容姿で評価されるから
容姿がダメなままじゃ自信も持てないよね

2021/05/20(木) 22:33:00


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
確かに。女は容姿で評価されることが断然多い。スポーツ選手だとたいした結果を出してなくても美人だとタレントやモデルになったり写真集を出したりしてチヤホヤされるもの。

2021/05/20(木) 22:36:59


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主が仮に美人になっても「私が美人だから皆で嫉妬してるんだ」って言うような気がする…。私も主っぽい性格です。
美人でも美人じゃなくても、明るくてハキハキ話せる人が人生上手くいってる気がするよ。

2021/05/20(木) 22:33:00


25. 匿名@ガールズちゃんねる
一回成功体験積むまで変わらないと思うよ
ブスで早くに結婚する人が多いのって
差別避けで家庭に入りたいからでもあるし
自分の価値を分かってるからでもあるし
一回なにかをつかんだ経験が欲しいからでもあると思ってる

2021/05/20(木) 22:33:11


26. 匿名@ガールズちゃんねる
筋トレして筋肉つけたらなんか自信持った。痩せて造形は悪いままだけどすっきりしたし、ヘルシーな自分が好き

鼻で笑われそうだけど、嘘だと思って運動してみて

2021/05/20(木) 22:33:13


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じ。私は顔の大きさ。
こんなデカ顔じゃ誰にも相手にされない。

2021/05/20(木) 22:33:23


222. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
そうじゃない人にはわからないんだろうけどほんとに辛い。顔を覗き込まれたり知らない人にも噂されてたり、通りすがりに笑われたりとか。私は何もしてないのに何で言われなきゃいけないんだろう。

2021/05/21(金) 05:50:45


28. 匿名@ガールズちゃんねる
サークルに美人で愛嬌あってみんなから愛されてる人いるわ
きっとこういう人は就活もうまくいくんだろうな
そういう人は努力してるんだろうけどさ〜なんだかなあ、しんどい

2021/05/20(木) 22:33:41


31. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ顔が見えない世界で仕事したら?
実力主義だから顔が悪いから仕事できないなんて言い訳できないし、仕事が上手くいけば自信になるよ。

2021/05/20(木) 22:34:15


32. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/05/20(木) 22:34:23


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ブスでも幸せに生きている人もいる

2021/05/20(木) 22:34:30


38. 匿名@ガールズちゃんねる
顔が理由でも無いのにそのせいにしてない?
世の中の成功者は全員美男美女か?
違うよね。

2021/05/20(木) 22:35:12


52. 匿名@ガールズちゃんねる
この場合、美人よりは同じブスに対する心持の方が大事
前向きでちゃんと人生やってってるブスを見た時にどう思う?
「ずるい」と思うならもうそういう性格なので生きやすい人生は諦めな
性格は変わらないから

2021/05/20(木) 22:36:51


55. 匿名@ガールズちゃんねる
他人にブスと言われようが私は可愛いし将来性しかないから胸を張って生きてくって強く思い込む。
思い込みは大事。

2021/05/20(木) 22:36:59


56. 匿名@ガールズちゃんねる
散々ブスだなんだ言われてきたら誰でもネガティブになるよ。ならん人は素晴らしいよ。でもいいじゃん上手くいかないの顔のせいにしたってさ。性格がなんたら言ってくるやつはうるさいよ。綺麗事言って結局顔で判断してるくせに。

2021/05/20(木) 22:37:09


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
環境が悪かったんだね。普通、他人の顔のことなんて指摘しないもん。環境変える事だね。

2021/05/20(木) 22:39:43


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなた自身が外見重視だからそんな風に思うのでは?
仕事も人間関係も、美人かブスかではなく誠実かどうかの方が重要だよ

2021/05/20(木) 22:37:12


59. 匿名@ガールズちゃんねる
心までブスになったら落ちてくだけだよ
ブスでも愛嬌ある人は全然違う

2021/05/20(木) 22:37:30


61. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせ〜って考えや口調はダメだよね。
話しててもネガティブな発言しかしない人は楽しくない。前向きなブスのほうが楽しいし、一緒にガンバロ!ってなる。

2021/05/20(木) 22:37:36


63. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉悪いけど、顔は正直微妙でも明るくて良い人もたくさんいるよ。
全く嫌われてない、心持ちだよ。

2021/05/20(木) 22:38:20


68. 匿名@ガールズちゃんねる
ポジティブに生きてるブスに文句言うがる民多いけど卑屈なブスよりいいじゃん。
ブスかどうかより、そもそもネガティブなだけじゃない?

2021/05/20(木) 22:39:52


72. 匿名@ガールズちゃんねる
元は明るくて社交的な性格だったのに、中学入った途端ブスっていじめられて卑屈な性格になった
周りの環境って結構大事だよね

2021/05/20(木) 22:40:40


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ダメだよ。顔のせいじゃないよ。
ブス子ちゃんでも気が強くてバリバリ仕事してる人いるよね

どちらかというと幼少期どのように育ったかと愛嬌を含めた性格が人生を左右すると思います!

2021/05/20(木) 22:41:56


88. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代顔で態度変えられた時は悲しかった!
可愛い同級生には優しくて笑顔なのに私にはすごく態度悪くてさ(笑)私も可愛い顔に産まれたかったって思ったよ

2021/05/20(木) 22:43:30


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は顎がガッチリしてて、下膨れです。ダイエットしても頬の肉はそのままだし、人前で笑うのが大嫌いでした。

だけど、この前歯医者でレントゲンを撮ったら親知らずが4本とも真っ直ぐに埋まってることが分かりました。歯医者さんにも「最近の若い人は顎が細いから、こんなに綺麗な親知らずは凄く珍しい!このまま残せるよう頑張りましょう」と言われ、単純ですが、「自分にも綺麗なところがある」ということに凄く救われて、この顔もまあまあ良いじゃんと思うようになりました。

流行りの顔にはなれないけれど、自分に合った髪型やメイクを見つけようと色々試しています。

2021/05/20(木) 22:50:22


135. 匿名@ガールズちゃんねる
小柄で細身で色白で堀北真希に顔が似た凄い美人な友人がいたんだけど乳がんで30歳で亡くなった。
その友人に、
「ガル子は健康で羨ましいなぁ。私の分まで生きてね」って言われて凄く切なくなって大泣きした。

私はその友人と真逆の容姿で(デカくて骨太で顔も微妙)、
友人の容姿を羨んでばかりだったから、容姿が良ければ一生幸せなんだと思い込んでた自分が恥ずかしくなった

2021/05/20(木) 23:04:02


143. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日イオンで小学生みたいな服装のかなり太った女性とスレンダーなフツメンが手を繋いて歩いてた
かたや私は細みの方で小綺麗なファッションやトレンドのメイクをこころがけているけど、彼氏いない歴=年齢
人を魅了する性格や行動力がないから、見てくれに力入れてもまったくモテてない

2021/05/20(木) 23:07:56


144. 匿名@ガールズちゃんねる
顔って大事だよね
昔、ヒルナンデスで、タレントのJOYが天然な平愛梨に向かって、
「君は美人だから許されてる。ブスだったら殴られてるよ」って言ってたのが強烈だったわ

あ、やっぱりブスの天然やアホは許されないんだなって。
平愛梨みたいな美人はアホキャラでも天然キャラでもチヤホヤされて許されるんだなって

2021/05/20(木) 23:08:13


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>144
それ見てたわ
ブスなら殴られるって何気に酷い発言よね

2021/05/20(木) 23:23:02


157. 匿名@ガールズちゃんねる
「君がブスだったら殴ってるよ」って、殴る方がどう考えてもおかしいんだけど
でも生きてるだけで精神的には殴られてるし殴った方も特には不幸にもなってない

2021/05/20(木) 23:18:29


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
世の中のみんなが美人ばかりな訳じゃないじゃん。
努力しても意味ないと諦めたら、自分に自信の持てるものが無く、どんどん自分を嫌いになるよ。

2021/05/20(木) 23:19:39


163. 匿名@ガールズちゃんねる
容姿の良さよりも容姿がいいから得ている人間扱いが羨ましい
人間扱いされた人は他人にも優しい
仮に美人でも人間扱いをされなかった場合は性格が悪くなる
ブスを人間扱いしてくれるコミュニティはたくさんあるけど
そのコミュニティを一歩出ると罵声と差別が待っているので
かえってつらくなる
私は人間扱いだけをされて生きていくことは無く
あっちとこっちを行き来して落差に傷つきつづけなくてはならないんだなと

2021/05/20(木) 23:21:40


167. 匿名@ガールズちゃんねる
実際、嫌われやすい顔の系統や好かれやすい顔の系統ってあるよ
苦手な顔をアンケートとってみたら皆似たような顔を指摘すると思う
一度、真顔、ヘアスタイル、ファッション同じで比べる企画やってほしいくらい

人相が―とか言っちゃう輩が出てきそうだけど
そういう奴ほど他人のせいにして自分の内面に向き合わない奴等ばかり
お前は単純に人の外見で好き嫌いを判断してるだよ
よくも恥ずかしげもなく私は差別主義者ですって言えるよね
はあ、こういう奴等に迫害され続ける人生の人は辛いよね

2021/05/20(木) 23:23:11


177. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットでは「顔が全て」みたいに言われてるけど現実はそうでもないと思うよ。ネットが極端すぎる。美人みたいに普通にしててもモテモテでチヤホヤみたいなのは無理かもしれないけど。
ガルちゃんでは「ブスは結婚できない」って言われてるけど実際はブスでも普通に結婚できるし、仕事に関しては美人だろうがブスだろうが仕事が出来なければ嫌われるし、性格が悪ければ最初は良くても一ヶ月もすれば美人でも嫌われる。
周りの人でブスだから嫌われてる人なんていないでしょ。だいたい+性格悪いとかが入ってる。

2021/05/20(木) 23:28:38


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も外見にコンプあるタイプですが
心理学やカウンセリング系の本など読んで自分なりに色々考えた結果
子供の頃、親に「愛されてない」と強く感じた経験がありました

親に愛されてない=顔がかわいくないから、とどっかで結び付いたみたいです
現に父からは顔を貶められた事もあります

コンプレックスというのは、本当の原因(愛されてない苦しさ)に
正面から向き合うと苦しすぎて心が死んでしまうので
それを潜在意識に封印して、代わりに「顔のせい・全て顔が原因」という風に
顕在意識で思い込んで誤魔化しているようです(これも充分苦しいですが)

なので克服する方法としては、本当の原因に向き合って
愛されないかった昔の自分を、今の自分が受け入れて悲しい気持ちを
認めてヨシヨシして癒してあげるのが良いと思います

2021/05/20(木) 23:31:08


185. 匿名@ガールズちゃんねる
顔立ちっていうか顔つきじゃない?
性格って顔に出てくると思う。
イケメンだなと思ってた人が性格悪かったりすると、途端にカッコ悪く見えてくるし、逆に何とも思ってなかった人が素敵な行動とかしてるとかっこよく見えてきたり。

2021/05/20(木) 23:37:24


211. 匿名@ガールズちゃんねる
実際に顔のせいで人生の80%を損してる
メイクでどうにかなる程度じゃない
整形もしたけどブス
学年で一番のドブスだった
おまけに頭も激悪い
もちろん独身
モテたい結婚したいとかより容姿のことで色々言われる人生に疲れた
今までどこの職場でも何かしら言われた
まだブスでもスルーされてたらもっと前向きな性格になれてたと思う
ブスなのは幼稚園の時から自覚してるようるせーな

2021/05/21(金) 02:36:26


220. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実際顔だからね
仕事でも美人は採用されやすく印象がよく職場でも優遇される
人間関係も美人は好感持たれやすく丁寧に扱ってもらえるしチャンスも多い
恋愛はブスでもいけるニッチな市場を狙うといいよ

2021/05/21(金) 05:01:59


編集元: 顔を言い訳にしてしまう

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
最近思ってることを淡々と書いていくトピ
他人に怒鳴られたことありますか?
他人には言えない趣味をここで言うトピ
♥あわせて読みたい♥