1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、子供のおやつで作るのですが…
火加減なのか、フライ返しが下手なのかわかりませんがうまくできません。
何かコツがありますか?アドバイスお願いします。

2021/05/21(金) 15:47:02




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと時間はかってる?

2021/05/21(金) 15:47:45


3. 匿名@ガールズちゃんねる
弱火でじっくり。
ホットプレートがおすすめです!!

2021/05/21(金) 15:47:58


4. 匿名@ガールズちゃんねる
めっっっっちゃ弱火でじっくりやれば
それなりのホットケーキになりますよ!

2021/05/21(金) 15:48:01


6. 匿名@ガールズちゃんねる
火が強そう

2021/05/21(金) 15:48:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
濡れた布巾でフライパン冷ましましたか?

冷ましてから焼くと
綺麗な均一の茶色のホットケーキになりますよ!

2021/05/21(金) 15:48:15


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
熱いフライパンを急激に冷やすとフライパン傷むから、一度火を消して1分くらい放置する方がいいって聞いたよ!

2021/05/21(金) 15:50:23


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
内側はテフロン?かなんかが剥がれるから一気に冷ますのはダメとは聞いた事ある!
でも冷やすのは外側(底)だから大丈夫じゃないかな??

2021/05/21(金) 16:00:35


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
これをやるのとやらないのとでは仕上がり全然違う!!

2021/05/21(金) 16:12:49


9. 匿名@ガールズちゃんねる
フライパンをティファールにかえたらうまく焼けるようになった、くっつかないからかな?
あと、温度をきちんとパッケージに書いてある通りにする

2021/05/21(金) 15:48:22


10. 匿名@ガールズちゃんねる
焼く前にフライパンを濡れた布巾で熱を取る。

これするだけで違う。

2021/05/21(金) 15:48:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
生地を流す前に濡れ布巾でフライパンを一旦冷ます

2021/05/21(金) 15:48:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
一回フライパンを冷たい布巾の上で冷やすようにしたらうまくいくようになったよ!

2021/05/21(金) 15:48:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
想像以上に下手で笑っちゃったごめんね(笑)
プツプツってなってくるまで待つとか?

2021/05/21(金) 15:48:44


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
え、うちもこんなもんだけど気にしないで食べてるわ…

2021/05/21(金) 16:10:13


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
バターと蜂蜜塗ればだいたい食べられるよね
うちもこんなだわ

2021/05/21(金) 16:26:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
油敷かない

2021/05/21(金) 15:48:46


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
フライパンによるのかもしれないけど、うちの安物のフライパンでも油ひくとまだらになるのに油なしだとキレイに均等にキツネ色になる!!

2021/05/21(金) 15:57:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
だいぶ上から落としてたっぷり空気を含むようにしたらふっくらした。

2021/05/21(金) 15:48:50


17. 匿名@ガールズちゃんねる
厚みをもうちょい薄く、大きめ1枚で作ればマシになりそう。

2021/05/21(金) 15:48:51


19. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえずほっとけ

2021/05/21(金) 15:49:00


20. 匿名@ガールズちゃんねる
生地、かたいね。
あと、火加減弱火で表面がボコボコ気泡が出てきたらひっくり返して。

2021/05/21(金) 15:49:04


21. 匿名@ガールズちゃんねる
主の返しにはまだ迷いが見える

2021/05/21(金) 15:49:08


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
見えるねぇ笑
特に左上

2021/05/21(金) 16:14:01


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
剣術の達人かよww

2021/05/21(金) 16:15:23


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
精神論www

2021/05/21(金) 16:43:39


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
こういうコメントが出来る人になりたい

2021/05/21(金) 17:10:15


24. 匿名@ガールズちゃんねる
生地入れる前にフライパンを濡れ布巾で冷ますの、昔はなぜ?って思ってたけど、あの一手間でかなりきれいに焼けるね。

2021/05/21(金) 15:49:12


26. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/05/21(金) 15:49:23


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんか愛おしくなるな

2021/05/21(金) 15:49:26


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27うん これはこれで食べてみたい

2021/05/21(金) 15:56:10


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう少し薄く大きく広げるようにしてみては?
薄く伸ばしても意外に膨らむから…

2021/05/21(金) 15:49:30


30. 匿名@ガールズちゃんねる
これで焼ける?てくらい弱火が良いよ!

2021/05/21(金) 15:49:36


35. 匿名@ガールズちゃんねる
フライパンの温度が高すぎる
早くひっくり返しすぎ、かな
1枚目は失敗しがちで2枚目の方が焼き色良くなったりするけど、主のは全部火が強いのかも

2021/05/21(金) 15:50:21


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ホットプレート使わなければ厚手のフライパンがいいよ
焼きムラ見ると薄いから火が近いとこばかり加熱されてる感じする
あと油は引かないでね
弱火で空気がフツフツ出てきたらひっくり返すの

2021/05/21(金) 15:50:25


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
フライパンを熱した後に都度濡れ布巾の上にジュッどこさせてからホットケーキのタネを流して焼く

2021/05/21(金) 15:50:28


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんに失敗作の画像のせる主の勇気に乾杯。

2021/05/21(金) 15:50:38


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家ってかんじねワラ

2021/05/21(金) 15:50:38


44. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/05/21(金) 15:50:44


46. 匿名@ガールズちゃんねる
ホットケーキって油引かないんだってね。
40になって初めて知った。

2021/05/21(金) 15:51:25


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょ・・ちょっと皆、フライパンに濡れ布巾とか、温度とか
こんな感じで作ってるんだ
私、適当に焼いてたわ・・・

2021/05/21(金) 15:52:25


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お皿割れてるの危なくない?

2021/05/21(金) 15:52:46


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
そういう柄なんかと思ったw

2021/05/21(金) 16:34:10


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この焼きムラは、油をひいてるんじゃない?テフロンのフライパンで油をひかずに焼くとムラにならないよ。

2021/05/21(金) 15:53:18


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
混ぜすぎたらふんわりならないから、粉気がなくなったなと思った時点で混ぜるのは終了
生地に多少粒々が残ってても気にしない

牛乳の代わりにプレーンヨーグルトを入れるとよりふんわり仕上がって栄養価も高くなるのでおすすめ

あとは生地に穴が開き始めてすぐくらいのタイミングでひっくり返して、あとは弱火~中火くらいで中まで火を通す

2021/05/21(金) 15:57:47


81. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/05/21(金) 16:00:32


89. 匿名@ガールズちゃんねる
がんばれ〜
【画像】

2021/05/21(金) 16:03:19


97. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
みなさんコメントありがとうございます。
帰宅した4歳の娘に「これは何?」「しろくまちゃんのホットケーキは?」と言われました。
また子供が寝た後にゆっくりとコメント読ませていただきます。

2021/05/21(金) 16:06:44


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>97
まっすぐな言葉が胸に刺さる笑

2021/05/21(金) 17:20:28


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん、これ普段の料理も弱火強火は時間短縮程度にしか思ってないでしょ?

表面が焦げるのに中まで火が通らないのは火加減が強すぎるんです
ハンバーグとか肉料理を焼くときにも使える知識です

2021/05/21(金) 16:08:05


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ちゃんと説明書きの通りにやってないでしょ
下手な人ほど、勝手にアレンジしたがる
まずはちゃんと説明通りに焼いてみたらいいよ

2021/05/21(金) 16:10:11


131. 匿名@ガールズちゃんねる
卵と牛乳を先によく混ぜる。
粉はさっくり多少ダマあってもそのまま。
フライパンはテフロン剥げしてないやつ。(うちはティファール使ってる)
しっかりフライパン温めて。
油は引かない。
高い位置から落とすように入れる。
弱火よりの中火でプツプツしてきたらひっくり返して。
【画像】

2021/05/21(金) 16:27:28


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この前パンケーキミックスで作ったときにこんな感じで焼きました。(変な模様が入りましたが色ムラはそんなに無い)
↓テフロンのフライパンの場合

フライパンを中火で熱したら濡れ付近の上に置いて余計な熱をとる。1枚焼くたびに濡れ付近の上に置く。

油をひかず生地を落とすときにおたまの位置をフライパンから30㎝は離して高いところから入れる。綺麗な丸型になります。弱火でじっくり焼く。

大きいフライパンで何枚も同時に焼くと温度差で色ムラができるので面倒でも小さいフライパンで1枚ずつ焼くのがおすすめです。

【画像】

2021/05/21(金) 16:29:17


175. 匿名@ガールズちゃんねる
もうこうやって飾り付けるとか
【画像】

2021/05/21(金) 17:08:07


編集元: 【ヘルプ】ホットケーキがうまく焼けません

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
第1子妊娠の板野友美、手羽先の塩焼き&山芋焼きなど手作り料理を披露
地元の麺料理のおすすめ教えて
佐々木希、おしゃれな手作り夕食を公開「料理上手で美女」「食材をいかす天才」などの声
♥あわせて読みたい♥