1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/7cb23c00ffec1f01515c041dfe31985141c6c8f4
穴が開いた靴下をどうするか、編集部がツイッターでアンケート調査をしたところ、「捨てる」が7割ほどを占めました。発言小町に寄せられた投稿を見ても、「捨てる」という声が目立っています。

一方で、縫ってはき続けるという人からの投稿も少なくありません。いつも靴下の親指の先の部分にだけ穴が開くという「縫ってます」さん。「数ミリ程度の穴が開いただけで、他の部分は全く問題なく、丈夫な布がたっぷりあるのに捨てるのがもったいなくて」とつづっています。

2021/05/22(土) 00:25:19




2. 匿名@ガールズちゃんねる
縫うこともあるよ

2021/05/22(土) 00:25:44


4. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那、足の爪切るの面倒がってすぐ穴開けるから縫う。自分のは捨てる

2021/05/22(土) 00:26:23


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
足の爪切れや、とは言えないのか

2021/05/22(土) 00:28:19


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
言っても切りません。10年言ってますが切りません。自分のタイミングで切るべきときに切るらしいですわ

2021/05/22(土) 00:29:50


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
貴女が縫わなくなったらさすがにマズいと爪切るようになるんじゃないの?

2021/05/22(土) 00:37:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小学生の頃は縫ってた!家庭科の先生が言ってたから。家族は捨ててたかな。でももうやってない。

2021/05/22(土) 00:26:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で縫うなら縫って使ってもらう。
勝手に捨てるのはしないかな。

2021/05/22(土) 00:26:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
高い靴下なら縫うよ

2021/05/22(土) 00:26:31


8. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てちゃう

2021/05/22(土) 00:26:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさいからポイっ

2021/05/22(土) 00:26:41


10. 匿名@ガールズちゃんねる
履いてる靴下が安物だから、穴が開く頃にはシオシオのペナペナになっちゃってるから捨てる

2021/05/22(土) 00:26:53


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私もそう
だから捨てても惜しくない

2021/05/22(土) 04:48:23


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
シオシオペナペナがどういう状態かわからんが、うちも穴があく頃には、くたびれてるから捨てる。

2021/05/22(土) 06:02:49


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ガンガン捨ててるけど…

2021/05/22(土) 00:27:06


15. 匿名@ガールズちゃんねる
同じの履きたいなら自分で繕え!!

2021/05/22(土) 00:27:16


16. 匿名@ガールズちゃんねる
縫う
タイツも縫う
ワイシャツのボタンつけと同じ感覚と時間

2021/05/22(土) 00:27:23


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私もその感覚
靴下がくたびれたら部屋用にして、かかとが薄くなってから捨てる

2021/05/22(土) 00:34:59


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
私もだいたい同じ。
簡単に捨てる人が多いんでビックリ。つくろえるものはつくろいます。人に見られたら恥ずかしいレベルは家用(近所への買い物用も)にして、そのあとは靴磨きや掃除用にしてやっと捨てる。
お金のこともあるけど、使えるものを粗末にしたくないです。ちなみに今70代になった親の方が粗末にしてて、私が実家にいた頃はみなさんみたいにポイポイ捨ててたかな。

2021/05/22(土) 00:52:40


17. 匿名@ガールズちゃんねる
もちろん旦那が自分で縫うんだよね?
まさか奥さんに縫わせないよね

2021/05/22(土) 00:27:27


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
自分が縫わせない癖に妻に縫えばまだ履けるよね?とか言って来る旦那は嫌だな
妻が自分で率先して穴を繕うなら良いけどこの質問した妻は捨てる派なんだし

2021/05/22(土) 00:32:42


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
余計な仕事増やすなよと思うよね

2021/05/22(土) 00:33:46


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
当然でしょう。
奥さんが縫うのだとしたら「どうかお願いしますから穴を縫ってくださいませんか?」とお伺いを立てた上で晴れて縫っていただけた場合には「お忙しいところ本当にありがとうございました」と感謝の意を伝えるのが常識です。

2021/05/22(土) 00:39:35


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
義実家で旦那の靴下に穴が開いたとき、繕わなきゃ!!!ねっ!!!と義母が私に言ってきたよ。
はぁ?ってなった。
無言で笑顔返したけど、家帰って棄てたの思い出した。
それ以来穴開いたら捨てることにしてる。

2021/05/22(土) 04:27:37


18. 匿名@ガールズちゃんねる
靴下に穴あくときって、面で生地が薄くなっていってその真ん中らへんが丸くあかない?
その穴縫い閉じたら生地が引き攣れておそろしくはき心地悪いと思うんだが。

2021/05/22(土) 00:27:33


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
1回縫うくらいなら大丈夫
結び目は足の爪に当たるようにしたら、結び目の気持ち悪さも感じない
2回以降縫うと履き心地に違和感あり

2021/05/22(土) 00:36:41


230. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
そうそう!
しかも、縫っても周りの部分が逆に弱くなって何度も履けないから
縫わずに、ヨゴレ拭きに使って捨てる

2021/05/22(土) 07:05:31


234. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
足の裏が薄くなったやつは掃除に使う

2021/05/22(土) 07:09:31


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ダーニングは気になってる。

2021/05/22(土) 00:27:41


20. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てるよ
旦那が縫って履くならどうでもいいけど私に縫えと要求してきたら問答無用で捨てる

2021/05/22(土) 00:27:45


21. 匿名@ガールズちゃんねる
物を大事にするのは感心だけど限度がある

2021/05/22(土) 00:27:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
縫ったら縫い目が痛そう

2021/05/22(土) 00:27:54


215. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
子供の頃、母が縫った靴下は縫い目が気になったけど、祖母が縫うと当て布みたいなのしてくれて縫い目が全然痛くなかった!

今思うと祖母は不器用だったのに孫のために色々してくれてたなって思う。優しいおばあちゃんだったな。

2021/05/22(土) 06:34:35


24. 匿名@ガールズちゃんねる
3足1000円なら捨てる
1足3000円なら縫うかも

2021/05/22(土) 00:28:02


26. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい穴なら縫う
お母さんがそうしてくれてたから

2021/05/22(土) 00:28:13


28. 匿名@ガールズちゃんねる
縫ったとこに当たって履き心地が悪くなるから嫌だ

2021/05/22(土) 00:28:28


29. 匿名@ガールズちゃんねる
一回だけ縫ってみる

2021/05/22(土) 00:29:03


30. 匿名@ガールズちゃんねる
古くない靴下は、繕ってます。ゴムが延びきった靴下は捨ててます。

2021/05/22(土) 00:29:13


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ダーニングしてます
全然物が減りません(;_;)

2021/05/22(土) 00:29:56


35. 匿名@ガールズちゃんねる
縫えないので捨ててる
しかもどこか拭いてから

2021/05/22(土) 00:31:10


36. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てる
旦那が縫ってって言ってきても捨てる

2021/05/22(土) 00:31:11


40. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は縫ってたけど、すぐ縫うことで引っ張られた部分から破れていくから今は捨ててる
>>1の旦那は自分で縫えば平和的解決

2021/05/22(土) 00:33:01


43. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の姪にそれかわいいから捨てないでって泣かれたら縫うかも
縫ったことないから調べるとこからだけどw

2021/05/22(土) 00:33:57


47. 匿名@ガールズちゃんねる
その辺の掃除に使ってから捨てる。
靴下は縫わないな。

2021/05/22(土) 00:34:33


48. 匿名@ガールズちゃんねる
私は小さい頃祖母が繕ってくれてたけど、縫い目とかあたって痛いから捨てるようになった。子供も同じだと思って捨てたら「まだ履きたいから縫って」と言われ繕ったよ。
痛くないか確認したけど、痛くないんだって。

2021/05/22(土) 00:34:34


50. 匿名@ガールズちゃんねる
「縫えばまだはけるよね」
「そっか、じゃあ置いとくね。裁縫箱はあっち」
「・・・・・捨てるわ。新しいの買ってきて」

ほとんどの夫がこれだからイヤ!
節約したいなら自分の手間と時間でやりな!
他人の手間と時間を搾取するんじゃない!!

2021/05/22(土) 00:34:49


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高校生のときはイーストボーイの紺ハイソを縫って大事に履いてたな〜
今は靴下くらいなら悩まず買えるので、掃除に使ってから捨てちゃうw

2021/05/22(土) 00:35:29


73. 匿名@ガールズちゃんねる
やるなら旦那がやれって感じ

2021/05/22(土) 00:40:12


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
妹がいつも縫ってた。小学生の頃。
穴が空いたから買ってと母に言えなかったから。
お母さん大変だから、大切にしないと、って言ってた。

2021/05/22(土) 01:25:34


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>135
なんて良い子なんだよ

2021/05/22(土) 01:30:53


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>135
家族思いで素晴らしいです

2021/05/22(土) 01:31:16


編集元: つま先に穴の開いた靴下を捨てたら「縫えばはけるよね」と夫に驚かれました。繕う人っていますか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
LGBT「種の保存背く」と発言 簗衆院議員が自民会合で
マッチングアプリ「Omiai」171万件の年齢確認書類への不正アクセスを公表
ニシキヘビの捜索 きょう夕方に打ち切りへ
♥あわせて読みたい♥