1. 匿名@ガールズちゃんねる
居ますか?結局息子の味方ばかりだし、仲良くはしてるけど嫌な面ばかり見えます
嫌な事は嫌って言った方が良いですか?
それともお互い様と思って飲み込んで仲良くした方が良いですか?
たまに眠れなくなるくらいイライラします

2021/05/22(土) 20:24:23




2. 匿名@ガールズちゃんねる
歯が臭い

2021/05/22(土) 20:25:01


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
歯の匂い嗅ぐほど仲いいのか

2021/05/22(土) 20:26:32


32. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/05/22(土) 20:31:59


3. 匿名@ガールズちゃんねる
人によっては自分も同じような姑になる

2021/05/22(土) 20:25:22


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それだよね
姑と夫が仲良しなのは嫌だけど、自分は息子が大人になってもラブラブしたいダブスタ男児ママいそう
人間、自分のこととなると客観的な判断ができなくなるから
ガルチャンも、あと10年20年したら姑の立場からのコメントが増えて、嫁VS姑トピが乱立しそう(その頃までガルチャンが残っていればだけど)

2021/05/22(土) 20:28:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる
大人の対応してる。事を荒げるのも世間体が良くないしね

2021/05/22(土) 20:25:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる
顔が生理的に受けつかない。

2021/05/22(土) 20:25:53


7. 匿名@ガールズちゃんねる
あちらもそう思ってるだろうな〜と、感じながら過ごしてる

2021/05/22(土) 20:25:54


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそう。
でも向こうも同じなんだろうなと思って我慢して仲良くしてる。

2021/05/22(土) 20:26:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
他人だし好きでも嫌いでもない
適度な距離を保ちたいと思ってる!

2021/05/22(土) 20:26:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
同居じゃなきゃいいじゃない
(完全同居5年目より)

2021/05/22(土) 20:26:08


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
だよねー、私はまだ2年目の新米です。

2021/05/22(土) 20:55:24


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
と思うじゃないですか
別居なら別居でストーカーみたいな真似して来る義母もいます
仕事先にも車あるかチェックしたり、接客業なら客として来たり友達を送り込んで様子伺ったりする始末
別居の落とし穴
うちの義母は夜中まで見に来て駐車場に車がないと、こんな時間にどこ出掛けてるの?と電話掛けて来ました

2021/05/22(土) 21:41:36


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>97
怖すぎ……
お義母さんこそこんな時間までなんの御用ですか?って感じだね
何がそんなに知りたいのかな?暇なのかな暇なんだろうな

2021/05/22(土) 23:01:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/05/22(土) 20:26:17


13. 匿名@ガールズちゃんねる
表面上は仲良いよ
でも、結局息子の味方なんやなって思う事がいっぱいあって、義母の前ではぜっったいに旦那の愚痴は言いません。
言わそうとしてきても、言いません。

2021/05/22(土) 20:26:36


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そうそう、言わそうとしてくるよね。あれ何なん?正直に言ったら不機嫌になるくせに。完璧な息子なわけねーだろ。

2021/05/22(土) 20:43:25


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
あえて言わせて、嫁の悪い所見つけたいんだと思う。
もうね、家庭の事何にも情報与えないのが1番だよ。

2021/05/22(土) 21:45:40


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
情報を与えない、これが1番。ほんと再認識しました。

2021/05/22(土) 21:56:42


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
詮索好き、悪口好きな人にとって情報がないのが1番つまらないからね。
エサ与えちゃ駄目。

2021/05/22(土) 22:06:04


14. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌いでも表面的に上手くやれてるならそれで良くない?きっと向こうも同じ気持ちだよ

2021/05/22(土) 20:26:44


15. 匿名@ガールズちゃんねる
無理して合わせ続けるといつか爆発するよ、程々にね。私はなかなか実践出来てないけど…

2021/05/22(土) 20:26:50


18. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良くしてはない。距離はとってる。
それでもイライラすることある。
好きかキライか聞かれたらキライ。

多分、相手もそうだと思う。

2021/05/22(土) 20:27:33


19. 匿名@ガールズちゃんねる
別にそんな物じゃない?
お姑さんに限らず、職場の人間だって、上辺ではまぁそこそこ雑談するけど、内心はうっぜぇって思うこともあるし(自分も思われてそうだし)。

2021/05/22(土) 20:27:41


21. 匿名@ガールズちゃんねる
姑と同居してます。めちゃくちゃ良い人だけど、やっぱたま〜に離れたいな…と思う時もあります、、。旦那は「もしイヤになったらいつでもアパート借りて二人で住むから言ってね」と言ってくれてるのでまだ気が楽です。旦那さんには話したりしてますか??

2021/05/22(土) 20:28:21


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
ながくなるごとに嫌になってくし、旦那も絶対家から出てかないよ~

2021/05/22(土) 21:04:57


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
本当に嫌になったって言ったら不機嫌になりそうな気がする…

2021/05/22(土) 21:22:32


23. 匿名@ガールズちゃんねる
イライラするなら無理に会ったりしないでもいいのでは?
今はコロナでなんとでも言い訳できそうだし。
でも同居とか家が近いとかだと難しいのかな。
私はどうしても価値観が合わないから年に3回くらいしか会わない。
ちなみに私の母も面倒なタイプだから義姉さんたちは嫌だろうなと思う…私も嫌われてるかもしれないけどやはり価値観が合うかなど選んで結婚した相手は旦那であって、その家族(義実家)はお嫁さん当人からしたら当たり外れあると思う。

2021/05/22(土) 20:28:58


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
眠れなくなるくらいイライラ

どうせ分かり合えない相手なんだし、と割り切って適当に付き合えるようになると楽になるよ。

2021/05/22(土) 20:29:32


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
眠れなくなるくらいイライラ

まさに今ココ
割り切る努力を頑張ります‼️‼️

2021/05/22(土) 21:39:54


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那の弟ばかり可愛いがってうちには面倒くさいことばかり言ってくるから嫌い。

2021/05/22(土) 20:30:30


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
てか、息子の味方ばかりするのは親なら大体そうでしょ。うちの子供まだ小さいけど、将来結婚したって嫁や婿よりそりゃ我が子の味方だわ。

2021/05/22(土) 20:31:18


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
本音はそうだろうね
本音はそっちに引っ張られるんだから、理性では嫁の味方しないと偏ると思っておいて欲しい
こっちも合わせてるんだから

2021/05/22(土) 20:35:33


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
嫌われる姑は息子の悪い所は認めずに嫁ばかり責めるからだよ
子供はいつまでも子供と言うなら悪い事したなら怒るのは親の役目でしょう

2021/05/22(土) 20:38:06


31. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐ嫁に老後頼もうとするところが本当に嫌い。介護は実子の義務なのに。息子も娘も通り越して嫁に言ってくるな。

2021/05/22(土) 20:31:29


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
義姉妹と義母に囲まれて同居と介護の言質取られそうになったことがある。実子の夫がいない所で自分が言えることはないってひたすら繰り返して逃げた。

2021/05/22(土) 20:35:43


35. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の娘は他の兄弟がドン引きするレベルで甘やかしてるのに私にはちゃんとしなきゃダメよとか言う神経に時々物申したい時がある(切迫早産気味で安静にしてるのに自転車で上の子を保育園まで迎えに行けとか)。
娘一家の家事を頼まれたからってまるっとやっちゃうのはどうかと思うんです。

2021/05/22(土) 20:33:20


36. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親を除き、最後まで子どもの味方であり続けるのは母親しかいないんじゃないの?
主さんの実母だって主さんの味方じゃない?

2021/05/22(土) 20:33:28


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仲良くしようなんて思わなくていいと思う。
波風立つと面倒臭いから立たない程度にやり過ごせればそれで良い。
お互い疲れるだけだし。

2021/05/22(土) 20:37:04


44. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃこまめに連絡とって仲良くしてるけど、心の底では一線引いてます。
親子には絶対なれない。

2021/05/22(土) 20:37:10


48. 匿名@ガールズちゃんねる
些細な事で間違った時に普通に「それ違うのよ〜」って言えば良いところを「違う!違う!違うのよ!!」って強く言ってくる所が大嫌いです。イラっとする。

2021/05/22(土) 20:40:17


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
色々我慢してたけど、とうとう爆発して、「いい加減にしろ!」って本気で義母に怒ったことあるわ
今は義母を見下してるし、最低限の会話しかしない

こうならないように、自分の気持ちはちょこちょこきちんと伝えておいた方がいいと思う

2021/05/22(土) 20:40:27


52. 匿名@ガールズちゃんねる
どこもそんなもん
影でムカつくって言いながら表面だけ仲良くしてるところがほとんど。
稀に仲いい人もいて、絶縁までいく人もいる

2021/05/22(土) 20:42:00


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もいつも姑の前ではニコニコしてるけど大嫌い

2021/05/22(土) 20:45:50


58. 匿名@ガールズちゃんねる
姑と家族になりたくて結婚する訳じゃないからね。姑と合わないなんてよくある事。

2021/05/22(土) 20:46:14


61. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌い、大嫌い、もーほんとに嫌い

2021/05/22(土) 20:46:45


62. 匿名@ガールズちゃんねる
同居だからうまいことやりながら生活してるけど嫌いです😊💢
子どものこととか困ったときはいつでも言ってねって言う割に、何かあって意見したらこっちは孫のことみてあげてるのに!じゃあもう孫の面倒みなくていいのね?!って恩着せがましく言ってくるとことか本当に嫌い!!
向こうも私のこと嫌いだろうからお互い様だと思って我慢してる👹

2021/05/22(土) 20:47:17


64. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良くしてるし、
かわいがってくれるけど、
「家族じゃないー」って言われてから、
心のなかでは「家族じゃない」って思ってる。

2021/05/22(土) 20:49:19


65. 匿名@ガールズちゃんねる
生きてる間は表面上はそれなりにお付き合いしたよ。車で15分の距離で、月1〜2回位しか会わなかったし。
でも微妙な嫌がらせをしてくるから内心は大嫌いだった。
揉めたくないから旦那に何も言わなかったけど、亡くなってから溜まってた鬱憤を延々とブログに匿名で書いて消化させてた笑
実の弟に特定されたから全部消したけど。
それから数年経っても消えなかった恨みは一つだけ旦那に言ったことがある。

2021/05/22(土) 20:51:37


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も。私はダブルで義妹も。常に一緒に行動していて二人で一人って感じで本当しんどい。
孫のイベント全部ついてくる。お祝いの席も全部ついてくるし、もちろん食事代払わず、むしろありがたく思えのスタンス。
義妹絶対で、義妹があー言ってたから、孫のここが気になると後日メールしてくるし会った後1週間イライラする。
義家族中で義妹絶対だから、私の中で義家族の教祖様と呼んでるよ、、涙

2021/05/22(土) 20:54:28


81. 匿名@ガールズちゃんねる
母の日に私が主人に伝えてお花を贈ったりしていますが、主人にだけメールで着いたよって連絡が来る。
主人には金銭面の援助をしているけど、私には当然ない。
うちの両親は一緒に主人とホームセンターに行ったりすると私は断るのに、うちの分まで支払ってくれて、主人に服まで買ってくれる。

私には一つもメリットがない。
結婚5年、入籍の挨拶のときぐらいしかお義母とは電話ですら話してない。

2021/05/22(土) 21:18:32


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
うちは逆で旦那に連絡すればいいのに私に連絡よこす頻度が多いってなんなんだろー。自分の支配下に置きたいのかな?休日のたびにいまどこ?これる?とか、食べ物の差し入れとか正直やめてほしい。あと金銭面の援助は基本受けたくない。見返りを期待してそうで。可愛くない嫁ですね(^o^;)

2021/05/22(土) 21:34:17


88. 匿名@ガールズちゃんねる
表面上はお互い仲良くしている。
でも大人の対応しているけど私の事嫌いなんだろうなというのは伝わってくる。
私も大人の対応しているけど義母の事嫌い。
この前義両親とzoomした時、始める直前に宅急便来て私が対応したから旦那と娘だけでzoomやり始めたんだけど、宅急便対応が終わって私が「こんにちはー」ってフレームインしたら義母があからさまに嫌そうな顔になったのを見逃さなかった。

2021/05/22(土) 21:28:30


90. 匿名@ガールズちゃんねる
息子がうまれてから、旦那は昔幼稚園で一番可愛いと言われていたとか旦那の小さい頃の写真を可愛いでしょって沢山見せてきたり写真送ってきて自慢されるのが嫌。
歩き始めた月齢等、息子が何かできるようになったら逐一旦那の方が早かったって競ってくるところも。

2021/05/22(土) 21:32:21


95. 匿名@ガールズちゃんねる
普段は優しいし気を遣ってくれるしいいんだけど、あそこの息子さんは頭は良かったのに引きこもりになったとか、まだ結婚してないとか、自分の子育てが成功したみたいな優越感で話す時があって嫌悪感
前に身障者の人の話でうちは良かったわーって聞いた時にこの人無理だわって思った。
表面上は仲良くしてるけど
やっぱり旦那も外面良くて、肩書きばっか気にしてるわ。賢さだけで判断して、子供たちを有名大に入れたがってる
私は勉強は大事だけど、自分たちのやりたい事やっていいんだよって言ってる

2021/05/22(土) 21:40:50


96. 匿名@ガールズちゃんねる
新婚の頃すごく味方してくれて
「ごめんなさいね、あの子家事もきっとやらないでしょ?共働きなのにねー」って言ってくれたんだけど
ちょっとしたこと相談したときに
「男の人ってそういうところあるから、うまーくやってあげてね?」って言われて
あ、そうか。この人があれを作ったってことは相談しても無駄なのか。。と気づいた。

私を可愛がってくれてたのは、あくまで可愛い息子の嫁だからで
なによりも息子が可愛くて仕方ないんだと思う。
嫌いだけど適当に関わってる(笑)

2021/05/22(土) 21:41:30


99. 匿名@ガールズちゃんねる
あるあるだけど孫が何かで表彰されたりすると私も昔どうこうで私の血かしら?みたいなのうんざり。私の血です!

2021/05/22(土) 21:44:01


100. 匿名@ガールズちゃんねる
うまくいってるかいってないかで言えばうまくいってるけど、別に仲良くはない。不仲でもない。

義母はもっと仲良くしたいと思っているようで
旦那と子どもなしで私と2人でランチやお出掛けしたいと提案してきたり、用もないのにLINEしてきたりする。ほんとに用もなく、変わりない?とか天気がどうのとか。

2021/05/22(土) 21:44:36


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>100
わあ、うちの義母と似てる。
嫁と仲良く出来てる自分が好きなんだよね。
嫁を誉めれる自分が寛容で素晴らしいと思われたいみたいな。

2021/05/22(土) 22:46:09


編集元: 姑とそこそこ仲良くしてるけど嫌い

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
姑からの嫌味をジョークで面白く返したい
義母に何と呼ばれていますか?
旦那が家事育児をすると機嫌が悪くなる義母
♥あわせて読みたい♥