1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/210522/dom2105220003-n1.html
・20代で「090」を使っているという投稿もあるが、ITジャーナリストの三上洋氏は「現在でも新規で契約するとき、解約された『090』の番号が使用できる場合はあるが、やはり長く使用している人が多く、おじさんの番号という指摘は概ね当たっているといえるだろう」と話す。

・前出の三上氏は、電話番号だけでなく、「写メ(画像を送受信すること)」「バリ3(通信状況が良好なこと)」「メアド(メールアドレス)」といった用語からも世代が分かるとし、スマホの普及により「携帯(ケータイ)」さえ死語になる可能性もあると指摘した。

2021/05/23(日) 11:48:21




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私20代だけど090だよ

2021/05/23(日) 11:49:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私も

2021/05/23(日) 11:50:37


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
同じく
小3の頃から持たされてその番号ずっと使ってる

2021/05/23(日) 11:51:36


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私も
小4からずっとこの番号

2021/05/23(日) 11:59:59


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私と旦那20代で090
実親と義親50代は080なんだけど笑

2021/05/23(日) 12:05:27


3. 匿名@ガールズちゃんねる
私、おばさん。

2021/05/23(日) 11:49:12


4. 匿名@ガールズちゃんねる
080ならいいの?

2021/05/23(日) 11:49:15


274. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私 070

2021/05/23(日) 13:04:19


281. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
最近仕事で2台目持ったら 070 だった。
個人用は 090

2021/05/23(日) 13:10:09


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ぇえ!私090から始まるよ

2021/05/23(日) 11:49:20


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
090使ってるおばさんもいるのに、090はオヤジの番号ってレッテル貼りは心外だよね

2021/05/23(日) 11:59:15


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
うちは父が070母が080私が090
私だけおじさんw

2021/05/23(日) 12:03:37


254. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私も妹も20代前半だけど090だけど。
小1から同じ番号。

2021/05/23(日) 12:49:12


6. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は080〜なの?

2021/05/23(日) 11:49:24


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
070も

2021/05/23(日) 11:50:32


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
数年前に080もすでに枯渇しているって聞いたけど。今は新規だと070が割り振られるんじゃないの?

2021/05/23(日) 11:52:37


220. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
070はピッチ(死語)だと思うのがおばさんかも

2021/05/23(日) 12:31:55


7. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ番号21年使ってますが何が悪いの?

2021/05/23(日) 11:49:42


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
21年なら立派なオヤジ、オババに該当するからね。

2021/05/23(日) 12:24:44


221. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私も25年になるけど、こんな話のネタくらいでいちいち何が悪いのなんて腹立たないわ

2021/05/23(日) 12:32:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

写メって携帯で撮る写真、画像の名称だから

レンチンとかと同じ手軽さだよね

2021/05/23(日) 11:49:44


223. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8

元々J-PHONEが出画像添付してメール送ることを写メールってCMで言い出してたから、写メ見せてとか写真自体のことを写メとか言うのってずっと違和感ある。

2021/05/23(日) 12:32:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
番号ずっと変えてません
090です

2021/05/23(日) 11:49:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
おじさんの何がいけないのか

2021/05/23(日) 11:49:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
だからどうした

2021/05/23(日) 11:49:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私もおばちゃん090

2021/05/23(日) 11:49:54


13. 匿名@ガールズちゃんねる
30代ですが090です。こんなことでババア扱いされるの?

2021/05/23(日) 11:49:56


15. 匿名@ガールズちゃんねる
20歳でーす、
090からです。

2021/05/23(日) 11:50:14


16. 匿名@ガールズちゃんねる
まさかの、携帯番号で年齢的なマウント笑?

2021/05/23(日) 11:50:15


17. 匿名@ガールズちゃんねる
i mode
ezweb
リスモ

2021/05/23(日) 11:50:21


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
懐かしい響きで私は好きだわ

2021/05/23(日) 12:01:21


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ezwebよりcdmaOne
【画像】

2021/05/23(日) 12:16:37


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ばばちゃん民だからたまに使ってしまうよ

恋愛系のトピみて
最近の子はLINE交換からスタートなのねとしみじみした
私はメアド交換だったから

2021/05/23(日) 11:50:22


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
だってLINEなんて引き継ぎとかめんどうじゃんね

2021/05/23(日) 11:51:17


20. 匿名@ガールズちゃんねる
高校で携帯持ってからずっと番号変えてないから090です。
むしろ長く使ってる勲章!とか思ってた(笑)
今は070とかもあるんだよね。

2021/05/23(日) 11:50:34


259. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20

34歳090です。
070は若い頃ウィルコムで使ってたような?050だったっけ?覚えてないw

2021/05/23(日) 12:51:09


22. 匿名@ガールズちゃんねる
番号変えると面倒なのでずっと090たけど何か?

2021/05/23(日) 11:50:38


24. 匿名@ガールズちゃんねる
もしかして写メも死語!?

2021/05/23(日) 11:50:50


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
写真メールの略と考えると死語なんだろうけど使っちゃう
少し前にフワちゃんが写メって言ってるのを見たから案外まだ使うのかも?

2021/05/23(日) 11:52:54


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
写メは死語っての見て気をつけよって思ってたけど普通に使っちゃうし周りも使ってるw
そりゃ10代20代から見りゃババアだろうよw

2021/05/23(日) 12:01:26


26. 匿名@ガールズちゃんねる
090ユーザーだよ。おじさんじゃなくておばさんだよ。悪いか!?
この番号を大切にしているから解約はするつもりないね。

2021/05/23(日) 11:50:57


27. 匿名@ガールズちゃんねる
090だわ
ちなみに0901
20年以上前から使ってる

2021/05/23(日) 11:50:58


28. 匿名@ガールズちゃんねる
過半数が090だと思う

2021/05/23(日) 11:51:00


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私は昭和生まれ30代で080だけど、平成生まれ20代の夫は090だよ

2021/05/23(日) 11:51:23


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>携帯の利用者数が増え、「090」が枯渇したことから、2002年に「080」を追加。13年には「070」も携帯に割り当てられるようになった。

> 総務省は17年の情報通信行政・郵政行政審議会で「070」の枯渇に備え、9000万番号が未使用の「060」を候補としている。

確かに若い子は090以外が多くなる

2021/05/23(日) 11:51:32


37. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは10代の弟も20代の私も090だけど70代の祖母が080だ。
関係ないのでは?

2021/05/23(日) 11:51:46


38. 匿名@ガールズちゃんねる
PHSの時代てなんか070だか050からはじまった番号使ってなかったっけ?
記憶がおぼろげすぎて覚えてない

2021/05/23(日) 11:52:08


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
そうそう、ピッチといえば070

2021/05/23(日) 11:53:35


39. 匿名@ガールズちゃんねる
すげえ
超くだらねえw

2021/05/23(日) 11:52:25


44. 匿名@ガールズちゃんねる
はるか昔は030じゃなった?

2021/05/23(日) 11:52:36


48. 匿名@ガールズちゃんねる
いずれみんなおじさんおばさんなるんだよ。
くだらない

2021/05/23(日) 11:52:46


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
くっだらない

2021/05/23(日) 11:52:46


51. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな事書いてる記者が馬鹿っぽい

2021/05/23(日) 11:52:54


230. 匿名@ガールズちゃんねる
懐かしくてLINEでもドコモの絵文字買っちゃったよw
【画像】

2021/05/23(日) 12:37:38


270. 匿名@ガールズちゃんねる
数年前は070だと下げられてたよ
今は090だと下げられるのか

090 080 070 より
後半の数字が覚えやすい方が良番で良いなって思う

2021/05/23(日) 13:01:50


308. 匿名@ガールズちゃんねる
超くっだらねえ
携帯番号なんて、使い回しだし
いつ契約したかとか色々な理由があるだろ
そもそも090でおじさん、おばさんで悪いのか?
最近の若者ってこんなクソどうでもいい事で
コミュニケーションとってるの?

2021/05/23(日) 13:52:15


編集元: 「090」はオヤジの番号! 携帯電話番号で“おじさんの証”とSNSで話題 スマホ普及で「写メ」「バリ3」「メアド」も死語か

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
マスクをせずに遊びにくる子供の友達
新型コロナワクチンの副反応
身の回りってマスク着用率100%ですか?
♥あわせて読みたい♥