1. 匿名@ガールズちゃんねる
現在大学3年で、過去に中学受験を経験しました。
私は東海地区の学校で中学受験をする子自体が珍しい地区に住んでいたので、つい最近関東の子は半分近く中学受験をすると聞いてとても驚きました!
また、関東は何回も受験できて、受験したその日に結果が出るということにも驚きました。
皆さんの中学受験時のエピソード教えてください!

2021/05/23(日) 18:44:38




3. 匿名@ガールズちゃんねる
女子学院落ちました✌🏻

2021/05/23(日) 18:45:18


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
幸せな人生歩んでそうだな!
中受は合格、不合格に関わらず、小学校高学年に勉強に打ち込んだ経験から充実した人生になるとかなんとか

2021/05/23(日) 19:28:10


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
横ですが高校で教師をしてました。
実は高校で基礎学力がある生徒は
中学受験の経験者が多いです。
中学受験させなくても勉強はとても役に立つと思います。
特に国語力。
こればかりは大学受験で頑張っても直ぐに身に付きません。

2021/05/23(日) 19:35:22


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>124
私、たしかに河合塾で現代文だけは分不相応なクラスにいてました笑
なんでこのアホ学校の制服着たやつがこのクラスにいるんだ、って思われてたかも

2021/05/23(日) 20:06:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎の私立中受けた。不合格
田舎の県立高校受けた。不合格
難関10国立になんとか受かった!

2021/05/23(日) 18:46:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
トピ主です!
挽回ですね!!!すごいです✨

2021/05/23(日) 18:47:51


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
偉いです!
うちの子と同じです。
中学で落ちて、高校で公立トップ落ちて、今私立高校でまさに難関大学目指して頑張ってます。あやかりたい。

2021/05/23(日) 19:13:54


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
努力し続けた結果だね!
凄い!

2021/05/23(日) 19:29:11


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
中学受験、高校受験あたりで失敗してる子の方がメンタル的には強いって言うよね。挫折を知ってるというか。ストレートで挫折知らずに社会でる方が危うい

2021/05/23(日) 19:45:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
元々頻尿だった上に緊張が重なり試験中おしっこもらした。
不合格だったけど、もし合格してもその学校に通う勇気はなかったと思う。

2021/05/23(日) 18:46:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる
日能研通ってたよー
神奈川だけれどクラスで受験組は数人だったかな

2021/05/23(日) 18:46:56


7. 匿名@ガールズちゃんねる
桜蔭でした

2021/05/23(日) 18:47:14


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
トピ主です!
すごい…。賢いですね〜

2021/05/23(日) 18:48:40


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
桜蔭→東大or海外大→官僚or外銀みたいなのゴロゴロいてびびる。
そんじょそこらの男の5倍は余裕で稼いでる。

2021/05/23(日) 18:51:29


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
桜蔭って全国の私立女子のトップで合ってる?

2021/05/23(日) 18:54:33


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
マックで放課後友達と過ごしてる女の子3人組がいて、カバンにOINというロゴがあってこの子達進学校通ってるんだと思ったわ

2021/05/23(日) 19:00:00


8. 匿名@ガールズちゃんねる
中学受験は精神年齢高い子が勝つ

2021/05/23(日) 18:47:17


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それは凄く思う。
小学校高学年って反抗期と重なる子もいると思うけど、感情の起伏を自分でコントロールできて、親や先生に言われることを忠実にこなせる子じゃないと難しい。
我が強くて自分で考えて自己流を貫きたいタイプは厳しい。
逆にそういうタイプは高校受験では強いと思う。

2021/05/23(日) 18:58:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
岡大附属を十年以上前に受けて落ちた。
母親が乗り気だったけど、そもそも私はどっちでもよかったからそうなるわ。
今でも母は何かあるたびに「あんたも岡大の中学受けたって皆に自慢すればいいのよ」って言うけど、落ちたのに何を自慢すればいいのか意味分からん。誰か母の意図を教えて。

2021/05/23(日) 18:47:57


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
辛かったね…

2021/05/23(日) 19:11:40


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10

教育熱心な家庭で育ったってことが
自慢になるのでは?

私は岡山出身ですが、岡大付属受けてみたかった!

2021/05/23(日) 19:12:35


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
誰もが知ってる超進学校ならそこを受けたってだけで賢いと思われるからでは?
相手には惜しかったのか全然お話にならなくて落ちたのかなんて事までは判らないもんね
偏差値全然足りてないのに試しに受けさせる親って完全にそれ狙いだと思う

2021/05/23(日) 20:29:37


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
東海地区って中受そんなに珍しい?
名古屋のアラフォー中受経験者だけど、少子化や多様化が進んで今どき私立も珍しくないと思ってた。

2021/05/23(日) 18:48:51


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
住んでいる所にも寄りますが、私の地域は中学受験者が学年で1人か2人ぐらいしかいなかったので、自分は珍しかったなぁと思ってます。
八事ら辺は、中学受験者が多いって聞いたことがあります。

2021/05/23(日) 18:51:51


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
名古屋のアラフィフ中学受験
経験者です
クラスに5人程度が中学受験してました
東海1人
名古屋学院(今は名古屋中学)1人
金城1人
椙山1人
聖霊1人

って感じだった
地元の中学が荒れてたから回避組も
いた

2021/05/23(日) 19:03:50


14. 匿名@ガールズちゃんねる
親が課金してくれたから受験一回で学歴作り終わったよ。ありがたや。

2021/05/23(日) 18:49:35


15. 匿名@ガールズちゃんねる
今思えばお母さんを独占できて楽しかった。
手作りノートとか作って毎日送り迎えしてもらって、家族が自分に合わせてくれて嬉しかった。

2021/05/23(日) 18:49:44


17. 匿名@ガールズちゃんねる
子供にも中学受験させますか?

2021/05/23(日) 18:50:05


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
させたいですね…
ぐれたりする子がいない学校で、落ち着いた6年間を過ごすことができたので…。
公立中学は、場所によっては荒れてる所もありますよね。

2021/05/23(日) 18:53:03


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
させたくない。地元に友達ができることの素晴らしさは大人になってから気づいた

2021/05/23(日) 19:07:47


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
私立中学に行った子って、成人式でも一緒に集まらなかった。
そのあと節目節目で200人規模(実際集まるのは100人ぐらい)の同窓会してるけど、中学が違う子は呼ばれてない。
うちの地元だけかもしれないけど。
アラフォーなので当時は携帯もなく、連絡手段がないからかも。

私は私立落ちて地元の公立に行きました!

2021/05/23(日) 19:29:23


25. 匿名@ガールズちゃんねる
中学受験したけど、私は歩いて五分の友達がたくさんいる近い中学校に通いたかった
あの頃わざわざ遠い学校通ったから実家から離れることに何の執着もない人間になったと思う

2021/05/23(日) 18:51:56


31. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親は見栄っ張りで中学受験させたんだと思ってる。私はやる気もなく勉強も嫌いだったから、普通の公立中でよかったのに。
中学受験させたことをいまだに誇りに思ってて、この人は子どもの意志より自分の見栄なんだなと今になって分かった。可哀想な親。そんな人の娘に生まれた私も可哀想かもしれん。

2021/05/23(日) 18:54:18


37. 匿名@ガールズちゃんねる
女子学院でした。
通学時間が長過ぎて辛かった。ドアドア2時間近かった。
子供には遠くの私立は行かせたくないなー

2021/05/23(日) 18:56:26


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
トピ主です!
私は、女子学院さんの足元にも及ばない学校でしたが、宗派が同じということもあり、女子学院の方と一度だけ交流させていただいたことがあります。
皆さん、立ち振る舞いがとても綺麗で、品があり、また言葉遣いが綺麗で、ザお嬢様という雰囲気でした。
コメ主さんも素敵な方なんでしょうね!
懐かしいです…。
突然、思い出を語ってしまい申し訳ありません💦

2021/05/23(日) 19:00:41


39. 匿名@ガールズちゃんねる
しました
33年生きてきましたが、一番勉強したのがあの時期(小6)で、学力もピークでしたね
なんだかんだ楽しかったです

2021/05/23(日) 18:57:21


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
私もそうです。
ただの主婦になっちゃって恥ずかしい。
同級生が華々しすぎて、もう同窓会行けません。

2021/05/23(日) 19:02:01


55. 匿名@ガールズちゃんねる
中学受験して大学附属の中学に通ったために受験勉強を小学生以来してなくて英語が壊滅的笑
逆に社会とか地理とか特産品、県庁所在地とかは他の人より詳しいかも😅

2021/05/23(日) 19:03:06


62. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子供には中学受験させますか?
経済的な問題は抜きにして教えてください。
させる→プラス
させない→マイナス

2021/05/23(日) 19:05:15


72. 匿名@ガールズちゃんねる
制服図鑑見るのが好きだった!笑
東京女学館のセーラーがお気に入りだったな
実際はダサいジャンパースカートの女子校に行った

2021/05/23(日) 19:08:32


76. 匿名@ガールズちゃんねる
30代の中受経験者だけど、親には感謝しかない。
塾の送り迎え・学費・6年間のお弁当…。
持ち物も自由だったし、負担は多かったと思う。

2021/05/23(日) 19:09:10


79. 匿名@ガールズちゃんねる
公立の小学校行ってたけど、中学受験に否定的な先生が多かった
小学生を勉強漬けにして可哀想って
中受するのが学年で5〜6人しかいなかったから余計に

2021/05/23(日) 19:10:37


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
だいたい公立小教師はそこまで難関大出てないからね

2021/05/23(日) 20:45:34


87. 匿名@ガールズちゃんねる
中学受験ブームに乗って受験しました。平成教育委員会っていうクイズ番組とか流行ってた。(年がバレそうだけど)
日能研に通ってました。月謝高かったけど、バブルだったし景気が良くて普通のサラリーマン家庭の子もたくさんいた。

2021/05/23(日) 19:12:54


97. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの近所にお嬢様中高一貫がある。
そこの卒業生はお子さんも入れることで有名。
だけど、公立中学のPTAでそのお嬢様中高一貫卒業生のママ友三人と出会った。

三人とも中高一貫はつらかった。
お嬢様といわれてるけど息苦しかった。
世の中に出たとき、井の中の蛙と言われた。
という事で子供には受験させなかったそう。
そういうパターンもあるのね、とビックリした。

2021/05/23(日) 19:16:37


109. 匿名@ガールズちゃんねる
男子にいじめられていたので、どうしても女子校に行きたくて中学受験しました。大学も指定校推薦だったので、受験勉強の経験が少ないからか、就活は苦労しました。

2021/05/23(日) 19:22:37


125. 匿名@ガールズちゃんねる
地元の小学校に友達少なかったし、母もママ友達に馴染めず苦労してたし、学級崩壊気味でレベル低かったから、地元の中学校に進学することに不安があったから、思い切って中高一貫校を中学受験した!
中学の友達は経済レベルも学力も同じくらいなので、母も私も馴染むことが出来て楽しかった!大人になっても続いてるのは中高の友達だわ!

2021/05/23(日) 19:35:24


180. 匿名@ガールズちゃんねる
中高一貫女子校から大学(共学)に行くと男子の6年間の空白に驚きませんでした?

簡単に言うと男子→男になってる。
18の時にサークルで仲良くなった男子の部屋に本当に友達感覚(小6の感覚で)で行ったら手を出されそうになり、びっくりしすぎて泣いちゃって。。

その男子も気が引けたみたいで、これからは男の部屋にいくってことは大体はそういうことだよ?覚えておきな?と諭してくれた。

2021/05/23(日) 20:28:36


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>180
大学の入学式のとき男子がみんなかっこよく見えたよw
免疫ないって怖い

2021/05/23(日) 20:50:40


232. 匿名@ガールズちゃんねる
>>180
女子校育ちあるある…

2021/05/23(日) 21:39:48


205. 匿名@ガールズちゃんねる
SAPIX通ってたな。

当時は言われたままずっと勉強して
毎回の授業で成績順に座らされ
その都度上のクラスに昇格したり、逆に降格したり…
今思うとものすごい環境だな、て思う。

でも勉強楽しかったんだよなー
今でもその知識役に立ってるし。
通わせてくれた親にはすごく感謝してる!

2021/05/23(日) 20:50:38


編集元: 中学受験経験者集まれ!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
日本が世界に誇れるもの
シワシワネーム被害者の会
挑戦してみたい事を言うと、経験者が教えてくれるトピ
♥あわせて読みたい♥