1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/3807dc86ad7eb507d1b5ef784f0a2b3b3811efc0
なぜたたかれるのか。レシピでうま味調味料を積極的に使用するからである。

リュウジさんによると、うま味調味料を使う理由は二つある。


「まずうま味が強く出ることです。天然の素材から取った出汁(だし)だけであれだけのうま味を出すには、相当凝縮しないと無理なので、事実上再現できないと思います。二つ目の理由はうま味調味料には香りがないこと。たとえばカツオとかコンブの香りを控えめにしてうま味だけ足したいときに、うま味調味料がいいんです」

彼なりに合理的な理由があるのだが、それでもたたかれる。

「それは出汁を取ることが美徳とされてきたからですね。手間をかけることがものすごく、大事なことになっちゃってる」


うま味調味料の合理性を、料理は手間をかけるべしという道徳観が排除する。

「でもね、人って美味しい物を食べるために料理するじゃないですか。そこに手間って一つもいらなくないですか。だって手間って、別に美味しさとかじゃないですもん。美味しい物を作るために手間が必要なわけであって、手間をかけるために、美味しい物を作るわけじゃないので」

ネットでは中華の合わせ調味料を使うことの是非について定期的に論争が起き、以前は「母親がお惣菜のポテトサラダを買ってもいいか論争」もあった。

「だったらお前が作ればいいんじゃないのって、だけの話ですけどね。作んない人が言うんですよね、それ。いっつもそういうの否定する人って、作んない側の人なんですよ」

関連トピック
http://girlschannel.net/topics/2846523/

2021/05/24(月) 00:08:22




2. 匿名@ガールズちゃんねる
この人の料理当たりはずれが激しい

2021/05/24(月) 00:09:04


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
わかる!
至高のスパゲッティサラダはめっちゃリピして作ってるけど、フライド大根はじゃがいもは超えていないから、大袈裟だなぁ〜と思う。

2021/05/24(月) 00:30:00


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
酒飲みの味だから基本、濃いよね。
旦那がたまに作るけど、私は飲まないし濃いの苦手だからあんまり口に合わない。うーんって思うとき、たいていリュウジのレシピ

2021/05/24(月) 00:47:34


4. 匿名@ガールズちゃんねる
この方の口元ばかり見てしまう

2021/05/24(月) 00:09:51


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
また容姿のこと言う。やめなよ

2021/05/24(月) 00:32:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
うま味調味料って本当に美味しくなるの?
使ったことないんだけど良いなら買ってみようかな

2021/05/24(月) 00:10:10


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私は苦手だった
でもこの人は発想が面白いから好きだし料理も参考にしてる

2021/05/24(月) 00:32:52


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
でも出来合いのものには何にでも入ってるから、気づかないうちに何度も食べてるはずだよ。
コンソメや鶏がらスープにも入ってるし。

2021/05/24(月) 00:47:54


7. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなに忙しい現代で出汁なんて取ってられないよ。少なくとも私には無理。

2021/05/24(月) 00:10:34


8. 匿名@ガールズちゃんねる
リュウジのレシピで結構作ってるよ
至高のポテトサラダとか美味しいよ

2021/05/24(月) 00:11:02


9. 匿名@ガールズちゃんねる
着々とお太りになられていますね。

2021/05/24(月) 00:11:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
たまになら良いと思う。
味覇で無限キャベツとか美味しいよ。

2021/05/24(月) 00:11:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
いつもお酒飲んでる。
いつも酔っ払ってる。

2021/05/24(月) 00:11:55


14. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる。
インスタントラーメンは旨味調味料、科学調味料が入りまくってるから美味しい。

2021/05/24(月) 00:12:12


15. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにやる気を出して出汁をとってみるんだけど、おっしゃる通り薄くてあまり美味しくない。私が下手だからかと思ってたから、ちょっと安心した。

2021/05/24(月) 00:12:21


17. 匿名@ガールズちゃんねる
この人に影響されて味の素を買ってみたんだけど、イマイチ使いどころがわかんないんだよなー。
でもパンダ可愛い。

2021/05/24(月) 00:12:36


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私も買ってみたけど使い所が分からないです。
思い出したら納豆や鍋、煮物とか
和食系に入れています。
顆粒出汁を匂い無しでパワーアップさせた感じ?かな?

2021/05/24(月) 00:25:59


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17

卵かけご飯に味の素振ると美味しいらしい、、

2021/05/24(月) 00:31:46


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
自家製の漬物に一振したら美味しくなる

2021/05/24(月) 00:36:11


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
チャーハンの最後の仕上げに入れると美味しい。
あと卵かけご飯。塩揉みしたきゅうりにかける。

2021/05/24(月) 00:54:42


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私もうまみ調味料ヘビーユーザー

2021/05/24(月) 00:13:04


21. 匿名@ガールズちゃんねる
料理しない人が知らずに文句言うより、意識高い人にうちは使わないとかってマウントされる方が疲れる
ご自由にどうぞでいいじゃん

2021/05/24(月) 00:13:05


24. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも料理動画参考にさせてもらってます。美味しいから料理作るの楽しくなった!

2021/05/24(月) 00:13:27


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私は母がいりこや昆布や花鰹たっぷり使った出汁で作ってくれた味噌汁飲んで育ったから自分が粉末の出汁で作った味噌汁がどうも美味しくないんだけど、料理上手な人は粉末の出汁でも旅館みたいた味噌汁の味が出せるのかしら。何かやり方やコツが分かればいいんだけど。

2021/05/24(月) 00:13:40


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
粉末もいろいろ種類あるからね、トライしてみて!粉末ではないんだけど、出汁パックの方が美味しく感じたよ。

2021/05/24(月) 00:43:55


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
味噌でも全然違うよね
貰った高級なお味噌で味噌汁作ったら絶賛された
そのお味噌なくなってスーパーでいつも買ってるのよりちょっと高めのお味噌買ったけど、貰ったお味噌よりは美味しくないんだよね、、

2021/05/24(月) 00:57:51


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
私の母もそうだったよ
だから私が作る味噌汁とはまったく違うものだと思ってる
それはそれでいい、できる人したい人はやればいいってね

2021/05/24(月) 01:02:31


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
ほんだし使うときもあるけど、アゴだし最強。私は煮干しもたまに使う。ほんだしは良くも悪くほんだしって味になるよね。最近は出汁入り味噌が主流だから、ほんだしなくても美味しいと思うけどね

2021/05/24(月) 01:50:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
うま味調味料って味の○?

2021/05/24(月) 00:14:00


29. 匿名@ガールズちゃんねる
うま味調味料ってなに??

味の素??

2021/05/24(月) 00:14:25


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
こういうの。味覚の「うまみ」をプラスする調味料のこと
甘味を足す時は砂糖、塩味を足す時は塩を入れるみたいな感覚で使う
【画像】

2021/05/24(月) 00:47:06


31. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日料理するけど味の素は家にない派です

2021/05/24(月) 00:14:55


32. 匿名@ガールズちゃんねる
この人酒飲みすぎじゃない?大丈夫かな

2021/05/24(月) 00:15:00


34. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍で旦那が在宅ワークになってから、昼夜作る事になり、レパートリーに悩んでいた
旦那がこの人のYouTubeたまたま見ておいしそう、作ってと言い、この人のレシピをいろいろ作って出したら、偏食の旦那の口に合う、合うw
簡単でおいしいし手間かけてるかのように見えるw
私もハマりました
今ではリュウジのレシピはうちの定番です

2021/05/24(月) 00:15:26


35. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親は健康に良いからって全て出汁とってたけど、私は粉末で済ませちゃう。子供達の健康の為に出汁とりたいけど、粉末入れたスープ作っただけで、疲れちゃう。。

2021/05/24(月) 00:15:38


37. 匿名@ガールズちゃんねる
うま味調味料って、味の素?
顆粒の中華だしとかもその類に入るの?

2021/05/24(月) 00:15:50


43. 匿名@ガールズちゃんねる
リュウジさんのレシピの味は旦那が大好き。ハヤシライス、唐揚げ、豚コマ料理や生姜焼き等作りましたが今のとこ外れなかった。味濃いめでご飯進む系だからかな?調味料も家庭にあるものばかりだし(味の素は買ったけど)簡単な料理が多いから料理苦手な人にぴったりだと思った。

2021/05/24(月) 00:17:35


47. 匿名@ガールズちゃんねる
伊勢海老とか豚肉とか入れたら旨味があって味噌汁最高だった!

2021/05/24(月) 00:18:49


49. 匿名@ガールズちゃんねる
この人のレシピって酒のあてみたいな感じじゃない?
たまに作ってます。

2021/05/24(月) 00:20:43


50. 匿名@ガールズちゃんねる
味の素使うとすごい味の素の味になっちゃうと思うんだよね
せっかく出汁からとったとかの料理には使わない方がいい気がするけどあの味が好きな人もいるだろうしね

2021/05/24(月) 00:21:30


51. 匿名@ガールズちゃんねる
最近じゃこれになっちまった。自分で作るより美味しいし、お湯そそぐだけだもん。
【画像】

2021/05/24(月) 00:21:53


52. 匿名@ガールズちゃんねる
出汁の旨味って旨味調味料の旨味とは別物だからなぁ。

2021/05/24(月) 00:22:25


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
うま味調味料使ったって良いじゃないっていうのもわかるし
作らないやつが出汁取れっていうのおかしいやろもわかるけど
丁寧に出汁とるなんて時間の無駄みたいなのは違うと思う
それはそれ

2021/05/24(月) 00:50:20


56. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚の家でほうれん草のおひたしに真っ白になるくらい味の素掛けられて衝撃だった。沢山使う人は刺激が足りなくて使う量増えていくのかも。

2021/05/24(月) 00:24:54


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
昔遊びに行った友達の家がソレでびっくりした事あるw
うちにはなかったから味の素の存在知らなくて食卓に醤油感覚で置いてあって何にでもかけて食べてた
調理する時も使ってると思うけどさらに追い味の素
使い過ぎてると麻痺するのかな?

2021/05/24(月) 00:51:35


61. 匿名@ガールズちゃんねる
意外とおばあちゃん世代の人が味の素やら着色料ガンガン使って漬物作ってたりする

2021/05/24(月) 00:28:16


68. 匿名@ガールズちゃんねる
味の素やたら叩く人いるけど、お惣菜や外食、インスタントはじめ市販の調味料にまでほとんど入ってるのに…と思う。

2021/05/24(月) 00:30:18


71. 匿名@ガールズちゃんねる
手間暇かけて出汁取ってない上に、うま味調味料使ったことない。「体に悪い」とか意識高い理由じゃなくて、実家で使ってなかったから馴染みがなくて使い所が難しい。(実家も手間暇かける系じゃなくて使い方が分かってないタイプ)
なんか味がボヤッとすることもあるし、使うと何か変わるかな。買ってみようかな。

2021/05/24(月) 00:31:31


80. 匿名@ガールズちゃんねる
調理学校に通っていたとき、中華の先生が普通に味の素使っていたよ。
普段から使っている人は、入ってないと物足りなくなるらしい。
日本食の先生はカツオ出汁だったけどね。

2021/05/24(月) 00:33:05


81. 匿名@ガールズちゃんねる
どちらかといえば、自然な調味料派だけど、化学調味料の全ては否定出来ないもんね
外食しても、中食を利用してもほぼ使用されてるし、自炊でも手軽で簡単ではあるよ

それに全てを自然な調味料にすると手間とお金がかかるからさ
その分を化学調味料にするっていうのは合ってるわ

2021/05/24(月) 00:35:00


100. 匿名@ガールズちゃんねる
うま味調味料はアミノ酸を科学的に調合してるんで
実際丁寧にとった出汁と比べるのはそもそも変な話
忙しいんだからうま味調味料を上手に使うのも全然アリだよねって話はわかるけど
うま味調味料が丁寧にとった出汁と変わらないくらい美味しいってなるとまた別の話
その辺ごちゃ混ぜだからなんか変なことになってる

2021/05/24(月) 00:40:18


153. 匿名@ガールズちゃんねる
出汁取ってる人を馬鹿にするのも違うと思う

2021/05/24(月) 01:04:48


155. 匿名@ガールズちゃんねる
味の素は美味しく感じないから使わない
でも、だしの素や中華あじは使っちゃう

2021/05/24(月) 01:07:34


編集元: 否定するのは作らない側の人──料理研究家リュウジがうま味調味料にこだわる理由

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
飲み物ないと食事できない人
タイ料理好きな人!
[又やってしまった…]コストコマジックにかかってしまう
♥あわせて読みたい♥