1. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/05/25(火) 21:09:25




2. 匿名@ガールズちゃんねる
でしょうね

2021/05/25(火) 21:10:19


3. 匿名@ガールズちゃんねる
そらそうでしょうな

2021/05/25(火) 21:10:31


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃあ子供産んでも子供が可哀想だしね

2021/05/25(火) 21:10:39


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
今の学生は可哀想だけどこれから生まれる分にはワクチンも普及してコロナも落ち着くだろうし良いと思うけどね

2021/05/25(火) 21:21:08


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これから数年は景気戻らないし世界的に持ち直すのも大変だと言ってたからね
次のウイルスの話も聞くし
オリンピックや給付金のつけで税金上がるとも言われてるし

2021/05/25(火) 21:53:25


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
とは言っても子供いらないって言ってる今の10代20代も結局結婚して子供産む日が来るんだろうね
減ってはいるけど

2021/05/25(火) 22:04:58


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
この時期に産まれた何も分からない赤ちゃんより学生の方がかわいそうじゃない?

2021/05/25(火) 22:16:52


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本、世界にコロナを広めた中国人を恨むしかない

2021/05/25(火) 21:10:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも子供を産み育てたいと思うような社会・国じゃない

2021/05/25(火) 21:10:48


9. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども産まない方がいいと思う

2021/05/25(火) 21:11:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
生きていくのに、精一杯だからね。

2021/05/25(火) 21:11:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
子供産もうにも金ないもん
しゃーねーやん
子供産んで欲しいなら金出そうよ

2021/05/25(火) 21:11:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
産みたくないと思わせるような情報ばかり流してるからね
私もガルちゃんの色んなトピ見て選択子無しに決めたよ
デメリット多すぎる

2021/05/25(火) 21:11:22


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ここは偏った意見も多いからあまり真に受けない方がいいと思います。あくまでも参考程度で。

2021/05/25(火) 21:16:18


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ガルちゃんで決めたの??なんかすごいね。

2021/05/25(火) 21:25:09


14. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナだけが原因でしょうか?

2021/05/25(火) 21:11:22


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
賃金が上がらない
リストラ増加
の影響もある

2021/05/25(火) 21:14:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
国のせいでもある
中国のせいでもあるし

2021/05/25(火) 21:11:26


16. 匿名@ガールズちゃんねる
二人目欲しいけどコロナが怖いから踏み出せない

2021/05/25(火) 21:11:42


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
一人娘が高校生。
小学生くらいまでは二人目攻撃されたけど一人じゃないと学費とんでもなかった。
多分、お子さんまだ小さい16さんに決めつけるみたいでアレだけど

2021/05/25(火) 21:19:33


18. 匿名@ガールズちゃんねる
今年生まれてる子って、去年の最初の緊急事態宣言明け〜秋にかけてだよね?
1番自粛ムードの時だし減るのは仕方ない気がする

2021/05/25(火) 21:12:15


20. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、子供できるそこからの女の負担えぐいし
コロナで少子化に痛恨の一撃されただけでもともと産んで育てる環境ないし

2021/05/25(火) 21:12:44


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
産んでいる人は子供2、3人産んでいるんだけど、最近は第2子、第3子産むのを諦めた人も多いと思う。
コロナで急に学校休みになったり、ちょっと体調が悪いと休まないといけなくなったから。以前に増して働き辛い。
こんな状況で子供産まれてまた一から子育てとか、よっぽど恵まれた環境の人しか無理だわ。

2021/05/25(火) 21:39:06


21. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ前から産み育てにくい環境たったのにコロナが拍車をかけた

2021/05/25(火) 21:12:50


22. 匿名@ガールズちゃんねる
希望のない時代に希望のない国で子供を産んで子供を育てたいとは思えない、という人が多い証拠。
コロナが収束して国が子供を産みたいと思わせるような政策を打ち出せばまた増えるかもしれない。

2021/05/25(火) 21:13:13


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
昔は子供が労働力だったから貧乏だろうが大変だろうが子供は産んでいたけど、今は半分嗜好品のようなものだし国が貧しくなると産む人数が減るのは自然なことだよね
それを乗り越える何かがないと

2021/05/25(火) 21:23:44


23. 匿名@ガールズちゃんねる
今まで産むか産まないか迷ってた人の決定打になった気がする。

2021/05/25(火) 21:13:22


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
まさに私
36でもうリミットだけれどもう子供はいいやとなった

2021/05/25(火) 21:14:40


26. 匿名@ガールズちゃんねる
年金破綻しそうだよね、高齢者は多くなる、子供は少なくなる
サラリーマンとかの厚生年金とかから払っているんだし

2021/05/25(火) 21:14:00


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
コロナ無くても年金破綻する未来しか予測されてなかった

2021/05/25(火) 21:17:05


27. 匿名@ガールズちゃんねる
何かあっても急に病院に診てもらえないと思うと普通に怖いよね
自分ひとりだけのことじゃないし

2021/05/25(火) 21:14:02


28. 匿名@ガールズちゃんねる
国民を蔑ろにするような国で、子供を産み・育てたいなんて思わないわ

2021/05/25(火) 21:14:15


29. 匿名@ガールズちゃんねる
産まれてくる子供の前に夫に出逢いたい…

2021/05/25(火) 21:14:18


31. 匿名@ガールズちゃんねる
政府さんよ...
コロナのせいにすんなよ
コロナのせいも若干はあるけどな

2021/05/25(火) 21:14:31


35. 匿名@ガールズちゃんねる
数千年後には日本人は絶滅危惧種に指定されて
図鑑にのってるかも。

2021/05/25(火) 21:15:19


37. 匿名@ガールズちゃんねる
老人ばっか優遇して労働者ばっかに重税かけるからそうなるんだよ
賃金だってバブルの頃から上がってもないし

2021/05/25(火) 21:15:28


38. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ自体もだけど、コロナに対する国の対応見てたら不安になるよね
昔は日本で生まれてよかったって思ってたけど、いつからか素直に思えなくなってきたな

2021/05/25(火) 21:15:45


41. 匿名@ガールズちゃんねる
賃金低いし税金高いし子供産むには体力ないし
仕事と育児と家事とってそんなに色々できないし

2021/05/25(火) 21:16:32


42. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも新婚だけどコロナで結婚式も旅行も
全部延期してるから
それがひと通り終わってからって思ってる。
女は妊娠したら自分だけの身体じゃないし
今じゃないよね。って思ってしまう

2021/05/25(火) 21:16:43


45. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすべて政府のせいじゃないの?
なんで何十年もデフレなのに緊縮財政やってんだろ。

2021/05/25(火) 21:17:13


46. 匿名@ガールズちゃんねる
子供と女に冷たい国だもんね

2021/05/25(火) 21:17:13


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
オムツと生理用品は消費税10%だもんね

2021/05/25(火) 21:22:08


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
それめちゃくちゃ疑問です。
食べ物と同じくらい必需品なのに

2021/05/25(火) 21:42:51


48. 匿名@ガールズちゃんねる
少しズレるけど
今現在妊婦さんの心労を思うと、気の毒で仕方ない
普通の時でも、インフルエンザとかただの風邪ですら恐怖なのに…
妊婦の皆さん、無事にご出産できますように!

2021/05/25(火) 21:17:40


51. 匿名@ガールズちゃんねる
20代で年収200万とかざら

2021/05/25(火) 21:18:30


57. 匿名@ガールズちゃんねる
わかりやすい後退国だからね
単に経済が衰退していくってだけでなくて
悪化していく治安や数だけ多い高齢者がのさばる様な環境こそが問題で
これから産まれ生きていく子供にとっては辛い世の中になるのが目に見えてる

2021/05/25(火) 21:19:40


66. 匿名@ガールズちゃんねる
今の産まれた子が社会を担う20年後は団塊の世代もほぼ死んでるから少子化でも高齢化率は落ち着くでしょ。
更に団塊ジュニアが死ぬ40年後以降はましになる。

2021/05/25(火) 21:23:19


70. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ渦過ぎる日やってくるのなら、、、

その時爆発的に出産ラッシュになりそう。

そして保育園空いてない問題が起きて、
進学の度に倍率高くて、
就職難。
やだやだ。

2021/05/25(火) 21:24:08


73. 匿名@ガールズちゃんねる
残念ながら少子化に限って言えば、コロナがあってもなくても解決にはほど遠いと思う。
コロナ以前に、そもそもそれ以前の問題が大きい。
低年収だったり、税金だったり、女性の負担が多いことだったり。

2021/05/25(火) 21:24:31


74. 匿名@ガールズちゃんねる
和田アキ子はステイホーム効果で子供が増えると思うって言ってたけど、あの年齢ってその発想の人多くない?

両親、義両親だけでなく職場の上司や60代以上の人でステイホーム=やる事なくて子作りするって考えの人が多くて短絡的過ぎてビビったわ。

2021/05/25(火) 21:25:06


98. 匿名@ガールズちゃんねる
少子化は氷河期見捨てた時点で決まってた事

2021/05/25(火) 21:32:10


109. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナだけの問題じゃないと思う。
昨年第一子を妊娠出産して、妊婦さん・子育てする人ってこんなに大変だったんだなぁと痛感した。
さらに今保育園どうするかってことでまた気分が落ち込んでる。社会的全体で子育て世代に優しくなくて少子化が止まるわけない。

2021/05/25(火) 21:39:58


118. 匿名@ガールズちゃんねる
子育て支援で結婚式費用の補助とかやってる(案が出てる)ぐらい頭トンチンカンな奴らがトップだからな。
児童手当の件も足切りとかしてるし産みたいと思わせないよな〜

2021/05/25(火) 21:43:01


123. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ無かったとしても
保育園は入れないPTAは面倒くさい
税金は上がる…
色々考えて一人しか無理だわ

2021/05/25(火) 21:45:28


161. 匿名@ガールズちゃんねる
オリンピックに当てる金
全部、子供と婚活妊活、教育にあてろあほ

2021/05/25(火) 22:00:22


編集元: 少子化、コロナで加速 20年度の出生数4.7%減

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
新型コロナ 東京都で新たに542人の感染確認
「マスクは免疫力を下げます」来校者に貼り紙 栃木の中学校長が唱えた「ノーマスク指導」の異様
かまいたち・山内健司、新型コロナ感染 20日に発症、相方・濱家の感染受け自宅待機中
♥あわせて読みたい♥