1. 匿名@ガールズちゃんねる
地元は野良猫が多い地域なのですが、一匹だけ人懐っこい子がいます
大体野良猫には逃げられるタイプですが、その子だけはわたしを見つけると駆け寄ってきて、今日は膝に乗って甘えてきました
4ヶ月後にペット可の物件に引っ越して、ブリーダーサイトで探そうと思っていた矢先の出来事だった為、運命のようなものを感じました

出来れば引き取りたいのですが、どうすればいいのでしょうか?
耳に切れ目が入っているので、地域猫っぽいです。

今日の出来事からあの子のことが心配です、、


2021/05/25(火) 21:44:01




2. 匿名@ガールズちゃんねる
飼えたらいいね🐱

2021/05/25(火) 21:44:40


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とりあえず保護しなよ。それから保健所に問い合わせ。

2021/05/25(火) 21:45:07


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
これ。なついてるならゆっくり誘導してクレートに入ったらそのまま一旦病院連れてった方がいい。
私も保護した猫を飼っているんだけどノミダニは薬が必要だし、うちの猫はダニがガッツリ付いてて貧血になってた。

2021/05/25(火) 22:39:41


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3保健所に問い合わせなんかしません。地域猫でお世話してる方達がいるのなら、飼うことを伝えると喜ばれます。私もそうしました。10年前の事ですが、今も元気で可愛いです。

2021/05/26(水) 01:10:20


4. 匿名@ガールズちゃんねる
もう君の子だ

2021/05/25(火) 21:45:19


5. 匿名@ガールズちゃんねる
飼い主がいないことを確認して動物病院へ連れて行く

2021/05/25(火) 21:45:28


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私だったら外で出会った猫に飼い主がいるかなんて確認しない。犬だったらするけど。
だってこのご時世で未だに飼い猫をひとりで外出させるなんてふざけてるでしょ。もし飼い猫だったとしても、連れて帰って完全室内飼いしてあげたほうが猫の為にもよろしい。
飼い猫をひとりで外出させる飼い主なんてどうせマイクロチップも入れてないだろうし、大したケアしてあげてないもん。

2021/05/26(水) 00:01:18


9. 匿名@ガールズちゃんねる
その子も来たがっているかもよ。
縁を信じたらいい

2021/05/25(火) 21:45:40


12. 匿名@ガールズちゃんねる
保健所や地域猫のNPOとかに連絡してみればいいよ。

2021/05/25(火) 21:46:16


13. 匿名@ガールズちゃんねる
野良なら連れて帰ればいいと思うけど。
それより、4ヶ月後でないとダメなのならその間どうするかな。

2021/05/25(火) 21:46:32


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私は実家に預かってもらいました
親は猫大嫌いだから大変でした

2021/05/25(火) 21:55:01


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
こっそり……

2021/05/25(火) 22:06:55


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
これだな

2021/05/25(火) 22:33:16


14. 匿名@ガールズちゃんねる
4ヶ月後なら迎えれるけど今は無理で
その間心配って事なのかな?
保護したいけどどうしたらいいか?って事?

2021/05/25(火) 21:47:27


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
餌やりやトイレを設置してお世話している方がいるならその方に相談

耳カットされてる地域猫を飼い猫にしたが室内飼いではなく放し飼いしてる
なんていう飼い主もいるので、飼い主がいないかの確認

2021/05/25(火) 21:47:39


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私も懐っこい猫がいていいないいな飼いたいと思ってたけど様子見てると数日後に怯えて車の下に隠れていたのを発見。
どうしたのか様子を見てるとどうもお腹に怪我がありそう。
急いで連れて帰って病院に。
喧嘩でやられたっぽいということでした。
そのまま家で飼うことになりました。
もっと早く家に連れて帰ってあげたら怪我することなかったなと後悔しました。
ピンときたら運命です。
早めに引き取ってあげたらいいと思います。
4ヶ月後となるとちょっと間が開くからどこか行っちゃうかもだし

2021/05/25(火) 21:47:44


18. 匿名@ガールズちゃんねる
運命の仔って数多くいるもんじゃない。うちも運命としか思えない出会いでその場で連れ帰ったよ。そのあと飼い主とかいるかどうか調べた。

2021/05/25(火) 21:47:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
地域猫でも普通に飼っていいんだよ
連れて帰ったらいい
基本的に野良猫に餌付けだけして放置みたいなのがよくないんだよね

2021/05/25(火) 21:48:04


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1「今日の出来事からあの子のことが心配」ってどういことかな?いつもはしないのに今日はヒザに乗ってきたから何か訴えてると感じたってこと?

2021/05/25(火) 21:48:25


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
人に慣れてる子は虐待に遭いやすいんだよ。

2021/05/25(火) 23:21:24


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
責任を持って育てられるなら飼った方がいいよ。
金銭面に余裕がないなら止めた方がいい。

2021/05/25(火) 21:48:27


22. 匿名@ガールズちゃんねる
家族になれるといいね

2021/05/25(火) 21:48:32


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ありがとう。
捨てられた子なのかな?
私も歴代4匹飼った猫は全部野良猫でした!
猫エイズの子もいたけど、17才くらい生きたよ。
やっぱり猫ちゃん自身のストレスにならない環境が1番かな。あーだこーだ言う人はいるけど、猫ちゃんそれぞれで性格も違うからね。
主さんの優しい気持ちと真剣さがあれば大丈夫な気がする!
アドバイスになってなくてごめんなさい。
また育てる過程で都度質問があればトピ立てて下さい♪

2021/05/25(火) 21:48:51


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
地域の方に相談して、ぜひ飼ってあげて欲しいです。

2021/05/25(火) 21:49:08


28. 匿名@ガールズちゃんねる
人懐こい子は色々と危険も多いから早く連れてってあげて

2021/05/25(火) 21:49:25


29. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の野良達も人懐っこいのばかりで、1匹急にいなくなって、お世話してた人達がどこかでひかれてるのではないかと聞き込みしたりしてたから、一応お世話してる人達に話ししておく方がいいかも。
結局その二週間後位に、ファイルに挟まった立派な家猫になりましたって写真付きの置き手紙が置いてあったから、多分その子をよく可愛がってたサラリーマンが引き取ったみたいで良かったけど

2021/05/25(火) 21:49:40


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
なんて微笑ましいエンド😭嬉しくなる話。

2021/05/25(火) 22:57:38


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
そのサラリーマン、惚れるわ。

2021/05/26(水) 00:02:59


31. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも庭に野良猫入ってきて飼いたくなる…子猫も入ってきて心を奪われたわ
でもどうやって懐くのかさえわからない
ペット禁止だから仲良くなれたら病院も連れて行って引っ越したいくらい。

2021/05/25(火) 21:49:45


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

同じ状況で飼いました。
すぐペット可に移りましょう!笑
懐いてくれてる子は家に入れても割とすぐ慣れてくれると思います。うちは3日籠城しましたが、優しく名前呼び続けてたら陥落しました。
トイレは教えなくても勝手にトイレでします。ご飯はウエットとドライの両方用意しておくと良いです。
飼い方の本もあるので1冊読めば大丈夫です。
病院は捕獲した当日にそのまま連れて行くと良いです。難しければ家に慣れてきた1週間後とかでも大丈夫ですが、確実に寄生虫いるので、できれば初日病院がベストです。
お風呂は入れられないと思うので、猫用の拭くシートや水のいらないシャンプーが便利です。

2021/05/25(火) 21:51:26


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
運命ですね
全て重なって上手くことが運んだら
大事にしてあげてほしいです。

2021/05/25(火) 21:51:46


36. 匿名@ガールズちゃんねる
兄がやたらと野良猫を引き寄せる人なので子供の頃から野良猫を家で飼ってましたよ。
まずは獣医さんに連れていって諸々診てもらい、月齢などもきいておきます。その後トリミングに連れていってシャンプーしてもらいますが、これは猫の性格によります。
あとはひたすらかわいい天国な毎日です。
我が家の野良猫ちゃんたち、みんな20年弱の長生きしてくれました。なによりの恩返しでした。

2021/05/25(火) 21:52:14


39. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな感じで、どうしよう飼いたいねってその夜に家族会議したけど、その後2度と会えなかった猫ちゃんいたなあ

2021/05/25(火) 21:53:45


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
地域猫としてお世話している方がいたら、突然姿を消したら探してしまうと思う
お世話している方がいないただの野良ならそのまま保護して飼えば良いのでは

2021/05/25(火) 21:54:06


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
地域猫なら地域ママに報告、相談。
早くメディカルチェックして一緒に住めたら良いですね。

2021/05/25(火) 21:56:06


50. 匿名@ガールズちゃんねる
保護団体がお近くにあれば捕獲を手伝ってくれるんじゃない?(InstagramやYouTubeでよくある光景)耳に切れ目があるってことは地域猫を増やさない保護活動をしてる方が地域内にいる可能性が高い。

その道のプロで本気で活動してる人はきっと力を貸してくれるはず。とりあえずスマホで保護犬、保護猫団体をしらべたらいかがだろう。

2021/05/25(火) 21:59:02


51. 匿名@ガールズちゃんねる
猫が大の苦手の知人の自宅物置で野良猫が子猫を3匹産んで、貰い手を探してたので我が家で引き取ることに。ただ今まで猫を飼った経験が両親新婚時代という大昔なので3匹はさすがに大変だから1匹だけ、と伝えたらじゃ残りの子はその辺に置いていく、と言われたので流石にそれは可哀想だと思い3匹お迎えしました。初めは里親探しも検討しましたがとにかく3匹ともかわいい、この子達の幸せのためなら私は何でもするよ!!という謎の闘志が湧いてきてます。
お世話は本当に色々大変だけどそれよりも猫たちと暮らす毎日が楽しすぎてみんなうちに来てくれてありがとうという気持ちです。
長くなりましたが、猫たちと巡り会えたことが嬉しくて語りたくなってしまいました笑

2021/05/25(火) 21:59:54


57. 匿名@ガールズちゃんねる
野良猫の寿命は4年が平均らしいね。
主が保護したら4倍ほど生きられそうね。

2021/05/25(火) 22:02:47


61. 匿名@ガールズちゃんねる
私が野良猫を家に迎えたときの話になります。

キャリーケースの中にエサを置いて猫が入る、というのを何日も繰り返す。
猫がキャリーケースに慣れるようにする。
慣れてきた頃にドアを閉めて連れて帰る。
(私はケースを閉めたままにして、そのまま病院に連れて行きました)

病院はいくつかピックアップして、去勢手術の受付時間や費用を調べておきました(主さんの猫さんは地域猫とのこと、手術は不要そうですね。)
野良でも持病の検査等必要かと思います。

2021/05/25(火) 22:04:52


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
耳カットされているのは多分保護団体によって去勢されているのでは?と思います。
懐いているとはいえいきなり抱っこで連れて帰れるかどうか??
もし本当に飼われるお気持ちであるなら動物のキャリーバックを買われて連れて帰るとよいです。
まずは、獣医につれていく必要もありますから必要です。
是非、救ってあげて欲しい
そして最期まで可愛がってあげて下さいね

2021/05/25(火) 22:05:12


66. 匿名@ガールズちゃんねる
人懐こい野良猫って虐待されることもあるから心配だよ
私も子猫を保護して暮らしてるけど「野良猫の拾い方」っていう本をよく読んでました
参考になるよ

2021/05/25(火) 22:06:13


67. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌味じゃなく、人懐っこい子なら他の人にも懐いてしまうから早目に迎えた方が良いと思うよ
私も直ぐに買える環境じゃなかった
まさか・・というかんじ
逃して後悔してるけど
飼い主さんに大事にしてもらってるならいいや

2021/05/25(火) 22:06:21


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「お世話していた地域猫を連れていかれた!」というトラブルを聞いた事あるので、もしその猫のお世話している方がいるようなら保護する前に声をかけたほうがいいです。

一緒に生活出来るようになるといいですね。

2021/05/25(火) 22:06:26


77. 匿名@ガールズちゃんねる
野良だから4ヶ月の間に何かあったら保護できないかもて現実的に心配してる。

保護して保護団体に4ヶ月預りしてもらうとか。。

2021/05/25(火) 22:10:03


81. 匿名@ガールズちゃんねる
耳カットがあるなら地域猫かもしれないから
お世話してくれている団体とコンタクト取って
その猫を責任を持って飼いたい旨を
伝えてみたらいかがですか?
急にいなくなったら
今までお世話してくれた人に心配かけるし。
団体の人は色んなサポートを持っているかも
しれないから4ヶ月間をどうするか
相談したらいいと思います。
ただお願いばかりでなく
自分で行動する姿勢をみてもらえれば
ちゃんと飼ってくれる飼い主さんとして
信頼もしてくれると思います。

うまくいくことを願ってます。

2021/05/25(火) 22:10:41


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ワンコみたいに人間に警戒心ないニャンコいるよね
私も出会ったことある、変な奴に出会ってなければいいんだけど・・・
心配になるよね、私もいまだに心残り
もう一度会えたら一緒に住みたいなぁ~

2021/05/25(火) 22:14:18


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
耳カットは去勢してある印だと思うよ。
猫のサークルみたいので皆でお金出し合って野良猫を去勢させてる。これ以上、不幸な猫を増やさない為に。
本当は飼ってあげるのが一番いいんだけど、そういう人達はすでに元野良の子を飼っていて、猫同士の相性もあるし、お金も家の広さも必要だから何匹も飼えない。だから愛情を持って飼ってくれる人がいるなら、それが一番です。
ただ野良の子は病気を持っていたりするから、長生きできない子も多いし、病院代もかかることが多いです。うちの猫も元野良だけど猫エイズ(人には移りません)で、発症を抑えるように薬あげてるけど、人みたいに保険が効くわけじゃないから、かなりお金はかかってるかも。どこまで治療してあげるかも人によると思うけど。
飼い始めるときに、ペットショップとかに売ってる猫が入るメッシュがついたようなバッグに入れて、動物病院でみてもらってください。

2021/05/25(火) 22:20:23


153. 匿名@ガールズちゃんねる
耳カットは団体だけでなく、個人でもしてる人たくさんいます。朝早くとかに動いてるんではないかな。保護した後に、ねこさんのいたとこに置き手紙でも大丈夫。保護して無事ですってそれだけでも。

外でつらく大変な一生より、全然いいだす。がんばってください。

2021/05/25(火) 23:22:49


154. 匿名@ガールズちゃんねる
野良猫は時間との勝負だよ。事故にあったり変な人に悪戯されやすいからいつ死んでもおかしくない。早く保護してあげてください。お願いします。

2021/05/25(火) 23:25:43


157. 匿名@ガールズちゃんねる
費用のこと参考になれば。

エイズ白血病 3000〜5000円
ノミダニ寄生虫の駆虫 1500円くらい(ブロードラインが1番たくさんの効果あり・耳だにがいるならレボリューションか直接耳にお薬)
ワクチン3000〜5000円

耳カット有りですから
避妊去勢は済んでるから、普通の病院なら初期費用は高くて10,000円ちょっとと思います。

病院によって差がありますから、電話して聞いてから行くと安心かも。かつ信頼できるとこの方が負担は少ないです。何回も通わそうとする病院もあるから。

それからエイズは陽性であっても、家猫の生活してれば発症の確率は低いです。比べて白血病は発症する可能性がありますが、月齢により偽陽性などあるし数年後に陰性になった子も知っています。

たくさん書いてしまって重く感じるかもですが、参考になれぱ。

2021/05/25(火) 23:32:08


174. 匿名@ガールズちゃんねる
いつ車で引かれるか、
今世話してる人が飽きてえさやるのやめたら餓死するし
野良猫は人生大変です。

あたたかいおうちで飼ってもらえたら
それはとても幸せなことだと思います。

人懐っこい子ほど、虐待する人間に殺されてるみたいだし(涙)

幸せになれますように🖤

2021/05/25(火) 23:46:24


編集元: 野良猫を飼うには【真剣】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
事務の現場猫さんが『お昼休みにランチに出かける理由』がものすごく実態通りでつらい「事務所に残った人が損をする」
愛猫を見せびらかすスレ
ネズミの大増殖を止めるため、猫1000匹以上が市内に放たれる(アメリカ・シカゴ)
♥あわせて読みたい♥