1. 匿名@ガールズちゃんねる
新型コロナウイルスのワクチン、いつから効果がでる?接種当日にやってはだめなことは?1回目の接種で副反応が出たら2回目は打てる?

コロナワクチンについての報道も増え「なんとなく分かっているつもり」でも、「色々疑問はある」という人もいるのではないでしょうか。

ワクチンの疑問やポイントについて、イラストを交えわかりやすく説明するフライヤーができました。

1枚目では、接種当日や2回目接種までの流れやワクチンの効果について説明。接種後は「入浴OK」「激しい運動は避ける」「過度なアルコール摂取は控える」など、注意点も書かれています。


2枚目では、ワクチンの副反応や、強いアレルギー反応である「アナフィラキシー」についても説明しています。


http://www.buzzfeed.com/jp/sumirekotomita/covid-vaccine-nagano

2021/05/26(水) 16:03:48




2. 匿名@ガールズちゃんねる
わかりやすっ!!

2021/05/26(水) 16:04:38


4. 匿名@ガールズちゃんねる
情報量多いな。
拡大したけど、老眼には見きれなかった…。

2021/05/26(水) 16:04:55


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
伝える必要のある情報が多いからそうなるんでしょうね。
自分はワクチンの予定まだのアラサーですが祖母の予防接種を控えているので、家族との副反応に備えての情報共有にこのデータを使おうと思います。

2021/05/26(水) 16:11:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ありがとね!

2021/05/26(水) 16:05:06


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ありがたい。
こういう人のお陰で世の中回ってると思う

2021/05/26(水) 16:05:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
これだいぶまとまってる方だと思う。見やすくしてくれてるし助かる

2021/05/26(水) 16:05:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
インフルエンザの発症予防効果って50%なのね!?だから打っても罹ったから打たないって人が沢山いるんだな。

ワクチン余ってるときは高齢者や乳幼児以外も希望者は2回打たせて欲しいな。

2021/05/26(水) 16:07:04


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ここだけでも覚えておくと良さそう
【画像】

2021/05/26(水) 16:07:22


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
グッジョブ!

2021/05/26(水) 16:15:40


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
一回目のワクチン接種してから一週間は薬を飲んでも頭痛が収まらなかったです。ワクチンとの因果関係は不明でしょうが今までひどい頭痛とめまいを経験したことがなかったので二回目の接種は見送りました。
この表にはアナフィラキシーが起きなければ二回目可能とありますが一回目で副反応が強い場合は無理しないことをおすすめします。

2021/05/26(水) 16:29:31


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
アレルギーあっても打っても大丈夫なのかな?
コロナワクチンでアナフィラキシー出た人アレルギー有りって報道されてたからさ。
会場で対応したら命を落とす事はないから大丈夫とされているのかな。

2021/05/26(水) 16:33:04


16. 匿名@ガールズちゃんねる
いつまで効き目あるのかな?
今年接種してもまた来年打たなきゃいけないの?

2021/05/26(水) 16:08:05


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
横浜市大の調査では1年後も90%以上の抗体量が保持されてた。

2021/05/26(水) 17:25:09


17. 匿名@ガールズちゃんねる
マスゴミが余計な情報を流して混乱させるせいでがるちゃんでも色々誤解してる人多いよね

2021/05/26(水) 16:08:12


18. 匿名@ガールズちゃんねる
分かりやすかった
打たないけど

2021/05/26(水) 16:08:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
5年以内に重篤な副反応が出る割合を教えてほしい

2021/05/26(水) 16:08:39


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
まだ5年経ってる人いないから分かるわけないやん

2021/05/26(水) 16:09:32


39. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/05/26(水) 16:17:08


33. 匿名@ガールズちゃんねる
これも打った時のメモ用に良さそう
【画像】

2021/05/26(水) 16:14:53


37. 匿名@ガールズちゃんねる
「ワクチン打つと他に移す可能性を減らすことが期待できる」

あくまで自分が重篤化しないために打つもので、他人に移すかどうかは微妙だし、それはワクチン打った人も打ってない人も正直あまり変わらないのでは?コロナにかかりたくない人は打てばいいし。

2021/05/26(水) 16:16:12


42. 匿名@ガールズちゃんねる
国会議員は優先接種見送りだってさww
上級はワクチン危険だってわかってんだよ
ふざけんな

2021/05/26(水) 16:18:14


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
ワクチンは危険ってわかってるのに、なんで一般市民に打たせようとするのかね?

2021/05/26(水) 18:48:30


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>121
人口削減

2021/05/26(水) 18:56:23


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
それニュースで見てから絶対に打たないって決めたし、打とうと考えてる祖父もワクチン打たないように伝えた。馬鹿な私でも、政府がワクチンを後回しにするなんて可笑しいと思うもん。

2021/05/26(水) 21:03:16


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
殺しても死なないような奴らだからじゃw

2021/05/26(水) 21:05:51


45. 匿名@ガールズちゃんねる
打ちません。
国民全員が打つ必要はありません。個人の自由です。

2021/05/26(水) 16:20:41


47. 匿名@ガールズちゃんねる
結局マスクするなら打ちたく無いな。
今と変わらない気がする。

2021/05/26(水) 16:22:07


49. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチン打ったら重篤化しないって、元々無症状が多い病気だよね。

2021/05/26(水) 16:24:20


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
重症化する人なんて一握りなのに そんなリスクおかしてまで治験もすんでない

2021/05/26(水) 17:31:02


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>筋肉注射は皮下注射よりも痛くない

人によるのかも知れないけど、筋肉注射の方が何倍も痛いし、腫れるし、痛みが数日間取れないよ

2021/05/26(水) 16:34:38


65. 匿名@ガールズちゃんねる
結局のところ「かかりつけ医に相談を」なんだよね
医学的見地はもちろんだけど、その医者自身が接種に積極的か消極的かにもよると思うよ

2021/05/26(水) 16:49:25


68. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチンより治療薬お願いします
イベルメクチンが認められないのはなぜ?

2021/05/26(水) 16:53:10


69. 匿名@ガールズちゃんねる
「ワクチン 不正出血」でTwitter検索は絶対にするな!

2021/05/26(水) 16:53:23


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
私もしちゃった。すごい怖いね
今までネットにもどこにも出てなかったのに、5月16日以降急に私も出血した!みたいな書き込みがわんさか
5月15日はYahooに女性の死亡記事が出た日
デマ屋さんの新しい流行りなんだね

2021/05/26(水) 17:54:02


100. 匿名@ガールズちゃんねる
速報です。ワクチン接種死者が累計85人となりました。副反応報告会が今日発表。

2021/05/26(水) 17:46:38


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>100
めちゃくちゃ増えてる!怖い!打ちたくない

2021/05/26(水) 17:48:58


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
ツイッターであげてるひとがいて
ニュースでなくてPDF資料だけでした。
そこに85人の死因や基礎疾患が載ってます。

2021/05/26(水) 17:52:22


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>100
認めてるだけでこれ
本当はもっといるだろ??
コロナ死に置き換えてそう

2021/05/26(水) 17:52:54


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>100
すごく増えた。コロナより怖いんですけど。

2021/05/26(水) 19:41:47


101. 匿名@ガールズちゃんねる
Twitterでワクチン 不正出血でわんさか出てくるわ
不妊や障害児まったなし

2021/05/26(水) 17:47:32


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
子宮は血の溜まりどころ。
一生懸命悪いものを出そうとしてるんだね
泣ける

2021/05/26(水) 17:53:46


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
そんなのを子供に打とうとするなんて政治家はキ◯ガ◯ばかり
http://news.yahoo.co.jp/articles/14981adf7d3ab688278c8f66f4b9755d12b01952

2021/05/26(水) 17:57:15


116. 匿名@ガールズちゃんねる
Twitterみてるとデパス飲んで挑むアホがおる、、
向精神薬は破滅願望が増して恐ろしい
製薬会社ってほんと糞

2021/05/26(水) 18:10:16


118. 匿名@ガールズちゃんねる
これ間違ってるよね。ファイザーが載せてる注意書きには心臓疾患や血液の疾患、免疫系疾患は要注意と記載してるし、妊婦も要注意だったけどな。
何処が作ってるの?まちがってるよ!!

2021/05/26(水) 18:30:55


125. 匿名@ガールズちゃんねる
7月末までに1日60回接種した診療所などが対象で、支給額は1日あたり17万5000円です。

10日で175万円、そりゃ医者もワクチン勧めるよね〜
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20210517/amp/k10013035961000.html?__twitter_impression=true

2021/05/26(水) 19:03:35


149. 匿名@ガールズちゃんねる
厚生労働省のページが更新されてて、ワクチン副反応の死者が39人から85人まで増えてる!

2021/05/26(水) 20:29:59


170. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/05/26(水) 21:45:36


203. 匿名@ガールズちゃんねる
女性はワクチンに気をつけなあかんで
免疫由来の症状は圧倒的に女性やからな

2021/05/26(水) 23:35:57


206. 匿名@ガールズちゃんねる
致死率の話ばかりしてるけど、ワクチンは発熱などの副反応が大き過ぎるよ
コロナにかかっても若者は無症状や発熱なしの場合も多いと聞く。
若者は打つ意味あまりないよ。

2021/05/26(水) 23:39:07


211. 匿名@ガールズちゃんねる
PCR検査のCt値下げれば感染者(じゃなくて陽性者)数も感染率も下がるよ、あ、死亡者数も減っていくか

2021/05/26(水) 23:48:29


214. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチンを打った後に85人が亡くなっている。
記憶にあるのは40人くらいだったのに多くない?
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20210526/k10013053461000.html

2021/05/26(水) 23:58:29


225. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ブクマ推奨。
アナフィラキシー、死亡報告が記載されているので接種前向きな方も合わせてチェックしてみて。どのような方にリスクがあるのか傾向が分かるよ。

http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/shingi-kousei_284075.html

2021/05/27(木) 00:36:06


232. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
義母が一週間くらい熱、倦怠感、頭痛、食欲不振、目の前真っ白になるなどの酷い副反応が出て、調べてたら結構副反応酷い人が居てて怖くなってる。

相談所はマニュアル通りの返事するよう指示されてて、ワクチンの知識はないらしいし、医師も実験台みたいなもんだから打たないって人も居るらしい。

分りやすいけど、本当の安全はわからってないよね。

2021/05/27(木) 01:14:36


編集元: これはわかりやすい…!コロナワクチンの「疑問」をイラスト解説で。医師らが作成

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【独自】コロナ禍で困窮世帯に最大30万円支給…新たな支援金制度を創設へ
少子化、コロナで加速 20年度の出生数4.7%減
新型コロナ 東京都で新たに542人の感染確認
♥あわせて読みたい♥