1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は新選組!を見て、松平容保役の筒井道隆さんのことが好きになりました。
皆さんは誰が好きでしたか?
お気に入りのエピソードなども教えてください(^^)

2021/05/28(金) 00:57:05




3. 匿名@ガールズちゃんねる
土方さん似てるなーと思った

2021/05/28(金) 00:58:10


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私はこのドラマで堺雅人さんを知りました。
約どころといい、すごく素敵だった!

2021/05/28(金) 00:58:20


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私も山南さん役で知りました。切腹のシーンすごく印象に残ってて一度しか見てないのに鮮明に思い出せる

2021/05/28(金) 01:16:17


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
沖田(藤原竜也)が介錯するんだよね。
腹に刀刺しながら、「沖田くん」って声かけるシーンの堺雅人の表情を私も何故か今でも鮮明に覚えてる。

2021/05/28(金) 02:07:25


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
額に血管が浮き出ていて苦しそうで、本当にお腹を切っているみたいだった。

2021/05/28(金) 08:42:53


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
あの切腹のシーンは現場に緊張感が漂っていたと香取慎吾さんが何かの番組で言っていた

2021/05/28(金) 04:29:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
登場人物、みんなが好きだった

2021/05/28(金) 00:59:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
香取くん目当てで観始めたけど、皆それぞれ素敵だったね!佐藤浩市さんの演じた芹沢鴨がとても格好良かったな〜

2021/05/28(金) 00:59:29


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
鈴木京香さんもよかったですよね。

2021/05/28(金) 01:19:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/05/28(金) 00:59:43


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
すごいなーみんなしっくりくる

2021/05/28(金) 01:02:29


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ここまで登場人物のイメージを裏切らないキャスティングも珍しいよね

2021/05/28(金) 01:19:56


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
でも当時はベテラン俳優が演じる事が多かったから不評だったんだよね
それが段々回を重ねるごとに評価されていった

2021/05/28(金) 01:21:41


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
そうなんだ!
でも新撰組って熱意のある若者達が立ち上げたものだから、それも含めてぴったりなキャスティングだね

2021/05/28(金) 01:25:57


11. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/05/28(金) 00:59:53


13. 匿名@ガールズちゃんねる
主題歌好きだった

2021/05/28(金) 01:00:11


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
いとしきー ともは いずこにー

2021/05/28(金) 01:21:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
山本耕史の土方歳三がピッタリすぎた
【画像】

2021/05/28(金) 01:00:15


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
イケメンやなぁ〜
山本さんって本当に時代劇のヅラ似合う。

2021/05/28(金) 01:01:39


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
当時キャスト発表あった時は
え…?ひとつ屋根の下のあの人が土方?って
感じだったけど(それしか知らなかった)、
めっっちゃくちゃ良かった…!

2021/05/28(金) 08:08:46


19. 匿名@ガールズちゃんねる
オダギリジョーに惚れた作品

2021/05/28(金) 01:01:28


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
イケメンに厳しいうちのおばあちゃんが、オダギリジョー見て
「こんなニヒルで素敵な人いるのね〜」ってぞっこんだった!!

2021/05/28(金) 01:06:03


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
おばあちゃんメンクイ😄

2021/05/28(金) 01:18:35


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
この時のオダジョーは色気のかたまりだったね

2021/05/28(金) 01:35:12


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
クールな顔して心は熱かった。最後ぐっと来た

2021/05/28(金) 05:51:57


25. 匿名@ガールズちゃんねる
慎吾ちゃんガチで握り拳口の中に入れてたね

2021/05/28(金) 01:02:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
山南さんが好きだったから、切腹回は本当に辛かった…

2021/05/28(金) 01:03:16


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
おにぎりを優しくいらないって言うところ

逃げるつもりはないってことで…涙が…

2021/05/28(金) 01:22:25


30. 匿名@ガールズちゃんねる
堺雅人を初めて見たのが山南さんだった
凄い好きで今でも私の中では堺雅人といったら山南さん

2021/05/28(金) 01:07:19


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
「山南走り」のワードが忘れられない

2021/05/28(金) 01:08:55


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラマの出来は勿論、現場の雰囲気が新選組そのものだったみたいだよね
最近もちょい役で出たビビる大木が、ちょい役過ぎて細かい作法を教えてくれる人がいなかったんだけど、山本耕史が刀の置き方とか教えてくれて
この人はカメラが回ってない時から土方歳三として場を和ませてくれるんだなと思ったって話してた

2021/05/28(金) 01:07:38


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
山本さんってやっぱり面倒見いいんだね。
モテるのわかるわ〜

2021/05/28(金) 01:09:51


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
香取さんが忙しくて、短時間しか現場にいられないから、座長として馴染んでもらえるように山本さんが尽力したと聞いたことがあるわ。

2021/05/28(金) 01:12:05


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
さすが(後の)親友!!

2021/05/28(金) 01:16:48


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
打ち上げで撮影を振り返る映像が流れて、山本耕史が息ができないくらい泣いたんだよね
その理由が「香取君が一年頑張ったんだなと思って」っていう
「自分が頑張った」じゃなくて「香取慎吾が頑張った」なところが本当に土方歳三とシンクロしてたんだなと思う

2021/05/28(金) 09:44:11


32. 匿名@ガールズちゃんねる
新撰組って何度もトピたってるよね!それだけ人気なんだなぁ〜!
他に過去の大河ドラマのトピたったことないよね?

2021/05/28(金) 01:08:20


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
年一くらいで立ってるのかな
去年も丁度池田屋事件があった頃に立ってたから大体1年ぶりだね
未だに出演者から当時の話題が出たりするから話のネタも尽きないんだよね

2021/05/28(金) 01:11:11


34. 匿名@ガールズちゃんねる
伊東甲子太郎役の谷原章介さんがカッコよくて好きだったから油小路で暗殺される回は見ていて辛かったです。
【画像】

2021/05/28(金) 01:09:14


37. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ画変えてくれ、こんだけ本物貼ってあるのに

2021/05/28(金) 01:10:31


41. 匿名@ガールズちゃんねる
NHKで公式に同窓会番組やってたこともあるよね?またやってほしいな。

2021/05/28(金) 01:12:42


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
公式でやったのは総集編放送に合わせた座談会だね
忘年会は山本耕史が幹事で毎年やってる
さすがに去年は出来なかったみたいだけど
スマステで隊士集合スペシャルやったりスマスマでコントやったり、あの頃は楽しかったなぁ

2021/05/28(金) 02:17:23


43. 匿名@ガールズちゃんねる
総司と平助の若者コンビが可愛くて好きだったな〜

2021/05/28(金) 01:13:37


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
香取慎吾と山本耕史のエピソードが強烈すぎるけど、藤原竜也と中村勘九郎もずっと仲良いよね

2021/05/28(金) 01:14:48


47. 匿名@ガールズちゃんねる
山南さんの切腹で号泣した。
「ある隊士の切腹」も悲しかったなぁ。

2021/05/28(金) 01:15:22


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
いまだに大倉孝二さんを見ると、飛脚は…飛脚はまだですか…を思い出して切なくなる
武田観柳斎に腹たったわ

2021/05/28(金) 08:32:47


57. 匿名@ガールズちゃんねる
監察の山崎役の桂吉弥さんがおちょやんでナレーションしてたね

2021/05/28(金) 01:20:25


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
何回も面接いったのに気がつかれなくて監察になった人だっけ?
脇役の隊士達もそれぞれによかったよね〜

2021/05/28(金) 01:22:33


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
黒衣さんどこかで見た事あるってずーっと思ってたのにおちょやんの最終回まで思い出せなかった

山崎だったのかぁぁ!!

斎藤の次に好きだったわ

2021/05/28(金) 06:52:40


58. 匿名@ガールズちゃんねる
終わり方がものすごくかっこよかった!
悲しいんだけど、みんなが見守り声をかける中、「トシ…」って呼ぶの最高だった。

2021/05/28(金) 01:21:05


60. 匿名@ガールズちゃんねる
源さん好きだったなー。未だに他のドラマ出ててもあ!源さんって思っちゃう

2021/05/28(金) 01:21:22


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
分かるー
そしてこ源さんの最期を思い出して泣きそうになっちゃう

2021/05/28(金) 01:23:12


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
この前の古畑再放送の時、
源さんだ〜♪と思って見たよ私も。笑

2021/05/28(金) 01:23:45


64. 匿名@ガールズちゃんねる
斎藤一も沖田総司も土方歳三もぴったりよね。新撰組が出てくる小説とかはビジュアルはこの大河で脳内再生しちゃう。

2021/05/28(金) 01:22:55


68. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて全部見てDVDまで買ったドラマ!
歴史を好きになったのもこれがきっかけだった
来年の鎌倉殿も楽しみ

2021/05/28(金) 01:24:44


69. 匿名@ガールズちゃんねる
大河ではじめてスピンオフというか続編ができましたよね 土方さんの五稜郭のやつ 市村鉄之助くん、もっと本編でもピックアップされてほしかったな

2021/05/28(金) 01:24:55


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
鉄之助は池松壮亮だったんだよね〜
【画像】

2021/05/28(金) 02:09:55


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
字が綺麗だし、絵も可愛いね

2021/05/28(金) 08:35:08


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
この時の池松くん本当かわいくて、この役にぴったりだったなぁ
【画像】

2021/05/28(金) 08:39:38


70. 匿名@ガールズちゃんねる
山南さんを「先生」って小馬鹿にした左之助が、今や政治家先生やってるのが不思議な感じ。

2021/05/28(金) 01:25:01


編集元: 大河ドラマ『新選組!』を語りたい!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
岡田健史 事務所と訴訟トラブルで「両親との確執」大河ドラマに影響も
『有吉ゼミ』大食い企画の“大量食べ残し”に批判「フードロスやばすぎ」
【映画・ドラマ】悲しかった死亡シーン【ネタバレ注意】
♥あわせて読みたい♥