1. 匿名@ガールズちゃんねる
(※長文です、すみません)

私の夫は話を広げることや、自分から話すのが大の苦手で、相槌も上の空に感じる時が多いです。行動だけ見たら優しい人なのですが…

例えば、以下のような会話のパターンが多いです。

私「なんか親知らずが埋まってるところがよく痛むようになってきた…」
夫「えー、まじか。」こちらには目もくれずスマホポチポチ
私「出張終わったら(夫は来週から3ヶ月程度の出張)、歯医者さん行ってきたいから、その時は子どもお願いね。」
夫「んー。」

…5分後↓
夫からのLINEあり。
『託児所ある歯科医院見つけといたよ。』のメッセージとその歯科医院HPのリンク


こんな感じです。
言葉少なく無関心かと思いきや、裏で動いてくれていることが多いです。
優しい行動をしてくれるのはありがたい…!ありがたいのですが、上の例でいえば「託児所ある歯科医あるの知ってる?」と聞かれたかったなあ…とか、
お互いに向き合って実際に話すコミュニケーションを取りたいと思い寂しくなります。

似たような夫や彼氏さんをお持ちの方、お話をお聞きできたら嬉しいです。

2021/05/29(土) 08:37:40




3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
え、優しいか?

2021/05/29(土) 08:38:54


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
自分で子どもの面倒みるのイヤなだけだよね笑
そういうのは優しいとは言わない
ただの自己中だよね

2021/05/29(土) 08:46:23


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
明日から3ヶ月出張って書いてあるから、主が3ヶ月も歯が痛いのがかわいそうだから、探してあげたんじゃない?

2021/05/29(土) 08:50:41


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
「わかったー子どもみてるから歯医者行っておいでー」が優しい、つか普通。
託児所付きの歯医者探して来られたら私なら軽くキレる。

2021/05/29(土) 08:50:49


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
3ヶ月も痛いまま待つの?

2021/05/29(土) 08:51:58


4. 匿名@ガールズちゃんねる
独身の時はそんな夫に違和感はなかったの?
なんで結婚したんだろう。

2021/05/29(土) 08:39:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
優しくなくて会話にもならないのはダメですか?

2021/05/29(土) 08:39:08


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
逆にどこが良いというのか

2021/05/29(土) 09:48:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1 付き合ってるときからそんな感じなの?

2021/05/29(土) 08:39:10


7. 匿名@ガールズちゃんねる
解決なんて求めてない!私はアナタと会話したいの!って言ってみれば?

2021/05/29(土) 08:39:11


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うん、わかった、、スマホポチポチ

2021/05/29(土) 08:40:58


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
たぶん会話にならないんだと思う。
歯が痛いなら本日歯医者に行けばいいと思うの。

2021/05/29(土) 09:15:18


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/05/29(土) 08:39:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
聞いてないようで聞いてるんだね。
うちは聞いてないようで聞いてない。

2021/05/29(土) 08:39:34


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
うちはどうせ聞いてないからいいわと思って適当なこと言った時に限って聞いてる。腹立つ

2021/05/29(土) 09:29:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合ってる時から無口だよね、きっと…

2021/05/29(土) 08:39:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
託児所付きのところ探すの、優しいの?
自分が面倒みる気、ゼロやん。

2021/05/29(土) 08:39:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私もそう思ったけど、託児所付きの歯医者なら旦那さんが出張から帰ってくるのを待たずに行けるってことかな
3ヶ月は長いもんね

2021/05/29(土) 08:40:58


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
だったらそれをその時言ってあげるのが優しさだよね
主の要望は「そのときは子供お願いね」だったのに勝手に変えるな!って思う

2021/05/29(土) 08:43:04


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35

その時はそう思いつかなかったか、何か別の事考えながらだったんだとしたら後から調べてLINEくれるのも優しいと思うけどね
別の提案をしてくれて、それが良いか悪いかは受け取り方次第だったりするから何とも言えないね
主が託児所付きも調べた上だったり、面倒見てほしくて旦那さんに頼んでるのであれば話は別だけどそうでもなさそうだし。

2021/05/29(土) 08:51:20


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
その時言ってあげるのが優しさなの?
私にはわからん優しさだわ。
あと子供をおねがいしたいのに変えるなってのも
そもそも主の目的は歯医者なんだから
そこは変えてもいいんじゃないの?
リフレッシュも兼ねてるならあれだけど。

2021/05/29(土) 08:57:59


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
合理的っちゃー合理的だけど、先ずは対面での会話が欲しいわな。
少しずれてる

2021/05/29(土) 08:40:47


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
独特な会話だなと思った。

2021/05/29(土) 08:40:47


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
優しくないじゃん…
こちらが話しかけてるのにスマホから目を離さない時点でもう…
しかも子供見ててくれるんじゃないのかい

2021/05/29(土) 08:41:20


23. 匿名@ガールズちゃんねる
十分優しいと思うけど。

私の癌の手術の時に、
立ち合いお願い、と言ってたのに
美容院行ってすっぽかしたうちの元夫。

共感や女性のような会話のキャッチボールが欲しいなら、女友達と話しては?

2021/05/29(土) 08:41:33


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
比較対象がひどすぎる

2021/05/29(土) 08:54:05


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
それはいくらなんでも酷すぎる

2021/05/29(土) 09:12:27


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
旦那はなんの為にいるのか。ただの同居人か。

2021/05/29(土) 09:57:18


24. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだろう、優しいとしてもだいぶズレてる感じがした。

2021/05/29(土) 08:41:43


25. 匿名@ガールズちゃんねる
子供お願いねって言ってるのに
託児所付きの歯医者見つけるのは
優しいのかな
結局連れていくのは主さんになるよね

2021/05/29(土) 08:41:43


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
旦那さんの出張帰りを待っていたら、歯が痛いの3ヶ月も放置しなきゃならないからじゃない?
すぐ行っておいでっていう優しさ?

2021/05/29(土) 09:01:02


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結構冷たいと思うけど…

2021/05/29(土) 08:42:49


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那さん知らないから、優しいのか俺が子供の面倒みるの嫌だから、俺のいない時に託児して行ってきてよと思ってるのか分からないな。

2021/05/29(土) 08:42:52


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
優しいとは思わないな。

2021/05/29(土) 08:43:04


37. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか、事務的だね
仕事みたい。

2021/05/29(土) 08:43:12


38. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもそんな感じでした。
たぶん、主に甘えているんですよ。同僚とかには絶対しないはず。
我が家は私が超絶キレて、結婚してる意味がねぇ!って言ったら直りました笑

2021/05/29(土) 08:43:18


39. 匿名@ガールズちゃんねる
全然優しくないよそれwww

2021/05/29(土) 08:43:21


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは、話してるときは
「えぇ!そーなんだ!?大丈夫!?」ってめっちゃ共感してくれるけど、
場面が変わったら一切忘れてる笑

だから主みたく、あとで一人でなにか調べておいてくれるなんてことは皆無

だからそれはそれで良いところあると思うよ。
100点満点ではないかもしれないけど、お互いさまだし

2021/05/29(土) 08:43:26


41. 匿名@ガールズちゃんねる
託児所があれば俺の出張に合わせて3ヶ月も待たなくて良いよ。という意味なら優しいのかなあ。

子どもの世話なんかお前がやれ!という意味に思えるけど。

2021/05/29(土) 08:43:37


42. 匿名@ガールズちゃんねる
親切、だけど優しくはない。
気持ちに寄り添ってはない。

2021/05/29(土) 08:44:00


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんどんだけ優しくない男と付き合ってきたの?
それ全然優しくないよ
おやしらずが‥の時にまず「大丈夫?」って言ってくれたらまだ優しさ感じるけど

2021/05/29(土) 08:44:07


47. 匿名@ガールズちゃんねる
優しいじゃん
うちだと
「歯が痛くなってきた」「俺も!!」
「熱が出て体が怠い」「俺も!!」
だわ

2021/05/29(土) 08:45:15


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな旦那さんを優しいと感じる主さんは心広いのかそれとも結婚前から旦那さんのペースに慣らされたのかパンチドランかーなのか…
そんな時代なのかな…

申し訳ないけど私には優しさの欠片も感じられない
心狭いんかな

2021/05/29(土) 08:45:58


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私「体調悪い…」
旦那「俺も〜」

2021/05/29(土) 08:46:00


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達の旦那さんがこんな感じで相談受けたな。

結局コミュ障だったよ。発達グレーらしい。
これ文章じゃ伝わりにくいけど生活してると主さんちょっとずつ辛いよね。
友達の旦那さんと同じならだけど、友達は努力して伝えても無理ってわかってからは、こういう人だとドライに接するようになったって。

基本攻撃的な人じゃないから、深く関わらないで上手くいってるみたい

2021/05/29(土) 08:46:23


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
優しいの基準低すぎない?
口数が少ないのは置いといてこっちが体の不調を話しているのにスマホポチポチは嫌だな…

2021/05/29(土) 08:46:26


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
優しいエピソードかぁ?
子ども預かってくれない、こっちを見て話聞いてくれないなんて優しくないじゃん。
どっちの特徴も結婚前にわかるだろ。子ども預かってくれるかどうかなんて自分への思いやり。歯医者とか行きつけ決まってないの?新しく紹介してくるなんてナメてんのか

2021/05/29(土) 08:49:21


72. 匿名@ガールズちゃんねる
優しいのか?

優しいなら、え?歯痛いの?早く予約していっておいで、その間子どもみとくよ。って言うと思う。

2021/05/29(土) 08:50:11


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こちらには目もくれずスマホポチポチ

優しい人はこんなことしない。

2021/05/29(土) 08:55:16


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は結構、主さんのご主人タイプ。
考えている事の半分しか口に出さない。
ご主人はたぶん、主さんの事をちゃんと心配して考えてる。
ただ、考えていた事、
「出張終わったらって、3ヶ月先じゃん。その間に悪化したら大変。託児所付きの歯医者ってないのかな?」

↑これを考えるだけで口に出さない。
そして検索して見つけたらその結果を報告する。
ご主人の中ではちゃんと起承転結しているけど、間がぬけてる主さんは戸惑いますよね、、

私もこのタイプでよく夫に 「君は思ってる事の半分も言ってくれないねえ」と呆れられる。
うちは夫が何でもかんでも良く話す人です。
私はそんな夫を内心、「そんな心の声まで口にしなくていいのに、うるさいなぁ」なんて思ってる。
主さんごめんね。
ご主人の代わりに謝ります。

2021/05/29(土) 09:14:30


編集元: 性格は優しいけど、まともに会話にならない夫

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
顔に自信がないけど結婚できた人
モテない人へのアプローチ、難しくないですか?
夫に対して許せないことがある【根に持ってる】
♥あわせて読みたい♥