1. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦になろうと思ったきっかけは何ですか?
いま第一子妊娠中(19週)です。
結婚した当初から夫から「働き続けてもいいし、辞めてもいい。好きなことをして欲しい」と言われています。
私の母は専業主婦だったこともあり、家に帰るといつも母が迎えてくれるのが嬉しかったし、寂しい思いもしなかったなという思い出があります。

新卒総合職で入社した今の会社は6年目になります。仕事内容もやりがいがあって、コロナ禍で在宅勤務中心になっていますが、人間関係も良好です。
周りには子育てしながら仕事をしている人は多く居ますが、いざ自分が子育てと仕事を両立できるかと考えてみると無理なのではと思ってしまいます…。
産休前に入る前に辞めるか、産休育休を取得して復職するべきか迷っています。

経験がある方、お話を伺いたいです。

2021/05/29(土) 14:51:27




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ムリになったら辞めたらいいのでは?今決めないといけないの?決められない時はまだ決めなくていい時ちゃう?

2021/05/29(土) 14:52:43


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
2で解決するのは珍しい

2021/05/29(土) 15:00:40


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/05/29(土) 14:52:49


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
サザエって楽だよね
自分の親と同居して子供の面倒はカツオらに見させておつかいまで行かせて

2021/05/29(土) 15:16:54


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>141
子供が小さい頃ほんとウチお金なくって夫と共に必死で働いてワンオペ育児してました。
子供がサザエさん見たがるから仕方なしにつけてたけどサザエさんが憎くて憎くて仕方なかった
やっと好転してきておかげさまで毎日過ごせるようにはなったけど
未だにサザエさん見るのがつらい

2021/05/29(土) 15:32:05


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
サザエさんがいちばんぬるま湯につかってのんびり暮らしてるな。

2021/05/29(土) 15:17:11


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/05/29(土) 14:52:52


6. 匿名@ガールズちゃんねる
元々ずっと辞めたいと思ってた。
旦那も専業主婦になって欲しいって言ってたし
仕事がひと段落したところで退職しました

2021/05/29(土) 14:53:01


7. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず産休取ってから考えれば?

2021/05/29(土) 14:53:06


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
産休、育休の給付金は、復帰することが前提だから

2021/05/29(土) 15:12:58


8. 匿名@ガールズちゃんねる
働かなくてもお金に余裕があるから

2021/05/29(土) 14:53:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事が嫌→専業主婦→家事が嫌→兼業主婦

になりました!自分って意外と外に出る事や働いてることが好きだったんだなって知りました。

2021/05/29(土) 14:53:27


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
わかります!
どっちでもいいよって言われてやったー!って辞めたけど、子なしで専業ってすること少ないし、暇だし、家にいると太るし、家事はあんまり楽しくないし…ってまた働きだした
外でてお金稼いでる方が合ってた
私は仕事と休日って分けてた方が楽しめるタイプだった。

2021/05/29(土) 15:07:24


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
まさにこのルート
少し働く方がリズムが整って快活に過ごせる

2021/05/29(土) 15:21:56


255. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
同じ。
専業主婦の時は、お金を遣うのもやっぱり悩んで節約したりしたけど、働きだして自分のお金を自由に遣えるのが良かった。コンビニやスタバでも好きなもの買ってる。

2021/05/29(土) 15:53:28


10. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が昇進して自分が家事をやった方が効率が良かったので
フルで働いて家事もするとストレスで買い物依存症になるから

2021/05/29(土) 14:53:27


11. 匿名@ガールズちゃんねる
最初から専業主婦になりたくて結婚した。

2021/05/29(土) 14:53:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今すぐ辞める必要なくない?
生まれてみてからゆっくり考えたらええやん

2021/05/29(土) 14:53:46


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
けど復帰前提で育休とって、生まれたら意外にも育児が大変で両立無理そう…やっぱ復帰しないで辞めます!
ってなったらガルちゃんで袋叩きに遭う案件じゃない?

もう復帰するなら復帰するで腹括るしかない気がする。
もちろん保育園が見つからなかったり、生まれたお子さんに何か障害があった(主さん、縁起でもないこと言ってごめんなさい)とかなったら復帰できなくても仕方ない、とはなると思うけど。

2021/05/29(土) 15:20:50


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>157
復帰して頑張ったけど両立出来なかった、なら仕方ないと思う。復帰したては大変と言うし。
育休中にやっぱやーめた、はダメだけど。

2021/05/29(土) 15:30:00


13. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して県外へ行ったから

2021/05/29(土) 14:53:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤族からの妊娠中の転勤
待機児童がかなり多い地域なので点数低くてパートでは入れない。どうせならと割り切って2学年差で2人目妊娠中。

2021/05/29(土) 14:53:53


16. 匿名@ガールズちゃんねる
単純に両立が大変だったから

2021/05/29(土) 14:54:04


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
辞めるのはいつでも辞めれるからね

2021/05/29(土) 14:54:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私はキャラクターショップ店員で年齢的におばさんは勤めにくい環境だったのと、
ただの契約社員だったから迷わず辞めて専業になりました。

2021/05/29(土) 14:54:27


22. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が鍵っ子で育って寂しかったから

2021/05/29(土) 14:54:33


25. 匿名@ガールズちゃんねる
社会不適合だから
専業でのんびり生きてる

2021/05/29(土) 14:54:54


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
また荒れるネタを
運営はバトルさせたいんだね〜
トピ伸びるから

2021/05/29(土) 14:54:58


27. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の稼ぎで家、貯金、旅行、子供の習い事、自分にお金かけたりで余裕あるから。

2021/05/29(土) 14:54:58


29. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事が嫌すぎて結婚を機に辞めた
主人も専業で良いって言ってくれて
もう13年専業のまま

2021/05/29(土) 14:55:11


30. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠を機に専業主婦してたよー。10年専業だったけど去年からまた働き出した。それこそ旦那さんが言うように好きにしたらいいよ。辛くない程度に

2021/05/29(土) 14:55:21


31. 匿名@ガールズちゃんねる
いい会社なら辞めない。
無理だと思ったら辞めます。今決めなくても良さそう。

2021/05/29(土) 14:55:30


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
せっかく6年働き続けたんだし、両立に挑戦してみてどうしても無理だと感じたら辞めればいい。産休・育休も取りやすい環境みたいだから、今決めてしまうのは勿体ない。

2021/05/29(土) 14:55:33


33. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんまず産休や育休を取って、専業主婦疑似体験してみたらいいよ!私はあまりにも家にいるのが辛くて、育休取って良かったー。戻れる職場があってよかったー。と心から思ったよ。

2021/05/29(土) 14:55:41


36. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事が好きだと思ってたけど引っ越しを機に辞めた
すぐに働きたくなると思ってたら専業主婦の方が合ってて全然働きたくならなかった

2021/05/29(土) 14:56:19


37. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず辞めずにいたほうがいいよ。育休明けに働いてみてもしかしたら両立できるかもしれないし。どうしても無理だなと思ったらそのときに辞めればいいよ。仕事が嫌で辞めたいとかっていうのではないんならなおさら。

2021/05/29(土) 14:56:25


43. 匿名@ガールズちゃんねる
10年くらい兼業主婦やったけど本当に疲れた。
なので今は節約しながら主婦!最高~!

でも、貯金とかレジャーたくさんしたい人とか、仕事が好きな人は働いてる方が楽しいみたいだし、合う合わないがあるんじゃない?

2021/05/29(土) 14:56:45


44. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦になりたい人+
私はなりたい

2021/05/29(土) 14:56:48


47. 匿名@ガールズちゃんねる
家事が好き
家にいるの好き
なので専業主婦です

2021/05/29(土) 14:57:10


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
・総合職でやりがいがある
・在宅勤務が中心
・人間関係も良好
・周りには仕事と育児を両立する人が多い

逆に専業になる理由ある??

2021/05/29(土) 14:57:47


53. 匿名@ガールズちゃんねる
良い会社なら辞めるのは勿体ない
子供と1日中ずっぷりだと働いてる方が楽!!と、子持ち専業向いてない人もいるし

2021/05/29(土) 14:58:07


57. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事の人間関係が嫌いなので。

2021/05/29(土) 14:58:45


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は結婚してから専業主婦になりました。
旦那は働いてもいいしどっちでもいいと言ってます。

そろそろ暇だし扶養内で気楽にパートしようと思ってます。

兼業になると家事もバタバタするし忙しさに追われてイライラしそうだから専業主婦になりました。

2021/05/29(土) 15:00:36


187. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳半から働いていました
小さい時は預けるのがかわいそう、という意見も分かりますが、意外と小さい時の方が延長保育や学童保育があって見てくれる場所があります
大きくなってくると、留守番するようになるし、1人で行動するようになるので、手はかからないけど家にいたいと思っていました
この春子供が小4になって、たまたまタイミングが重なって専業主婦になりました
想定していたより少し早くなりましたが、大きくなった時こそ放って置かない方がいいと思っていたのでちょうど良かったです

2021/05/29(土) 15:29:10


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>187
小さい時から専業主婦だけど
ホントそう思うわ。
子供が高学年になる大きくなるほど
親がそばにいた方が良いと思う。
学業や見守り、大きいからこそ側にいてあげるの必要。

2021/05/29(土) 15:33:25


216. 匿名@ガールズちゃんねる
要は旦那の経済力でどちらにするか考えるんだね
あるならどちらでも良いじゃん
保育園や子供園や家事代行もあるし
どんな生活がしたいかと、経済状況で決めれば良いと思う
うちは考える事なく専業主婦でした

2021/05/29(土) 15:36:19


編集元: 専業主婦になろうと思ったきっかけ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
最上もが、育児のマイルール「ギャン泣きされてても…とりあえず飯を食ってから!」
小学生の習いごと「1つだけに絞るとしたら」何を選ぶ?小学生ママに聞きました
お弁当時間「先生のお口怖い」と泣く園児―過敏なコロナ対策・マスク育児を考える
♥あわせて読みたい♥