1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は一歳の子供がいます。子供生まれる前は、もしも子供が産まれたら人生で一番幸せな瞬間になるに違いない!と思っていましたが、実際子供が産まれたら、子供が産まれる前の夫婦二人の生活の方が幸せだったなと思ってしまいます。恐らく、一人時間があまり取れないのがストレスの根源だと思います。
お子さんがいる方は、子供を産んだら幸せになれましたか?

2021/05/29(土) 15:18:34




4. 匿名@ガールズちゃんねる
なりました。産む前も幸せだったけどより幸せに。

2021/05/29(土) 15:19:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる
母性神話なんてなかったんや
【画像】

2021/05/29(土) 15:19:50


7. 匿名@ガールズちゃんねる
産んだら産んだ幸せもあるし、産まなかった時の幸せとは違う

2021/05/29(土) 15:20:14


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
幸せだなぁと感じる時と1人になりたいって落ち込む時と波はあるけど幸せかな

2021/05/29(土) 15:20:43


13. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に障害あるけど、それでも幸せですよ。
産まれてきてくれてありがとうって毎日話し掛けています。

2021/05/29(土) 15:21:16


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
お子さん、幸せですね。

2021/05/29(土) 15:27:54


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
あなたみたいなお母さんが欲しかった
私は軽度だけれど使い物にならないからと捨てられた
お子さん幸せにしてあげてください

2021/05/29(土) 15:32:01


15. 匿名@ガールズちゃんねる
○○したら幸せになれるはずという思考はやめた方がいいとよく言われてる

2021/05/29(土) 15:21:18


16. 匿名@ガールズちゃんねる
「子供を持つイコール幸せ」と思うこと自体が間違っている。苦労したくない人は、子供産まない方が幸せ。

2021/05/29(土) 15:21:22


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
あと、子供かかわいい=幸せも違うかと。

子供がかわいいから幸せとも思わない。

2021/05/29(土) 15:27:25


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16本当そう思う
大変なぶん確かに可愛いけど
本当金掛かるし疲れるし人間関係絶対必要だし
大きくなるころには自分が歳とってる
人生は修行なんだなと思った

2021/05/29(土) 15:32:07


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
お金のそれほどかからない妊婦時代が一番幸せっていう人もいるよね
あと3歳くらいが一番可愛いとか

2021/05/29(土) 15:36:23


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私もそう思う。
私は独身、アラサーでまだ結婚する予定もないけど、子供がいることが幸せな人生じゃないと思う。
子供を産んだから幸せになれるってことじゃないし、いないから不幸って訳でもない。
子供を産み育てることに楽しみを見出せる人が産んだら良いんじゃないかと思う。

2021/05/29(土) 15:55:51


17. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に障がいがあったので自分が思い描いていた家庭像が崩れた。色々諦めた

2021/05/29(土) 15:21:27


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ものすごく正直な意見だと思う。

2021/05/29(土) 15:45:29


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私もだよ。発達障害のある子供が中学生になったけど心の休まる時がない。愛情をかけて育ててきたつもりだけど、こちらの気持ちが伝わらなくてひどい言葉を投げつけられると悲しくなる。
この子がいなかったら、この子が健常なら、とつい考えてしまう。

2021/05/29(土) 15:45:51


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
一緒だよ〜。
なんでだろうね、健常児が生まれてくるのが当たり前だと思ってた。
当たり前なわけないのにね。
我が家もライフプラン総崩れしました。

2021/05/29(土) 15:57:50


257. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私26でダウン症だよ。中絶できない時期にダウン症の疑いがあると言われ産まれても全く幸せじゃなかったなぁみんなかわいいかわいい言って母乳もあげてるのにあげなかったしさっさと退院した。
それでも育ててるよ色々諦めたし、周りの差別しちゃいけない感がヒシヒシ伝わってきていい人ぶるくらいなら話しかけなきゃいいのにって今でもひねくれてる。

2021/05/29(土) 16:10:31


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私はずっと子供が欲しかったから産んでからの方が幸せだけど、自分の時間がかなり減るから、仕事や趣味に邁進してる人はジレンマありそう。

2021/05/29(土) 15:21:30


19. 匿名@ガールズちゃんねる
なってないかな。責任が重くて、鬱っぽくなった。今は子供は18歳。犬を飼い始めて幸せになった。

2021/05/29(土) 15:21:31


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
悩みだらけで幸せじゃない
ニュース見てても被害者になったらとか加害者になったらとか全部当てはめちゃって辛い

2021/05/29(土) 15:31:21


22. 匿名@ガールズちゃんねる
辛いことも増えたけど結果的には幸せかな

2021/05/29(土) 15:22:01


23. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹の中にもどしたいわ

2021/05/29(土) 15:22:16


25. 匿名@ガールズちゃんねる
色々大変なこともあるけどそれなりに幸せ

2021/05/29(土) 15:22:26


27. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の為だけに好きに過ごした方が幸せっていう人もいれば
誰かのために尽くすことを幸せと思う人もいるから難しいよね。
それぞれの幸せがある。

私は子供いるけど離婚したから子供にとっては不幸せなんじゃないかって考えちゃう。

2021/05/29(土) 15:22:37


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
はい。でもおおかたの女性と違って子は一人産めば充分だと思った。

2021/05/29(土) 15:23:07


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私は辛い、しんどいって感じることの方が多いかな。学校で問題起こしたりいつも謝ってばかりな気がするよ。

2021/05/29(土) 15:23:10


34. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を産んだから幸せとは思わないけど、子供と出会えて幸せだと思う
大変な事は山程あるし1人の時間だってほとんど無いけどその分子供から幸せを貰ってる

2021/05/29(土) 15:23:11


36. 匿名@ガールズちゃんねる
産んだら幸せとかじゃなく、自分で決めるしかないよね。幸せって。

2021/05/29(土) 15:23:22


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それは、ただのないものねだりだと思う。
子供いなかったら、子供がいて楽しそうな他の家庭を羨んでたんだろうなって思う。

2021/05/29(土) 15:23:24


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私は産まなければよかったってことの方が多い。一人前に育てなきゃという責任もあるし、病気や事故などの心配もしてしまうし正直気疲れする。災害時にはケガでもしてたら担いで避難となると1人以上は無理だなぁって思って一人っ子にした。(子供は震災の前の年生まれ)

2021/05/29(土) 15:23:45


40. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんのときは忙しすぎてそんなの感じる間もなく過ぎていくけどある程度大きくなって手が掛からなくなると昔の写真見返して泣きたくなる
で、その時くらいから幸せって色々実感できたな

2021/05/29(土) 15:23:47


41. 匿名@ガールズちゃんねる
その前から幸せだったけど自分だけでは得られない幸せ貰いました。
生まれてくれてありがとう。

2021/05/29(土) 15:23:54


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いま一歳の子がいないいないばぁ!を見ながら踊ってる。
毎日大変だけど、幸せだよ。

主はどんな幸せを想像してたのかな?
インスタの中みたいなのなら、主が間違ってるよ。
あれは長い時間の一部を切り取っただけのものだし。
子供が生まれてから旦那との喧嘩は増えたけど、子供のために良い事をしてあげたいと2人とも思ってるからぶつかるんだと思うし、こうやってどんどん家族になっていくんだと思う。

2021/05/29(土) 15:23:55


46. 匿名@ガールズちゃんねる
産まれて幸せだけど、例え子供いない人生でも旦那がいて一緒に暮らせてたら幸せ。
いない人生はあり得ない。不幸
みたいな考え偏ってると思う

2021/05/29(土) 15:24:27


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供がいるから得られた幸せがある。
でも子供がいるから大変だった事もある。
子供がいる人生といない人生、どっちを選ぶ?って言われたら私は迷わず子供がいる人生を選びます。

2021/05/29(土) 15:24:55


50. 匿名@ガールズちゃんねる
正直に書く。子供2人いるけど産まれて2、3年は幸せを感じることよりも、朝までぐっすり寝たいとか、ご飯をゆっくり食べたいとか、お風呂にゆっくり浸かりたいとか、スキンケアしっかりやりたいとか、そんな細かいことが積み重なって幸せとは思えなかった。育児に必死すぎて幸せを感じる瞬間がなかった。子供がある程度、手がかからなくなったころから幸せを感じ始めた。手を繋いで歩いてる時、公園でニコニコ遊んでるとき、朝までぐっすり寝て目覚めたとき目の前に寝顔があった時とかね!

2021/05/29(土) 15:24:57


51. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目の発達障害が発覚してからは手放しで幸せ!
とは言えなくなったかも。
かわいいことに変わりはないし不幸だとも思ってはないけど。
ただやっぱり障害がなかったら、、と考えずにはいられない。

2021/05/29(土) 15:25:03


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1歳ならまだまだこれからでしょ
小さいうちは余裕がなくて追い詰められる事もあるよ
辛い事もたくさんあるし

2021/05/29(土) 15:25:14


57. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚=幸せ
子供=幸せ

この固定観念があると自分の首絞めるだけだと思う。

2021/05/29(土) 15:25:42


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
プラスの時もマイナスの時もあるけど、
いてくれてよかった。
子供を産んだイコール幸せではない。
いなくても、幸せな人生は作れる

2021/05/29(土) 15:25:45


59. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーで働いてますが、
いつも余裕ないお母さんがいる。二人面倒見なきゃならないからイライラしてる。
子供を放置しないから偉いけど、キャパオーバしていてイライラ溢れてる。
子供の世話でいっぱいいっぱいで幸せ感じる余裕はなさそう。

2021/05/29(土) 15:25:49


63. 匿名@ガールズちゃんねる
1人になりたい!しんどい!産む前の生活が懐かしい!自由が欲しい!
とは思うけど、産んだから産む前より幸せだなとか、幸せじゃなくなったなって感情は湧かないな。
そもそも日常で幸せについて考えることがない感じ。
幸せって、最期の時に答え合わせみたいに感じるものなのかなーって個人的には思う。

2021/05/29(土) 15:26:38


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それは死ぬまで分かんないし死んでも分かんないかも。
もう子供産まれてるから存在しない生活は経験できないし、子供が成人したらニートになって自分が殺されるかもしれない。
幸か不幸かは死ぬまで分からないよ。

2021/05/29(土) 15:26:40


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん今疲れてるんだよ。
旦那さんに相談して自分時間を作ってみて。育児疲れ、体も精神的にもしんどいよね!

2021/05/29(土) 15:27:49


75. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して子供を産んだらもっと幸せになれるって思い込みがこわい。
それぞれの立場に幸せなことも辛いこともあるよ。

2021/05/29(土) 15:28:11


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一人の時間はほしくなるよー

Twitterで読んだのですがりゅうちぇるは嫁がゆっくり出来るようにって一人の時間時間を作るためによく子供を外につれて世話してるみたいで良い旦那だなと思った。

2021/05/29(土) 15:29:15


83. 匿名@ガールズちゃんねる
知的障害児だから心から幸せと言えない。
可愛さよりも大変さが大きい。
しかも旦那が育児丸投げだから余計にイライラする。
もし健常児で旦那が育児に協力的だったら幸せだったかも。

2021/05/29(土) 15:29:27


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
障害がわかってからあまりにも子育てが大変過ぎて鬱になりそこから身体も崩してしまって五年経った今も通院しています
医師からは一度大きく自律神経を壊してしまったら元に戻すのは難しく一生付き合っていかなければならないと言われました
車の運転も数年経ってようやくできるようになったけど長距離は無理
これまで出来ていたことが出来ないし色んな意味で人生がガラッと変わってしまった
夫婦2人で生きる幸せもあったんだろうなと思います

2021/05/29(土) 15:31:10


159. 匿名@ガールズちゃんねる
最強に子供が可愛い過ぎるが、居なければ居ないなりで楽だと思う自分もいる、人それぞれ幸せの尺度は違うと思う

2021/05/29(土) 15:42:15


編集元: 子供を産んだら幸せになれましたか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
最上もが、育児のマイルール「ギャン泣きされてても…とりあえず飯を食ってから!」
小学生の習いごと「1つだけに絞るとしたら」何を選ぶ?小学生ママに聞きました
お弁当時間「先生のお口怖い」と泣く園児―過敏なコロナ対策・マスク育児を考える
♥あわせて読みたい♥