1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://mainichi.jp/articles/20210529/k00/00m/040/069000c
4月7日早朝。寝起きに確認したインターネットで合格を知り、思わず叫び声を上げた。「ハーバードは雲の上の存在だと思っていた。信じられなかった」。約5万7000人が受験し、合格者は1968人。同大史上最も低い合格率3・4%の狭き門を突破した。

松野さんは日立市出身。市立田尻小から日立一高付属中、日立一高へと進み、長期間海外で生活した経験はない。

東大など、日本の大学との併願はしなかった。「両方目指すとどっちもダメになりそうな気がして」。

2021/05/29(土) 17:03:11




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ハーバードは凄いを通り越して神!

2021/05/29(土) 17:03:34


3. 匿名@ガールズちゃんねる
素晴らしい

2021/05/29(土) 17:03:39


4. 匿名@ガールズちゃんねる
おめでとうございます!

2021/05/29(土) 17:03:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
松野はやると思ったよ。おめでとう。

2021/05/29(土) 17:04:01


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
近所だけど松野の存在さっき知ったw

2021/05/29(土) 17:15:58


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
えっ、お知り合い?
有名な方なんだ?

2021/05/29(土) 17:20:46


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
先生・・なんでがるちゃんに。

2021/05/29(土) 17:47:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ハーバードは卒業するのも難しいと聞いた

2021/05/29(土) 17:04:10


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
更に長期海外生活がないって事は最初はアメリカ人より授業についていくの大変だよね。

2021/05/29(土) 17:08:19


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
受験は大変で入学すれば卒業するのは日本は難しくないらしいけど
アメリカは卒業するまでも大変なんだって聞いた

2021/05/29(土) 17:13:34


8. 匿名@ガールズちゃんねる
顔つきも大人びてるね
しっかりしてそう

2021/05/29(土) 17:04:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
公立校からって確かに聞かないね。
すごいなぁ…。

2021/05/29(土) 17:04:27


10. 匿名@ガールズちゃんねる
水戸一土浦一「ぐぬぬ(; ・`ω・´)」

2021/05/29(土) 17:04:28


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
土浦一高出身だけど全くグヌヌとは思わないよ
凄いことだもん

2021/05/29(土) 17:10:43


11. 匿名@ガールズちゃんねる
賢さが顔に出てるね

2021/05/29(土) 17:04:32


14. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうの見ると
日本が東大でテレビではしゃいでるの見ると恥ずかしくなる。笑

2021/05/29(土) 17:04:51


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
東大王、東大生100人がなんちゃら、

テレビはやたらと東大を持ち上げるよね

2021/05/29(土) 17:08:11


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
え、東大だって十分すごいし何も恥ずかしくないよ
日本人のほとんどが東大にだって入れないわけだし

2021/05/29(土) 17:14:49


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
そんなあなたの最終学歴は?

2021/05/29(土) 17:19:29


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
東大ではしゃいでも全然恥ずかしくないけど。
東大だってどんな努力しても行けない人多いのに。
もし自分や身内が東大合格したらそりゃもうめちゃくちゃ嬉しい。

2021/05/29(土) 17:38:59


15. 匿名@ガールズちゃんねる
聞いてるか眞子
こういう人を選ぶんだぞ!

2021/05/29(土) 17:04:53


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
松野さんはM子を選ばないと思う。

2021/05/29(土) 17:20:32


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
こういう堅実な人には惹かれないタイプなんじゃない?

2021/05/29(土) 17:25:11


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
やんごとなき方は守谷さんのような人を選んで欲しいわ。
あ、トピずれ。

松野くんすごい!

2021/05/29(土) 17:28:19


16. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなふうに育ったか知りたい

2021/05/29(土) 17:05:01


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
凄い!
日本の塾でハーバードの受験対応してる所とかあるのかな?

2021/05/29(土) 17:05:07


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
この子自分でインターネット使って、大学受験に必要な事柄をリサーチしたって記事にあった。
英語も中学生のときから定額のオンライン英会話で毎日練習したんだって。

2021/05/29(土) 17:15:09


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
どう育てたらこのような素晴らしい子に育つのかしら😭✨

2021/05/29(土) 17:16:20


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
ウチの近所の賢い子も中学1年時点で3カ国話してた。
ご両親は日本人だから独学。
結局、塾とか通わないで東大理三に現役で入ったよ。
賢い子は1を見て1000位覚えるんだわ。って思った。

2021/05/29(土) 17:32:51


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
学生!お金がなくてもインターネットを使って上を目指せる時代だぞ!

2021/05/29(土) 17:34:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
卒業したら日本で活躍して欲しいなぁー。
やっぱり海外に行っちゃうのかしら。

2021/05/29(土) 17:05:08


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
いやー
帰ってくるメリットないよ残念ながら

2021/05/29(土) 17:06:36


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
日本の企業が彼にお給料払えるかしらw

2021/05/29(土) 17:06:39


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
日本だと潰される。勿体ない!

2021/05/29(土) 17:07:12


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
こういう人が働きたいって思える日本になって欲しいけどね

2021/05/29(土) 17:08:53


34. 匿名@ガールズちゃんねる
親はクソ金持ちだろうな…。
1年間で790万円の学費に生活費…5000万以上はいるだろうね。

2021/05/29(土) 17:06:02


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
ハーバードとかは卒業生が金持ちだから返済不要の奨学金制度が凄いんだよ

2021/05/29(土) 17:09:37


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63

返済不要の奨学金があっても、渡航費用や生活するための費用を考えたら平均年収の一般家庭では無理だと思います。

2021/05/29(土) 17:38:30


42. 匿名@ガールズちゃんねる
遠い親戚です。おめでとう!頑張ってたもんね

2021/05/29(土) 17:07:07


43. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカの大学って頭がいいだけじゃ入れないんだよね
内申とか成績とか自己アピールとか全部揃ってないと無理なんでしょ
素直にすごいよ

2021/05/29(土) 17:07:08


45. 匿名@ガールズちゃんねる
この子の何が、大学側の興味をひいたのかな?
ただ成績が良いだけじゃなかなか入れなそうだよね?

2021/05/29(土) 17:07:16


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45

記事本文より以下抜粋

高校1年の時には、国際学生サミット(中国・北京)に日本代表として参加。ロシアの公共交通システムについて提言し、表彰を受けた。その後もG20大阪サミットの関連行事のY20(ユース20)などに出席し、世界各国の同世代と交流を深めるうちに「こんな環境の中で学問を究めたい」と考えるようになった。

国際的な場に参加しているようだから、そういった実績が評価されたんだと思います。

2021/05/29(土) 17:36:04


46. 匿名@ガールズちゃんねる
学業以外の成果も推薦状で出さなきゃいけないんでしょ
人物像まで選考に入るみたいな入試だから、本当に凄いと思う
中国人のせいでアジア人の制限とか昔は公然とあったよね

2021/05/29(土) 17:07:40


53. 匿名@ガールズちゃんねる
ハーバードかぁ

どこをどう努力すればいいのかすらわからないw

2021/05/29(土) 17:08:26


54. 匿名@ガールズちゃんねる
米国の大学は、試験の点数だけで合否は決まらない。高校時代に何をしてきたか、どんな能力を持つのかが評価される。松野さんは国際会議などでの活動実績、高校の英語部での取り組みなどをアピールし、ハーバード大のほかカリフォルニア大ロサンゼルス校(UCLA)やペンシルベニア大など22校に合格した


ほかにも沢山の大学に合格しててすごい

2021/05/29(土) 17:08:37


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
22校?!すごいね

2021/05/29(土) 17:11:39


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
誰もが欲しがる人材だから大手数社から内定貰う学生がいる。て人事担当の友達が言ってたのを思い出した。能力も魅力もある人は引くて数多だよね。

2021/05/29(土) 17:11:40


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
皇室に集る気満々などっかのお方とは大違い

2021/05/29(土) 17:18:17


65. 匿名@ガールズちゃんねる
雅子様の後輩になるのね

2021/05/29(土) 17:10:13


69. 匿名@ガールズちゃんねる
茨城は日立とつくばって研究所があるから子供のIQも高そう

2021/05/29(土) 17:11:05


70. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと英会話はやってたみたいだけど、ペーパー試験の文章とかきっとすごい難しいだろうに、どうやって勉強したんだろう…
やっぱり赤本みたいなやつ取り寄せたりしたのかな

2021/05/29(土) 17:11:27


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大学はハーバード大学以外にも22校に合格しているんだってね、きっと全部優秀なところなんだろうな、すごいな〜!

2021/05/29(土) 17:16:44


編集元: 米ハーバード大に合格 茨城・松野さん 地方公立校から難関突破

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
小泉進次郎「リモートだからリモートができた」新たな"構文"の誕生が話題に
ワタミ、ワクチン2回接種でドリンク1杯サービス 6月から
五輪パラ選手村で酒類持ち込みが可能と判明「選手同士の交流の場」規制せず
♥あわせて読みたい♥