1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/83370
■アイドルが「思春期限定」でなくなったわけ
…それが平成/90年代になると変わっていきます。大きかったのはSMAPの存在です。彼らはバブルが崩壊した91年にメジャーデビュー。95年に阪神大震災と地下鉄サリン事件があり、同時に「失われた10年」「失われた20年」と呼ばれる長期の経済的な停滞が続いた。そのなかで、SMAPはたとえば『ミュージックステーション』出演時に震災の被災者に対してメッセージを送り、新曲を発表する予定を変更して応援ソング「がんばりましょう」を歌った。つまり、若者の擬似恋愛の対象となるだけでなく、時代に寄り添い、社会との接点を持ちながら活動を続けるという、アイドルとしてのあたらしいかたちを示していった。そしてファンの側も、思春期に親しむ一時的な存在ではなく、大人になり子どもを持ったとしてもファンをやめないようになった。つまり、「人生のパートナー」としてアイドルを捉えるようになっていきました。


■「王子様」「不良」、そして「普通」
今でもキラキラした浮世離れした「王子様」タイプを好む人もいれば、ワイルドな「不良」タイプが好きという人もいますが、それらを包み込むようなかたちで出てきたのが「普通」です。

SMAPを例に取ると、80年代までは王子様や不良という類型に沿った振る舞いをしないとアイドルとして認めてもらえなかった。ところが木村拓哉さんが出てきたときには、彼はトーク番組で性的な話題を振られてもあっけらかんと対応していった。それは当時「アイドルがそんなこと言っちゃうんだ!」という型破りの衝撃があった。しかしファンもそれを認め、歓迎した。従来のアイドルのイメージには沿わない本音や「素」をつまびらかにし、ひとりの個人として自己を表現することも魅力として発見された。おそらくそこには平成に入り、前述したような日本社会の機能不全や停滞を原因として、取り繕ってはいられない状況になったことが時代背景にある。アイドルに限らず、もはや決まり切ったレールに乗り、定型を演じていればいい時代ではなく、それぞれが個人として自立した生き方が必要であり、いかに自分を表現していくかが重要だと言われるようになりました。これはSNS時代に入っても引き継がれている感覚ですが、その始まりは平成にありました。

2021/05/30(日) 10:57:26




4. 匿名@ガールズちゃんねる
SMAPは終わり方がアレすぎて、、

2021/05/30(日) 10:58:18


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
あんなに輝いてたし、実は仲が良いみたいな売りだったのにあの最後は悲しかった

2021/05/30(日) 11:02:30


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
そうそう。険悪そうに見えるけど実は絆があるみたいな売りだったよね。
実際は見たままの仲だったんだね。

2021/05/30(日) 11:23:17


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
あの謝罪はひどすぎた。

2021/05/30(日) 11:04:27


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
本当に!終わり良ければすべて良しってあるけど、真逆だったよね。今までの活動が台無し。

2021/05/30(日) 11:15:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
アイドルを高年齢化させた原因

2021/05/30(日) 10:58:19


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
その代償が今の資源が枯渇している状態。

2021/05/30(日) 11:10:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
体張ってたよね
スマスマとか好きだった

2021/05/30(日) 10:58:44


9. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃見てた20代のSMAPは
格好良くて若いのに色気があった。

2021/05/30(日) 10:59:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
歌もダンスも大して上手くない。末期にはバラエティでも良い大人が仲が良いフリもできずにピリついた雰囲気醸し出してて、今更持ち上げられても、??って感じ。

2021/05/30(日) 10:59:28


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
たまに歌番組で過去の映像出てくるけど、不協和音すごいね
あんなに下手だった?

2021/05/30(日) 11:09:36


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そもそも元から仲が良い雰囲気を推してなくない?世代のせいかもしれないけど若い頃から男兄弟か集まった時みたいなどことなく冷めててぎこちない印象。まあ解散前のそれとこれでは話が違うだろうけどさ。

2021/05/30(日) 11:17:13


11. 匿名@ガールズちゃんねる
当時のジャニーズではありえないデビュー曲で1位を取れなかったんだっけ?
それでSMAPはダメだとか色々言われたらしいね
でも逆にそれが良かったのかもね

2021/05/30(日) 11:00:11


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
冬の時代。

90年代初期は男女両方、アイドルは『冬の時代』の時代と言われ、逆にB'z&サザン&米米&チャゲアス&ユーミン&ドリカムetc『アーティスト』が強い時代だったね。

2021/05/30(日) 11:07:21


12. 匿名@ガールズちゃんねる
一つの時代を作った感はある。

2021/05/30(日) 11:00:27


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
SMAPが解散してからジャニーズ辞める人や
休止や解散するグループ増えた気がする

2021/05/30(日) 11:00:33


15. 匿名@ガールズちゃんねる
終わり良ければすべて良し
って、なるほどだよな~と思ったよ
どんだけ一線で活躍してても、あの終わり方で興醒め
嵐は引退はしてないのかもだけど、2年かけて丁寧に活動休止
どちらのファンでも特にないけど、やっぱり終わり方は大事

2021/05/30(日) 11:00:49


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
解散のドロドロがあれすぎてね
例の会見後のスマスマの空気が酷くてゲストが可哀想だった

2021/05/30(日) 11:05:32


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
たとえ仲が悪くても今まで着いてきてくれたファンのために解散コンサートくらいすればよかったのにね。
ちゃんと終わらせないからスマヲタの怨念がいまだにあって怖い。

2021/05/30(日) 11:11:45


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
SMAPの前例があったからその後のジャニーズなグループは記者会見したり、順を追うことができたのでは?

2021/05/30(日) 11:52:39


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>166
反面教師にされてるのは自慢にならないわね
恥ずかしい

2021/05/30(日) 11:53:43


20. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱりSMAPはすごかったなと思うよ。特にファンってわけでもなく、テレビで見るくらいだったけどさ。

2021/05/30(日) 11:01:28


21. 匿名@ガールズちゃんねる
興味がない層でもSMAPは知ってたから、そこはすごいと思う。

2021/05/30(日) 11:01:39


26. 匿名@ガールズちゃんねる
よく言われるけどほんと時代がよかったよ、スマホなんか無くて多くの家庭がリビングで家族揃って同じテレビ観てた時代

2021/05/30(日) 11:03:02


29. 匿名@ガールズちゃんねる
五人揃った時のSMAP好きだった。
SMAPは解散しないと思っていたけど、解散してしまったね
30年近くSMAPで活動して、凄いよね。
旅行五人でした動画今たまに見ているけど、楽しそうでよかったよね
【画像】

2021/05/30(日) 11:03:41


32. 匿名@ガールズちゃんねる
時代を築いたのは事実。このくらいの国民的アイドルは出てこないと思うから、そこは認めてもいいんじゃないの?それは例えば浜崎あゆみとかにも言える。レジェンド扱いされるのは当然。

2021/05/30(日) 11:03:57


37. 匿名@ガールズちゃんねる
歌番組が激減、今みたいにネットも無い時代。
新しい挑戦をし続けて苦労したと思う。
同世代だから、解散の時はファンじゃ無いけど悲しかった。

2021/05/30(日) 11:04:47


39. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃テレビで見てたSMAPの当時の年齢を知って今更驚いた。あの年齢であんなにすごい人気だったなんて。私はお茶の間ファンだけどSMAP越えれるグループはいないと思う。

2021/05/30(日) 11:05:23


45. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃のこのキムタク好き
【画像】

2021/05/30(日) 11:07:09


48. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に素晴らしいグループだっただけに
終わり方考えると絶望感がすごい

2021/05/30(日) 11:07:31


52. 匿名@ガールズちゃんねる
SMAP持ち上げるのはいいんだよ、それに他を下げる言葉を付けるから嫌われる

2021/05/30(日) 11:09:39


66. 匿名@ガールズちゃんねる
でも解散時が残念すぎたよね~ファンの人が気の毒すぎる
たぶん散々「ファンの皆さんのために」とかコンサートとかで言ってたんだろうけど、本当にファンを思ってるならアレはないよ

2021/05/30(日) 11:12:10


70. 匿名@ガールズちゃんねる
私、彼らは好きでも嫌いでもなかったけど、功罪でかい人たちだったのは確か。
ジャニーズ事務所がやたら拡大してオッさんアイドル量産するようになった。
でも、数年でピーク迎えて退所してた昔よりかはタレントとしては幸せだよね。
ダンスや歌で売らないから、長持ちする。

2021/05/30(日) 11:13:48


74. 匿名@ガールズちゃんねる
箱推しで応援してたファンの友達がいるけど、5人の姿が好きだったのに...と本当に憔悴してたよ。あんな風にギスギスドロドロで解散しなくても、他にやり方あったんじゃないのかな。大人だし、それこそプロなんでしょ。一応トップアイドルだったなら尚更。

2021/05/30(日) 11:15:34


76. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャニーズてとにかく仲良し売りが好きだよね。わちゃわちゃっていうの?
嵐が始まりなのかな。SMAPはそうではない。
先輩たち、古いけど光GENJIや少年隊なんて全然仲良くないの露骨に出してたのに。

2021/05/30(日) 11:16:24


77. 匿名@ガールズちゃんねる
本人たち、より戦略が良かったんだと思う。
人気絶頂期にキムタクデキ婚だよ。
令和の今でさえあり得ない案件。
結局、娘2人デビュー&ゲテモノ料理妻、揃ってインスタ大騒ぎバカ家族露呈。

2021/05/30(日) 11:16:27


78. 匿名@ガールズちゃんねる
私もSMAPがすごかったと思ってるし、今も好きだけど、若い人たちからすると嵐のほうがすごいと思ってるんだよね。

2021/05/30(日) 11:17:09


102. 匿名@ガールズちゃんねる
スマオタって関係ない嵐を下げて持ち上げるの好きだよね
嵐への執着が凄い
嵐のトピではSMAPなんて出て来ないよ
存在すら忘れてるw

2021/05/30(日) 11:29:28


108. 匿名@ガールズちゃんねる
解散の10年前くらいから嵐の方が人気もCD売り上げ上だったよね
スマスマも低視聴率連発だったし

2021/05/30(日) 11:32:09


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
そうそう
ネットにスマスマ早く終われってたくさん書かれてたよ

2021/05/30(日) 11:33:40


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
いつからだったか年末年始のテレビ雑誌がSMAP→嵐に変わって、あぁ世代交代したんだなって思った

2021/05/30(日) 11:40:16


114. 匿名@ガールズちゃんねる
スキルなくてもアイドルが売れる流れ作った要因

2021/05/30(日) 11:33:55


122. 匿名@ガールズちゃんねる
ていうか、SMAPのトピだし嵐関係ないでしょ。
世代が違うしもともとメンバーも大して絡まなかったし。
SMAPて、90年代初頭からいるんだよ。
光GENJIや忍者や少年隊に虐められた話ばかり昔はしてたよ。

2021/05/30(日) 11:37:22


134. 匿名@ガールズちゃんねる
中居の音痴キャラを理由に歌とかちゃんとやらないのイライラした

2021/05/30(日) 11:41:34


140. 匿名@ガールズちゃんねる
SMAP好きだけど
たまにTwitterのトレンドで見かける
プロフェッショナル再放送してくださいみたいなやつ
あまり好きじゃない笑

2021/05/30(日) 11:42:49


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>140
そんなもん今放送しててどうすんの?今更意味ないじゃんw

2021/05/30(日) 11:44:26


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>140
プロフェッショナルまだクレクレしてるの?
公式ツイに大量のスマヲタが今の時代こそ日本にはSMAPが必要です!って言ってて怖ってなった。
スマヲタってみんなとか日本中とかイチイチ主語がでかい。
少なくとも私はSMAPを待ってないわ。

2021/05/30(日) 11:49:10


155. 匿名@ガールズちゃんねる
中居くんめっちゃ稼いでたよね!
芸能界1番くらい?

2021/05/30(日) 11:47:51


編集元: やっぱりSMAPはスゴかった…男性アイドル史から見えてくる「その画期的な成功」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「深田恭子」休養でホリプロ大ショック 改めて分かった深キョンの貢献度と人材難
コスメや基礎化粧品のシリーズのイメージキャラクターになった芸能人
朝の情報番組戦争、「ZIP!」不調で水卜麻美アナは疲労困憊か
♥あわせて読みたい♥