1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は結婚する30才まで親元でした。
自ら出ようとしたことはありません。

子供には一度くらい一人暮らしはしてほしいけど、出たくないと言うなら結婚するまで同居はOKです。
(でも結婚しなかったらどうなるんだろう?)

2021/05/30(日) 12:45:58




2. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚する27まで

2021/05/30(日) 12:46:46


3. 匿名@ガールズちゃんねる
34まで実家にいました。
結婚で出ました。

2021/05/30(日) 12:47:11


4. 匿名@ガールズちゃんねる
15まで。高校から全寮制でした。

2021/05/30(日) 12:47:19


5. 匿名@ガールズちゃんねる
18
大学から一人暮らし

2021/05/30(日) 12:47:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
高校卒業して大学に進学するとき
地元に行きたい大学がなかったから

2021/05/30(日) 12:47:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
高校卒業まで

2021/05/30(日) 12:47:23


8. 匿名@ガールズちゃんねる
27
結婚と同時にでてった
それまで一人暮らししたいとも思わなかった笑

2021/05/30(日) 12:47:49


9. 匿名@ガールズちゃんねる
19まで住んでた
でも、高校生になってアルバイトめちゃめちゃしてたから家には風呂と寝に帰ってただけ

子供はまだわからない

2021/05/30(日) 12:47:55


10. 匿名@ガールズちゃんねる
23歳まで。
取り敢えず、仕事が身になるまでいました。

2021/05/30(日) 12:48:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生まで。
大学から1人暮らしして結婚して今に至るまで実家では住んでない。

2021/05/30(日) 12:48:39


13. 匿名@ガールズちゃんねる
18歳で大学進学する時
実家から通えたんだけど、一人娘で過保護に育てたから独り暮らしして社会勉強してみな?と言われた。

自分の子供は男の子だからいつ頃出るんだろう。
やっぱり大学で独り暮らしさせた方が良いかな?

2021/05/30(日) 12:48:57


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
経済的に問題なければ一度は一人暮らしの経験させた方が良いと思う。自力で生活をやり繰りする力が付くと思うよ。

私は大学進学を機に実家を出たけど、甘えたな性格もあってそのまま実家にいたら親に頼り切りだったろうなと思う。

2021/05/30(日) 13:16:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私は結婚する27まで
大学は一人暮らし

子供は30までいたらさすがに追い出すかな

2021/05/30(日) 12:49:01


15. 匿名@ガールズちゃんねる
東京だけど30歳になっても独身だったら流石に実家出るなー
てか喪女って実家率高いよね

2021/05/30(日) 12:49:06


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
そりゃ喪女だし

2021/05/30(日) 12:49:35


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
えー、もし実家が東京なら逆に出たくないw

一人暮らしの方が実家より狭くなるのに家賃高いし、実家より貧しいご飯とかしか食べれなくて
実家にいて満足いくご飯食べれて好きなもの買いまくって生活費に余計な出費かからない方が断然いい!笑

高いお金出して何故わざわざ質の悪い生活を送らないといけない?と考えてしまうw

2021/05/30(日) 13:15:16


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
喪はね……両親と仲が良好で一人暮らし「しない」ならいいけど、親が重くて一人暮らし「出来ない」タイプだと、結構色んな問題が滲んでしまうのもあるかなあ。
私は後者で33で家出たけど、もっと早くやればよかった。
一人暮らしなんか死ぬもんじゃないんだから、2年だけやらせて合わなかったら戻るをしてもいいと思う。お金の意識や実家の有難みが全然変わってくる。

2021/05/30(日) 13:28:04


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
女の人は防犯の面から考えたら実家にいた方が安全だと思う。
あと、お給料があまり高額ではないなら実家にいて貯蓄しておいた方が先々安心だし…

2021/05/30(日) 13:45:17


16. 匿名@ガールズちゃんねる
家事しない
結婚できない
介護する気もない

うちの40代姉です…

2021/05/30(日) 12:49:08


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
実家暮らしの人って意外と親の介護しない人が多いらしいよ。
親が元気なうちは一緒に暮らして、親が高齢になったら施設に入れたり一人暮らし始めたりする人が多いらしい。

2021/05/30(日) 14:06:51


19. 匿名@ガールズちゃんねる
19歳で母が再婚したから一人暮らしを選んだ
自分の子には好きなだけいてもらいたい
でも自立できるくらいにね笑

2021/05/30(日) 12:49:17


20. 匿名@ガールズちゃんねる
高校卒業まで
大学進学で家を出てから同居したことはない

自分の子どもは長くても就職して5年の間に自立してほしいと思ってる

2021/05/30(日) 12:49:23


22. 匿名@ガールズちゃんねる
親がうるさくて、家出たくて。
高校生の時に家から出られる所探して、寮のある専門行きました。

2021/05/30(日) 12:49:44


26. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり進学や結婚を機に、が多いね。

2021/05/30(日) 12:50:30


27. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの頃から「18になったら一人暮らしして自立しなさい」と言われてその通りにした(大学の学費は出してくれた)
パラサイトシングルにならないためだったと思うけど、そういう育てかたはありがたかった

2021/05/30(日) 12:50:42


29. 匿名@ガールズちゃんねる
23歳で結婚するまで。私は3人兄妹で、全員進学先就職先全部家から通える所だったから、みんな「一人暮らししたい」と言いながらも結婚まで実家にいた。

2021/05/30(日) 12:50:52


33. 匿名@ガールズちゃんねる
何歳まででもいいと思う
働くようになった子供側が親の経済援助をしてあげて一緒に住んでるケースもあるし、甘えてるだけとは思わない。

2021/05/30(日) 12:52:10


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
田舎だと両親高齢で免許の返納もしてるから運転出来ずなので仕事休みの日などその家のお子さんが車出してる家庭も近所にあります
それぞれの家庭で事情ってありますよね

自分が若い頃は一人暮らししてないと自立してないなって思ってましたが、自分の両親も年を取ってくると動ける人が側にいるのって安心感があります

ただ高齢の両親に何かあったら自立出来るくらいのある程度の経済力と家事力が同居してる子供にあるのが大前提ですが

2021/05/30(日) 14:39:37


34. 匿名@ガールズちゃんねる
18歳で出た。
貧乏なのに暴力で解決する父親だったから、進学するより就職して早く出たくて仕方なかった。

子供2人居るけど、一人暮らししても家にいてもいいかな。なにより自分の意思であればいい!

2021/05/30(日) 12:52:30


35. 匿名@ガールズちゃんねる
18歳で家出た
子供はまだいないけど、結婚するまでに一人暮らしも体験してほしいとは思う

2021/05/30(日) 12:52:34


37. 匿名@ガールズちゃんねる
18で上京してずっと一人暮らし
もうこっちの方が長い

2021/05/30(日) 12:53:02


38. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚を機に23歳で出ました。
実家暮らしだからあんまり家事してこなかったし、親に給料の一部を入れていたけど生活費のやりくりもやってなかったから、遅いですが親元離れてから親のありがたみがよく身にしみました。
できたら社会人になって一人暮らしした方が、その辺りの事は早く経験できるからいいと思う。

2021/05/30(日) 12:53:12


40. 匿名@ガールズちゃんねる
実家から通える大学に行ったので、卒業して就職した22歳頃。
社会人になるんだから一人暮らししなさいって言われた

2021/05/30(日) 12:53:47


46. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚する24才まで親元に居ました。実家は都内に40分ぐらいで出られる所だったからかな。
でも一人暮らしは憧れではあった。

息子も娘も一度は一人暮らししたらいいよ、って言っていたら、本当に2人とも20才で出て行きました。都内に小一時間で出られるけど、駅まで10分も歩くのが嫌だと言って都内で一人暮らししてます。
2人とも素っ気ないので帰るのは年に一回あるかないかで淋しいです。

2021/05/30(日) 12:55:02


51. 匿名@ガールズちゃんねる
息子は大学は自宅から通わせて
就職して社宅扱いのマンションでひとり暮らしを始めましたが
自宅にいるときからごみ出しと簡単な料理を教えておいてなんとか間に合ったという感じです。

可能なら
大学生のうちからひとり暮らしがオススメです。

2021/05/30(日) 12:55:51


53. 匿名@ガールズちゃんねる
親元から出たことない60過ぎた生涯独身の知り合いいるけど何か幼いんだよね
自分で物事を考えられないというか
おじい(父親)が何て言ってるおばあ(母親)が何て言ってるって言って

2021/05/30(日) 12:56:39


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大学まで実家!
大学時代一人暮らしの子が眩しかった

就職決めて上京
38歳まで一人暮らし

結婚後旦那と子供と日本各地転々

2021/05/30(日) 13:00:38


64. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしせず、結婚後も自分の両親と同居してる友達は異様に若い。

2021/05/30(日) 13:02:22


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
24くらいから実家から徒歩10分のところで一人暮らししました。
実家近いけど両親の誕生日とか長期休暇で弟が帰省するってとき以外は実家行かなかったかな。

一人暮らし経験あったから結婚後の生活がスムーズだったかなと思います。
体調壊した時に1人じゃないとか電球替えたり重たいもの持ってくれたりとか、些細なことに本当ありがとうって思える。
あと自分なりに家事の手抜きポイントが確立してたのも大きいかも。

2021/05/30(日) 13:03:33


76. 匿名@ガールズちゃんねる
18で就職してお金貯めて4年後に家出た
中学生の頃からの夢だった
だから30や40過ぎても実家って羨ましい
出来ればその方がお金の心配もなかったし良かった
でも毒親と縁を切りたかったから出た

2021/05/30(日) 13:06:58


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中学生の頃から「就職したら実家から出ていってもらう。部屋を借りるのにいくらかかるか、家財道具にはいくらかかるかちゃんと調べて計画的にお金貯めておかないと野宿になるよ」と育てられてきたので入社日寸前くらいに引っ越した

上の兄は大学地方に行って就職でUターンでこっち戻って来たけど、兄も社会人なる迄には家出てた

2021/05/30(日) 13:07:14


78. 匿名@ガールズちゃんねる
今年30歳になる現在まで実家(賃貸アパート)住んでるけど、
10歳から母子家庭で全ての家事は私が請け負って来たので、
一人暮らししたら多分親のありがたみがわかるどころか自分の労力が減るだろうし逆に母が苦労すると思うから、
ちょこちょこ母に家事教えつつ、
もし私が結婚して家を出ても良いように母を教育中w

2021/05/30(日) 13:08:22


81. 匿名@ガールズちゃんねる
娘でも30になったら独立してもらう
女の子だから、何歳でも心配だけど子離れ出来なくなるだろうから
結婚は、してもしなくても生きやすいようにすれば良いと思う
今の時代なら、結婚してなくても問題ないし

2021/05/30(日) 13:09:38


83. 匿名@ガールズちゃんねる
実家が新築だったり比較的新しい子って実家率高くないですか?
私は18の時にすでに築30年過ぎてたボロい家だったので高校卒業と同時に出た。。。

2021/05/30(日) 13:09:59


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
35歳で実家暮らしの子いるけど
豊洲のめっちゃいいマンション住んでるわ。。
実家が金持ちとか実家が新築ってうらやましいw

2021/05/30(日) 13:14:12


97. 匿名@ガールズちゃんねる
私は現在28で実家住まいです
去年家建て直して注文住宅にしちゃったから壁紙とかも拘ってしまい余計に実家から出たくない笑
父親の介護もしてるから結婚も諦めてる

2021/05/30(日) 13:15:50


126. 匿名@ガールズちゃんねる
出来れば結婚するまでに、一人暮らしを経験してほしい。
引越しの手続きとか、給料日を意識して生活することとかを経験してほしい。
友人で独身実家暮らしのアラフォーがいるけど、幼さがあったり、話が噛み合わなかったりするから。
洗濯機使ったことないらしい。

2021/05/30(日) 13:36:02


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>126
介護のためとかの事情がなくずっと実家にいる独身アラフォーは幼いのは同意。精神年齢が女子高生みたいだなって感じることある。

2021/05/30(日) 14:01:42


138. 匿名@ガールズちゃんねる
去年30歳で初めて実家を出て一人で暮らし始めた。
ボロマンションの狭いワンルームで、おしゃれで快適な一人暮らしとは程遠いけど私は実家を出てきて良かったよ。
親のありがたみを心から痛感してるし、あのまま実家にいたら家事もお金の管理も何もできないまま年とってたと思う…

2021/05/30(日) 14:04:05


165. 匿名@ガールズちゃんねる
大学のとき一人暮らししてて、就職して実家戻ってきた。
4ヶ月ほどここにいるけど、親が喧嘩ばかりしてて嫌になったからそろそろ一人暮らししようかなと思ってる。

2021/05/30(日) 14:46:48


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚前に一人暮らしを経験しました。最初は「門限ないわ!」なんて気楽に考えてたけど、洗濯、食事、掃除等全てやることがそれなりに大変で貴重な経験だった。ただ、自分だけのためってなると手抜きばかりになりましたが。

2021/05/30(日) 14:52:36


171. 匿名@ガールズちゃんねる
何歳で出てくれてもいい。
ただ、どんな人も、長い人生の中でこれからいろいろな経験をして歳を重ねていくもの。

一人暮らしをしたからと言って、実家暮らしをしている子を見下したり、自分は立派だと思い込んでしまうような下らない人間にはならないで欲しい。

2021/05/30(日) 15:02:51


176. 匿名@ガールズちゃんねる
都会で生まれ育った人ほど、自分で家を出て行く決意ができるかどうか試されるよね。
田舎は高校卒業したら大学や専門学校に進学するために有無を言わさず地元を出て行かなきゃならないから、ある意味その時が来れば機会が自動的に降ってくるみたいなもの。
実家にいられるのは大体が18歳までの期限付きっていう苦労はあるけど、自動的に一人で暮らさざるをえない機会が与えられるのは成長するという意味で有利だと思った。

2021/05/30(日) 15:26:49


178. 匿名@ガールズちゃんねる
就職するときに出た
最初は辛かったけどやっぱり一人暮らしは必要だったと思うから、子供にも就職で出すつもり
夫は実家か同棲しかなくて、家事とかはできる範囲でやるけど異常に1人が苦手だし精神的に今でも幼いっていうか、依存的で自立してないと感じる
一人暮らししたから精神的に自立するとは限らないけど、そのきっかけにはなるんじゃないかな~と思うから子供も出したい

2021/05/30(日) 15:48:13


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
28で家を出た。厳しい家庭だったので、長年の戦いの末に一人暮らししました。コロナでテレワークだし自粛だして家から一歩も出ない生活に家賃8万円とか払ってるのがアホらしくなって実家戻ったよ。次は結婚まで出るつもりない。

2021/05/30(日) 22:23:21


203. 匿名@ガールズちゃんねる
大学進学と共に一人暮らししたけど掃除洗濯なんて最低限しかしてなかったしほぼ外食で料理も上達しなかった
就職とともに実家に戻って結婚する27歳まで家事なんて気が向いた時のお手伝い程度しかしてなかったけど結婚してからも別に家事には困らなかった
別に一人暮らし時代の経験が役に立ったわけでもなく、実家にいてもたまに炊事洗濯してれば誰でもできるようになると思う
娘が一人暮らし希望するならOKするけど何かと物騒な世の中だからできればして欲しく無いかな…

2021/05/30(日) 22:37:03


編集元: いつまで親元に住んでた?子供とはいつまで住む?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
おしゃべりな子ども
自ら望んでの共働きの方
幼稚園辞めたい!
♥あわせて読みたい♥