1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.j-cast.com/kaisha/2021/05/31412280.html


広報担当者にヤクルトレディ誕生の経緯を聞いた。

「ヤクルトの企業理念は、『私たちは、生命科学の追究を基盤として、世界の人々の健康で楽しい生活づくりに貢献します。』です。そこから、『家庭の健康を守るのは主婦であり、主婦同士の方が話しやすいだろう』という考え方のもと、1963年に『婦人販売店システム』を全国に導入しました」「基本的には主婦の方が対象となりますが、ごくわずかに男性の方もいらっしゃいます」

ヤクルトレディの年齢層は10~20代の若手から、50年以上仕事を続ける70代以上のベテランまでと幅広く、平均年齢は45歳前後だ。

2021/05/31(月) 17:13:46




2. 匿名@ガールズちゃんねる
買ってみたいんだけど見かけたことないや。

2021/05/31(月) 17:14:19


3. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってた

2021/05/31(月) 17:14:30


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤクルト1000飲んでみたいです

2021/05/31(月) 17:14:54


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ここ3ヶ月くらい、毎日飲んでるよ。
腸の調子は良くなったな。

2021/05/31(月) 17:30:34


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ストレスに良いよ、と聞いたうちの女上司が発売以来毎日飲んでるけど、今日も相変わらずイライラしながら怒鳴り散らしてた。

2021/05/31(月) 17:30:44


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
飲んでるけど特に分からない。

2021/05/31(月) 17:31:09


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ヤクルト1000、1000だけに味も濃厚なのかしらと勝手に思いこんでて、この間一つ買って飲んでみたら、意外とさらっとしててあっさりしてた。甘み等は400のほうが強いかも。

2021/05/31(月) 18:16:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤクルトレディしつこい
一度買えばずっと来るから嫌

2021/05/31(月) 17:14:55


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
本当そう。
一度買うとしつこいくらい一日おきにピンポン鳴らすからヤクルトレディからは買わない。
スーパーなどで売ってない商品はたまに夫に職場で買ってきてもらう。
毎日、職場にヤクルトレディがくるから。

2021/05/31(月) 18:56:13


242. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私より年下の可愛いヤクルトさんが重いバッグ持ってきてくれる。キラキラスマイルで今週はいかがですか〜って、うちアパートの3階なのに(´;ω;`)悪いから買っちゃう‥小さい子もいるのに頑張ってるの
しかしヤクルト6本入りくらいのやつクソほど溜まる泣
高齢の父に飲ませたら下痢起こしててめっちゃ効くのは確か!

2021/05/31(月) 23:33:13


254. 匿名@ガールズちゃんねる
>>242
めっちゃ良い人や~ん!!
素でこういう性格の人ほんま好きやわ。
そして憧れる。きっと良いことあるで☆

2021/06/01(火) 00:31:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
あれって声かけたら買えるんだ!
契約してるお宅や会社のみ対応だと思ってた!

2021/05/31(月) 17:14:58


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
商店街で立ってたりしてるよ〜
声かけて「ジョア」買った!

2021/05/31(月) 17:17:37


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
普通にヤクルト400セットください!とかいたら声かけて買ってるよ〜
よくオフィス街とにいるよね。

2021/05/31(月) 18:01:29


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
市役所に行ったときに、まわりにいた人が気軽に声かけて買ってたから、一緒になって買ったことあるよー

2021/05/31(月) 18:10:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーで買えるようにして欲しい

2021/05/31(月) 17:14:59


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
スーパーにヤクルト売ってるよ。

ただ、ヤクルト400は宅配専用だから無い。

2021/05/31(月) 17:21:10


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
いや、だからスーパーでは買えない種類のヤクルトも買えるようにしてほしいってことじゃないの?スーパーでも買えるヤクルトがあるのは分かってると思うけど。

2021/05/31(月) 17:42:04


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
普通のヤクルトならスーパーで買えるけど、スーパーでは買えないヤクルトを売ってるのがヤクルトレディ。スーパーで買えるならヤクルトレディの存在価値が…

2021/05/31(月) 17:57:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤクルトレディと仲良くなると解約を言い出せなくなる

2021/05/31(月) 17:15:24


13. 匿名@ガールズちゃんねる
2年前にたまたますれ違ったヤクルトさんからミルミル買った事ある

2021/05/31(月) 17:16:04


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤクルト1000、便秘に効くって言われてたけど全く効かなくてやめた。こういう人割と多いんじゃない?

2021/05/31(月) 17:16:31


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私も便秘には効かなかったけど不眠に効いた

2021/05/31(月) 17:24:50


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
まさしく私も偶然マンションの玄関にいたヤクルトレディに、そのヤクルト欲しいんですけどって声掛けて買ったけど全く便秘に効果なかったわ

2021/05/31(月) 17:31:59


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
まさか一回飲めば効くとか思ってないよねw
文面だとそう思ってそうで。
腸内環境整うまではある程度継続しないとダメだと思う。

2021/05/31(月) 18:09:46


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
どのくらいら継続して飲んだの?
3ヶ月飲んだら軟便が治って快適よ毎日。

2021/05/31(月) 17:33:59


17. 匿名@ガールズちゃんねる
近くに営業所(ヤクルトレディがいるところ)がある
そこへ買いに行ってもいいってことかな
時たますごい欲しくなるんだよね
私の好きなのはジョア

2021/05/31(月) 17:16:44


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
直接行って買うことができますよ!近所にあるので、たまに買いに行ってます。

2021/05/31(月) 17:49:31


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
うちのマンション、1階にヤクルトの営業所が入ってる
営業所に直接行ってもヤクルト買えるって聞いたことあるけど、引越してから5年経つけどまだ買ったことない
何となく行ったら勧誘されそうで、気になるけど行ったことないわ

2021/05/31(月) 18:23:31


18. 匿名@ガールズちゃんねる
すれ違っただけでどの販売員さんも挨拶してくれる

2021/05/31(月) 17:16:59


20. 匿名@ガールズちゃんねる
レディさんに声かけようとは思わない。ヤクルト1000は営業所に出向いて買った。これならその時限りで義理もないし気楽だから。

2021/05/31(月) 17:17:33


22. 匿名@ガールズちゃんねる
普通にスーパーに売ってくれたらいいのに。絶対売れるよ。

2021/05/31(月) 17:17:52


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ヤクルトなりに雇用を守っているのだろうよ…

2021/05/31(月) 17:19:15


23. 匿名@ガールズちゃんねる
お店で購入のメリット
→ヤクルトが急に必要なった時などは時間をあまり選ばず購入できる!
宅配で購入のメリット
→担当のヤクルトレディが商品への疑問点にお答えしたり、飲み方のアドバイスや提案ができる

飲み方とか、自由に飲むわ、しんどいこういうのは。

2021/05/31(月) 17:18:13


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
高齢者の一人暮らしだとヤクルトさんしか話す人いないとかあるからお話出来るはそれなりに需要があるみたいよ。

2021/05/31(月) 19:01:56


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
道で声かけて買ったよ
気さくだし礼儀正しいし
あの制服とか自転車とか…あの安心感はすごいよね

2021/05/31(月) 17:19:25


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤクルトラーメンください!

2021/05/31(月) 17:19:52


30. 匿名@ガールズちゃんねる
人を介して購入するのが今どきじゃないんだよね
自販機ないのかな?

2021/05/31(月) 17:19:57


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
営業所の前には確実にあるし、駅の自動販売機にも置いてあったりする。
ヤクルト1000は駅の自動販売機で買ったって人もいるくらいだし、わざわざレディから買う必要なし。

2021/05/31(月) 17:23:30


31. 匿名@ガールズちゃんねる
保険屋で働いている時に毎日来ていたから たまに買ってた
安くはないよね

2021/05/31(月) 17:20:02


34. 匿名@ガールズちゃんねる
元ヤクルトレディでーす!
道端で声かけて買ってくれると嬉しいですよ。
でも、どこのセンターもだと思うけど、人手不足だからなにげにヤクルトレディって忙しいのよね〜。急いで配達こなしてて、急いでチャリぶっ飛ばしてるからなかなか道ばたで見かけること無いのかもw
見かけたらラッキーって感じでジョア1本でも買ってくれると嬉しいなw

2021/05/31(月) 17:20:39


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
そうなんですよ!
近所で見かけても忙しそうで声かけられるの躊躇ってるうちにいなくなっちゃうw
今度勇気だして声かけてみるー!!

2021/05/31(月) 17:49:43


36. 匿名@ガールズちゃんねる
去年までうちの親が注文してたけど、家に来るヤクルトレディがマスクしてない人だっていうから解約させた。結構コロコロ担当者変わるみたいで、いい人に当たればいいんだけどしつこい人もいるから悩ましい。売ってるものはいいし、道端で帰るならそっちの方が気楽でいいかも!

2021/05/31(月) 17:20:45


37. 匿名@ガールズちゃんねる
球団も持ってる割には地味な会社だよねヤクルトって

2021/05/31(月) 17:21:05


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ヤクルト400ライト、もう7年以上飲み続けてるよ。

効いてる!って実感は特に無いけど、子供が風邪やインフルエンザにかかっても、私には一切うつってないから効いてるのかなぁ。

2021/05/31(月) 17:24:24


47. 匿名@ガールズちゃんねる
銀座で路上で立ち止まって出店風?にしてる人からは何度も買ったことあります
ジョアとかすぐ飲めちゃうから空容器も普通に受け取ってくれるし私には便利

健康診断帰りに鉄分補給したい!でもコンビニもない!って時にちょうどヤクルトさんいたから話しかけたらすっごいビックリされたことはある

2021/05/31(月) 17:26:18


48. 匿名@ガールズちゃんねる
実家でお父さんしか居ない時を狙って来るから嫌い
若いねーちゃんが来るから話ついでについ買ってしまう私の親父w
そして飲まないから賞味期限切れる
ちょうど里帰りした時お父さんに代わりに出てと言われて出たらその時はさっさと帰って行ったな
おっさんは若い子にいい顔したくて買ってるんかと思ったら情けなくなった

2021/05/31(月) 17:26:26


50. 匿名@ガールズちゃんねる
母がヤクルトレディで併設の保育所でお世話になってた
久々にヤクルト飲みたくなった

2021/05/31(月) 17:26:55


54. 匿名@ガールズちゃんねる
ミルミルは宅配専用の方がおいしい
飲み続けたら過敏性腸症候群が改善したからずっと飲んでる

2021/05/31(月) 17:29:35


72. 匿名@ガールズちゃんねる
二人目の妊娠中にたまたま来たヤクルトレディさんからずっと宅配頼んでる。
すごく感じのいい人で何度か解約も考えたけど、何故かそういうタイミングでおまけでヤクルトやジョアをくれたりするのでその度に思い直して結局継続して宅配してもらってます。

気遣い半端ない人で地域でもトップクラスの成績らしく納得。

ちなみに宅配で買える完熟トマトスープが本当に美味しくてオススメ。

2021/05/31(月) 17:35:02


76. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那最近ヤクルトの話するとキョドるから会社に来てるヤクルトレディと浮気してるか惚れてるかだと思う

2021/05/31(月) 17:37:36


91. 匿名@ガールズちゃんねる
すごいずうずうしく会社の中に入ってくる。

セキュリティの関係で出入り禁止にしたにもかかわらず、受付とかいろいろ手懐けて入ってくる。

役員のお客さんが来てるのに、平気でエレベーターに「はい、すみませんねー」みたいに一緒に乗り込んできて、ほんと怒りしかない。

保険の外交とかヤクルトとか、鋼のメンタルじゃないとできないですね…
それが生活の糧というのはわかるけど、そろそろ時代にあってないのだから、やめてほしいです。

2021/05/31(月) 17:44:20


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
元ヤクルトレディですけど、そのヤクルトレディは常識ないですね!ありえないわ!
そんな人のヤクルトなんて買いたくないですよね
大人ならわかる事だから?そういう事は特に研修とかではやらないので、その方の人間性なんでしょうね
実家に来るヤクルトレディは初対面でタメ口なんだけどwどうなってんのよw

2021/05/31(月) 19:47:29


109. 匿名@ガールズちゃんねる
15年くらい前大晦日の雪の中ヤクルトレディの方2人が商店街で売っていて、何故か肉まんとあったかい飲み物買って渡したことある。
今思うといきなり知らない人から貰ったら怖いよね。

若くて無知でヤクルト買うって頭になくて、寒そうだしその人達の為にと思って近くのコンビニで買って手渡したんだけど、そんなことしないでヤクルト買えば良かったね…

2021/05/31(月) 18:01:19


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
えー
あったかい気持ちは伝わったと思う。
素敵な人。
今の世の中拒否られるのが怖くてできない人が多くなってるから、咄嗟の善意が行える人は貴重だよ。

2021/05/31(月) 18:04:51


142. 匿名@ガールズちゃんねる
現ヤクルトレディでヤクルトも飲んでるけどクレンジング洗顔化粧水乳液使ってる。

2021/05/31(月) 18:26:49


204. 匿名@ガールズちゃんねる
タイのバンコクに住んでたんだけどヤクルトレディって海外の国にも沢山いるらしく、バンコクでもバイクで売って回ってくれるおばちゃんがいました。

住んでいたプロンポン界隈でも、マンションの下や日系スーパーの前とかおばちゃんを見かけた時は、アオ5クワット〜(5本くださーい)って声かけてその場で買ってました。その時は1本7Bくらいで20〜25円くらいだから気軽に買えて。

スーパーでも売ってるけど、乳幼児連れてたのでご機嫌とりに買ったらその場で飲ませたりして、とても助かりました。

タイ ヤクルトで調べたら記事が出てきて、この写真の左から2番目のおばちゃんに見覚えがあるからきっとこの人がずっとプロンポン界隈で売っているんだろうなぁ。
いつもニコニコしていて優しいヤクルトレディさんでした!

マンション、企業にも出向いてるみたいで1日800本とか売ってるみたい!凄腕。

今バンコクに住んでいる人は普段このおばちゃんから買ってるかな?
おばちゃんなんて言ってるけどそんなに歳は変わらないのかも?
あータイに行きたい…
【画像】

2021/05/31(月) 21:02:18


編集元: 路上で声をかければヤクルトが買えると話題 そもそも「ヤクルトレディ」とは何者だ!?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「とっとと帰れ!」大声で叫ぶノーマスク集団 京都・鴨川見回り職員への「罵声動画」が物議
新型コロナ 東京都で新たに448人の感染確認
公立高タブレット自費購入、保護者ら賛否 「買うのは当然」「コロナで収入減った」 京都
♥あわせて読みたい♥