1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://fujinkoron.jp/articles/-/3875
舞台稽古中に手術を決め、千秋楽の翌日に入院をした。
その前にやらなくてはならないことを片付けた。

○会社に病気のことと、病院を伝える
○娘の学校に、「しばらく娘はうちから通いません」と連絡をする
○元旦那さんに状況を伝え、できるだけ娘を預かってほしいのです、とお願いする
○ママ友数名に娘のサポートをお願いする
○保険会社に連絡する
○友人数人に伝える

わたしは一人で入院をした。下着と歯ブラシセットと心療内科で処方されたお薬と小説数冊をもち、パジャマは病院に借りることにした。がん保険には入っていたが、がんの初期だと保険はおりないこともありますとの先生のお話もあり、個室には入らなかった。
<中略>
起きたらICUだった。からだは動かなかった。声は出なかった。しばらく経つと強い吐き気がした。熱もでた。麻酔が合わなかったのかもしれない。それは手術翌日まで続いた。翌々日には、それらは少しおさまり、フラフラしながら廊下を歩いた。そのまた翌日に、むりを言って家に帰った。その翌々週、仕事に行った。翌々月、1ヵ月公演の舞台に立った。

2021/05/31(月) 16:07:56




2. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚したんだっけ?

2021/05/31(月) 16:08:46


3. 匿名@ガールズちゃんねる
どこ見てんのよ!!

2021/05/31(月) 16:09:02


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
この病気トピでそれ書きたかったんだ…残念な人

2021/05/31(月) 16:27:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
さやか好きだよ

2021/05/31(月) 16:09:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまり見なくなったと思っていたらそんな大病してたとは。

2021/05/31(月) 16:10:19


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
舞台とか結構出ていてたまたま見に行った作品に出てたけどすごい上手だったよ

2021/05/31(月) 18:46:33


8. 匿名@ガールズちゃんねる
癌だったんだ。
大変だったね。

2021/05/31(月) 16:10:23


9. 匿名@ガールズちゃんねる
がんの手術してたの知らなかった

2021/05/31(月) 16:10:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
何か色々ある人だよね

2021/05/31(月) 16:10:31


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
毒親に育てられ、芸人になったり離婚したり。
苦労したよね。

2021/06/01(火) 01:14:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
さやかの親毒親だったんだっけ

2021/05/31(月) 16:10:52


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
毒親というか、青木さやかとの相性が激悪って感じ。青木さやかが語るお母さんとうちの母が丸かぶりで、その苦しさはよく分かるんだけど、青木さやかもなんていうか、そのお母さんの言う事を真に受け過ぎて、いちいち必要以上に反発して、自らの首を締めすぎるというか、多分お互い真面目すぎるんだと思う。お互いの主張や正しさを突き詰めすぎるというか。
うちの母も教師でほんとそっくりなんだけど、私とは相性悪くて、私にとっては毒なんだけど、チャランポランな弟からすると、堅物だけど天然で面白い母、みたいな。
よくある下の子可愛い男の子可愛い、とかではなく、相性の問題で、母は弟にも私と同じように厳しいんだけど、子供側の受け止め方が違って、私は真面目に聞いてしまって落ち込み、弟はあまりちゃんと話を聞いてなくて、母の虚をつく反応をして、母の素の天然な部分を引き出してしまって緊張が和らぐ、みたいな。
青木さやかのお母さんも、毒ばかりではないけど、青木さやかにとっては毒の部分しか見えなかったんじゃないかな、っていう。ナイナイの矢部の親みたいな、子供にたかる、みたいなのは、もうどこから見ても毒だけど、青木さやかのお母さんは一応、子供のために良かれと思って、みたいな部分がある。

2021/05/31(月) 17:22:38


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>120
ほんと相性もある。
側から見たら、矢部は何で絶縁しないの?って思うくらい毒親だけど、そこはそこで笑いのネタに出来てたり何だかんだ上手く付き合ってる。
逆に、側から見たら、それくらい我慢すればいいんじゃない?どこの家だってそんなもんだよ?って思うような関係性でも絶縁してる親子も居る。

私はひとりっ子で比較のしようがないけど、私以外の人ならもしかしたら上手くやれてたのかも。

因みに私には、少ないけど長年親友と呼べる人が数人いて、学校や仕事、人間関係劣悪な所でも割と上手く人付き合いできるタイプ。


だけど母親とだけは無理。本当に無理。

2021/05/31(月) 22:03:04


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
わだかまりが消えないまま亡くなったんだよね
さやか宛の手紙が見つかったけど、怖くて読むことができないと

2021/05/31(月) 17:23:53


13. 匿名@ガールズちゃんねる
この人なかなか波乱万丈の人生だね。

2021/05/31(月) 16:11:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱりママ友っていた方がいいのかなぁ…

2021/05/31(月) 16:11:14


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ちゃんと人と人として誠実な付き合いできるなら
表面での付き合いのママ友にはそこまで手を差し伸べてはくれないんじゃないの

2021/05/31(月) 16:13:52


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
仲良いつもりだったママ友に手術打ち明けたらメールだけ心配そうにしてた。

中々実際にフォローまでしてくれるママ友って少ないかも。
もしいるなら大切にした方がいいね。

2021/05/31(月) 17:43:07


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>128
私もLINEだけだったよ。唯一1人だけお見舞いに来てくれたけど。伝えたママ友何人から、さけられたり距離置かれたよ。向こうも、どう接して良いか分からなかったんだろうけどね…
青木さやかみたく、子供の事含め親身になってくれるママ友は、いなかったから羨ましいなと思ったよ

2021/05/31(月) 18:47:26


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
信用できる人ならいた方がいい
信用できない人ならいざというときも頼れないからいる意味ない

2021/05/31(月) 16:14:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
青木さやかって、お母様ののことで苦労されたり、癌を患ったり、色々と辛いご経験をされてる印象。
でも彼女のエッセイをよむと、なんだかリアルでひたむきで人間味があって、強くて素敵な人だなって思った。

2021/05/31(月) 16:11:19


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
お母さんとの確執の話もYahooニュースによく上げられてたから読んだけど、文章もうまいんだよね。芸人として図々しいキャラやってたけど、多分すごく繊細な人だよね。

2021/05/31(月) 16:33:09


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
とある宿泊施設でお見かけしましたが、すっごくステキな人!ママ友さんたちと強い信頼関係があるのだと思います。

2021/05/31(月) 16:50:11


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
真面目過ぎるんだろね

一生懸命過ぎて周りが見えなくなって空回りしちゃうタイプ
悪い人ではないんだろけど、芸人には向いてないのかもね

2021/05/31(月) 19:36:19


16. 匿名@ガールズちゃんねる
シングルマザーでがんは不安でしょうがなかっただろうな

2021/05/31(月) 16:11:45


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私が高校生の時、母がシングルマザーで乳ガンステージ3か4だったからすごく大変だったんだろうな。
祖父母にも頼れず、遺書をしたためて入院してた。
全然その苦労をわかってあげられてなかったなぁ。。

2021/05/31(月) 16:36:44


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
優しくてご立派なお母さんだね。
きっとお母さんは、お子さんに心配かけたくないって一心で隠してただろうから、それを気づかなかった当時の自分のことは責めないであげてね…

2021/05/31(月) 17:13:30


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
ありがとうございます。
お優しい…。
母は今は元気です!

2021/05/31(月) 22:52:58


18. 匿名@ガールズちゃんねる
「あ〜、がんですね、どうします?」

初老のお医者さんはパソコンを見ながら、わたしのほうに振り向きもせず言った。
それはまるで
「あ〜、雨ですね、傘持ってます?」
に、ほど近いテンションであった。
わたしは思わず
「かるい」
と呟いた。

「え、何がです?」
「いや、がん、て言うの、軽いなって思いまして」
「まあ、これ、がんだからねえ〜」
「あの、わたし、死ぬんでしょうか」
「死ねない死ねない、これじゃ頑張っても死ねない」
「かるい」

軽いw
初期の発見でよかったね

2021/05/31(月) 16:12:03


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ガンというだけで大きなショックを受けるけど

「○ねない○ねない、これじゃ頑張っても○ねない」
って言ってもらえたら
私だったら不安が少しだけでも軽くなれると思う

2021/05/31(月) 16:20:00


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
私も、癌告知された後、青木さやかと同じように死ぬんですか?って聞いたら死なないよって言ってもらえ何より安心したよ。

2021/05/31(月) 16:28:22


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
死ねないっていい言葉に感じた
この軽さがとても救われる

2021/05/31(月) 22:54:32


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
今のお医者さんってあっさり告知するよ。
私も癌でステージ高かったけど、あっさり言われ拍子抜けしたよ。後から家に帰って泣いた

2021/05/31(月) 16:25:28


20. 匿名@ガールズちゃんねる
有吉にめちゃ嫌われてたのは何か理由あるのかな

2021/05/31(月) 16:12:40


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ここでは有吉人気だから有吉が全て正しいってなりがちだけど、本当はどうかわからないよね。どっちもどっちかもしれないし。

2021/05/31(月) 16:20:14


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
再ブレイク初期の有吉って面白かったけど今当時の番組見返すと結構酷いんだよね。あれ忘れて今の余裕が出来てマイルドになった有吉の感じ想像してしまうと青木が悪いと思っちゃうかもしれないけど。

2021/05/31(月) 17:54:31


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ダチョウ倶楽部のボケをマジで怒ってその場を台無しにしたんじゃなかった?
芸人がそれはないだろうって有吉は怒ったんだと思う。
芸人である以上笑いに変えられないのはダメだと。
ロンハーで飲みに行ってたけど有吉は相手にしてなかった。
青木さやかに見切りをつけた感じだった。

2021/05/31(月) 16:20:53


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
青木が売れてる時に天狗になって理不尽な態度をとった。

2021/05/31(月) 16:22:02


22. 匿名@ガールズちゃんねる
辛い中仕事もこなさないとならないなんて💦
お子さんのため良くなりますように願ってます

2021/05/31(月) 16:13:34


27. 匿名@ガールズちゃんねる
早く気付けてよかったね!

2021/05/31(月) 16:14:59


30. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚して子供一人を
育ててるのにガンなんて
自分だったら頭真っ白になりそう。

2021/05/31(月) 16:16:22


32. 匿名@ガールズちゃんねる
こうやって公表したってことは気持ち的にもだいぶ回復されたのかな
本当に大変な時ってなかなか振り返れないし、人にも話せない

2021/05/31(月) 16:17:46


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
だよね。
肺がん手術したの4年も前の事だから、ようやく公表できる気持ちになれたんだろうね。

2021/05/31(月) 17:51:12


34. 匿名@ガールズちゃんねる
知らなかった。
シングルマザー、実家にも多分頼れなかったよね。
大変だったね。

2021/05/31(月) 16:18:14


43. 匿名@ガールズちゃんねる
リアルだな
なんかギュッとなった

2021/05/31(月) 16:22:10


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>手術前「頑張ってね」と、小川菜摘さんが、お寿司を食べに連れて行ってくれた。

なつみと仲良いんだね。心強いよね。

2021/05/31(月) 16:24:06


47. 匿名@ガールズちゃんねる
婦人公論で連載してるんだね。
それでトピになる事も多いのか。

2021/05/31(月) 16:25:11


50. 匿名@ガールズちゃんねる
芸能人としてはこの人にもいろいろ問題はあるのかもしれないけど、この人の生きづらさとか心の動きとか本音の部分は共感できることも多い。この人を批判できるほど、善人ばかりじゃなかろう。

2021/05/31(月) 16:27:14


58. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんだと有吉が嫌ってるという理由だけで、この人を嫌う人も多そうだな

2021/05/31(月) 16:30:41


59. 匿名@ガールズちゃんねる
この人の文章読みやすいね。

2021/05/31(月) 16:31:02


61. 匿名@ガールズちゃんねる
さんま御殿で別れた夫に子どもは会わせたくない、だからお金もいらないと言う人がいる中でお金はもらわないけど定期的に会わせるし元夫の彼女と子どもで〜みたく話してて、驚いてる人ばかりだったけど、いつ自分が何かあるかわからないから万が一のとき彼女さんにお世話になるかもだから…という真面目にお子様のこと考えてて偉いね。

2021/05/31(月) 16:31:33


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61

ガルでは義実家も敵扱いで絶縁推奨だけど、子供にとったら生きてくうえで味方は多い方がいい。
私は義母の内縁の夫もじいちゃんと呼ばせてもらって可愛がってもらったわ。

2021/05/31(月) 17:15:56


68. 匿名@ガールズちゃんねる
素晴らしいのはママ友数人にサポートをってあるけど、これ突然は出来ないから普段からちゃんと構築されてたのね。甘えたり頼ったり助け合いって、ママ友なんてどうでも良い、本当の友達ではないし当たり障りない会話で、みたいなのは自分中心な人。子ども考えたらそうは行かないね

2021/05/31(月) 16:33:47


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
私も転勤族で親も高齢で全く頼れず夫も激務で、どれだけママ友のお世話になったか。
もちろんギブテイで同じようにピンチの時は預かったり預かってもらったり。
信頼できるママ友たちの存在が無かったらとても一人で子育てなんて出来なかったよ。
子供はもう高校生中学生になり私は地元に帰ってきたけど、転勤先とのママ友たちとは繋がってるし生涯の友達と思ってる。

2021/05/31(月) 16:40:00


70. 匿名@ガールズちゃんねる
石垣島コージの頃から好きだった。
ドラマに昔は出てたときあって演技上手かったよ。似合う役たくさんあるからドラマ出て欲しいなー。身体お大事にね

2021/05/31(月) 16:35:42


79. 匿名@ガールズちゃんねる
しっかりしててカッコいいお母さんだね

2021/05/31(月) 16:40:32


80. 匿名@ガールズちゃんねる
私生活切り売り〜ってコメントあるけど、基本的に台詞を話して映像化する仕事以外なら大抵は私生活から生まれるものよ。頑なにテレビに出たときの番宣でも私生活NGな人はいるけどインタビューで話すときは私生活が基盤になってるわけで。むしろこの御時世仕事減ってるから何でも頑張る姿勢は尊敬

2021/05/31(月) 16:41:10


94. 匿名@ガールズちゃんねる
不器用なイメージ。真っ直ぐで嘘がつけない感じ。私もパニック障害だから彼女の病気の向き合い方勉強になる。

2021/05/31(月) 16:49:58


96. 匿名@ガールズちゃんねる
この人文章書く仕事増やせばいいのにと思う。
暗くなり過ぎずユーモアやウイットにも
富んでるし自分の事も客観視出来てる。
何より読みやすいし

2021/05/31(月) 16:51:02


編集元: 青木さやか「突然のがん告知。1人で受け止めた私が、入院前に片づけた6つのこと」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ジャニーズのメンバーカラーを語るトピ
松坂桃李を語ろう
熊田曜子、自らへの暴行容疑で逮捕の夫と離婚決意 報道各社にファクス送付
♥あわせて読みたい♥