1. 匿名@ガールズちゃんねる
歴史は好きでしたが正直幕末辺りからはあまり興味がなく詳しくありません
大河やるろうに剣心などが明治時代ですよね
時代が大きく動いているんだなと感じることが多くとても興味が出てきました
歴史に詳しい人、幕末や明治時代が好きな人など思う存分語ってほしいです

2021/06/01(火) 10:15:22




2. 匿名@ガールズちゃんねる
男尊女卑

2021/06/01(火) 10:15:47


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/06/01(火) 10:16:18


4. 匿名@ガールズちゃんねる
詳しくないが、生きてみたかった

2021/06/01(火) 10:16:21


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
コレラと結核が怖い

2021/06/01(火) 10:59:18


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
レトロモダンな雰囲気好き
大正くらいかな
西洋の文化も入ってきつつ、まだ着物とか着てて
ああいうの少し憧れる

2021/06/01(火) 11:19:20


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
その時代でずっと生きるのは怖いけど、タイムスリップして1週間ぐらい暮らしてみたい。

2021/06/01(火) 12:33:16


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
生まれた環境によるよね…。奉公とかやばそうなおじさんと結婚させられるとか…。

2021/06/01(火) 12:53:08


5. 匿名@ガールズちゃんねる
大正ロマン

2021/06/01(火) 10:16:31


7. 匿名@ガールズちゃんねる
新選組観てた

2021/06/01(火) 10:16:38


9. 匿名@ガールズちゃんねる
明治と大正の日本はおしゃれ

2021/06/01(火) 10:16:54


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
戦前に撮られた写真を見ると驚くよね
全部戦争で焼け野原になったけど…

2021/06/01(火) 10:48:41


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
江戸から戦前て着物文化なのもあってカラフルだよね。

2021/06/01(火) 10:57:06


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
マツコの知らない世界で着物特集やってたけど
モダン柄で可愛いよね
【画像】

2021/06/01(火) 11:29:34


13. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレはどんなだったんだろう
石鹸はどんな香りだったんだろう
女性の生理用ナプキンはどんなだったんだろう

2021/06/01(火) 10:17:55


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
使い捨ての生理用ナプキンなんて、基本的に発明・一般に普及したのなんて1970年代だよ
がるちゃんにもギリ、初潮の時にナプキンは存在しなかったって人とかいると思う

2021/06/01(火) 10:32:50


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
え~

2021/06/01(火) 10:34:07


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
祖母の家がめちゃくちゃ田舎にあって、しかも建てられて100年くらいのシロモノ
あちこち手直しはしてるんだけど、トイレは未だに水洗じゃなくて臭いが凄い
構造自体は昔から変わってないらしくて、あーこれだけは今の水洗の方がいいなあと行くたびに思う

2021/06/01(火) 10:42:08


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
丁字帯

2021/06/01(火) 10:47:39


14. 匿名@ガールズちゃんねる
明治維新て今の時代ならどれくらいの衝撃なんだろう

2021/06/01(火) 10:18:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
「オッペケペー節」という、風刺の効いた歌が流行った。歌詞の内容は、現代にも通じる部分があるような…。

2021/06/01(火) 10:19:52


19. 匿名@ガールズちゃんねる
江戸時代まで女性の地位は意外と低くなかった
女性からあらゆる権利が奪われたり、結婚しないと生きていけない風潮になったのは明治政府のせい

2021/06/01(火) 10:20:10


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんか歴史の教科書って明治大正の扱い薄っぺらいよね

慰安婦は日本が強制労働させたことに中学の教科書変えられたし、中韓人の喚起をしていた福沢諭吉もあんまり載ってないし都合の悪いことはわからないようにしてるのかなって思う

2021/06/01(火) 10:21:26


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
慰安婦は朝日新聞が捏造したって裁判で決まったし、それ教えるよ。ついでに朝日新聞の捏造も教えるつもり。

2021/06/01(火) 10:24:35


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
歴史系の漫画も「戦時中の日本は酷いことだって沢山してきたんです」「日本国憲法、特に9条ほど素晴らしいものはありません」みたいな内容をゴリ押ししてくるよね…
何が正解なのかは簡単には見えてこない問題だけど、モヤモヤする…

2021/06/01(火) 10:26:16


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
歴史興味ない人も多いけど、、ある意味みんなが大好きでそういったものまで親しんでたら歪んだ歴史が周知されてやばいね

2021/06/01(火) 10:29:37


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
子供の頃、おじいちゃんおばあちゃんの戦争体験を聞いて発表をする、という授業があった
私のうちは農家だったので食も困ることがあまりなかったとか発表したら先生はなんか塩対応だったことをおぼえてる
おじいちゃんの弟が戦死したとか、満州に住んでいたため日本に帰ってくるときに朝鮮で幼子と離れ離れになったとかそういう話はめちゃくちゃ食いついていたからがっかりした

2021/06/01(火) 12:00:02


24. 匿名@ガールズちゃんねる
冤罪とか山ほどあったんだろうなぁ…

2021/06/01(火) 10:22:20


26. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和初期からきな臭くなる。
貧困農村を巻き込んで左翼右翼活動が盛んになってくる。
ソビエト、欧米に対抗して大東亜権思想や労働者のストなども増えてくる。
平和で安寧な大正時代とはかなり違ってくるけどこの時代の右翼も左翼も一部除いて愛国左翼愛国右翼なのが今と違うね。

2021/06/01(火) 10:22:55


27. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯とトイレ、生理は大変そう。
夜は真っ暗闇だろうな。
お風呂も怖そう

2021/06/01(火) 10:22:58


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
トイレは、大きい方する時はいちいち袴を脱がなきゃならないしね。

2021/06/01(火) 10:35:36


28. 匿名@ガールズちゃんねる
明治天皇替え玉説がきになる

2021/06/01(火) 10:23:01


31. 匿名@ガールズちゃんねる
大正時代の服が好き

2021/06/01(火) 10:23:18


37. 匿名@ガールズちゃんねる
明治初期はものすごく離婚が多かったと聞いた。
例えば、幕末まではただの下級武士だったのが明治新政府の高官になったりすると、かつて同じくらいの身分で結婚していた妻を離縁して、今の身分にふさわしい新興成金の娘をもらったりとか。

2021/06/01(火) 10:25:24


40. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのひーばーちゃん明治生まれだったけどとにかくオシャレが好きで自分でなんでも創意工夫して着飾ってたよ。子供でも小学校高学年くらいからはみんななんでも自分でしてたのって話してくれたことがある

2021/06/01(火) 10:27:06


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
今みたいに
「コスパ最強」
「ワンシーズン着倒し」
なんて見出しになってるの見ると切ないね
その裏ではウイグルの方が強制労働強いられて作られたものなのにみんな知らないから数回着て捨てちゃうんだから

2021/06/01(火) 10:34:53


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本史上、最大の激動期だよ

圧倒的な軍事力を持つ西欧列強が威圧的に外交を仕掛けてきたことに、対峙しなければならなかったから

黒船から不平等条約改正までの50数年は、トップから庶民末端に至るまで、
本当によく日本人頑張った!
先人たちに敬意が尽きない時代だよ

2021/06/01(火) 10:27:56


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチのばあちゃんが明治29年生まれだった。
という事はばあちゃんのじいちゃんばあちゃんは江戸末期を生きた人じゃん!
って気づいたのは大人になってから。
子供の頃に気付いていたら色々聞けたんだろうけどばあちゃんにもじいちゃんばあちゃんが居たなんて想像もつかなかったんだよなぁ。

2021/06/01(火) 10:29:04


51. 匿名@ガールズちゃんねる
女子で子がつく名前が人気になり始めたのって、大正時代かららしいね。
明治までは〇子よりも千代、ハナ、キヨみたいな2文字の名前の方が多かったとか。
今は子のつく名前ってレトロなイメージがあるけど、あくまでも大正〜昭和でのブームだったのが面白い。

2021/06/01(火) 10:32:17


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
○子というか、女性の漢字名は家柄の良い人くらいで一般市民はひらがなorカタカナが殆ど。
女の名前は単純なものでいいって考えの時代だから、クマとかトラみたいな動物の名前だったり、マツ、ウメ、キクなどの植物の名前、あとは末っ子にするからってトメだったりします。
ちなみに私の母(明治34年生まれ、昭和天皇と同年)はナミという名前でした。

2021/06/01(火) 10:41:51


59. 匿名@ガールズちゃんねる
男女の恋愛が命がけだった時代だったと思う。
心中、駆け落ち…この時代のお話でよく見かける。

2021/06/01(火) 10:34:45


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかる
私も戦国時代は好きで色々読んだけど、それ以降興味が薄れた
幕末から明治大正って、歴史上の資料もたくさん残ってるから真実味がある
そういうところに魅力は感じる

2021/06/01(火) 10:35:39


65. 匿名@ガールズちゃんねる
都会と田舎で相当変わりそう
私の祖母は大正一桁生まれだけど、物心ついたときからトイレは水洗、お風呂は都市ガスで沸かして貰ってたから汲み取りトイレも五右衛門風呂も入ったことないって言ってた
勉強好きじゃないけど家事手伝いするよりはマシだからって理由で女学校も出てる
田舎だと弟妹の世話で小学校もロクに通えない子とかいたみたい

2021/06/01(火) 10:37:13


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
おばあさま、めちゃめちゃお嬢様だったの?
大正時代に水洗トイレなんて超絶高級品では?
昭和40年生まれの私ですら、実家は私が小学生になるまで汲み取り式だったよ。うちが田舎だったのもあるかも知れないけど友達の家とかも汲み取り式が圧倒的多数で、水洗トイレはハイカラだなぁって感じだった。
確かあの大富豪の伊藤伝右衛門が、大正時代に柳原白蓮と結婚する時に自宅を改造して当時最先端だった水洗トイレを導入したって聞いたよ。

2021/06/01(火) 10:46:38


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
今も江戸時代みたいな田舎ってあるしね

2021/06/01(火) 12:53:51


76. 匿名@ガールズちゃんねる
生前祖母が「私はね、じいちゃんとこに嫁に行くとき馬に乗って行ったんだよ」って言ってた(ちなみに大正生まれ)
え、馬!?ってびっくりしたけど当時はそれが名誉というか、華々しいことだったんだって
「花嫁さんが通るって言ったら、道端にいっぱい人が出てきてねえ~」って自慢気だった

2021/06/01(火) 10:46:22


91. 匿名@ガールズちゃんねる
15歳ぐらいになると男女ともにめちゃくちゃしっかりしてそう

2021/06/01(火) 10:55:32


96. 匿名@ガールズちゃんねる
金持ちに生まれたら楽しい人生だけど、貧乏に生まれたら今の貧乏の比ではないからね。ただ辛いだけの人生になるよね。

2021/06/01(火) 10:57:33


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
お金持ちなんてほんの一部だしね。リアルおしんだった子は多いだろうと思う。福祉も充実してないし。
小学校に行けない子も多くいたし、学がないと成り上がることも難しいよね。
明治生まれの曾祖母はお金持ちのお嬢様だったらしいけど、父親が亡くなって家があっちゅーまに没落。救済措置もないし、母子家庭で生きていくのはほんとに大変だったらしい。

2021/06/01(火) 11:54:35


116. 匿名@ガールズちゃんねる
暇なのでJINを一気見したんだけどやっぱり面白かった。
龍馬が生きてたらまた少し日本は違ってたのかなぁ、とか思ったり。

麻酔なしの手術のシーンは本当怖い。

2021/06/01(火) 11:10:14


121. 匿名@ガールズちゃんねる
女性はごく一部の例外を除いて大学(国立も私立も)に入れなかった。お茶の水も奈良女子もこの頃は女子大学ではなく女子高等師範学校。東京女子大学と日本女子大学はあったが、ここでは学士号は取れなかった。

2021/06/01(火) 11:13:21


159. 匿名@ガールズちゃんねる
この本面白かったよ
当時の新聞に掲載されたお悩み相談コラムを現代文に訳したもの
内容は
「姉からお尻が大きいと言われました、小さくするすべはありますか」
「奉公先の旦那様と不倫関係に陥ったのが奥様にバレて追い出された。でもまだ相手は関係の継続を迫ってくる」
「学生時代の友だちに手紙を出したけど返事が返ってくるのが遅い」等々
これを見ると、悩みの種類って今とあんまり変わらないんだなあと思う
【画像】

2021/06/01(火) 11:51:44


編集元: 幕末、明治、大正はどんな時代??

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
他県民に伝わらなかった方言教えて
死神の存在を信じますか?
【下らない事OK】調べてみて・検索してみてショック受けた事
♥あわせて読みたい♥