1. 匿名@ガールズちゃんねる
定期的に立っている歯科衛生士トピですが、
主は歯科衛生士になって5年目です。
今日とてもショックな出来事がありまして
先輩衛生士方のアドバイス頂けないかと
トピ申請してみました。
長くなるのでもし立ったら書きます。

楽しいことも辛いことも、
1ヶ月間衛生士同士で色々語りましょう!

2021/06/01(火) 20:25:46




3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

主さんのショックなことってなんですか。

気になる。

2021/06/01(火) 20:26:47


6. 匿名@ガールズちゃんねる
クリニックは辞めて、今日から総合病院の歯科勤務です。

2021/06/01(火) 20:27:52


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私も転職してクリニックから大学病院の歯科で4月から働いています!クリニックではみれない事例など見られて楽しい。

2021/06/01(火) 20:30:27


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
総合病院だと入院中の方の治療や口腔外科などをやっておられるんですか?
もう個人のクリニックは嫌で転職したいです。

2021/06/01(火) 20:32:19


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
わたし、総合病院の歯科勤務です。
うちに今日から新しい衛生士さん来られました。
もしや⁉️本人⁉️

2021/06/01(火) 22:55:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ショックなことって強烈なクチクサ患者が来たとか…??

2021/06/01(火) 20:27:58


8. 匿名@ガールズちゃんねる
最近ペリオ点数に力いれてるね
スキルのない私はもうダメだわ

2021/06/01(火) 20:28:08


10. 匿名@ガールズちゃんねる
よくやりがち
【画像】

2021/06/01(火) 20:28:16


16. 匿名@ガールズちゃんねる
福利厚生がちゃんとしていない

スケーリングして大威張りの助手がいる歯科がたくさんある

院長はとにかく変な人が多い

2021/06/01(火) 20:29:40


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
でも20年前よりうんといいよ
残業代つくし、有給とれるし、産休育休とれるし。

2021/06/01(火) 20:30:58


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
スケーリング、助手がやってるのバレたら院長逮捕されない?

2021/06/01(火) 20:32:15


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
昔はあったよね。
今は助手には対咬の印象もさせないよ。

2021/06/01(火) 20:33:39


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
うちのクリニックは助手さんが本印象取ってますよ。このご時世にありえないですよね。

2021/06/01(火) 20:57:32


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ショックなこと…

リコールでカリエス見落としてたとか?
SRPで縁下歯石見落としてたとか?
あとヘッドレスト動かすときにかつらずらしたとか?

それわしのことやないかーい!

2021/06/01(火) 20:30:01


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
カツラ落としたwwww

それはもう技術とか関係ないから、どうしようもないね

2021/06/01(火) 20:32:37


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17

カツラwww

大爆笑しちゃったわ。

2021/06/01(火) 20:33:49


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私も、カツラずらしたコトありまーす!
患者さんは、冷静になおしてたw

2021/06/01(火) 20:43:13


18. 匿名@ガールズちゃんねる
パート歯科衛生士です。
主さん何があったのかな

2021/06/01(火) 20:30:26


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
時給いくらですか?
私は2つ掛け持ちしてて、ひとつは2000円、ひとつは1600円です。

2021/06/01(火) 20:32:05


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
え!うらやましい!東京とか?
札幌のパートで1200円だよお

2021/06/01(火) 20:36:53


23. 匿名@ガールズちゃんねる
先生変な人ばっかり。
もうやりたくない。ナースになればよかった。
一回やめたらもうおばさんはなかなか戻れないしね。

2021/06/01(火) 20:31:19


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
いやぁ、隣の芝生は青いだけだよ。
個人クリニックのナースも同じだよ。
個人クリニックは北朝鮮そのもの。

2021/06/01(火) 20:32:49


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
私は子育てがひと段落した頃(ブランク10年くらい)に老人福祉施設で復帰したよ。こういう施設に歯科衛生士ってあまりいないから、はじめは自分で仕事を考えなくちゃいけないから大変だったけど。なんだかんだで10年続いてる。おそらく定年までいるんじゃないかな?

2021/06/01(火) 21:14:20


24. 匿名@ガールズちゃんねる
歯科衛生士は

汚いきつい危険の3Kです❗

2021/06/01(火) 20:31:26


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どしたー!!??

2021/06/01(火) 20:31:34


33. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナワクチン打った?

2021/06/01(火) 20:34:34


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
1回目やっと打ったよ
歯科に回ってくるの遅かったね コロナにならないか毎日ヒヤヒヤしてる

2021/06/01(火) 20:37:04


34. 匿名@ガールズちゃんねる
SPTで稼ごうとする院長がいやだ

SRPも外科も完璧に出来る衛生士もドクターもいないのに。

2021/06/01(火) 20:34:55


35. 匿名@ガールズちゃんねる
資格あるし、いつでも復帰できるや

と思って違う職種やってみたら気がつくと10年・・
その職種も立ち仕事で段々しんどくなってきたけど、今更戻れる気がしない
年下の歯科助手から教えてもらうのとか、耐えられなさそう

2021/06/01(火) 20:35:34


42. 匿名@ガールズちゃんねる
トピズレかもしれませんが
この前歯科衛生士の方に歯石取りしてもらったのですが、適当すぎてサッサっと10秒ぐらいで上の歯の3分の2終わったと思ったら口は開いてるけど唇をあげようとすることもなく奥歯にスケール突っ込まれて絶対見えてないのに歯とは反対の頬の肉を2箇所えぐられました、痛くて恐怖で泣いてしまい「本当に歯石取りしたことありますか?!」と言ってしまったんですがその方は「はい!あります!」とだけ言って裏に走っていき同僚に愚痴っていました。
その後先生から何度も謝られましたがその方が謝りに来ることはなかったです。次からは違う人を担当させると言われ先生に聞いたとこによると歯科衛生士の免許は持ってるということでした。歯石取りは歯が見えなくてもできるのか聞きたいんですが見ないと無理ですよね?
元々歯医者が怖くてやっといけたのに余計にトラウマでこれからも通っていいものか悩んでますプロの方の意見が聞きたいです!

2021/06/01(火) 20:40:34


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
これはひどいね。
医療ミスで慰謝料もらってもよさそうなレベルじゃない?

2021/06/01(火) 20:45:33


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
お昼休憩後のメンテは眠くなる時あるからもしかしたら衛生士ウトウトしながらしてたとか?
ほぼ寝てたんじゃない?

2021/06/01(火) 21:05:19


46. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠9ヶ月で通ってて、ひどい貧血になってしばらく休ませてもらった時にめちゃくちゃ優しくしてもらえて涙出た。

2021/06/01(火) 20:43:04


50. 匿名@ガールズちゃんねる
歯科衛生士でした!
仕事が楽しくなってきた矢先に夫の転勤で退職して早3年…
復帰したいけどブランクが怖い…

2021/06/01(火) 20:44:32


51. 匿名@ガールズちゃんねる
「はげの粉かけてるひとお断り」のポスター貼りたい。超迷惑。

2021/06/01(火) 20:44:51


76. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はスカートの白衣にハナエモリのエプロンが定番でしたね(笑)

2021/06/01(火) 20:55:50


83. 匿名@ガールズちゃんねる
認定歯科衛生士の資格持ってる人とか、向上心が高くて凄いなぁと思う

2021/06/01(火) 20:58:21


84. 匿名@ガールズちゃんねる
それより主こないね

2021/06/01(火) 20:58:47


99. 匿名@ガールズちゃんねる
口下手であがり症だから、TBIがもの凄く苦手。伝えたい事を上手く言葉に出来なくて、酷い時はめっちゃ汗かく。
歯科衛生士向いてないのかな

2021/06/01(火) 21:09:24


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99
私もあがり症ですしコミュ障なので気持ち分かります!多分数をこなしていけばある程度は慣れていくと思います。私もだいぶ慣れてきて、世間話も多少交えてできるようになりました(13年目)

2021/06/01(火) 21:41:34


112. 匿名@ガールズちゃんねる
さてここで質問

ハンドピースは毎回滅菌してる?
してるなら+ してないなら-

2021/06/01(火) 21:14:38


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
わたしが働いてる歯科は、ハンドピースも、バーも毎回滅菌してます。

2021/06/01(火) 21:24:42


122. 匿名@ガールズちゃんねる
前の病院ではそうでした!ってイキる衛生士なんなん?
じゃあ戻れやって思う。

2021/06/01(火) 21:20:05


134. 匿名@ガールズちゃんねる
今勤めている医院の院長がどうしても合わなくて毎日顔を見るだけでうんざりしているから早く転職したいんだけど、コロナ禍で全然求人がない。もうずっと求人サイトをチェックしているけど出てるのがいつも同じ所が多くて、ここも相当やばい歯医者なんだろうな~と確信してるw
歯医者って変わった人多くない?

2021/06/01(火) 21:30:00


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>134
お山のてっぺんの大将だからね。次良いところ見つかるといいね。必ずそのときは先に見学するんだよ。見学して、アポ表チェック、衛生士業務チェック、治療チェック、スタッフのコミュニケーション、空気、何より直感!!

2021/06/01(火) 21:31:52


135. 匿名@ガールズちゃんねる
口腔内カメラの撮影が苦手

2021/06/01(火) 21:30:09


154. 匿名@ガールズちゃんねる
衛生士2年目です
年配の方のメンテナンスが本当に苦手&苦痛です(TT)
何を話していいか分からないし「こないだ脳梗塞やっちゃって〜」とか「今度どこどこの手術するんだけど〜」とか病弱アピールなのかよく分からない話しされるのもなんて返せばいいのか分からない(TT)それがどれだけ大変なのかとかもよく分からないし(TT)
ドクターは年配の方はお話しをしに歯医者に来るみたいなスタンスだからもっと雑談して!って言ってくるけど、わりと年齢が近い人(20〜40代)なら話せてもお年寄りは私には分からん(TT)

2021/06/01(火) 21:48:08


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>154
「労い寄り添う」です。共感しなくてもいいから。
「大変ですね」ではなく「大変でしたね」、です。
「自分のことを分かってくれる」そこがポイントですよね。

2021/06/01(火) 21:53:53


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>154
きっと話し相手になって欲しいんでしょうね。
脳梗塞→麻痺出てないか?入院したのか?投薬変更してないか?とか聞き取りしながらメモ残しておておけばまた今後何かあったら時に役に立つかな?
入院もその患者様の情報として何の手術で入院なのか?とか歯科の仕事としての聞き取りも兼ねて雑談なんてどうですか?

2021/06/01(火) 21:56:42


166. 匿名@ガールズちゃんねる
常勤同士で曜日毎に受付も担当しているのですが、受付業務が嫌な衛生士っていますか?

私は結構好きなのですが。

2021/06/01(火) 22:00:57


編集元: 歯科衛生士同士で語ろう

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
辛い仕事を退職日まで耐えるためには
小池都知事、都内企業に20時までの終業要請 「20時台が帰宅ラッシュで電車混雑しそう」と反発相次ぐ
職場で言われて「はぁ?」と思ったこと
♥あわせて読みたい♥