1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近「自分軸」で生きることの大切さが身にしみています。服も髪型も他人の為ではなく自分の好きなもの。やりたいことも、世の中で言われてる「幸せ、皆やりたいはず」という定義に流されていないかじっくり考え直してみて、それから自分の心に従おうと努力中です。自分の再構築というと大袈裟ですが、続けていって人を意識し過ぎず、他己責任ではなく自己責任で、自分が心地よい人生にしたいと思っています。
他人に振り回される人生はもう嫌なんだー。
自分軸、意識している人お話聞かせてください。

2021/06/01(火) 14:05:30




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/06/01(火) 14:06:24


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
おお…長く見つめていると回転が逆転する…

2021/06/01(火) 14:18:11


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
えー 私しないー

2021/06/01(火) 14:35:04


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
不思議ですねー

2021/06/01(火) 14:39:25


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
どんだけ見てても右回転なんだけど。。

2021/06/01(火) 19:29:53


3. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の時間は大事にしてる。
妥協で人と付き合わなくなったら、
お金と時間も節約家できた。

2021/06/01(火) 14:07:13


4. 匿名@ガールズちゃんねる
人に流されないようにしてる
でもアドバイスは素直に聞くようにする

2021/06/01(火) 14:07:15


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
人のアドバイスほどいい加減なものはないよ。
実際にその問題を自分が経験しないと出ない答えや価値観もある。

2021/06/01(火) 19:28:45


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
見栄さえ捨てれば気楽に生きれる

2021/06/01(火) 14:07:18


6. 匿名@ガールズちゃんねる
世間体を気にしたところで誰も私の人生に責任を取ってくれるわけでもないし、助けてくれるわけでもないと割り切る。人は金は出さない、手を貸さない、口だけは出すもんよ。

2021/06/01(火) 14:07:21


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
わたしの姉が「長女なのにまだ結婚しない」「長女なのに孫見せてあげなさい」そんな周りの目に耐え切れずに、お見合いして結婚して子どもが出来たら自閉症の双子
みんな手のひら返したみたいになった
せめて、普通に接するとか協力してくれるとかあればいいけど、「周りに迷惑だから帰省しなくていい」と義両親に言われて自分の実家に来るんだけど姉が帰省する時は親戚もご近所さんも一人も来ない

2021/06/01(火) 14:20:05


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
ひどい一族だね
あなたも無意識に...

2021/06/01(火) 14:21:23


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
姉妹でも別々に家庭持てば自己責任だからね
結局何を選んでも責任取るのも一生背負って行くのも自分しかいないんだよ
姉を見てて学んだ
それに『出来のいい普通の孫』以外いらないって他でも良く見るから仕方がないのかも

2021/06/01(火) 14:31:16


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
義両親最低!!!
旦那さんは何も言ってくれないの?!
せめて51さんと実家のご両親がお姉さまの味方だといいのですが。

2021/06/01(火) 14:30:06


7. 匿名@ガールズちゃんねる
振り回す人のそばには近づかない。

2021/06/01(火) 14:07:32


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
本当そう。
いちゃもんつけて来たり愚痴ったり自分に有利になるように言ってきたりする人本当いっぱいいる。
良い意味でも悪い意味でも結構自己中。
自分軸で生きるくらい全然大丈夫だと思う。
かなり振り回したり引っ掻き回す人多いよ。

2021/06/01(火) 14:11:02


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
でもそういう人って向こうから近寄ってくる。

2021/06/01(火) 14:18:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の時間を大事にしてる。
お金と時間も節約出来たし。

2021/06/01(火) 14:08:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私は逆に、今主流の「自分らしく生きる」ってことを強制されるのが苦痛…
フツーのありきたりな生き方の方が自分は楽。

2021/06/01(火) 14:08:27


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
普通でありきたりってどんな?

2021/06/01(火) 14:09:45


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
こういう、被害者意識?みたいな人、がるちゃんにたくさんいる。
キメツが嫌とか、ディズニーが嫌とか。好みじゃないものが流行してるだけで、否定されたと思い込む。
それこそ、好きにしたら良い。

2021/06/01(火) 14:22:02


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
強要、されたんかい笑
ありのままを肯定してくれてると思うけど。
強要、ねえ・・・

2021/06/01(火) 14:26:50


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
基準があった方が楽っていう人もいるよね。それもいいと思う。

2021/06/01(火) 14:58:49


12. 匿名@ガールズちゃんねる
昔からそうかな。親や学校の先生からも「あなたは自分を持ってるね」って言われてた。人に迷惑をかけるのは大嫌いだけど、自分の気持ちで動いてる。

2021/06/01(火) 14:08:28


13. 匿名@ガールズちゃんねる
時代が変わってきた証拠だね
やっと気付けてよかったですね

2021/06/01(火) 14:08:34


14. 匿名@ガールズちゃんねる
加藤諦三先生が言ってたような。

私も悩んでるところ。

2021/06/01(火) 14:08:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
100年後にはみんな死んでるからさ

人生いっかいきり!好きなように生きよう!

2021/06/01(火) 14:08:51


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主、かなり真面目な人なのかな?
文面読んで、そう思いました。

自分を「良い加減」に甘やかす。
「まぁ自分、そんなもんでしょ」てな感じで。
それから「失敗してもマイナスではない。現状維持なだけ」
と思っています。
この考えで、結構なんでも挑戦しているかな?

2021/06/01(火) 14:08:57


17. 匿名@ガールズちゃんねる
流されないようにしてるけど、合わせるべき場所などはちゃんと合わせるよ。空気悪くしたくはない。

2021/06/01(火) 14:09:00


18. 匿名@ガールズちゃんねる
プラスマイナスのボタンに左右されない

2021/06/01(火) 14:09:09


20. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナのお陰で
自分にとって必要な人がわかった。
今までは友達は多ければ多い方がいいと思っていたが、実際はストレスで無駄な付き合いだったんだな。

2021/06/01(火) 14:10:10


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
わかる。
例え複数人連絡を取り合う人がいても食べて美味しかったもの、面白かったこと、本当につまらないことでもつい報告したくなって(実際に連絡しなくても。)頭に浮かぶその人が自分が1番大事にしたい人なんだってわかった。

2021/06/01(火) 14:15:02


24. 匿名@ガールズちゃんねる
フリーランスで仕事を始めてからずっと自分軸だわ。
友人も自然とそういう人が集まる。
自分軸で生きることとボッチは違うと最近すごく思う。

2021/06/01(火) 14:11:22


25. 匿名@ガールズちゃんねる
職場が暗黙の了解でみんなでお昼休憩とらなきゃいけない感じなんだけど、いつもいないやつの悪口、旦那と子どもの自慢し合いばかりで嫌だから開き直って飯を素早く書き込んで「昼寝してきます。」って言って立ち去るようにした。影で何か言われててもどうでもいい。

2021/06/01(火) 14:11:45


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
良い決断ですね!
わたしはそれが出来なくて、病んだ経験あります。
今になって思うと、何をそんなに恐れていたんだろうと。

2021/06/01(火) 14:55:25


26. 匿名@ガールズちゃんねる
誹謗中傷の仲間には入らない

2021/06/01(火) 14:12:12


28. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃に貧乏くじばっかり引いて懲りた。
昨日の搾取される側の人みたいなトピ主見てると、まだ他人軸に出来る余裕あるんだなと思った。
なんだかんだ言っても。

2021/06/01(火) 14:13:16


29. 匿名@ガールズちゃんねる
やることなすこと何でも否定してくる人はエナジーバンパイアだから近づかない。遊びに誘われても断る。ただ、マルチや宗教、スピリチュアル系など胡散臭いものを全力で否定してくれる場合は別。

2021/06/01(火) 14:13:34


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ブームに乗るの大嫌い
けどこれは昔から徹底してる

2021/06/01(火) 14:13:40


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
私も。

逃げ恥、鬼滅、インスタ、ニジュー…
いわゆる社会現象みたいなものには一切興味でない。
たまに、ブームが過ぎ去ってから数年後くらいに触れることがあって感動したりしてると、周りには遅っ!って言われる。
ただの天邪鬼かな?笑

SNSで病んでる人(承認欲求から?)とか見ると本気で自分には縁がない話だなと思うし、我ながらメンタルも安定してて生きやすいタイプだなって思ってる。

2021/06/01(火) 14:21:45


31. 匿名@ガールズちゃんねる
年を重ねるごとに自分らしく生きたいって思うよ
周りの目を一切気にしないのはハードル高いけど…柔軟にやっていきたいかな

2021/06/01(火) 14:13:44


32. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに余所の芝生は青いってやつだよね
余所は余所、ウチはウチ
捨てる事はできないけど
変なプライドや競争心とか
身の丈を意識してるよ

2021/06/01(火) 14:14:12


34. 匿名@ガールズちゃんねる
もし主さんがお若いのであれば、
勉強や仕事、何に対しても努力することが大事だと思います。

それで得た結果が自信となり、生きやすくなります。

2021/06/01(火) 14:14:25


35. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌われる勇気おすすめ
胡散臭い自己啓発本だと思っている人もいるかもだけど快適に生活するための知恵みたいな感じで取り入れていくのがいいと思う
【画像】

2021/06/01(火) 14:14:38


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
私もこれ良かった。
課題の分離は使える!

2021/06/01(火) 14:19:49


36. 匿名@ガールズちゃんねる
髪型やファッションを他人の目線や好みに振り回された事って無いな
もちろんTPOに合わせる場面はあるけれど
楽に流される場合も含めて結局自由にやってるわ

2021/06/01(火) 14:14:55


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昔流行ったエビちゃんOLって「めちゃモテ♡」がテーマだったじゃん
それって男受けを意識したファッションってことだけど、「好きな人に振り向いて欲しい」っていうのは自分の気持ちでもあるわけだよね

だから「自分」ってこと突き詰めるのも難しいと思う
あらゆるジャンルで自分を突き通すと、かえって周りの人達との繋がりを失うことになって、それが自分の望みと違う方向に行くことも多々あるよね

2021/06/01(火) 14:15:25


40. 匿名@ガールズちゃんねる
気を使って○○する時って本心はしたくないことが多いから
空気に飲まれないようにあえて空気を読まないようにしてる。

2021/06/01(火) 14:16:20


45. 匿名@ガールズちゃんねる
素敵だね、自立しなきゃな。

2021/06/01(火) 14:18:14


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あの人どう思うかな、って私もしょっちゅう考えるよ。人に向きがちな意識を自分にむけて、今、何を感じてるかな?って自分の育てなおしみたいな感覚を意識してるよ。一緒にいて本当に楽しい人、理解しあえる人がいたら、みんなに好かれなくても平気になれるかも。人にぶつけないけど、心から楽しい嬉しい悲しい怒る感情を感じるって大事だと思うよ。

2021/06/01(火) 14:19:10


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
流されたり強要されたりして窮屈な思いをするのは良くないけれど、人の意見を聞いてそれがいいと思ったら立ち寄ってみるのもいいと思う。

2021/06/01(火) 14:20:05


55. 匿名@ガールズちゃんねる
自分軸で生きてる人ばかりの環境に身を置く。

他人軸でいきてる自己愛みたいなのが一人でも周囲にいると、コミュニティの質が一気に下がる。
テイカーが一人でもいると終わる。

民度の高いコミュニティ選びが大事。

2021/06/01(火) 14:21:42


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
わたしも本当にそう思う。特に若い頃は身を置くコミュニティにからの影響って大きい。
わたしは一時望まない方へ引っ張られてしまったので戻したくてもがいてます。

2021/06/01(火) 14:26:46


60. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎のババちゃんだけど、都会のシティホテルでお茶してる人みたいなファッションしたい~!

チュニックに黒パンみたいなのばっかりで、年老いて行くのは嫌だ~!

2021/06/01(火) 14:25:36


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
ええと思うよ。存分にやりんさい。
人生はいつか終わる。

2021/06/01(火) 14:28:10


66. 匿名@ガールズちゃんねる
私は自分の好みとか生き方とか、相当ぶれない自信ある。
流されやすい人見てると、ほんと不思議。
身近な話題で言えば、今「オリンピック開催反対!」って言ってる人たち、
実際開催されたら、メディアにのっかって一転盛り上がっちゃう人たくさんいるような気がする。
私は開催されてもテレビも見ないよ。
元々スポーツ観戦興味ないから。

2021/06/01(火) 14:29:03


71. 匿名@ガールズちゃんねる
人は目標を基準にして生きているから、人それぞれの生き方で当然なのに、それをいろいろ分かったような顔をして、余計なお節介をしてくる人は、まさしく、自分軸のない人だということ。自分軸があったら、人は、それぞれやりかたがあることくらい誰にも教わらなくてもわかっているのだから。誰かの余計なお世話をしてるふりをして、自分軸がないことを隠してるんだよね。そういう人に、あなたの目標はなんですか?って聞いてごらん。ただ一人になるのが嫌で、誰かとつるんでいたいだけの弱虫だから。仕事以外で、何か何年も続けてがんばうてることあります?って聞いてごらん。仕事は、ずっと同じことをやっていたら、誰だってできるようになるからね、はっきり言って。それ以外が、ミソなのよ。定年で、退職した男性が糸が切れた風船みたいになるか、自分で小さな目標を持って生きていくか、そんな感じ。女も男も大差ないよ。大きな目標じななくていいんだよ。大げさなのなんて、後からついてくるものだから。小さな目標に向かって、自分の中身を高めることで、人に振り回されない生き方が自然と身につくよ。だって、そんなに人のことかまってる暇なんてないんだから。

2021/06/01(火) 14:31:03


75. 匿名@ガールズちゃんねる
自分らしく生きていくと強く意識しすぎて疲れてしまったことがある。
なので、「他人軸で時には動いてしまう自分」も受け入れるようにしている。
人はそう簡単には劇的には変わらない、少しずつ少しずつ自分を取り戻しながら自分の一番いい人との距離を覚えていこうと思ってます。

2021/06/01(火) 14:31:25


86. 匿名@ガールズちゃんねる
ほぼ自分軸で生活してるけど、友達と会う時間も大切にしてる。
自分の考えは大事だけど、違う意見も聞いておかないと考え方が固まって頑固や傲慢になりやすいから。

2021/06/01(火) 14:40:05


編集元: 他人に振り回されない「自分軸」で生きる

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【ネタ可】ウォーターサーバーのスマートな断り方
英語の文章が書いてある服、持ち物が苦手。
友達がいなくて寂しい人の集い
♥あわせて読みたい♥