1. 匿名@ガールズちゃんねる
1年半付き合っている彼氏がいるのですが、未だに完全に信用できないです。
褒められてもお世辞で言ってるんだろうなあとか、影で浮気してたらどうしようとか、いつか冷められるのかなとか、そういったネガティブなことばかり考えてしまいます。
こうなったのは、元彼に浮気されたり、私自身傷つきやすい所があるので、疑心暗鬼になっているんだと思います。
今日、彼氏に自分が不安なことを言ったら「俺、信用されてないんだ。悲しい」と言われ、いつか冷められてしまうのではないかと不安になりました。
自分で疑ってしまうのも辛いし、彼氏も私に不安なことを言われると信用されてないんだと悲しむので、このような性格を直したいです。
どう直せば良いのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

2021/06/01(火) 21:19:31




4. 匿名@ガールズちゃんねる
しんどくなる恋愛はやめる方が可愛くなれる気がする

2021/06/01(火) 21:20:43


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
この恋愛がしんどいのではなくて主さんが勝手にしんどくなってるだけ。
考え方を変えればよいというのは本人もわかってるけど、方法が知りたいんだと思う。

2021/06/01(火) 21:25:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今彼めっちゃ可哀想…

近々振られると思う。

2021/06/01(火) 21:20:54


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そういう気持ちって伝わるよね
いくら本人は上手く誤魔化しているつもりでも

2021/06/01(火) 21:34:43


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
まぁ自分が逆の立場って考えたら、何もしてないのに信用できないとか、不安になるとか言われたら相手のこともどう信用していいのかわからないよね。突き放した言い方するけど、主さんは過去いろいろあったけど、それと今の彼とは関係ないことだから。乗り越えるのは二人ですることじゃなくて、自分で解決するしかないと思う。なにもしてない彼が信頼してくれるよう頑張るのって変な話だし

2021/06/01(火) 21:47:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
自己肯定感ないのは男も女も地雷

2021/06/01(火) 21:20:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ほんとにコレ。

2021/06/01(火) 21:21:41


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それを正当化する人(私は過去に○○があったから、自己肯定感が無いんだと主張する)は更に地雷

2021/06/01(火) 21:24:02


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
あーーー耳が痛いーーー!!!

でも他人にはネガティブなこと言ってない...

2021/06/01(火) 22:26:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏何の落ち度もないパターン

2021/06/01(火) 21:21:03


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
試し行為だね

2021/06/01(火) 21:21:28


11. 匿名@ガールズちゃんねる
一度浮気されてから主と同じ感じになった。
浮気を発見した時の、あの全身から血の気が引く感覚は二度と味わいたくない。
けど、起きるかも分からないことを心配してても不毛だよ

2021/06/01(火) 21:21:33


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
相手にしてみりゃ、すごいいい迷惑だよね
元彼の浮気のせいで、自分も疑われるなんて

2021/06/01(火) 21:25:54


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私は彼氏の二股が発覚して
相手とは切れて一応は私と元サヤみたいになってるけど
反省してあれこれしてくれるから別れないだけで、
私はいつでも次に乗り換える準備をしている。

2021/06/01(火) 21:44:32


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんでそんなに自己肯定感ないの?
自分を見つめ直してその原因を治せば良いんじゃない?

2021/06/01(火) 21:21:58


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
性格というのはなかなか変わらないし、その上過去のトラウマあったら難しいんじゃない

2021/06/01(火) 21:36:41


16. 匿名@ガールズちゃんねる
金、異性、仕事関係で信用出来ない事は別れも考えた方がいいけど、それ以外では多目に見てあげて
自分だってそんな、100%汚れのない人間じゃないだろうし

2021/06/01(火) 21:22:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「俺、信用されてないんだ。悲しい」と言われ、いつか冷められてしまうのではないかと不安になりました。

もうすでに冷めてると思うよ。

2021/06/01(火) 21:22:17


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
それで冷めた彼が新しい彼女見つけて主が「また浮気された!」ってなったら、悪循環だよね

2021/06/01(火) 21:36:29


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私の彼氏も付き合った最初からずっと顔の悪口ばかりいってたくせに
別れ話をしてからそういうの言われるのが耐えれないって言ったけど、謝られて
また付き合ってるけど可愛い!可愛い!連呼してきて全く信用できない

2021/06/01(火) 21:22:18


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
結婚したり子供できて簡単に別れられなくなったら、モラハラ野郎に豹変しそう。普通好きな相手の嫌がる事しないよね。

2021/06/01(火) 21:59:39


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
全く信用できないのに別れようとは思わないんですか?

2021/06/01(火) 22:13:08


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18

顔の悪口ってどついうの?
誰であれ、許せないんだが

2021/06/01(火) 22:47:38


21. 匿名@ガールズちゃんねる
浮気する男が悪い

2021/06/01(火) 21:22:42


22. 匿名@ガールズちゃんねる
過去の人の事は忘れなさい
別人だよ

2021/06/01(火) 21:22:42


23. 匿名@ガールズちゃんねる
あなた、昔の私に似てる
これって性格だから治らないのよ
でも、そんなあなたを受け入れてくれる人がきっと現れるよ

2021/06/01(火) 21:22:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
主は誰と付き合っても変わらなさそうだね。

2021/06/01(火) 21:23:01


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今日、彼氏に自分が不安なことを言ったら



「私を安心させるように行動変容しなさい」という言外のアピール

完全に、地雷女の思考回路にハマってるので
彼氏はさっさと逃げたほうがいい

2021/06/01(火) 21:23:06


30. 匿名@ガールズちゃんねる
信用はしなくていいよ。でもそれを隠しておく。

2021/06/01(火) 21:23:28


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう、疑う事を言っちゃったなら裏切られて傷ついた経験がトラウマになってる事
正直に言うしかないんじゃないかな?

2021/06/01(火) 21:23:33


37. 匿名@ガールズちゃんねる
完璧100%信じられる人なんて誰もいないってこと前提で人と付き合えば少しは気持ちが軽くなるかも

2021/06/01(火) 21:24:42


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私も今の彼氏と付き合い始めた時はそんな性格して疑心暗鬼になって勝手に落ち込んだりしてたけど、別れないって事は付き合っていきたいって事だと思うようにして彼氏に依存しなくてむしろ気まぐれで好きーとか言ったり、今は忙しいやーとか言ったりしたら関係性も良くなったし彼氏の細かいところも気にならなくなったよ。

まずは彼氏の事を信用して「こいつは私が好き」って自分も信用することかなと思う。

2021/06/01(火) 21:24:45


41. 匿名@ガールズちゃんねる
自分に置き換えて考えたらすごい辛いし面倒にならない?何も悪い事してないのに勝手に元カノと比べられてウジウジされたら腹立たない?

2021/06/01(火) 21:25:21


43. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ一年半も付き合ってそんなん言われるのは悲しいわな

2021/06/01(火) 21:25:48


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
元カレと今の彼は全く別の人格です。安心してください

2021/06/01(火) 21:26:57


54. 匿名@ガールズちゃんねる
主は逆に彼氏にそう言われたらどう思うの?
正直付き合って2.3ヶ月とかならまだしも
1年たっても信用してくれてないの!?
って自分だったらビックリする。
浮気されて臆病になるのはわかるけど
その人と自分は全く別物なんだし
同じように思われたくない!ってなる。

2021/06/01(火) 21:27:38


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そもそも、100%信用できる人なんてそうそういないと思う
信用できる!って思って結婚したって、ゆらぐこともある。ゆらぐことについてはそんなに自己批判しなくて良いと思う。

ただ、今の状態は度が越えてるかもね。
自分だって完璧じゃないんだし
元カレと今カレは別人なんだし
もし今カレが好きなら度が過ぎるのはお互いのためなよくない。
過去は過去で吹っ切って!ガンバレー

2021/06/01(火) 21:28:09


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相手のことを信じるのって自分自身の決意だと思うよ
彼と付き合うなら余計なこと考えず信じてみる
それが無理そうなら付き合うのやめる
お互い辛いだけだから

2021/06/01(火) 21:28:20


59. 匿名@ガールズちゃんねる
一度信用出来ない人と付き合うと、違う人と付き合っても疑心暗鬼になってしまう気持ちは分かる。

ただ、新しい潔白な彼氏に「信用出来ない」なんて伝えたら大抵の男は嫌な気持ちになるだろうし、最悪かまってちゃん扱いされて面倒になって逃げるよ。

2021/06/01(火) 21:28:45


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
完全に他人を信用してる人なんて、いるの…???
私は夫や子供や母親でも、マルっと信用せず、とりあえず一呼吸置いてから、自分で何を信用するか決める

2021/06/01(火) 21:29:23


61. 匿名@ガールズちゃんねる
傍から見たら一年半も付き合ってて何言ってるんだか…って感じよ。
主さん元カレのトラウマを言い訳にしてるけど、生まれつきや生育環境からじゃない?
元カレにひどい浮気されても次はウジウジしない人はいるよ。

2021/06/01(火) 21:29:44


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなこと一々言わなくていいよ、彼氏に…
逆に同じこと言われたらあなた平気なの?
彼氏に限らず友達も他人なんだから100%信用できないのが普通だよ
それでもみんな沙汰なく付き合ってるもんだよ

2021/06/01(火) 21:31:02


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

主さんと同じく疑心暗鬼になりやすいタイプです。

付き合って5年経つけどわたしも同じ感じでした。
というか今も完全に信じれているのかハッキリと言えるほど自信はないけど、前よりは確実に信頼できるようになりました。
わたしがやったことは、
①なんで信用出来ないのか自分と向き合う
相手じゃないです、自分と向き合います。
何が嫌で何が気に食わないのかとか、どうしたら信用できると考えるかなど細かく書き出したりしてました。

②「信じる」と決める
もう先に、彼から何をされようがされまいが、彼を信じると決めました。(何も嫌なことはされてないですけど)

③信じることに固執しない
正直信じようが信じまいがどっちでもいいかもなと思うと、自分や相手を責めなくなります。彼を信じれない自分を許すことにしました。


長くなりましたが以上を心がけてたら自然と信頼できるようになりつつあります。
あと「信用できない」は相手に伝えない方がいいです。私の彼氏もすごく凹んでいました。
その思いは自分で片付けた方がベストです。

2021/06/01(火) 21:31:48


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
信用しなくてもいいんだよ
心から信用して裏切られる事の方が
つらいから

2021/06/01(火) 21:34:35


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いつかふられるんじゃないか。いつか飽きられるんじゃないかって思いながら過ごしてると本当に現実になるよ。
それは彼氏のせいじゃなくまぎれもなくあなたのせい

2021/06/01(火) 21:35:35


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あのさ、彼氏は親じゃないんだから
100%何があっても貴方を無償の愛で包んでくれるわけじゃないのは当たり前で
主と同じ様に若くて経験も少ないんだろうから
同じように不安だったり、やんちゃしたくなったりもするかもしれないってのは大前提だと思わないと

じゃあなんで付き合ってるのかっていったら
好きっていう錯覚と、淋しさと、一緒にいると楽しいなぁってフワフワしたものなのよ風船的な
それを捨てられたらどうしよう。浮気したらどうしようって試しでハリネズミになって突いてたら
いつか割れちゃうよ?

前彼に傷付けられたって相手のせいにしてるけど
そんな男選んで付き合ったの自分じゃん?
ああ、男見る目なかったわー。振り返ってあそこはああした方が良かったかなー。勉強になったわ、バイナラ。って自分の中で終わらせればいいんだよ
自尊心傷つけてるのは自分自身なんだよ
今彼に癒してもらおう認めて貰おうってクレクレしてるから疑うのさ
こういう風にしてみよう、私はこういう人でありたいって自分で自分を癒やして育ててあげればいいんだよ
普通一人で傷を舐める事が多いのに、今彼っていう側で見ててくれる人がいるなんて幸せじゃん?

ありがとう、一緒にいて楽しいわってニコニコしてたらフワフワしたものが暖かくあたたまるんじゃないかなー

今彼と結婚するか、ほかの運命の相手がいるかはわからないけど、彼からもらおうもらおうとしてる限りは
寂しいハリネズミのままだと思う
時間は有限だ、沢山楽しんで
振り返れば失恋も喧嘩も恋の一部さね

2021/06/01(火) 21:51:51


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分のこと傷付きやすいとか言う人って、他人を傷つけることに関してはホント鈍感だよね。
結局彼のこと傷付けてるし。自分が相手に同じように思われたらどうなのよ?あなたが相手のこと大事に思ってないから信用も出来ないんじゃないの。

2021/06/01(火) 21:51:51


153. 匿名@ガールズちゃんねる
私も元彼に浮気されて乗り換えられたから
男を100%信じるのは出来ない

今の彼氏は同じ人じゃないのはそんなことわかってるけど心の底から信用はしてない

表には出さないけど

2021/06/01(火) 22:32:58


154. 匿名@ガールズちゃんねる
私も同じだ。親の2度の離婚を見て育ち、心を開いていた人と引き離された寂しさがずっと忘れられなくて、信じてもまた置いていかれるのではないかと疑ってしまう。 信じるって本当に難しい。何も考えずに信用できた頃に戻りたい。

2021/06/01(火) 22:33:05


170. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも疑いすぎて、言葉の裏を読もうとしすぎて、大好きだけどしんどい。わたしの場合は長期浮気されてたから、彼氏も不安にならないよう色々してくれてるけど… これねたぶん人生で1度でも浮気されたことある人はダメだと思う。違う男だけど初めて浮気されるまで、理由もなく疑った事なんてなかった。

2021/06/01(火) 22:48:39


174. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんのことを言う人が多いけど彼氏の方はどうなんだろう
主さんが気づいてないだけでなんとなく信用出来ないような言動がちょこちょこあったから不安になったとかないかな
過去に色々あっても今彼は疑う余地もないほど愛してくれたから信用できたって人もいるし
本当にそんなこともなくたくさん愛してくれてるのに不安ならそれは主さんの心の問題かもしれないけど
1度不安になるような言動されてないか確認してみては

2021/06/01(火) 23:11:15


編集元: 彼氏のことを完全に信用できない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
彼氏と会えなくて寂しい
指原莉乃の毒舌炸裂、彼氏が浮気したら「相手の女を…」
彼氏との食事が楽しくない
♥あわせて読みたい♥