1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.ktv.jp/news/feature/202210531/
【認可保育所の保育士(20代)の回答】
「保育士は責任のある仕事なのに、全然給料がもらえない。いつやめてもおかしくない」

【認可保育所の保育士(30代)の回答】
「大好きな子どものためになるなら何でもしますが、やることが多すぎて終わらないうえに増えていく。やめようと思うが、本当はずっと続けたい」

国の基準をもとに決まる保育士の平均的な給与は月額で24万9800円。
(2020年賃金構造基本統計調査)

すべての産業の平均に比べ、8万円ほど低くなっています。


【保育士・湯口修平さん】
「目の前にいる子どもたちを大切にしたいと思う、そのやりがいの部分でみんな続けている。でもバランスがとれなくなって、やめてしまう人もやっぱりいるし。お金をもらえたらいいだけという話でもないとは思うんですけど、保育士が少ない問題をどう解決するか」

2021/06/02(水) 11:42:54




2. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜ保育と介護は、給料が上がらないの???

2021/06/02(水) 11:43:31


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
事業主だけが儲かる仕組みになってるんじゃないかな

2021/06/02(水) 11:44:26


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そうなんだろうね。
園長がどんどん身内入れてるの見てるとそう思うわ。
家族全員くらい入ってる。

2021/06/02(水) 11:45:36


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私の地域も同じ
園長一家は儲かってるよ
娘二人も、その旦那も転職して園の仕事をしてる。
近所の高級レストランにたまに行くと遭遇率高い。
毎日通ってるんじゃないか??と驚く

2021/06/02(水) 12:19:08


218. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
園長の息子や娘、いろんなもの買ってもらってる。
園のお金で、私生活に必要なものを買ったりもしてる。
ろくに仕事しない息子たちでも立派な家と車と豪華な生活。勝ち組だね

2021/06/02(水) 18:28:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の保育士と介護士の給料は安すぎ

2021/06/02(水) 11:43:39


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
会議中に寝て、揚げ足取りしてるだけで月に何百万ってもらえる仕事もあるのにね。

2021/06/02(水) 11:44:49


5. 匿名@ガールズちゃんねる
やり甲斐摂取の代表例だよね

2021/06/02(水) 11:43:52


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
保育士は教員では無く福祉だから給料上げろなんておかしいって働いてた保育園の園長が言ってた。
おかしいのはお前だ。

2021/06/02(水) 14:19:39


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>185
なんで福祉だと給料上げろがおかしいんだろうね?
ボランティアじゃなくて仕事なのに本当に意味不明

2021/06/02(水) 14:29:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
先生いつもありがとう

2021/06/02(水) 11:44:13


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ほんとこれ。毎日毎日色んなことが本当に大変だろうにいつもニコニコ「今日は○○してましたよ〜」とか園での様子を教えてくれたり。子供が懐いてるのを見るだけでこっちの心がどれだけ軽くなることか。先生方には感謝しかない。大事な子供達の命を預かる仕事なんだからちゃんとみあった給料にしてほしい。

2021/06/02(水) 12:17:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、介護職も辞めたいわ

2021/06/02(水) 11:44:40


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私看護師だけど最近辞めたいと思うようになったよ…

2021/06/02(水) 11:46:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
人の子の命を預かっているのにね

2021/06/02(水) 11:45:03


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
子供のお世話もして、保護者からのクレームや要求に応え、書類や作り物なんかも山のようにある
ほんとに大変な仕事だよ

2021/06/02(水) 12:13:23


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私は保育士だけどこれが一番のプレッシャー...
本当にいつ何が理由で命を落とすか分からないから常にハラハラしてるんだけど....顔はめっちゃ笑顔!笑
死ななきゃ良いってもんじゃくて、命を守る+心も体も健やかに育っていける環境作りも大切だからね。大変な仕事だと思う。

2021/06/02(水) 12:48:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
この国は保育士なり医療関係なり、必要な場所には金をケチって払わない

2021/06/02(水) 11:45:33


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
秋篠宮とか周り回って小室圭とかに税金つぎ込んでいるのにね。革命起こるべき時が来たのかも。

2021/06/02(水) 11:48:35


21. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園に子供預けてます
本当にありがとうございます頭あがりません
お給料の少なさを知った時は2度見した
倍あって当然ってくらい安すぎる
それと福岡市みたいにコロナワクチンの優先順位上の方にして下さい先生方のためにも子供達のためにも

2021/06/02(水) 11:46:06


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21

保育園があって、保育士さんがいるからみんな共働きができてるんだもんね。預け先がなかったら働けず家庭の収入も低くなり、生活がキツくなる家庭だってあるし、保育士さんにはもう少しお給料払って欲しいなと思う。

2021/06/02(水) 11:56:01


23. 匿名@ガールズちゃんねる
持ち帰り多いから子持ちには無理。

2021/06/02(水) 11:46:19


27. 匿名@ガールズちゃんねる
待機児童ゼロとか言ってるけど、保育士に負担がかかるやり方をして減らしてもなんの意味もない

2021/06/02(水) 11:47:00


30. 匿名@ガールズちゃんねる
子供相手の仕事は気が狂いそうだろうなと同情する
先生なんて対策やら保護者の相手やらで大変だろうに

2021/06/02(水) 11:47:24


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
気合いと体力のある先生でも保護者の対応が一番しんどいらしいね。子どもたちは可愛いしやりがいはあるけど、モンペが多すぎるらしい。

2021/06/02(水) 11:52:26


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
ガル見てたらそうだろうなってわかる
理不尽なクレームの多いこと…

2021/06/02(水) 11:56:27


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
保護者はもう少し感謝した方がいいよね

2021/06/02(水) 11:57:26


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
親が全然言うこと聞いてくれないこと多いみたいね。脱ぎ着しやすい服って言ってるのにピッチピチのジーンズ履いてきたり、ご飯食べさせてって言ってるのに朝も夜も抜きだったり。

2021/06/02(水) 12:01:53


31. 匿名@ガールズちゃんねる
3月で話しやすい先生が辞めてしまった
結婚なのか、給与面なのかは分からないけど、お礼をちゃんと言えて良かった

2021/06/02(水) 11:47:47


38. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは大阪市内だから園庭がない保育所が多くて道路沿いを子供10人保育士さん2.3人でよく歩いてるんだけど本当に凄いと思う。1歳の我が子1人連れてお散歩するのですら大変なのに他所の子をチョロチョロさせず泣かせず移動させるなんて尊敬しかない

2021/06/02(水) 11:49:46


39. 匿名@ガールズちゃんねる
資格はあるからお役に立ちたいけど、子どもが小さく、自分以外でお迎えお願いできる人がいない現状フルタイムでは働けず…
時短パートで募集している園はほぼありません(泣)

2021/06/02(水) 11:49:49


65. 匿名@ガールズちゃんねる
伯母がベテラン保育士だけど、子どもたちはともかく最近の保護者はすごいの多く大変と言ってた。
もちろんそういう親の子どもは問題児らしい。

2021/06/02(水) 11:56:36


92. 匿名@ガールズちゃんねる
はーい!コロナ禍で保育士やめました!
マスクしてなくてもしんどいのに、マスク追加で真夏のプール対応とか人間扱いじゃないと思って辞めました。6時間パートなのに夕方帰宅しても夜ご飯作る体力なんて残っていません。30分は横にならないと動けませんでした。
事務職に転職しましたが時給は同じで使う体力は10分の1。
保育士って何?やめて正解だったなって100万回思いました。

2021/06/02(水) 12:05:55


99. 匿名@ガールズちゃんねる
介護職パートなんだけど、
人の糞尿の世話してるのに、時給がスーパーのパートと同じなのを見て、馬鹿らしくなったわ。
スーパーのレジ打ちをバカにしてるわけじゃないよ。
でも、同じ時給ならスーパーの方やろうかな、って思っちゃう。

2021/06/02(水) 12:10:30


102. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども好きだし保育園の仕事も好きだったけど
コロナが出て同僚が最初の陽性者でクラスター起きた時の
保護者のクレームが酷すぎてもう辞めようと思ったわ
保健所からクラスターの原因は最初の陽性者ではないっていうお便りも出てるのに
陽性にさせられた、自分の子を死なせようとした責任はどうとるんだ、保育士は責任取れ、辞めろ、死ね、休園の間こっちの生活費の補償しろ、全部保育園が悪い、保育士が悪いって凄くて最初の陽性者も鬱状態
本当やってらんないと思ったよ
給料が安いとかそういう問題じゃない

2021/06/02(水) 12:11:32


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
そこまでの罵声は訴えられるレベルだね

2021/06/02(水) 12:14:37


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
すごいね。それは。
わたしならブチギレてしまってるわ。よく耐えてるよ。次から音声録音できるといいね。今、電話オペレーターとか当たり前に録音してるからさ保育園もやればいいのにと思う。

2021/06/02(水) 12:17:00


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
そんなこと言われたら精神病むよね。相手の気持ちを考えられないのかな。幼稚園、保育園って保護者との距離が近すぎると思う。

2021/06/02(水) 12:20:15


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
前は保育士の事なんてどうでも良かったのに、急に「休日は出かけたりなんかしてませんよね」とか「実家はどちら?」とかうるさくなった。
不思議と、熱が有るのに気付かないフリして平気で子どもを預けていく保護者ほど口うるさい。

2021/06/02(水) 12:31:52


108. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にやりがい搾取の仕事。
分かっていてやってるんでしょ⁉って、それで済ませないで欲しい。
給料低いのに仕事は山積みで責任重大。
その上コロナで、ストレス発散も出来ず、どうしたら良いんだろう⁉
もし保育士からクラスター発生したら、フルボッコでしょ⁉
今しかない可愛い時期だから、子ども達の楽しいお出掛けの話し良く聞いて微笑ましい気分だけど、何だか歯痒さもある。

2021/06/02(水) 12:13:45


119. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士は超ブラック。
仕事4でボランティア6って感じ。

2021/06/02(水) 12:19:29


127. 匿名@ガールズちゃんねる
元保育士ですが、手取り15万から始まり、12年勤めて主任業も兼務しやっと21万でしたけど?東京です。
周りの友達も含め、25万に近い数字なんて見たことありません。そんなに頂けるなんて夢のようって思うレベルです。
政府との認識ってこうやってズレてるんですね。

2021/06/02(水) 12:22:02


141. 匿名@ガールズちゃんねる
この間の保育士試験受けたけど、受験生は山ほどいたよ。こんなに資格が欲しい、保育士として働きたいって人がいるのに、ずっと保育士不足不足って…
よっぽど労働環境や待遇が悪いんだと実感した。

2021/06/02(水) 12:29:56


150. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとミスするとすぐTwitterで拡散されるもんな
これは保育園側が悪いと思うけど、Twitterでいちいち言う方もなんだかね。

http://twitter.com/ptmama_gucchi/status/1399646809446776834?s=19

2021/06/02(水) 12:35:35


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>150
これは大きな事案だよ。
保育園を擁護するところ1ミリもない。
こんなことあったら役所からの尋問あり、当事者の保育士は異動、もし企業内の保育園でクライアントがいたら、運営下されるレベルだよ。
Twitterで言う必要はないけど、親なら言いたくなるくらい腹が立つことだと思うよ。

2021/06/02(水) 16:06:12


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>203

子持ちの元保育士だけど、これかなりやばいよね
帰る時人数確認してなかったってことでしょ?
普通は人数確認してから列になって帰るけど…
相当適当な園だよね
ありえないと思う
自分の子がこんなことされたら絶対許せないわ

元コメの出した例が悪いw
キンタローみたいな内容ならわざわざTwitterに書くなよって思うけど

2021/06/02(水) 16:24:57


152. 匿名@ガールズちゃんねる
某女性芸能人の◯ンタローみたいに、SNSで保育園のクレームを拡散されたりしたらムカつくわな。

2021/06/02(水) 12:38:19


155. 匿名@ガールズちゃんねる
パートだけどもう辞める予定
歌は歌わせちゃダメ
給食お喋り禁止で無言で食べる
保育士は別室で10分以内に給食を食べる
保育士は外食禁止
コロナルールが酷すぎる
鼻水出てる子がいると泣いてても抱っこ躊躇うし

2021/06/02(水) 12:40:38


156. 匿名@ガールズちゃんねる
その上、無償化な上に保護者はお客様ヅラのモンペだもんね。
子供が万が一コロナになりクラスターが発生したら、保護者に頭下げたり、当たりどころがない保護者にキツく当たられるだろうし。

2021/06/02(水) 12:42:26


157. 匿名@ガールズちゃんねる
国会議員の給料減らして保育所と介護士の給料を上げればいい。

2021/06/02(水) 12:43:22


167. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の先生とかもそうだけど、昔は若いうちに結婚して寿退社が多かったから給料安くてもなんとかなってたのかもしれないけど、今はそういう時代じゃないし、もっともらわなきゃやってられないよね。適正な額をもらうことは本人のモチベーションに大きく関わるし、園の質や安全を保つことにもつながるから、預けてる親としても、先生たちがもっとお給料もらってくれたほうが安心だよね。

2021/06/02(水) 13:00:04


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
専門学校(保育系ではない)のとき保育園実習もいったけど、保育士さん達大変だと思う

園児が昼寝してる間に、部屋の隅で給食急いで食べて連絡ノート書いてた
寝ない園児もいるから、園児の相手しながらの作業
子どもの発熱や怪我したら、保護者へ電話連絡
ふつうの会社員みたいな、控室でのんびり昼食なんて取れないからキツイ
せめて給料を2倍にしないとやってられないと思う
モンペもいるし、子どもが好きだけでは続けられないと思う

2021/06/02(水) 13:22:29


181. 匿名@ガールズちゃんねる
リモートワークが増えて逆にお迎え時間が遅くなって、遅い時間までいる園児が増えて保育士の帰宅時間も遅くなって困ってるらしい

会社では保育園にかこつけて早期退社してたけどリモートで家にいると家で一人でいる時間を満喫したくてお迎えが遅くなるのかな

2021/06/02(水) 14:11:08


191. 匿名@ガールズちゃんねる
ものすごい劇薬だけど
全国一斉に保育士ストライキやればいいよ
子供の親が困る→企業が困る→ようやく国が困る
このぐらいしないと全く変わらないよ

2021/06/02(水) 14:52:30


192. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士には本当に感謝しているっていうコメントよく見るけど
ならばぜひ今の保育料を10万、20万にしてこれを保育士の給料にあてがうことを了解してほしいよね。
絶対無理だけど。結局保育士の犠牲のもとに今の保育の現状がある

2021/06/02(水) 14:58:50


222. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナウイルスに感染しないように蔓延しないように保育園ではこまめな消毒や蜜にならないよう保育に努めています。
緊急事態宣言が出されているのにもかかわらず、親が休みでも預ける人が多すぎます。家庭保育のご協力をお願いしますと連絡がいっても無視ばかり。
働く保護者を支えたい気持ちが最近無くなりつつあります。正直しんどいです。

2021/06/02(水) 19:14:02


編集元: 『仕事を辞めたい』との声も…コロナで負担増、低い給与水準、疲弊する保育の現場で今、保育士が望むこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
弁当店で泥酔男2人が“あごマスク”で店員に暴言を吐き金を投げつける…迷惑行為に店主「許せない」
新型コロナ 東京都で新たに471人の感染確認
"磯の香りとは異なる臭い"、そしてコロナ検出も…下水も流れ込むお台場の競技会場、水質問題は改善されぬまま?
♥あわせて読みたい♥