1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は頭が悪く高3の時進研模試で偏差値40で国公立大学は厳しいと担任の先生に言われ大学に行けませんでした。あと私の家は裕福な方ではなく県外に出るのは親からダメと言われており出るとしても仕送りないと言われたので県外の私立大もダメでした。
自分の努力不足もありますがそれで学歴コンプレックス感じてしまう時があります。学歴コンプレックスってどうしたら克服出来ますか?
攻撃的、きついコメントはやめてください

2021/06/03(木) 08:30:57




2. 匿名@ガールズちゃんねる
いまからでも通信は?

2021/06/03(木) 08:31:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
克服するには、自分に自信つけるしかない。
すごくいい会社に就職したり、
高給取りにならば自信つきそう。

2021/06/03(木) 08:32:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
県内に私立はなかったの?

2021/06/03(木) 08:32:56


7. 匿名@ガールズちゃんねる
学力が足らなくて国公立受からず高卒で働いている私のことですか?

2021/06/03(木) 08:33:06


9. 匿名@ガールズちゃんねる
大学はお金がかかるし、その4年間で何を得られた?と聞かれたらそこまで得られたものはないし、
就職したら、高校から推薦で入った人に逆にバカにされ…デメリットとしてはこんなもんです
高校からすぐ就職したらその会社が合わなくてもまだまだ若いしやり直しきくし
その4年間で貯められるお金は全然違うよ

2021/06/03(木) 08:33:33


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
貴女が大学時代ろくに努力もしてこなかっただけでしょ(笑)

生涯年収の平均は、高卒の男性(19歳〜60歳)43年間で1億4964万円。 ボーナスをプラスすると2億円前後となります。 一方大卒の男性(23歳〜60歳)の生涯年収は39年間で1億8626万円。 ボーナスをプラスして2億4000万円です。

まあ、大卒でも貴女のような頭の悪い人はいるよね。

2021/06/03(木) 09:04:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
周りに必要とされる人になるように頑張る

2021/06/03(木) 08:34:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
国立大学に行ける人なんて一部だよ

2021/06/03(木) 08:34:19


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
アラフォー地方出身の私もそう体感してる。
中学(公立)のクラスで大学に進学したのは1割くらい。その中で国立大学に進学したのは…1人いるか否か。
今ではもっといるかもしれないけど、やっぱり一握りなんじゃないかな。

2021/06/03(木) 08:50:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴でマウント取ってくる奴らより稼いだらいいよ。
でもその分努力も必要だけどね。

2021/06/03(木) 08:34:24


13. 匿名@ガールズちゃんねる
働いてお金貯めてから自分のおかげで大学行くのはどうかな。

2021/06/03(木) 08:34:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴コンプの人ガルちゃんでよく暴れてるから
なかなか克服出来ないのかも
性格によるし今の仕事に満足していればコンプもなくなりそうだけどね
どうしても気にしてしまうなら働きながらお金貯めて勉強して大学入る人もいるからそれもあり

2021/06/03(木) 08:35:17


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんと全く同じ状況
母子家庭で国公立しか無理で、受けたけど落ちて就職した
でも諦められなくて、就職してお金ためて25才の時に私大の夜間に仕事しながら4年間通ったよ
で、卒業して要大卒の企業に転職、今に至るよ

2021/06/03(木) 08:35:19


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
すばらしい!

2021/06/03(木) 08:38:12


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
わたしが人事ならそういう人採用するわ。
素晴らしい!

2021/06/03(木) 09:03:49


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
立派な人だ
転職先は、そういう努力も考慮して採用したんだろうな
お母さんも嬉しいだろうね

2021/06/03(木) 09:07:23


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大学行ったけど行きたかった大学諦め後悔したしコンプも感じてる
当時周囲の人は時間が経てば気にならなくなると言ってたけどそんな簡単なものじゃなかった
一生付きまとうと思ってる

2021/06/03(木) 08:35:43


20. 匿名@ガールズちゃんねる
国立は無理だったけど名の知れた私立に行ったよ。
国立か高卒かって極端だよね。

2021/06/03(木) 08:35:54


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
お金の無い家では極端ではないんだよね

2021/06/03(木) 08:52:43


24. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事しながら資格取得
下手な大卒より資格持ちは一生の財産よ

2021/06/03(木) 08:36:42


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私大学は入れたけど、中学不登校で中学生レベルの問題すら解けない馬鹿だよ。運が良かったのは定時制高校に入学して(かなり偏差値の低い)そこでいい成績収めて、公募推薦受けられたこと。入試は面接と小論のみ。たぶん私は普通に高校通ってたら大学入れなかったパターン

2021/06/03(木) 08:37:21


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
しっかり働くか、幸せな結婚生活送るとか?学歴あっても不幸な人いっぱいいるし、じぶんが幸せになれれば気にならなくなるのでは?

2021/06/03(木) 08:37:35


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私の会社、学歴不問。実際に社長は高卒。でもとても賢いし叩き上げ。しかも大卒をばかにしないし学歴なんて要らないとも言わない。自分のお子さんには大学行けたら行けよといってるけど
音楽にはまってるから無理かな~って笑ってる。
コンプレックスを持つ人は多いけど
なかなかそれを克服できる人はいない。

私は一応一流大学卒業と言われてますが仕事ができず人に迷惑かけてばかり。
会社を転々としてますが
こんな仕事もできないの?(あの大学なのに)
と言われたこともあります。これはこれでコンプレックスです。

2021/06/03(木) 08:39:12


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
進研模試で偏差値40だと、都道府県の県立大学でも難しいと思うよ。

2021/06/03(木) 08:39:15


38. 匿名@ガールズちゃんねる
偏差値40って単なる勉強不足では?
普通に宿題、予習、復習、テストのやり直しをやってたら偏差値40にはならないよ。

今から大学へ行くとしても高望みをしないで入れそうなところにした方がいいんじゃない?

2021/06/03(木) 08:40:13


113. 匿名@ガールズちゃんねる
4年前まで高校教員をしてた。
偏差値の低い高校の生徒はほぼ就職。たまに専門学校で、ごくまれに大学進学。
偏差値の高い高校、いわゆる進学校であえて就職する生徒をほとんど見た事ない。

ガルちゃんだと
貧乏だから、親が反対したから大学行けなかった。本当は行けたが、あえて就職したというコメントを見る。学力はあったけど…なんて人は実際ほぼいない。
経済的に困難でも、それなりの進学校なら進学をすすめるし奨学金もある。やっぱり大学に行かないのは、偏差値の低い高校なんだよね。
いや別に、高卒や学力の低さを馬鹿にしてるんじゃなくて。そういうの見る度に、いつくになっても学歴コンプレックスがあるんだなと思う。

2021/06/03(木) 09:00:40


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そりゃ、学力無くて家庭からの経済支援が無ければ高卒で働くよね。
近年の国公立無理で学力無ければ金払って私大に行くのが当たり前、みたいな風潮、本当に勘弁して欲しい。
高卒でだって就職先は沢山あるんだし、その選択肢がなぜこんなに埋もれてるのかと思う。
勉強嫌いな子は無理して進学しなくても立派に働けばそれでいいじゃないかと思うんだよね。それをコンプレックスと感じる流れは何なんだと思う。

2021/06/03(木) 09:14:20


258. 匿名@ガールズちゃんねる
>>158
あなたが高卒でも選択肢が多いって仰ってるけど、結局は高卒よりも大卒の方が選択肢が多いから、Fランだろうとなんだろうと高卒より大学進学を選ぶんだよ。

2021/06/03(木) 09:50:49


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
偏差値40は頭が悪いんじゃなくて、単純に勉強量が足りなかったんだと思うよ
たぶん、死に物狂いでめちゃくちゃ勉強してはいないでしょ?
勉強量が足りないから当然、成績も上がらないのに
自分で頭が悪いと決めつけて、勉強をしなくてもいい理由を作ってしまったんじゃないかな
本当は頭は悪くないのに、自分に言い訳して十分に勉強をしなかった
その事実と向き合うことも大事だと思う

2021/06/03(木) 09:25:02


253. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学歴コンプ感じるんなら中学の時からもっと勉強しとけよ〜!って思っちゃうわ。わたし小学生の時から家の雰囲気みて大学は国公立しかダメだろうなって思って勉強してたよ。

2021/06/03(木) 09:47:47


編集元: 学力が足りず大学行けなかった人いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
電車の中で眠っている人から肩にもたれかかられたらどうしますか?
専業主婦の方、すきま時間で何してますか?
岐阜県民集まれ!
♥あわせて読みたい♥