1. 匿名@ガールズちゃんねる
世の中全員が結婚しなきゃいけないとは思いませんし人生色んな選択肢があると思います。ただ最近やたら「結婚=幸せではない!」と言う意見ばかり聞きます。愛する人と出会えて家族になることは素晴らしいことなのにそんなに否定しなくてもいいと思ってしまいます。同じ考えの方いますか?

2021/06/03(木) 09:57:40




2. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い押し付け合わなきゃいいんだよ。

2021/06/03(木) 09:58:08


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2で終わってた

2021/06/03(木) 10:03:00


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
(終)

2021/06/03(木) 10:08:00


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
解決!!!!!

2021/06/03(木) 10:10:33


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
彼女にスタンディングオベーションを。

2021/06/03(木) 10:10:39


3. 匿名@ガールズちゃんねる
そう?そんな意見ばかり聞かないけど

2021/06/03(木) 09:58:14


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
世間では聞かないけどここではよく聞く

2021/06/03(木) 09:59:50


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
独身=不幸て言ってくるからじゃない?

2021/06/03(木) 10:01:28


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
その人に反論してくれとしか
とばっちりやめて

2021/06/03(木) 10:04:15


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ガルちゃん内でってことかな

2021/06/03(木) 10:00:58


4. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ家族いると安心よね、実際。

2021/06/03(木) 09:58:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる
妬み僻みだから。
家庭がうまくいってる人は幸せって思ってるよ。

2021/06/03(木) 09:58:43


339. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ガチで同意見。

家庭生活や夫婦関係がうまくいっている人ほど寛容だし、自分の価値観以外の人生を送っている人に対しても何も思わない。差別的でもないし、本当に何も思わない。いちいち未婚やお子さんのいない夫婦を否定したりしない。なぜなら『幸せというのは人それぞれ色んな形がある』と知っているから。

つまり、実生活やネットでもどこでも、自分とは違う未婚の方々やお子さんのいない夫婦に大して侮蔑的な物言いをしたするような人間は、そいつ自身が一番不幸なの。

2021/06/03(木) 11:20:10


8. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな否定みたいな風潮あるかな?

2021/06/03(木) 09:58:50


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ガルの中ではある感じあるね

2021/06/03(木) 10:00:25


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
むしろガルの中でしかないやろ

2021/06/03(木) 10:09:13


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
ガルやってびっくりしたのがこのポイントね。
でも世間と価値観ずれてるから気にしない。

2021/06/03(木) 10:19:25


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そういうトピックをわざわざ見に行ったらあると思う
結婚したくない人のトピとか
わざわざ見に行かなければ別にそれほど多数意見でもないし気にならないね

2021/06/03(木) 10:10:31


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚して幸せな人もいるし
不幸になった人もいるし

死ぬまで何が起きるかわからん

2021/06/03(木) 09:58:57


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どっちがどうとかない
しあわせなんて人それぞれだし
離婚も別に失敗ではないと思う。
やってみた結果違ったら他のルートへ進むのは当たり前のこと。

2021/06/03(木) 09:59:13


11. 匿名@ガールズちゃんねる
特に男って「結婚したら終わりだよ」とか平気で言うよね。
既婚者が未婚者に「地獄だよ」とか

2021/06/03(木) 09:59:14


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そりゃ惚気たら恥ずかしいからでしょ。

2021/06/03(木) 09:59:58


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
こういうのは見たことある。笑えない。

2021/06/03(木) 10:00:30


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ミサワばりに「結婚辛えわ〜地獄だわ〜」って言ってる知り合いいるわ
そんなに言うほど奥さん鬼嫁じゃないのに
マウントの一種なんだろうねあれ

2021/06/03(木) 10:13:42


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんのコメントでよく書かれるよね~
直接そんな話してる人とはあったことない

2021/06/03(木) 09:59:17


14. 匿名@ガールズちゃんねる
幸せな夫婦、家族にわざわざそんなこと言う人は無神経で野暮だなーと思う。

2021/06/03(木) 09:59:35


15. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢独女だらけのガルでそんな事言ったらフルボッコよ。幸せだなぁって黙って噛みしめてたら良い

2021/06/03(木) 09:59:36


16. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚=幸せではない は極端だけど
結婚=幸せなことだけではない なら納得

2021/06/03(木) 09:59:42


18. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚すること、子どもを産み育てることにネガティブなイメージをつけたくて必死な人には違和感覚えるよね。独身で自由に生きることも幸せだし、結婚して家族に縛られながらも誰かと共に生きることも幸せだよ。

2021/06/03(木) 09:59:49


20. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚=幸せを押し付ける人が多いから反発されるんじゃないかな。

2021/06/03(木) 09:59:52


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
押し付けてきた人に言い返せばいいのにそれは出来ず、何もしてない人含めて既婚者全体をサンドバッグにする人がいるからなー

2021/06/03(木) 10:02:09


23. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚だけがしあわせではない
結婚すればかならずしもしあわせというではない
だね
多分日本社会って今まで結婚や出産が神聖視されすぎててその反動なんだろうなと思う
まあ人それぞれ

2021/06/03(木) 10:00:01


26. 匿名@ガールズちゃんねる
否定してるというか、結婚だけが幸せじゃないよねってことじゃない?
もちろん中には結婚が最大の幸せの人もいるだろうし、逆に言うとそうじゃない人もいるわけで、幸せの形は人それぞれなので価値観押し付け合うのはもうやめよう〜って話だと思う。

2021/06/03(木) 10:00:19


30. 匿名@ガールズちゃんねる
だいぶ改善されたと思うけどな
10年くらい前のネットがやばかった
特に男性、結婚は人生の墓場!みたいのがスタンダードな意見として書かれていたよね

あれを真面目に受け取って今期逃した今35〜45の人いると思うもん

2021/06/03(木) 10:00:33


35. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/06/03(木) 10:01:16


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
気にしすぎでは

2021/06/03(木) 10:01:36


43. 匿名@ガールズちゃんねる
私、結婚して11年なんだけど、友達と話してて結婚記念日とか今も普通にお祝いするっていうと「え〜わざわざまだ毎年やってるの?面倒くさいじゃん」みたいな、私がちょっと痛いやつ的な反応されるのも嫌だ
結婚して、旦那に不満持ってない方がおかしいみたいな雰囲気になる友達グループで、疲れるからそのグループとは滅多に会わない

2021/06/03(木) 10:01:56


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
夫婦仲の悪い友達と会うのしんどいよね

2021/06/03(木) 10:04:09


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
ガルちゃんでも姑や旦那に不満がないのはおかしいみたいな雰囲気になるよね
姑や旦那と仲がいいってトピ立つと大量マイナスだし
良いことなのにね

2021/06/03(木) 10:06:50


44. 匿名@ガールズちゃんねる
一辺倒な価値観で傷つく人がいるからでしょWWW

あと、幸福度は自己決定で決まる。
どっかの学者が調査してたでしょ、有名な話。
お金や学歴より自分で人生決めたのかが幸福の大きな要素。
だから日本の子供は幸福度が低いって言われる。
お笑い芸人やYouTuberの幸福度とか最高だと思うよ。

話がズレたけど、結婚したくて結婚したんだから、
幸福なのは当たり前でしょ?
結婚したくなくて結婚しないのも、
幸福なのは当たり前。

2021/06/03(木) 10:01:58


46. 匿名@ガールズちゃんねる
独身=自由で最高!みたいな風潮も嫌い
どっちもどっち

2021/06/03(木) 10:02:05


51. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる!!!
苗字どうする問題とかね!
結婚して旦那さんの苗字になって幸せだと思うのが
そんなに今に合ってないのかなって思う

2021/06/03(木) 10:02:21


52. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚なんて地獄って、全然テスト勉強してなーい!ってやつと似てない?
真にうけると裏切られる。離婚するカップルも多いけど、おおかたはまあまあ幸せなのよね。

2021/06/03(木) 10:02:27


53. 匿名@ガールズちゃんねる
その気持ちは分かるし、私も結婚して幸せだと思う。
結婚して幸せだな~みたいな話は幸せアピールみたいになっちゃうから言えないんだけどね。
結婚して幸せな人が特に何も言わないから、結婚して幸せじゃない人の声が目立つのかも?

2021/06/03(木) 10:02:27


55. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚した途端に、独身を見下してマウント。
子供ができた途端に、既婚子無しを見下してマウント。
そういう、選択子無しや選択独身を認めれない人がいるから面倒。

2021/06/03(木) 10:02:38


63. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ人それぞれですよね。
結婚=幸せな人もいるし
それが不幸の始まりだった人もいるし。
未来に何があるかなんてわからないし、今が幸せで後悔がないならそれで良いと思う。
未婚者も既婚者も無いものねだりしちゃう時があるんだよ。

2021/06/03(木) 10:03:07


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚=幸せではない!
て別に否定してると思わないけどな
結婚=不幸なら否定してるんだろうけど

2021/06/03(木) 10:03:53


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
特に専業主婦と扶養内パートを叩く人は嫉妬に狂ってるなぁといつも思う。

別に旦那の収入に余裕あって専業主婦してて
暇だとか決めつけられてるけど
別に独身ときの休日みたいに過ごしてるし(笑)

自分の趣味や友達とランチしたり!

結婚しても=フルタイムで働けって風潮が無理

2021/06/03(木) 10:04:04


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

結婚=幸せではない。じゃなく
結婚=絶対に幸せになるっていう先入観は持たない方がいいと思ってる。
自分の首絞めるだけ。

2021/06/03(木) 10:04:08


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚=幸せとは限らない
これは事実じゃない?人によるし。なんだかんだ主さんは結婚が幸せって考えが強いんじゃない?

2021/06/03(木) 10:05:18


92. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して幸せになる人もいるし、そうじゃない人もいるってことじゃない?
結婚したいならすればいいし、辛かったら離婚すればいいし、独身でいたいならそうすればいいけど、自分の価値観を押し付けるのは駄目だよね。

2021/06/03(木) 10:05:51


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は結婚してない=負け組、訳あり
を提唱する風潮が嫌いです

2021/06/03(木) 10:06:42


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「結婚=幸せではない!」は否定ではないよ。
結婚することだけが幸せじゃないってことだと思うよ。結婚して幸せな人もいればそうじゃない人もいるし、逆に結婚してなくても幸せな人もいればそうじゃない人もいる。
主さんが結婚が幸せであることを否定してほしくないように、結婚以外での幸せはないみたいに言われた人がそうじゃないよって言ってるだけなのよ。

2021/06/03(木) 10:08:43


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それぞれが口に出さずに勝手に思ってたらいいだけの事よね…
それだとね、主さんの
>愛する人と出会えて家族になることは素晴らしいことなのに…
ってのも押し付けの部類なのよ…

2021/06/03(木) 10:08:57


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

ただ最近やたら「結婚=幸せではない!」と言う意見ばかり聞きます。



「必ずしも結婚=幸せとは限らない」という意見なら聞くけど、「結婚=幸せではない!」なんて意見は聞かないよ。あなたが偏って解釈しているだけだと思う。

2021/06/03(木) 10:10:09


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなの、お互いの配慮だよ。
子育て辛い人には「子は親を選んで産まれてくる」とか言っておけばいいし
結婚してない人には「結婚すれば幸せなわけじゃない」とか言っておけば良いし
働いてない人には「子育てや家事も立派な社会貢献」とか言っておけば良いし
働いてる人には「キラキラ輝いてる」とか言っておくもんなんだよ

言う対象が決まってるわけ。それを該当しない人がギャーギャー邪魔するなっての。「言わせておけ」でいいんだよ。

2021/06/03(木) 10:23:16


301. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚はゴールではないって意味でしょ。
そもそも主は結婚=幸せだと思ってるならそれで良くないか。他人の認識なんてそんなに気になるもん?

2021/06/03(木) 10:55:52


編集元: 結婚=幸せを否定する風潮が嫌いな人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
結婚三年目の夫婦関係
明石家さんま 離婚の真相告白 「大竹しのぶを捨てるって責任重大」と結婚も…条件が「違うぞってけんかに」
中村倫也、“タイプの女優”告白 結婚願望についても明かす
♥あわせて読みたい♥