1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2106/03/news019.html














ことりさんの漫画には、多くの読者から共感の声が寄せられました。ことりさんと同様に、子育て中の孤独を癒やされたり、番組を子どもと一緒に見る中で体操ができるようになるなど成長を感じたりといった、さまざまなエピソードが語られています。

2021/06/03(木) 16:39:45




2. 匿名@ガールズちゃんねる
長げーよ

2021/06/03(木) 16:40:21


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
なるほどなあと思ったよ、
共感する部分があると長さを感じないのかも。

2021/06/03(木) 16:42:53


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
いじわる笑

2021/06/03(木) 18:15:16


230. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
本とか読まなさそうだね。

2021/06/04(金) 06:29:08


3. 匿名@ガールズちゃんねる
長いなー

2021/06/03(木) 16:40:58


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆういちろうお兄さんはママの癒しですね

2021/06/03(木) 16:41:05


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
いやでもスタジオで生で見たことあるけど、マジで神対応だったよ。

泣いてる子に対してとか、その他もろもろ。

2021/06/03(木) 16:44:04


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
笑顔も歌声も素敵ですよね
いつかスタジオに行きたいです

2021/06/03(木) 16:48:08


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
だいすけお兄さんとバトンタッチして、すぐに溶け込んでてスゴい素材来たわ〜って感心した。

2021/06/03(木) 16:48:25


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
初めてみたのはそよかぜスニーカーだっけな
さわやかで可愛くてアツ子お姉さんと合う声をしてて、すぐに受け入れられた
今の四人ってかっこいいし可愛い

2021/06/03(木) 17:14:22


5. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに、おねえさんおにいさんの優しい声に励まされて泣きそうになるw

2021/06/03(木) 16:41:17


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
わかる。
特に、おかあさん♪メダルあげます、とか歌詞が辛いとき自分にぐっとくるものがあるとうるっとする。

2021/06/03(木) 16:58:41


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
いつだったか
朝はやくからお弁当や朝ごはんやお洗濯、子供ののごはんや幼稚園の支度や
時計とにらめっこしながら必死な時に
これが聴こえてきてうるうるしてしまった

2021/06/03(木) 18:03:34


6. 匿名@ガールズちゃんねる
土日も平日と同じようにEテレやってくれると助かるのになぁ

2021/06/03(木) 16:41:44


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
わかりますー。
特に日曜の朝、本当何もやってない。涙

2021/06/03(木) 16:45:53


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
土曜日もおかいつ やってるし、
日曜日もみいつけたもやってるよ

2021/06/03(木) 16:46:24


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私もだけど、パパが土日休みじゃない人は皆言ってるよー土日も同じ生活だから平日と同じ時間でやって欲しい

2021/06/03(木) 16:53:10


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
うちも夫が土日仕事だからめちゃくちゃわかります。
むしろ土日って公園とかも平日より混んでるから外出するのもめちゃくちゃ億劫なんですよねー。。
それに加えてEテレもほとんどやってないもんだから、土日嫌いだったなぁ。

2021/06/03(木) 17:01:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
この内容ならもっと短くてよかったと思うww

2021/06/03(木) 16:42:00


12. 匿名@ガールズちゃんねる
よっしゃー!見ててくれてる間に片付けるぜっ!って感じのテレビ番組です(o^^o)
お世話になりました!

2021/06/03(木) 16:42:04


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私も!さすがおかあさんといっしょ、子供のツボをわかってらっしゃる!って思ってた。

2021/06/03(木) 16:44:15


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一人目で実家遠いとほんと孤独だよね。
テレビや動画も制限したり頑張ってた。
二人目くらいから、適当に上の子の戦隊物やプリキュアやドラえもん見せまくってたけど(笑)
寄り添ってくれたたくみお姉さんやだいすけお姉さんが懐かしい!

2021/06/03(木) 16:42:32


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
だいすけお姉さんww

2021/06/03(木) 17:05:26


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
そうそう、一人目で実家遠いとめちゃくちゃ孤独なんだよー!
一人目の時、辛くて泣きながらベビーカー押して散歩した記憶がある。精神状態おかしかった。
お母さんと一緒にはかなり助けられたな。

2021/06/03(木) 17:58:34


15. 匿名@ガールズちゃんねる
感受性が豊かな方なんだな。

2021/06/03(木) 16:42:36


19. 匿名@ガールズちゃんねる
なるほどー!
歌のおにいさんおねえさんも、子どもだけじゃなくてお母さんたちも笑顔にしてくれてるんだね
いい話や〜

私は子どもいないし結婚もしてないけど

2021/06/03(木) 16:42:50


21. 匿名@ガールズちゃんねる
無音ってすごいね。自分で自分を追い詰めてしまってそう。

2021/06/03(木) 16:43:32


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
妊娠したり、産んだら渡されるパンフレットなんかに、そう書いてあるんだよ。
スマホ、テレビ。
赤ちゃんのうちは我慢して!って。
常に赤ちゃんと一緒にいて、目を離さないで。みたいな内容。
「まじで!?」
と思う様な、意識高い事ばかり書いてあって、最初の頃は追い詰められたし、しんどかった。

2021/06/03(木) 17:35:45


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>117
パンフレットにはお母さんがどう過ごせば良いかは書かれてない
助産師さんたちには感謝してるけど、産後のことを積極的に話せる機会ってホントないんだよね

2021/06/03(木) 19:26:37


227. 匿名@ガールズちゃんねる
>>117
そうそう。私も忠実に守って、でもねんねトレーニングの本には、日中は明るくにぎやかに、夜は暗く静かに、とかも書いてあるから、日中はラジオつけてたw
生後半年くらいまでで唯一つけたテレビは、新しい元号は令和であります、の発表だけだったわ。

2021/06/04(金) 05:43:58


23. 匿名@ガールズちゃんねる
対象年齢より低いけど、夕方見せてる間に家事できるから助かってる。

2021/06/03(木) 16:43:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ仕方ない
誰かが稼ぎに行かなきゃ行けないんだから
お父さんが頑張って外で稼いでる分お母さんは子供や家庭のことやらなきゃいけないし
共働きだったら分担してほしいけど!

2021/06/03(木) 16:43:58


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ニコニコプン世代だけど、じゃじゃ丸たちは親がいない設定だったんだよね、今のはどうなんだろ?

2021/06/03(木) 16:44:09


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
ムームー(オオカミ)ママはいる
チョロミー(うさぎ)両親いなくて一人暮らし
ガラピコ(ロボット)ロボットなのでいない

だと思う
チョロミーの両親なんでいないのかな?

2021/06/03(木) 23:40:22


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私、独身だから分からないけど、こんなセンチメンタルな気分になるものなの?

2021/06/03(木) 16:44:15


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
やたら孤独とか辛いみたいな意見が出てきて
そんなに育児って怖いもんなのってガクブルしてる

2021/06/03(木) 16:47:59


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
もちろん個人差もあるけど、産んですぐは、大海原に自分一人だけじゃなくて、子供連れて船出するような感じに近いかなって思った。
育児書とか、ネットとかあっても十人十色で完全に当てはまるわけじゃないし。
身近でほぼ同時期に育児してる人がいれば、あれこれ相談やら雑談もしやすいけど、ママ友とかもいない、幼稚園ももう少し先、何より実家も遠くて頼れないとか
そう言う人は孤独感も余計に強いと思う。

2021/06/03(木) 17:23:34


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
センチメンタルにはならなかった。
大人としゃべりたいなーとかひとりの時間欲しいなーとか、おしゃれなカフェ行きたいなーとか思ってた。

2021/06/03(木) 17:15:37


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
知らない土地で知り合いゼロで実家義実家遠いとかだと寂しくなるかも
赤ちゃんって生まれて数ヶ月はあんま反応なくて笑ったりとかそんなにしないんだ
大きくなってくると表情出たりお母さんにニコーってしたりキャッキャ声上げたり動いて着いてきてくれたりするから孤独じゃなくなるかも

2021/06/03(木) 17:17:59


33. 匿名@ガールズちゃんねる
一番育児しんどかった時期は、
お決まりの「みんなー元気ー?!」のかけ声で泣いてた。元気じゃないーーーーーって。
お兄さんお姉さんもなんだけど、歌にもけっこう助けてもらった。いい曲たくさんあった。

2021/06/03(木) 16:44:28


34. 匿名@ガールズちゃんねる
子供をあやしてくれたり、優しく遊んでもらえてるみたいで嬉しいよね
そういう存在って親にとっても安心するし癒される

2021/06/03(木) 16:44:41


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ワンワンがたまに大人にしかわからないギャグとか言うのに癒された。子供番組なのにそれ子供わからないでしょ!ふふってなった

2021/06/03(木) 16:44:49


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
急に関西弁使ったりね笑

2021/06/03(木) 16:50:19


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
お母さんにも笑って欲しくてあえてなのかな
おかいつを始めあの時間帯の番組には本当に救われた

2021/06/03(木) 16:54:04


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
ワンワン結構好き放題言ってるよね
ワンワンわんだーらんどで大きいスイカを引っこ抜く時に、最後に手助けに来たうーたんにボソッと「居ないよりマシだわ」って言ったの凄い笑ったw

2021/06/03(木) 16:56:16


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
私もあれ笑いましたw

「うーたん、何でそこにいるわけ?」とかも普通に言うし(笑)

2021/06/03(木) 18:40:35


39. 匿名@ガールズちゃんねる
生後4か月か…
低月齢の頃は、おかあさんといっしょはあまり見てくれなかった。

いないいないばぁの方が食い付きヨシ。

2021/06/03(木) 16:46:16


41. 匿名@ガールズちゃんねる
おにいさんおねえさん達も、休むわけにいかないだろうから体調管理必死にしながら、
元気じゃない時もそれを感じさせないように笑顔を見せてくれてるんだろうな…って思ったりして尊敬してる

2021/06/03(木) 16:46:25


42. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナで子供たちがスタジオに行けなくなってから色々と試行錯誤で頑張ってるよね。

おにいおねえの渾身の変顔は、子供よりもむしろ親たちにざわつくものがあるw

2021/06/03(木) 16:46:52


44. 匿名@ガールズちゃんねる
みいつけた!といないいないばあっ!も助かってる
あと子役の子もすごいなって思う
落ち込んだりする日もあるだろうに
いつもありがとうございます!

2021/06/03(木) 16:47:36


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
子役もプロだよね

2021/06/03(木) 16:48:49


52. 匿名@ガールズちゃんねる
おかあさんと一緒じゃないけど、
コッシーのぐろーいんぐあっぷっぷには救われたかも。
息子が泣き止まないでもう叩きたい!ぐらい追い詰められた時ふとあの曲が流れて、あ、この子もすぐ大きくなっちゃうんだ、と思ったら今この時を大切にしなきゃってちょっと思えるようになった。あの時息子と一緒にめっちゃ泣いたなw

2021/06/03(木) 16:48:50


53. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはワンワンに救われています

2021/06/03(木) 16:49:01


54. 匿名@ガールズちゃんねる
8歳のうちの子が見てた頃は、すずめのサンバのよしお兄さんの昭和感あふれる女装とかで楽しかった記憶。

2021/06/03(木) 16:49:14


67. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなNHK毛嫌いするけど私は幼児番組見るのでちゃんと支払ってます
BSは強制徴収されててむかつく

2021/06/03(木) 16:55:13


72. 匿名@ガールズちゃんねる
あずきお姉さん大好き

2021/06/03(木) 16:57:14


76. 匿名@ガールズちゃんねる
しょうこお姉さんが絵描き歌で狂気じみたキャラクター(スプー)を描いたのをリアタイしてた世代です(今高3)
【画像】

2021/06/03(木) 16:59:37


84. 匿名@ガールズちゃんねる
あつこお姉さん、かわいくていつも一生懸命で好きだなー。
最初は歌下手だなーとか思ってしまってごめんなさい。

2021/06/03(木) 17:03:23


88. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆういちろうお兄さんの唇の色がいつも気になる。忙しいだろうけど体調気をつけてほしい。

2021/06/03(木) 17:07:11


編集元: 孤独な育児の最中、「おかあさんといっしょ」に救われた――実体験を描いた漫画に「わかる」「泣いた」の声

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
叱らない育児をしてると思われる
上の子優先について
同性の子供しかいない人、集合!
♥あわせて読みたい♥