1. 匿名@ガールズちゃんねる
私の住んでいるところも昔に比べて活気がなくなってきています。
商店街はシャッター通りですし、駅前も寂れ、仕事もろくになく、都会に出ていく人ばかりで人口も減る一方。。
(おそらく似たような状況になっている市町村は沢山あるかと思います)
地元が寂れていくのはやっぱり寂しいです。
どうすれば地方は活性化するのでしょうか

2021/06/04(金) 16:42:35




2. 匿名@ガールズちゃんねる
村八分するじじばばが悪い

2021/06/04(金) 16:42:54


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
年寄りの発言権が大き過ぎる
新しい芽を摘むよね

2021/06/04(金) 16:47:06


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そこまでの田舎じゃなくても地方経済は衰退してる

2021/06/04(金) 16:48:47


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
地方=村みたいな単純思考の人間はコメントを控えるべき

2021/06/04(金) 16:52:46


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
けどジジババが居なくなったところで地方に住みたがる人は増えなさそう
むしろジジババ減ったらより人口減少が加速しそう

2021/06/04(金) 16:54:23


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/06/04(金) 16:43:08


4. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか魅力がないとね

2021/06/04(金) 16:43:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
土日でも人が少ない

2021/06/04(金) 16:43:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
結局、企業を誘致するしかない。

2021/06/04(金) 16:43:35


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
働くところが無いと生活できないもんね

2021/06/04(金) 16:52:50


8. 匿名@ガールズちゃんねる
人気があるとこに人は集まる
ただそれだけの話

2021/06/04(金) 16:43:38


9. 匿名@ガールズちゃんねる
地方に企業の工場を作る
(中国から撤退)

2021/06/04(金) 16:43:40


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
人件費が高くて無理じゃね

2021/06/04(金) 16:46:10


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
もうね、アジア諸国の人から見ても日本の賃金は魅力的じゃないどころか低いらしいよ。

2021/06/04(金) 17:00:24


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
撤退した方がいいよね。中国人の方が人件費かかるようになって旨味も無いだろうに。

2021/06/04(金) 16:47:46


11. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を見かけなくなったよね…

2021/06/04(金) 16:43:50


306. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
地元から通える範囲に大学がない、仕事も給料が安いし娯楽もない→地元からでてそのまま帰らない。
だから子供は増えない。

2021/06/04(金) 17:30:32


13. 匿名@ガールズちゃんねる
本社を地方にうつす

2021/06/04(金) 16:44:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる
陰湿な人間性を変える
無理だと思うけど

2021/06/04(金) 16:44:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの地域、若者が地域活性化しようと色々やってくれてたのに
コロナのせいでまた過疎ってきた…

2021/06/04(金) 16:44:28


16. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事がないから人が出ていくし人がいないから店も盛らないしの悪循環

2021/06/04(金) 16:44:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
すんごいお金かかるけど街並みを綺麗にすることが大事だと思う
道が狭かったり一つ一つが小さいお店よりある程度大きさが必要かなと

2021/06/04(金) 16:44:41


20. 匿名@ガールズちゃんねる
若い人を呼びたいなら雇用だから大企業の地方移転

2021/06/04(金) 16:44:48


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
田舎でも大企業の工場がたくさん建ってるあたりってけっこう栄えてるもんね。そこで働いてる人は戸建も買うし、田舎のヤンキー気質で結婚も早く20代で子ども3人くらいいたりする。

2021/06/04(金) 16:53:18


25. 匿名@ガールズちゃんねる
閉鎖的な人たちの閉鎖的な考えををなんとかしないと無理

2021/06/04(金) 16:45:20


26. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナで都会離れしてると報道していたけれど、都会の便利に慣れた人は不便な生活に戻れないだろうしね。

2021/06/04(金) 16:45:21


27. 匿名@ガールズちゃんねる
多分これから路線バスももっと減るだろうし田舎に住むのは難しくなるよね。
いくら安くても健康じゃないと住まない。

2021/06/04(金) 16:45:24


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

転勤族だったけど、正直地方は変な慣習とかコネとかが多すぎる。実力主義の正反対。

企業誘致しても失敗するのも納得

2021/06/04(金) 16:45:37


30. 匿名@ガールズちゃんねる
監視社会をやめる

2021/06/04(金) 16:45:44


32. 匿名@ガールズちゃんねる
在宅ワークが当たり前になれば少しは変わると思う
今都会に住んでるけど本当は田舎に住みたい人もいると思う

2021/06/04(金) 16:45:54


33. 匿名@ガールズちゃんねる
その地方・土地で就職先がないと人が根付かないよね。
子供・孫の代でも都会に出る必要がないくらい就職先がないと。

うちの地元も活性化って言って移住者受け入れてたりするけど、移住した大人本人はいいけどその子供は外に出たくなるだろうなって環境だもん。

2021/06/04(金) 16:46:00


35. 匿名@ガールズちゃんねる
給料の高い会社を作って維持するしかない。
高卒の私でも東京なら年収700万稼げるけど、地方にある実家に帰ると同じ仕事でも給料半分以下になる。

2021/06/04(金) 16:46:09


37. 匿名@ガールズちゃんねる
住民税を無しにする

2021/06/04(金) 16:46:21


40. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎の人の陰湿な村八分のニュースとかみたら
旅行はいいけど
住みたいと思う人が減ると思う
ネットが普及したらなおさら
田舎の悪いとこが明るみになったし

若者は都会に出ていくと思う

2021/06/04(金) 16:46:26


44. 匿名@ガールズちゃんねる
雪が降らなくなる装置と車なくても生活できる交通機関と仕事があれば地元戻りたい
あとまともな学校

2021/06/04(金) 16:46:37


48. 匿名@ガールズちゃんねる
難しい話しじゃないかなぁ

割り切って点在してる市町村は統合してコンパクトシティ目指した方が良い気がする

2021/06/04(金) 16:47:07


50. 匿名@ガールズちゃんねる
シャッター通りと化した商店街は日本各地にあるんだろうな…

2021/06/04(金) 16:47:12


52. 匿名@ガールズちゃんねる
秋田は国際教養大学の人気のおかげで若者が少し増えたって何かで見た
そこにしかない有名大学、超進学校、高所得の企業とか作れば多少賑わうかも

2021/06/04(金) 16:47:33


58. 匿名@ガールズちゃんねる
働く場があると人が集まって活気が出る
炭鉱が盛んだったときはその周りに街が出来た
特区指定して税金下げて企業呼ぶしか無いと思うよ

2021/06/04(金) 16:48:11


61. 匿名@ガールズちゃんねる
東京からの本社移転で法人税ガッツリ下げる。

もしくは

永田町解体、各県に庁を分けて置く


人が住む事で街が出来るから。

2021/06/04(金) 16:48:26


101. 匿名@ガールズちゃんねる
地方の給料安過ぎ問題
地方では月16万で「いいやん」ってなる
東京や大阪だとそれじゃ生きていけない
似たような仕事でもこんなに給料に差があるんだって驚いた。そりゃみんな都会に出るわ。

2021/06/04(金) 16:51:56


108. 匿名@ガールズちゃんねる
ただ企業誘致しただけじゃ駄目だと思うわ
生活圏内に交通網や学校や商店街が充実してないと定住はない

でもやっぱり人間関係なんだけどね
一番の問題って
あの地方の閉鎖性や排他性をなくさない限りは無理

都内なら独身だろうが小梨だろうが何も言われないことを
地方だと他人のくせに過干渉や監視してくるし

2021/06/04(金) 16:52:36


109. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカみたいに州(地域)で税率を変えたらいい
例えば関東は消費税10%だけど中部圏は7%にするとか

2021/06/04(金) 16:52:38


153. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと違うかもしれないけど、町内会の半強制みたいなのが今の時代に合ってないよな~と思う

2021/06/04(金) 16:58:49


257. 匿名@ガールズちゃんねる
福島のとある田舎出身だけど、町にコンビニが出来るって話が出たときに年寄りがこぞって「不良がたまるからいらん。夜中に店を開ける必要もない」と断固反対して流れた
不良がたまるってほど若者もおらん田舎のくせに
ちなみに大昔じゃなくて10年前くらい

2021/06/04(金) 17:17:31


409. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの地元は原子力発電所があって、関連した仕事も景気が良いし、点検作業?で業者さんの出入りも頻繁にあるから、ホテルや飲食業も儲かってる。
人口は少ないけど、国や県からお金が入るから、インフラも整ってる。
お金を落としてくれる大きな企業が来てくれると、地方でも活気が出るもんです。

原子力再稼働の話が出てるけど、地元民は歓迎してる。
水商売の太客並みにズブズブなんだろうなぁ。

2021/06/04(金) 17:54:52


編集元: 地方の衰退を食い止めるためにはどうしたらいいか真剣に考えるトピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
なんで私だけ?と思うこと
何故意地悪な人がいるのか
なぜ絵描きはみんな女の子を書きたがるのか
♥あわせて読みたい♥