1. 匿名@ガールズちゃんねる
どうして結婚ってするのでしょうか?

主は結婚して子供もおり平凡に暮らしていますが、ふと人はどうして結婚するのか疑問に思う時があります。
お金や時間はどう考えても独り身の方が自由に使えます。家族の心配事も無縁です。
結婚相手を自分のものにしたい、1秒でも長くずっと一緒に居たいという思いから、結婚するのでしょうか?でも、人によっては前に付き合っていた人の方が好きだったという場合もあるかもしれません。
無意識のうちに日本の少子化対策のために結婚するのでしょうか?

考えれば考えるほど不思議です。どうして結婚ってするのでしょうか?

2021/06/04(金) 15:27:51




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そこに山が、アルファロメオ

2021/06/04(金) 15:28:40


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
なんなのこの2コメwww
めっちゃ笑ったw

2021/06/04(金) 15:52:02


4. 匿名@ガールズちゃんねる
冷静じゃないから

2021/06/04(金) 15:28:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/06/04(金) 15:29:08


6. 匿名@ガールズちゃんねる
2人なら支え合えるし、楽しみも分かち合える。

2021/06/04(金) 15:29:09


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
楽しみは倍に、苦しみは半分にっていうのが理想だよね〜

2021/06/04(金) 16:13:18


7. 匿名@ガールズちゃんねる
冷静に考えてたら、結婚なんてできない。

2021/06/04(金) 15:29:09


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
樹木希林がそんなようなこと言ってたね
何もわからないうちに結婚しろ的な

2021/06/04(金) 16:09:27


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
だが常に冷静な人生などつまらない。
愛し愛されることは理屈や合理性ではないのだよ。
結婚したときと愛の形は変わるのは当然で、いやなら今からでも離婚すればいいけど、
気に入らなくなったものをすぐに捨てていたら、人生に残るものなどなにも無くなるよ。
なにも無い人生も虚しいものだよ。

2021/06/04(金) 16:11:33


229. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
結果まあまあ幸せだけど、勢いは大事かもね。
結婚も、恋愛も、出産も。

ブツブツ自分だけの利益だけを追求してたら、なかなか踏み出せないかも。

2021/06/04(金) 16:43:21


232. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
恋の病とかさ、自分を見失うほどの大恋愛とかさ、あんなもん大抵は勘違いみたいなもんだもんね。いいのよそれでも。それでもそこそこの関係を続けられるなら。

2021/06/04(金) 16:45:12


8. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚しない人も増えてるよ

2021/06/04(金) 15:29:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが欲しいとか
子なしでも人生のパートナー的な

2021/06/04(金) 15:29:19


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
夫となら子供いてもいなくてもパートナーとしてうまくやっていけそうと思って結婚した。
現実はそんなに甘くなかったけど・・

2021/06/04(金) 15:40:14


12. 匿名@ガールズちゃんねる
一人じゃ寂しいから

2021/06/04(金) 15:29:26


15. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう流れだからじゃない?
じゃないと滅んでしまうわけだし笑

あとは好きな人とずっと一緒にいたい=結婚

2021/06/04(金) 15:29:38


16. 匿名@ガールズちゃんねる
人としてあるべき姿✨

私は、独身ですが・・・(;´Д`)

2021/06/04(金) 15:29:38


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私は一人でいるよりも、人と一緒に住む方が安心感もあるし毎日楽しい。

2021/06/04(金) 15:30:09


21. 匿名@ガールズちゃんねる
潜在的に頭に擦り込まれてるから。
先代の人たちがそうやってきてるのを子供の頃から見てるからそういうもんだと思ってしまってる。

2021/06/04(金) 15:30:36


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
今になって冷静に考えたら結婚も子供も自分には足枷でしかないわ。

2021/06/04(金) 15:56:50


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>143
マジでそれ。
冷静な頭で当時に戻れたらなぁ…

2021/06/04(金) 16:06:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
弱い者が群れて生きる為に家族が必要だから

2021/06/04(金) 15:30:42


23. 匿名@ガールズちゃんねる
子孫繁栄のためだよ。

2021/06/04(金) 15:30:43


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
これでしょうね。人間(動物)のDNAに子孫を残すってことが本能でプログラムされてるから、親の「孫はまだか?」って言うのも自分のDNAが途絶えるんじゃないか不安で聞くんだろうね。

2021/06/04(金) 15:57:50


24. 匿名@ガールズちゃんねる
自分自身が家庭で育ったからじゃない?
家庭を持つも独身を謳歌するのも各々が生きたいように生きればよい。

2021/06/04(金) 15:30:45


25. 匿名@ガールズちゃんねる
純粋にこの人ならずっと一緒にいてもいいと思えたから。

2021/06/04(金) 15:30:56


26. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚決まった時は、まだ若かったのもあって
好きな人とずっと一緒にいる約束!って思って結婚した。
10年たった今、好きな人と一緒に生活出来てて嬉しい。思考が変わってないから子供が欲しいと思えるようにならず、幸い夫は子供要らない方の人だったから上手くいってる。

2021/06/04(金) 15:31:00


34. 匿名@ガールズちゃんねる
現状日本で子どもを育てるのに一番効率がいいシステムだからだよ
フランスみたいにパートナー制度のが便利になれば結婚する人は減っていく

2021/06/04(金) 15:31:37


35. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚に対して興味がないふりをする人ほど、がんじがらめになってたり考えなくて良いような事まで考えてる。

なんでって言われてもなんも考えてないよ。自然の流れ。 結婚出来るタイミングがあったからしただけ。

2021/06/04(金) 15:32:00


37. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん、結婚して家庭ごとに経済やりくりして親族作って助け合い、どうしても無理な時以外は行政あてにしないための仕組みだったのかな?と思ってる。(随分前から目的果たせなくなってきてるけど)

2021/06/04(金) 15:32:13


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家や家族の資産を守るためかな

2021/06/04(金) 15:32:18


39. 匿名@ガールズちゃんねる
親ではなく、好きな人と毎日一緒にいたいから。夜も寂しくないし、虫が出ても怖くない。ご飯も人と食べる方が美味しい。

2021/06/04(金) 15:32:21


40. 匿名@ガールズちゃんねる
シンプルに好きな人と一緒にいれて嬉しい。
今結婚25年目。

2021/06/04(金) 15:32:26


43. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもを持つことを考えると、家族という形をとらないと生きにくい

2021/06/04(金) 15:32:43


45. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり子供が欲しいとか、家庭というもの強い憧れがある人は結婚するんじゃない?
あとは経済的な理由もあるだろうし、結婚する事で大好きな人と法的に保障された関係になりたいとか。

とはいえ私は主さんと同じ感覚だから、独り身でいるのが一番楽だとは思ってしまう。健康で一人で食べていけるだけのお金があるからだけどね。

2021/06/04(金) 15:33:01


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん自身はどうして結婚したの?

2021/06/04(金) 15:34:12


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主はどうして結婚したの?

2021/06/04(金) 15:34:39


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人それぞれ理由があっていいんじゃない?

ちなみに自分は夫と結婚したいから結婚した!それだけ

2021/06/04(金) 15:35:43


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は夫と高校生から付き合ってて夫のことが大好きだったんだけど、早く結婚して一緒の家に帰りたいと思ってたよ。
それが一番純粋な気持ちかも。

2021/06/04(金) 16:09:55


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
前ガルちゃんでドン引きされたけど永遠の愛なんてないから結婚制度があるんだと思う。
私は子ども生みたくて、でも一人で育てる自信ないから結婚という契約で旦那を縛った。
大成功。

だから一生この愛が続くと信じてるから結婚しなくていいと言い切ってみたい。

2021/06/04(金) 16:14:21


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は結婚してからの方が、お金も時間も自由。もちろん家事や子育てに時間はとられるけど、でも仕事と違って直接自分や家族のためになる時間だから、苦にならない時間というか、なんかそんな感じ。

2021/06/04(金) 16:21:55


206. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の場合は子ども産んでみたかったのと、独身で生きていけるほどまで稼ぎがよくないから。
子どもいらない、稼げるなら独身で自由でいいかもね。

2021/06/04(金) 16:22:45


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人間ってある程度まとまって暮らした方がコスパが良いからだと思う。

2021/06/04(金) 16:31:26


219. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ずっと独身で働きたくないし、仕事人間にはなりたくない
結婚してなかったらそうなる道しかないようでキツイと思うから
お金だけではなく、彼氏と違って旦那には守られている感がある

2021/06/04(金) 16:34:25


244. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分のためだけに生きるには、人生は長すぎる。

2021/06/04(金) 17:01:29


編集元: 冷静に考えてどうして人は結婚するのでしょうか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
結婚式を予定している人
【雑談】結婚願望がない方 【独身】
年の差結婚したひとー!
♥あわせて読みたい♥