1. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなしてもらってますか?
ガルちゃんのトピックを見てると
親からの援助は恥ずかしいか
資産のある親からは生前贈与しないと損するの意見に真っ二つに分かれてる印象です。

2021/06/04(金) 18:55:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
してもらってない

2021/06/04(金) 18:55:33


3. 匿名@ガールズちゃんねる
No

2021/06/04(金) 18:55:34


4. 匿名@ガールズちゃんねる
親が貧乏だからないよ

2021/06/04(金) 18:55:37


5. 匿名@ガールズちゃんねる
お恥ずかしながら、ワンボックスカーの頭金援助してもらいました

2021/06/04(金) 18:55:42


6. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月12万の仕送りあるけど旦那には内緒で全額貯めてます

2021/06/04(金) 18:56:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
え、なんで?

2021/06/04(金) 18:56:16


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
旦那に内緒で貯金するの当たり前じゃないか

2021/06/04(金) 18:57:13


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
違う
月々の決まったお金なんでくれるんかなと

2021/06/04(金) 18:58:11


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
役員手当としてとか?
親が経営者の場合、そうやって子供にお金流してる人多い

2021/06/04(金) 19:03:59


8. 匿名@ガールズちゃんねる
全然恥ずかしくない。

2021/06/04(金) 18:56:05


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私も恥ずかしくないな
きっと自分の子にもそうするし。
割と普通だよね。

2021/06/04(金) 19:15:18


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
親が支援したきゃすれば良いよね他人が口出す事で無し

2021/06/04(金) 19:21:22


224. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
このご時世、現役サラリーマンが稼げる額なんてたかが知れてる。
子供を私立いれたり、車買ってくれたり住宅ローン肩代わりしてくれたり、親が援助してくれて豊かに暮らしてる人が多いよね。
旦那の稼ぎより親世代の資産の差が大きいよね。

2021/06/04(金) 19:24:22


10. 匿名@ガールズちゃんねる
今は夫の所得が多いから祝金くらいかな
義理親は祝金やお年玉すら一度もなし
縁切り

2021/06/04(金) 18:56:24


11. 匿名@ガールズちゃんねる
家買う時にお金もらった。
お金ある親からはもらっていいと思う。

2021/06/04(金) 18:56:26


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うちもおばあちゃん👵からと、両親から貰いました。
自営業 地主。
お金に困る人生を送ってきてはない。
いまのところ。
ありがたく、貯金。

2021/06/04(金) 19:21:44


12. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜や米もらってる
最近はニラが大量にきた

2021/06/04(金) 18:56:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人それぞれだから回答なんてないぜ〜

2021/06/04(金) 18:56:40


14. 匿名@ガールズちゃんねる
援助してもらったけど、自分の子供達にはお小遣い程度しかできないと思う。

2021/06/04(金) 18:56:42


16. 匿名@ガールズちゃんねる
細々したものを買ってもらうことは多い
家買ってもらったとかはない

2021/06/04(金) 18:56:52


17. 匿名@ガールズちゃんねる
親が貧乏だからむしろこっちが援助してる
援助してくれる親羨ましい!

2021/06/04(金) 18:56:58


18. 匿名@ガールズちゃんねる
もらえるもんはもろとけ!

2021/06/04(金) 18:57:09


20. 匿名@ガールズちゃんねる
援助してもらえるならしてもらったらいいと思う!
私は援助してもらえるほど裕福な家庭じゃないから自分のことは自分でって育てられたけど、援助してくれるって言われたら喜んでしてもらう。

2021/06/04(金) 18:57:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の学費、私立の医学部行きたいって言われても大丈夫だから
って言われている

2021/06/04(金) 18:57:16


22. 匿名@ガールズちゃんねる
援助してくれる親がいる人うらやましいな

2021/06/04(金) 18:57:22


23. 匿名@ガールズちゃんねる
してもらってる。
言わなければいい話

2021/06/04(金) 18:57:29


30. 匿名@ガールズちゃんねる
援助してもらえません
もう亡くなったから
【画像】

2021/06/04(金) 18:58:13


35. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らししてるんだけどちゃんと食べて欲しいのか何万か勝手に口座に振り込まれてる
なんか悪くて使ってないでずっと貯めてる
親には感謝しかないな、自分も将来子供にそんなこと出来るか不安

2021/06/04(金) 18:58:34


36. 匿名@ガールズちゃんねる
援助できるような経済力のある親で良かったね
親ガチャに失敗してる貧乏人からは僻まれるから言わない方がいいよ

2021/06/04(金) 18:58:40


41. 匿名@ガールズちゃんねる
恥ずかしいって言ってる人は妬みも入ってると思うわ

正直、親が裕福って本当に人生の最後まで格差だもの

親に介護が必要になった時の子供の負担も違う

ガルちゃんで何と言われようと気にしなければ良いし、まして実生活で他人にいちいち言うことじゃないよね

2021/06/04(金) 18:58:56


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
本当それ。親から貰って何が悪いのかわからん。僻みにしか聞こえない。そういう人って自分は学費とか出して貰ってないの?学費とかに困らなかった人間とかの方が他人が援助されてることに厳しい。

2021/06/04(金) 19:17:28


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
援助してもらって良いと思うよ。
私は学費出してもらって大学卒業できたし。
でも大人になったこれからは頼ろうとは思わない。
親のお金は親のであって、自由に老後過ごしてって思うわ
自分の考え方次第じゃない?

2021/06/04(金) 19:20:04


242. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41さん
ほんとにそう!
他人から金貢いでもらってるわけでもないし
他人に迷惑かけてるわけでもないし
裕福な親から援助してもらうのは全然いいよね
お互い納得してるわけだし

でも人前では言わない方がいい

2021/06/04(金) 19:28:34


42. 匿名@ガールズちゃんねる
お金が余ってる人は生きてるうちに貰った方がお得だし、
お金がない人はそりゃ貰えないでしょ

2021/06/04(金) 18:59:24


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もらえるもんは貰っとこうよ。有り難いよね

2021/06/04(金) 18:59:34


49. 匿名@ガールズちゃんねる
親からの援助は、結婚するときに200万貰った。その1回だけど嬉しかったなあ。
あとは里帰りすると、父がたまーに何万かお小遣いくれた。

2021/06/04(金) 18:59:50


54. 匿名@ガールズちゃんねる
貰ってる人も多いし、貰ってない人も多い
どちらも普通の事だから恥ずかしいも何も無い

2021/06/04(金) 19:00:32


58. 匿名@ガールズちゃんねる
義父から旦那と私、息子と娘に毎年110万円贈与してもらっている
もう感謝の気持ちしかない

2021/06/04(金) 19:00:54


66. 匿名@ガールズちゃんねる
うちから→家を買うときに3500万。毎年108万の生前贈与。通院等私がつきそっています。

義実家から→子供二人に教育資金贈与500万ずつ。子供二人に年108万ずつの生前贈与。毎週作りおき等もっていってます。

2021/06/04(金) 19:01:56


69. 匿名@ガールズちゃんねる
よく援助してもらうと老後が怖いとかいうけど、
子供に何千万円単位で援助する人たちって節税対策だから、自分達の老後資金だってちゃんと確保してるよね…

そもそもウチの義両親から援助なんてしてもらったことないし、年金少なそうな上に私達に老後お世話になる気マンマンだよ…
全力で逃げたいけど、親だからそうもいかないし旦那自身が稼いでてもこんなに実家の経済力が結婚に影響するとは…と痛感してます

2021/06/04(金) 19:02:27


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
恥ずかしいって言う人の何割かは羨ましくて僻んでるだけだと思う

2021/06/04(金) 19:02:54


74. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットだから言えるだけで周りに言わないよねこんな話

2021/06/04(金) 19:03:09


87. 匿名@ガールズちゃんねる
親というか祖父から毎年100万
わしが10年生きたら1000万やなって言って始まった
長生きしてね

2021/06/04(金) 19:04:32


92. 匿名@ガールズちゃんねる
えっみんな毎月援助してもらってるの?
結婚式とか住宅の時に少し貰えるとかじゃないの?

だからみんな専業主婦なのに子供3人いるんだ。
旦那さん高給なんだすげーって思ってた。

2021/06/04(金) 19:05:19


213. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナスつくだろうけど義両親から1000万、わたしの両親から1000万を結婚祝いでもらっちゃった。
住宅ローンは組んだけど、いつでも全額返せるから気持ちの余裕がすごい。友達とか知人には絶対に言えないし言わないけど。

2021/06/04(金) 19:22:39


335. 匿名@ガールズちゃんねる
援助してもらって来たから自分の子供にも援助するのが暗黙のお約束

2021/06/04(金) 19:48:45


編集元: 親からの援助について

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
我が子が可愛くて仕方ない人!!!
出産で入院するときの持ち物
叱らない育児をしてると思われる
♥あわせて読みたい♥