1. 匿名@ガールズちゃんねる
今週はモネが帰省し、震災のときの様子も明らかになりましたね
語りましょう

2021/06/05(土) 09:10:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
いっこうにハマれる気配がない

2021/06/05(土) 09:10:48


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
おかえりモネにまだハマれてない人ってトピあるから、そっちに書いた方が良さそう

2021/06/05(土) 09:40:10


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
毎朝15分が長い…

2021/06/05(土) 09:47:35


4. 匿名@ガールズちゃんねる
実はまだあまりはまれてない。でも見続けるよ。

2021/06/05(土) 09:11:21


5. 匿名@ガールズちゃんねる
清原果耶の正面や横顔のナレ無しアップが多い
ドラマというより清原さんのイメージビデオみたいで退屈

2021/06/05(土) 09:11:23


7. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか幼なじみグループの仲良し感が白々しい

2021/06/05(土) 09:12:10


9. 匿名@ガールズちゃんねる
モネやモネのお友達は、楽器を本当に演奏できる人たちですか? 演技?

2021/06/05(土) 09:12:39


14. 匿名@ガールズちゃんねる
震災のシーンはまだPTSDになる人出るから長くは流せないんじゃないかな?

2021/06/05(土) 09:13:49


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
関東住みだけど震災すごく怖かったのであのシーンがくるの怖かった
一番怖い瞬間はやらなくて正解だと思う

2021/06/05(土) 09:16:18


19. 匿名@ガールズちゃんねる
環境ビデオから清原果耶のPVにクラスチェンジ!
そして引き続きつまらない

2021/06/05(土) 09:14:41


20. 匿名@ガールズちゃんねる
まだいまいちモネの性格が掴みきれない

応援したくなる感じにはなれてない

2021/06/05(土) 09:14:42


21. 匿名@ガールズちゃんねる
吹奏楽部ってモネ一人だったの?
それを友達巻き込んでやったの?
吹奏楽って詳しく知らないけれど、音楽でやったリコーダーみたいに誰でも吹けるようなもんじゃないでしょ
それなりに楽器ごとに教えてくれる人って必要じゃないの?

2021/06/05(土) 09:14:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
色んなところで思わせぶりが強くてなんだかなあって朝ドラ

2021/06/05(土) 09:14:58


24. 匿名@ガールズちゃんねる
時系列がいったりきたりで感情移入できない作りになってしまった。
素直に幼馴染の仲良し時代や震災から現在の方が良かったのでは?

2021/06/05(土) 09:16:03


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
清原かやちゃんの顔が幼いからか、時系列変わってもずっと同じ年齢に見えちゃうんだよね

制服姿が1番似合っててしっくりきた

2021/06/05(土) 09:31:01


26. 匿名@ガールズちゃんねる
モネはうじうじキャラやネガティブキャラとかにしたほうがまだキャラ立ちしたと思う
登米では淡々としてて単純に何考えてるのかわからないから感情移入できない

2021/06/05(土) 09:16:47


27. 匿名@ガールズちゃんねる
震災で心に傷を負ったから大学受験も失敗したし、やりたいことも見つからない甘ったれ主人公を
いい人ばかりの周りが優しい眼差しで見守って支えてくれる、なんか気持ち悪いドラマ

2021/06/05(土) 09:17:26


30. 匿名@ガールズちゃんねる
惰性で見てるけど面白くなさすぎる

2021/06/05(土) 09:17:53


31. 匿名@ガールズちゃんねる
妹のみいちゃん、めちゃくちゃいい子だよね。控えめだけど。

2021/06/05(土) 09:18:34


33. 匿名@ガールズちゃんねる
モネが常に陰気な感じ漂わせてるのがドラマ全体を暗くしてる
黙って顔アップも多いし今でも何考えてるのかわからない
親にも友達にも本音を言わなくて、視聴者がいろいろ催促したり脳内保管しなくちゃいけない感じがドラマ見るのをさらにしんどくしてる

2021/06/05(土) 09:18:58


219. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
清原果耶は暗いんだよな
例えば堀北の梅ちゃんは陰気に見えなかったから堀北ありきのPV朝ドラでヒットしたが

2021/06/05(土) 10:01:47


35. 匿名@ガールズちゃんねる
あの日、お父さんがそばにいてくれただけでも本当に良かったと思うよ、受験落ちた上にあれを一人で抱えこむには重すぎる。

2021/06/05(土) 09:19:17


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
私もそう思った
島に帰るのに数日かかってた
お父さんいない状態で女子中学生が一人仙台に取り残されたらと思うとお父さんと合格発表見に行っていて良かった

2021/06/05(土) 09:50:45


39. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか幼なじみグループの仲良し感が白々しい

2021/06/05(土) 09:19:43


40. 匿名@ガールズちゃんねる
妹がばあちゃんて呼んでるのにシカトぶっこいてるばあちゃん何だったん?

2021/06/05(土) 09:20:36


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
実際に逃げるのを拒んだお年寄りもいるみたいだね

2021/06/05(土) 09:21:44


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
なんか結局体育館にいてなんやねんて思ってしまった笑

2021/06/05(土) 09:23:44


41. 匿名@ガールズちゃんねる
モネだけじゃなく、りょーちんとか周りの人も過去に何かあった風な描写で視聴者に察してもらうスタイルのドラマだから見ててなんか疲れるし爽快感がない

2021/06/05(土) 09:20:49


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ツッコミたいところはいろいろあるけどまだ序盤だし継続して見るよ。
娘たち大好きなお父さんが可愛い。

2021/06/05(土) 09:21:33


47. 匿名@ガールズちゃんねる
今のところおちょやんやまれ以下の視聴率

おかえりモネ 19.2__18.5__18.3__18.3__17.7__16.7__17.3__17.2__17.2__17.2__17.2__17.1__17.1__17.2
平均17.59
おちょやん  18.8__17.2__17.7__17.4__17.7__17.9__18.3__18.5__18.0__18.5__18.4__18.2__17.9__18.7
平均18.09
純と愛      19.8__19.4__18.3__19.0__18.2__19.4__17.8__16.6__18.6__18.4__18.6__16.7__19.4__16.5
平均18.34

2021/06/05(土) 09:22:00


54. 匿名@ガールズちゃんねる
最初からチマチマ思わせぶりなシーン入れてきてるけど、そういうのはある程度物語が進んで登場人物に思い入れが出来ないと「え?何どういうこと?」って思えないのよ
初っ端から訳あり感出されても「はよ言えや」としか思わん
こういうのを、張り巡らせた伏線!後半で回収!とか勘違いしてない?

2021/06/05(土) 09:24:03


57. 匿名@ガールズちゃんねる
思わせぶり→察してね→思わせぶり→察してね

2021/06/05(土) 09:24:43


60. 匿名@ガールズちゃんねる
モネは震災後に性格が変わってしまったのかな?
前はもっと溌剌とした感じだったのかと思ってたんだけど
特に変化が感じられなかったのはちょっとがっかりだった

2021/06/05(土) 09:25:17


74. 匿名@ガールズちゃんねる
みーちゃんの、おねぇちゃん…っていうあのシーンはちょっとくるものがあったな。リアルだった
みーちゃん役のこ演技うまいね

2021/06/05(土) 09:30:25


77. 匿名@ガールズちゃんねる
ただただ一つの話を15分に分けて放送してる感じが惹きつけられない
はっきりとした起承転結つけろとは言わないけど
15分でこれが言いたかったんだな、
1週間でこれだけ動いたこれがテーマだったんだなっていうのが欲しい

2021/06/05(土) 09:30:40


79. 匿名@ガールズちゃんねる
その場にいた人間といなかった人間の距離感をあの給食室で感じちゃったのかな、だとしたら辛いし
今でもモネみたいに苦しんでる人いるんだろうね

2021/06/05(土) 09:31:04


88. 匿名@ガールズちゃんねる
朝ドラっぽさがあんまりないなとは思うけど、私はおかえりモネ楽しみに観てるし今後も期待してる
朝やお昼のバタバタしてる時に観るにはちょっと分かりにくい部分があるのかも

2021/06/05(土) 09:33:34


92. 匿名@ガールズちゃんねる
気仙沼パートはいろいろドラマあって面白かった
登米パートはじいちゃんばあちゃんに囲まれてのんびり働いてるだけだからあれ以上盛り上がり様がない気がする

2021/06/05(土) 09:34:36


93. 匿名@ガールズちゃんねる
震災のシーンの描かれ方はあれでよかったんじゃないかと思う。
朝ドラは全国放送だし、津波や火災など被害の大きかった地域の方々が見たら、いろいろ思い出してしまうだろうし。

2021/06/05(土) 09:34:44


94. 匿名@ガールズちゃんねる
内野さんが素敵で楽しみにしてる。
方言もお上手。

確かご本人がお寺の息子で、跡を継がなかったんだよね。
脚本家さん、あえてこのエピソードを入れたのかなって思った。

2021/06/05(土) 09:36:24


97. 匿名@ガールズちゃんねる
あの地震がなかったら、モネは受験に落ちて落ち込むけど、サックスお姉さんみてジャズに目覚めて元気取り戻して島に帰って、大人になってあのジャズ喫茶で働いて、一流のジャズ奏者になる未来があったのかなぁ

2021/06/05(土) 09:37:02


103. 匿名@ガールズちゃんねる
見てみてー!
めっちゃ亀ー!

みつお、かわいい。

2021/06/05(土) 09:38:27


104. 匿名@ガールズちゃんねる
あの日は、リアルに再現しすぎてもフラッシュバックしてトラウマなる人もいるだろうから、これくらいでいいんじゃない?

2021/06/05(土) 09:38:32


117. 匿名@ガールズちゃんねる
登米の人達がモネ元気にしてるかなあみたいな描写ないの朝ドラでは珍しいってTwitterで言ってる人いた
全体的に朝ドラ好きな人向けに作られてないよね

2021/06/05(土) 09:41:40


122. 匿名@ガールズちゃんねる
京香さんが美しくて毎日楽しみにしてる
あんな美しい人があんな所にいるんだろうかと思って見てる

2021/06/05(土) 09:43:16


162. 匿名@ガールズちゃんねる
仙台市内も大変だったんだよね。
家中のガラス窓が割れたりガス水道が止まったりして。

2021/06/05(土) 09:49:28


195. 匿名@ガールズちゃんねる
モネのお父さんもその場にいなかった人だから、モネと同じいた人との距離感感じてるのかな。それがりょーちんさん父なのかな

2021/06/05(土) 09:56:57


199. 匿名@ガールズちゃんねる
モネが「人の役に立つ」って事にこだわってる理由がわかる週だったね

あの時島にいなかったからみんなの役に立てなかったって思ってるんだろうね

2021/06/05(土) 09:58:10


201. 匿名@ガールズちゃんねる
みーちゃんの寝相の悪さに笑った

2021/06/05(土) 09:58:32


262. 匿名@ガールズちゃんねる
たいくつ、つまらないと思うドラマを毎朝忙しい時間帯にみて、わざわざガルちゃんひらいて、トピにグチグチ書き込む気持ちがわからないわ。

2021/06/05(土) 10:09:42


編集元: 『おかえりモネ』第3週「故郷(ふるさと)の海へ」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
世の中の真理だと思ったドラマや漫画のセリフ
西野七瀬&横浜流星、映画版「あなたの番です」にカムバック! 一気にキャスト32人発表
菅田将暉 月9主演に配役論争が勃発…渡部豪太、岡田将生ら推す声も
♥あわせて読みたい♥