1. 匿名@ガールズちゃんねる
題名の通りです。
空気が読めなくて、失言をしたり、人間関係でトラブルばかりです。
どうしたら空気が読めるようになりますか。

2021/06/04(金) 14:55:24




2. 匿名@ガールズちゃんねる
空気は吸うものだから

2021/06/04(金) 14:55:40


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私には手相のKY線てのがある。

2021/06/04(金) 14:55:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ありのままの姿見せるのよ

2021/06/04(金) 14:56:05


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
周りを凍りつかせるのよ
少しも寒くないわ

2021/06/04(金) 14:57:31


6. 匿名@ガールズちゃんねる
よく観察する

2021/06/04(金) 14:56:08


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私も
いつも嫌われる

2021/06/04(金) 14:56:11


8. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉を発する前に、頭でもう一度考えてから発してみよう

2021/06/04(金) 14:56:17


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そして何も喋れなくなる。

2021/06/04(金) 15:17:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
こう言ったら相手がどう思うかを先に考えてから発言する。

2021/06/04(金) 14:56:19


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10

まったくその通りなんだけど、診断済みアスペルガーの兄を見てきた私に言わせると、どうやら病的に空気が読めない人って、まずその

『相手がどう思うか』
『自分だったらどう思うか』

の基準がズレてるケースが非常に多い。

空気が読めない人も何も考えてない訳じゃないんだよね。

ただ、考え方や感じ方が既に一般の人とズレてるから、『考えた結果なのに』失敗してる事が多い。

人間って結局、自分の立場だとどう感じるだろう…って自分に置き換えてしか考えられないけど、その『自分』がそもそも変り者だとどうしようもないっていうのはあるw

2021/06/04(金) 15:06:15


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
それを瞬時に判断できないんだよね…言って数日後とかに気付くよ…ほんとアホ
日頃からシュミレーションしたりもするけど基本黙ってニコニコしてる

2021/06/04(金) 15:06:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく感覚を研ぎ澄ましておくしかない。すごいつかれるけど。

2021/06/04(金) 14:56:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もそれで苦しんできたけど
大人になって発達障害と診断された
でも理解ある人と出会えて28歳にしてようやく幸せだなと感じる事が出来た

検査受けてみては?

2021/06/04(金) 14:56:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が空気になる
もしくは自分が空気を作る

2021/06/04(金) 14:57:03


25. 匿名@ガールズちゃんねる
なりません。発言しないようにするしかない。
私も自分の発言を後から思い出しては「あぁーー」と頭を抱える事ばかり。

2021/06/04(金) 14:57:47


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
ほんとこれだね
でも無言になるのも怖くてついつい無駄に話しては後からあそこはああじゃなかったな…と後悔することになる

2021/06/04(金) 15:16:13


27. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が言われて嫌なこと嫌だった事は言わない
思った事を口に出さない
周りを見る

2021/06/04(金) 14:58:11


28. 匿名@ガールズちゃんねる
経験をつむ。
いろんな人と遊んだり食事して関わって、空気を読むのに慣れる

2021/06/04(金) 14:58:18


29. 匿名@ガールズちゃんねる
空気が読めない人は鈍感なんだって
空気を読むってのは周りの雰囲気の変化を0.01秒の時間で脳に伝えて自分の表情や考え、表情を変えることらしい
結構前お医者さんが言ってた

2021/06/04(金) 14:58:25


31. 匿名@ガールズちゃんねる
一般の人とずれてる感性の人って一部いるし
それは治しようがないと思う

2021/06/04(金) 14:58:52


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私も〜。
デリカシーないこと言っちゃう。
失礼かウケるかの境界線がわからない。

2021/06/04(金) 14:59:17


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私も同じ悩みを持ってます
マニュアルを頭で作っていくしかない
こういう場面でこういう行動すると他の人は嫌な思いをするんだって
あとそれを教えてくれる人ってまじで貴重だから
逆ギレしたりせずに、丁寧にお礼と謝罪をしようね

2021/06/04(金) 14:59:41


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
私も昔空気読めなかったけど、中学の時に散々イジメられてかなり読めるようになった
ある意味感謝してる
一定以上の集団だとみんな気を遣って何も言ってくれなくなるし

2021/06/04(金) 15:38:08


36. 匿名@ガールズちゃんねる
Aが悩んでるとき


A「仕事が上手く行かなくてさ…人間関係もキツイ…」

B「あぁ、わかるよ。私も最近、上手くいかないこと多くてさ、もがいてるよ。仕事、大変だよね」

C「そんなの、考えすぎるから上手くいかないんじゃないの。私、悩んだことない」

A.B「……」

2021/06/04(金) 15:00:04


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
私「そうなんだ、大変だね(棒)」で乗り切るw

2021/06/04(金) 15:02:15


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
同じことをCに言うとキレるんだよね

自分がされた、言われたことには敏感なくせにさ

2021/06/04(金) 15:04:22


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
これこれミラーリング(共感が)できない、んで自分のことを話し出すのが特徴

2021/06/04(金) 15:05:45


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
私悩んだことない~、は言わないけどCさんそんなおかしな事言ってるかな?と思った私はky なのかもしれない。

同調して欲しい構って欲しいって気持ちは分かるんだけどそれに圧力かけて場を支配する人はどうかと思う。
淡々と愚痴聞かされたらこっちも気が滅入るし、そういう女性ってでもでもだって~って言い訳ばかりだし、何言っても無駄だなと思ったら突き放しちゃう....

2021/06/04(金) 15:50:34


39. 匿名@ガールズちゃんねる
軽く病気を疑ってみる。

2021/06/04(金) 15:00:27


40. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害の子供(グレーも含む)向けのワークブックとかおすすめ。なるほどって具体的にわかる部分があるよ。

2021/06/04(金) 15:00:42


41. 匿名@ガールズちゃんねる
空気読めない人ってストレートに物言う人も多くない?
もっと言い回しとか工夫すれば嫌われること減るのに損してるなって思いながら見てるよ…

2021/06/04(金) 15:00:48


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41よく言えばストレートで裏表ない ある意味分かりやすいけど、浮きやすい事もあるよね

2021/06/04(金) 15:13:24


43. 匿名@ガールズちゃんねる
精神科に相談する
発達障害の症状で空気か読めないってのがある
病院に行かなくてもその手の本を読んでみるのも手だと思う

2021/06/04(金) 15:01:05


45. 匿名@ガールズちゃんねる
失礼ですが、発達障害の可能性はないですか?

2021/06/04(金) 15:01:52


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ADHDの可能性あり

2021/06/04(金) 15:02:34


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
ADHDではなくASDでは

2021/06/04(金) 15:12:04


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
ADHDの人も衝動性から失言するよー
あと感性が独特だったりして、そもそも失礼と思ってなかったり。文章で書くとASDと何が違うのって感じだけど、コミュ力はある失言って感じ。

2021/06/04(金) 17:27:56


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>165
ADHDとASDは併発してる人が多いって聞いたことある

2021/06/04(金) 17:47:58


51. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ空気読めない人でも、許される人と許されない人がいるよね?あの差ってなんだと思う?

2021/06/04(金) 15:02:40


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
いるいる
許される人はずるいよね

2021/06/04(金) 15:13:25


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
空気読めないっていう短所を上回るほどの魅力があるかどうかじゃない?面白いとか一概に秀でてるとか。あと気が強めで何してくるかわからない人とかもスルーされがちだよね。

2021/06/04(金) 15:18:26


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
空気読めても失言はするからね。お互い口数少なく居ましょうかね。とりあえず。

2021/06/04(金) 15:04:14


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自覚あるだけまだいいほうだと思う。
本当の意味で空気読めない人ってもっと酷い。そういう病気だったら尚さら自覚ないだろうし、気にも留めてないんだろうなって思うときある。

2021/06/04(金) 15:08:50


109. 匿名@ガールズちゃんねる
それなりに空気は読めるけど、失言というか場にそぐわない発言してる。
あんまり喋らない人間になった…

2021/06/04(金) 15:30:47


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
発達障害かも
大人になって気づく人も多いよ。

2021/06/04(金) 15:42:49


128. 匿名@ガールズちゃんねる
多分空気読めると思ってるけど、読みたくない時がある。
みんなで一人の子をからかったりいじめに近いことしてた時、庇ったら自分もおかしい人にされるけど、「それってイジメじゃないの」とか言ってしまう。
空気読んで自分を守るより、間違ってる事に同調したくない気持ちが勝ってしまう

2021/06/04(金) 15:43:43


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アスペルガーの人は
相手の気持ちになって考える
が出来ないことが多い
そもそも自分じゃ無いので相手の気持ちってのが分からないらしい
自分が同じ立場になって、初めて分かるんだって

相手の気持ちになって考えられる人は
経験積めば変わるよ

2021/06/04(金) 16:24:04


170. 匿名@ガールズちゃんねる
自分と環境があってない可能性もあると思う。
教養レベルや趣味趣向が合わないと話合わない。

極論、空気読めない人間がたくさんいる環境ではそこまで浮かない。
まともな人が疲れるけど。

2021/06/04(金) 17:35:19


172. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/06/04(金) 17:40:48


194. 匿名@ガールズちゃんねる
私の人と感性がぜんぜん違うみたいで、私の発言でみんなが凍りついても何がダメだったのかぜんぜんわからない。あとから、何がダメだったか聞いてみてもぜんぜん自分なら気にならないことだから、そんなん知らんわ、気をつけるとかムリだよって思う。ごめんだけど正直めんどい。

2021/06/04(金) 19:05:54


編集元: 空気が読めない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
グアム・サイパンを語ろう
【教えて】あなたが見た幸せな光景
見ると疲れるもの、なんでも
♥あわせて読みたい♥