1. 匿名@ガールズちゃんねる
どうして子供の母への愛情は多大なのでしょうか。私は子供が二人いて、正直めんどくさがりやだし雑な母親です。でも子供達は「お母さん!お母さん!」とどんなに怒ってもやって来ます。

私から生まれたから?長く時間を過ごしているから?それだけではない、そうではない場合もありますが、やはり「お母さん!」となる子供が多いと思います。私も実の母のことはやはりいくつになっても感謝してもしきれない母です。

特攻隊の方々が亡くなっていくときも、「お母さん!」と叫びながらだったと聞きます。

母親ってなんなんだろう?と思わずにはいられません。みなさん、どうしてだと思いますか?

2021/06/06(日) 08:13:59




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと一緒にいるから

2021/06/06(日) 08:14:29


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
でも保育園児だとお母さんより保育園で過ごす時間の方が長いんじゃない?

2021/06/06(日) 08:40:40


4. 匿名@ガールズちゃんねる
1番自分に愛を注いでくれる人と本能で知ってるから。

2021/06/06(日) 08:15:03


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そういう本能的なものありそう。
うちはまだ0歳だけど私の脱いだパジャマずっと抱いてる笑

2021/06/06(日) 08:40:36


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
可愛い‥!

2021/06/06(日) 08:50:24


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
可愛い。なぜか泣けてくる。

2021/06/06(日) 09:38:43


5. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの為に多大な時間を犠牲にしてくれてるから

2021/06/06(日) 08:15:34


6. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなマザコンなのよ
でも大事なことよ

2021/06/06(日) 08:15:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
シンプルに、母は偉大なんでしょう。

2021/06/06(日) 08:15:42


8. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれる前から知ってるから

2021/06/06(日) 08:16:06


9. 匿名@ガールズちゃんねる
世話をしてもらわないといけない相手だと本能で知っている。

2021/06/06(日) 08:16:14


10. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親じゃない限り、信頼してるからでしょう。

2021/06/06(日) 08:16:21


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
毒親の子供も、小さいうちは母親を慕うよね。
成長と共に、おかしさに気がついて、離れるけど。

2021/06/06(日) 08:50:47


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
どんな毒親でも、小さい子供は母親を求めるじゃん
虐待しされた子供のニュースを見ると涙出るわ

2021/06/06(日) 09:58:24


11. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ産んでくれたから

2021/06/06(日) 08:16:27


12. 匿名@ガールズちゃんねる
母と一番長く接するから

2021/06/06(日) 08:16:42


13. 匿名@ガールズちゃんねる
命懸けで自分を産んでくれたから。やっぱり母は偉大だと思います!!
あと、甘えても、わがままを言っても受け入れてくれるって安心感もある。

2021/06/06(日) 08:16:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
命かけて産んでくれたから

2021/06/06(日) 08:17:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
本能

2021/06/06(日) 08:17:08


16. 匿名@ガールズちゃんねる
遊ぶ時はパパなのに、寝る時や悲しい時はパパ嫌!ママが良い!ってなる

2021/06/06(日) 08:17:33


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
うちも普段はめちゃくちゃパパっ子で遊ぶのもお出かけもなんでもパパの取り合いになるのにどうしてか寝る時だけは必ずママがいいって言われます
そして寝てる間も2人ともすり寄ってくるのは私
決していい母親とはいえないのに母親って凄いなと思います

2021/06/06(日) 08:49:01


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
遊び担当はパパ、安心担当はママ
このバランスで育つ子はきっと親孝行のいい子に育つ

2021/06/06(日) 08:59:04


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
それ聞いて少し安心しました。
わたしの遊び方がつまらないからなのか、遊ぶ時は全然求めてきません。笑
寝る時、寂しい時はママ〜 ママ〜だけど。

2021/06/06(日) 09:47:28


17. 匿名@ガールズちゃんねる
常に面と向かって育ててるのがお母さんだからでしょう。

2021/06/06(日) 08:17:49


18. 匿名@ガールズちゃんねる
求める愛情は勿論、本能もあると思う。匂いとかで安心してるんだと思う。

2021/06/06(日) 08:17:57


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
これあるね
匂いと声!

2021/06/06(日) 08:19:18


19. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の武将とかも、なんかお母さんのこと大好きだよね。

2021/06/06(日) 08:18:02


20. 匿名@ガールズちゃんねる
一般的に男性は共感力が低いから、お母さんの方が自分を分かってくれてるって思うのかな

2021/06/06(日) 08:19:11


22. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり母体?は偉大なんじゃない?
あんなトツキトオカお腹に入れて産んで新生児育てて…子どもには記憶にないかもしれないけど本能で絶対的存在なんだと思う。。。

2021/06/06(日) 08:19:29


23. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんいない子供は他の人呼ぶよ。一緒にいるからだ。

2021/06/06(日) 08:19:29


24. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒にいる時間が長いというなら…
お父さんが家にいて、お母さんが働いてる家の子供でもそうなのかな?

2021/06/06(日) 08:19:30


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
ハイヒールモモコんちの子は小さい頃、熱が出てしんどい時モモコがそばに居てもシッターさんの名前を呼んだって言ってたよ。だからそうなのかも。

2021/06/06(日) 08:23:57


25. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹の中でずっと声を聞いていたからかな?

自分が親になっても、母の声を聞くと安心します。

2021/06/06(日) 08:19:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
母に対して絶対的安心感が刷り込まれている

2021/06/06(日) 08:19:50


27. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主夫のとこって、お父さん!ってなるのかなあ?

2021/06/06(日) 08:20:15


28. 匿名@ガールズちゃんねる
生存本能

2021/06/06(日) 08:20:19


29. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の子ども達も、お父さん(旦那)も家にいるのに、ずっと何かとお母さん!お母さん!ばかり。

2021/06/06(日) 08:20:25


31. 匿名@ガールズちゃんねる
1日に何度もっていう合唱曲あったのを思い出した

お母さんお母さん1日に何度もお母さんお母さんあなたの名を呼んで月日が流れる

2021/06/06(日) 08:21:26


32. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだかんだ生まれた時から一番お世話をしてくれたし、常に母がいてくれたからかな。
子供って一番身近な人に懐くし。

2021/06/06(日) 08:21:30


33. 匿名@ガールズちゃんねる
虐待されてもお母さんをかばったりするのなんなんだろうね

2021/06/06(日) 08:21:51


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
機嫌が良い時は優しいから
自分さえいい子になればまた優しいお母さんが戻ってくる、自分が悪いから怒るんだって思ってそう

2021/06/06(日) 08:40:09


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
養護施設にいる子供って、自分では自覚してなくても、心の奥底で「お父さんとお母さんは、今自分と一緒に暮らす準備をしてる。もうすぐ自分を迎えに来てくれる」って思ってるものらしい。あと、自分が生まれた時のことや小さい時のことを周りに聞かないと、生きていけないものらしい。虐待された子が普通の人生を歩むのは、本当に難しいんだなって思うよ。

2021/06/06(日) 08:57:10


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
横から失礼します。
そういえば思い出したんだけど、
遠野なぎこが前に金スマで言ってたんだけどさ、
遠野が小学5年生の頃、虐待が酷い毒親の母親から、
再婚したばかりの新しい父親と風呂に入れと言われたんだって。
遠野はその頃にはもう親と風呂に入るのが恥ずかしい年齢だったから本当は入りたくなかったけど、
「もしここで断ってしまったら、もっと母親に嫌われてしまうんじゃないか」と考えてしまって、
結局、最近まで赤の他人だった父親と我慢して風呂に入ったらしい…。
子供って、どんなに親から酷い扱いを受けても親を好きでいたい・親に好かれたいと思ってしまうんだよね…。
本当に切なくなる。

2021/06/06(日) 09:32:04


34. 匿名@ガールズちゃんねる
DNAの不思議

2021/06/06(日) 08:21:58


36. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的に母親が育てる動物が多いよね。
雄子育て手伝っても自分の遺伝子残すためって理由が強そうだし。
遺伝子で組み込まれてるんじゃないの?
母親は自分を愛して守ってくれること。

2021/06/06(日) 08:22:16


37. 匿名@ガールズちゃんねる
虐待を受けている子も最後まで「お母さん」だもんね。本能なのかな?

2021/06/06(日) 08:22:16


39. 匿名@ガールズちゃんねる
単純に長い時間一緒に居るからでは?
専業主夫家庭で父親のほうが長い時間一緒なら父親のほうに懐くと思う

2021/06/06(日) 08:22:58


40. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子供たちはお父さん大好きだよ。単純に愛情をたくさん注いでる方(一般的にはお母さん)というのを分かってるからだと思う。私は育児ノイローゼになったので、、子供にしっかり向き合えてないからさ。

2021/06/06(日) 08:22:58


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
子どもにしっかり向き合ったからこそ、ノイローゼになったんだと思いますよ。育児って本当に本当に大変ですよね。

2021/06/06(日) 09:07:53


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
コメ主のお子さんも、心の底ではお母さんを求めてるんじゃないかな?
今はお母さんの体調が良くないからお父さん!って言ってるけど。

2021/06/06(日) 09:23:08


42. 匿名@ガールズちゃんねる
35歳子持ちになっても、心の片隅に、毒親からの愛を期待してる自分がいるよ。
なんかDNAに刷り込まれてるんだと思うわ。

2021/06/06(日) 08:23:25


45. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子は父親大好きで普段は父親にべったりなんだけど、怪我をした時心配した父親の手を振り払って私の所に駆けてきた。
緊急事態だと本能的に母親を求めるのかもしれないな〜と思った。

2021/06/06(日) 08:24:29


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毎日私のこと見てくれる。
お父さんといるより安心感が格段に上。リラックスして素でいられる。安心感がとにかく違う。
面倒くさそうだしほんとに愛されてるのか不安に思わせてくるけどお母さんが死ぬくらいなら私が死にたいと思って毎晩泣いてた幼少期思い出す。

2021/06/06(日) 08:24:51


48. 匿名@ガールズちゃんねる
父親が世話してたら「お父さん!」になるよ

2021/06/06(日) 08:24:52


50. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビの実験で、明るい部屋では父親に、暗い部屋では怯えて急いでお母さんの所にハイハイする赤ちゃんが圧倒的に多かった。

2021/06/06(日) 08:25:11


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
甥っ子はお父さんに抱っこされてても、お母さんが通りすぎるとひーんって手を伸ばすよ

2021/06/06(日) 11:14:28


54. 匿名@ガールズちゃんねる
本能でしょうね。
安定的に子供を育てるには必要な信頼関係だから。
母親が子供に対して愛情を注ぐように、
子供は母親に対して愛情を持つ。
この関係性がうまく機能していないのが毒親や機能不全家族なのでしょう。

2021/06/06(日) 08:27:35


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
出生時からの刷り込みで、母とは絶対自分を守って包んでくれる存在(偶像崇拝に近い。)と記憶してしまうから。
成長と共にそうでないと思っても、頭の片隅には絶対的母親の存在がある。

2021/06/06(日) 08:28:41


60. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションで一人暮らしの女の子が下の階の人に殺された時もお母さんと離れて暮らしているのにお母さんと叫び声が聞こえたらしいし、
外国の子持ちの男の人が殺される時にも咄嗟に言葉にしたのがお母さんらしいね。世界共通でみんなそうみたい。
母は偉大

2021/06/06(日) 08:30:29


編集元: なぜ子供は「お母さん!」なのでしょう?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
義母に 他人が家に上がるのが気持ち悪い と言われました
義母と2人でお茶しますか?
できる子の伸ばし方【自慢親バカOK】
♥あわせて読みたい♥