1. 匿名@ガールズちゃんねる
さっきワイドショーで議論されているのを見て、色々思うことがありました。
いくら更生の余地があるとしても、明らかな殺意や猟奇的好奇心を持った人間ばかりが法で守られ温情まで与えられるのは些か疑問だし、SNSというツールが普及した今、私刑というかたちで未成年犯罪者を割り出そうとして何の関係もない人間が犯人と間違われたりしています。
そういったことを考えると、殺人あるいは行き過ぎたいじめ等による犯罪や傷害などの場合には、名前は公表すべきではないかと私は考えています。

皆さんは未成年犯罪者の氏名公表の是非についてどう思われますか?

2021/06/06(日) 12:36:01




3. 匿名@ガールズちゃんねる
名前変えてた奴いたよね

2021/06/06(日) 12:36:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
本出したりして、被害者のご家族が傷ついてましたね

2021/06/06(日) 12:37:59


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
コンクリ

2021/06/06(日) 12:39:00


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
サカキバラ?

2021/06/06(日) 12:39:49


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
大津市でいじめられて自殺した子の主犯もだよね?

2021/06/06(日) 12:45:14


4. 匿名@ガールズちゃんねる
公開すべき
犯罪者は一生どこに行っても生きづらいくらいで丁度いいよ!

2021/06/06(日) 12:36:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁこのご時世、公表されなくても特定されるから…。

2021/06/06(日) 12:36:58


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
でも、それで犯人と間違われるのも問題ってトピ主も書いてるよ。

2021/06/06(日) 13:02:35


219. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
確かにハッキリ言って特定は簡単な時代だけど、ついこの前の事件の時も冤罪で騒がれた人いたよね
それは困るし危険だから、難しい問題よね

2021/06/06(日) 13:37:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
こいつら今からでも死刑にしてほしい
【画像】

2021/06/06(日) 12:37:04


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
まじでなんで生きていられるのか

2021/06/06(日) 12:38:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
綾瀬、女子高生コンクリート詰め殺人の連中?

2021/06/06(日) 12:38:33


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
うん
のうのうと生きて普通に家庭持ってる奴までいるよ

2021/06/06(日) 12:39:40


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
なんか、主犯格はその後犯罪繰り返して「オレは、あの事件の犯人なんだ」とうそぶいていたとか、母親も全く反省してないとか、被害者家族にとっては全く救いのない事件だよね。

2021/06/06(日) 12:43:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
悪い事してるんだから名前出していいと思う。
少なからず抑止力にもなるでしょ。

2021/06/06(日) 12:37:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
少年法なんかいらないよ
殺された被害者のプライバシーが守られない方がおかしい。人殺しといて人生やり直せると思うな!

2021/06/06(日) 12:37:11


10. 匿名@ガールズちゃんねる
氏名公表 賛成です

2021/06/06(日) 12:37:34


11. 匿名@ガールズちゃんねる
被害者の氏名公表をまずやめるべき

2021/06/06(日) 12:37:54


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
賛成です
それこそ人権を守らないと
いけないですよね

2021/06/06(日) 12:38:46


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
本当にいらない。遺族がOKしたならまだしも嫌がってるのに公表とか信じられない。

2021/06/06(日) 12:43:46


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
同意。指名もだけど顔写真もいらない。加害者ばかりが配慮されて、被害者のプライバシーは無いのかって常々思ってる。

2021/06/06(日) 12:46:06


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
最初にすべきことはコレです

2021/06/06(日) 12:48:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
悪いことだけど、窃盗とか更正できる犯罪なら非公開、ただし再犯は公開してもいいと思う。
人の命を奪ったり、陰湿なイジメで相手を死に追いやったりしたら年齢関係なく公開、なんなら少年法は不要だと思う。

2021/06/06(日) 12:37:54


15. 匿名@ガールズちゃんねる
凶悪度によっては公表したほうがよい

2021/06/06(日) 12:38:14


16. 匿名@ガールズちゃんねる
旭川女子中学生いじめ凍死事件は犯人の顔や職場がyotubeに出回ってるね。

2021/06/06(日) 12:38:25


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
少年法で守られてるから他人の画像が誤って出回ったりするのよね。
今の時代、写真流出は止まらないしちゃんと公表したほうがいいと思う。

2021/06/06(日) 12:42:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
何なら顔写真も公表して欲しい
身近に少年犯罪した人がいるのに分からないとか恐すぎる

2021/06/06(日) 12:38:25


23. 匿名@ガールズちゃんねる
難しいよね。
もともと司法とは罪人を裁くだけでなく、更生させるという目的も果たさねばならないし。未来ある若者は特にそう考える。

でもサイコパスはいつまでもサイコパスなのも事実だよね。具体的には言わないけど胸糞事件の犯人とかさ…。

2021/06/06(日) 12:38:46


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ニュースでみたけど未成年がまた人刺してたね
実名報道は勿論のこと
同じように一回刺される罰もあっていいと思う

2021/06/06(日) 12:38:51


26. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢なんか関係ないよ
犯罪は犯罪なんだから。

2021/06/06(日) 12:38:57


28. 匿名@ガールズちゃんねる
未成年だから許されるってなんかおかしいよね。
19歳でも未成年だもん。

2021/06/06(日) 12:39:07


29. 匿名@ガールズちゃんねる
名前も顔も公表したほうがよい。ネットで間違って関係ない人が特定されることを防げる

2021/06/06(日) 12:39:11


30. 匿名@ガールズちゃんねる
人の命に関わる事をしてるんだから、公表すべきだと思う。

2021/06/06(日) 12:39:12


31. 匿名@ガールズちゃんねる
亡くなった被害者の名前が公表され加害者の名前は非公表
逆だろ!

2021/06/06(日) 12:39:15


32. 匿名@ガールズちゃんねる
被害者の名前公表しなくていいから、加害者は名前と顔写真を必ず公開すべき

2021/06/06(日) 12:39:36


35. 匿名@ガールズちゃんねる
万引きだと更生を促すのは当然だけど、殺人は少年法の範囲を超えてる

2021/06/06(日) 12:39:50


41. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、顔と名前公表して欲しいと思う。
加害者が世に放たれた時に自分を守りたいから。

2021/06/06(日) 12:40:44


42. 匿名@ガールズちゃんねる
加害者の未来が〜とか言うけど理不尽に奪われた被害者の未来は?

2021/06/06(日) 12:40:44


43. 匿名@ガールズちゃんねる
被害者からしたら加害者の年齢や病気や国籍で罪の重さが変わるのは納得いかないと思う
犯した罪の重さは誰であれ同じように裁かれないと

2021/06/06(日) 12:41:03


45. 匿名@ガールズちゃんねる
後悔した方がいいよ
そいつらが世に放たれた時に関わらないようにしたいもん
自分の命守るために

2021/06/06(日) 12:41:14


46. 匿名@ガールズちゃんねる
後GPS体に埋め込んで一生付けといてよ
近寄りたくないわ

2021/06/06(日) 12:41:49


47. 匿名@ガールズちゃんねる
氏名公表したらいい
人を傷つけるってそう言う事
一生後悔して、後ろ指さされて生きるべき
反省したって何したってした事は変わらない

2021/06/06(日) 12:41:56


52. 匿名@ガールズちゃんねる
前科者は、改名したらいけないことにすべき。あと、生保も絶対に受けさせたらだめ。死ぬまで働き続けさせろ。
(虐待してきた親を殺したとかは別。こういうのは弁護士の意味があると思う。)

2021/06/06(日) 12:42:42


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は公表してほしい
若気の至りや生活環境のせいなどと理由をつけるのはかまわないけれど被害者は有り体に言えば運が悪かったというのは酷すぎると思うので
ただ性犯罪者は公表すると被害者まで辿りやすくなってしまう可能性があるから公表しなくていい
その代わり一生外に出られずチップで管理してほしい

2021/06/06(日) 12:42:57


57. 匿名@ガールズちゃんねる
少年法いらないよね

2021/06/06(日) 12:43:01


58. 匿名@ガールズちゃんねる
少なくとも選挙権が与えられて成人扱いされてる18·19歳は顔写真付きで実名報道していいと思う。

2021/06/06(日) 12:43:05


63. 匿名@ガールズちゃんねる
公表しないなら罪を犯したことを必ず後悔させるぐらいの厳罰化を望みます。

2021/06/06(日) 12:43:33


67. 匿名@ガールズちゃんねる
19歳で少年少年言われてるのは違和感しかない。

義務教育終わって有権者なんだしもう立派な大人。

更生後の将来のこと考えて犯人の名前は伏せるってさぁ、殺された方はもう将来とかないんだよ?
そして被害者は職業も名前も全国に公開される。
辛すぎ

2021/06/06(日) 12:44:29


68. 匿名@ガールズちゃんねる
イギリスみたいに凶悪犯罪は公表って制度にしたほうがいい
万引とかならまだ更生の余地あるし

2021/06/06(日) 12:44:38


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この前のホテルでの事件にしろ被害者ばかり公開されて19才だからって報道が甘かったような気がするから、重大な事件だったなら犯罪者氏名と顔を公表しても良いと思う。
出てこられると思ってやる未成年もいると思うから。年少に入ったくらいじゃ自慢話にしかならない。

2021/06/06(日) 12:44:43


72. 匿名@ガールズちゃんねる
少年法って戦後に
孤児が自力で生きられるように
つくられた法律でしょ?

今の時代には不必要だと思う

2021/06/06(日) 12:44:50


102. 匿名@ガールズちゃんねる
旭川の事件を知り、加害者こそ名前を明かされるべきだと思いました。
ネットで違う人の情報が流れない為にも、加害者に真の反省を促すためにも。

2021/06/06(日) 12:51:23


125. 匿名@ガールズちゃんねる
このドキュメントを先日見た。
これはいじめだけど、加害者側は忘れてる人もいる。
人間って忘れる生き物なんだよね。
公表して世間に犯した罪を忘れられないようにしないといけないと思う。
刑務を終えたとか、少年院を出たからといって、罪は一生消えないと思ってほしい。
【画像】

2021/06/06(日) 12:57:39


152. 匿名@ガールズちゃんねる
旭川の事件を知って関係省庁にメールした。
事件は有耶無耶になりそうだったけど再度第三者委員会が立ち上がったよね。
名前の公表についても民意はこうだよ!って声を上げるのが大事かも知れないね

2021/06/06(日) 13:02:50


166. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナンバーカードの表面に
罪名記載してほしい
(名前や顔は変えることできるから)

被害者公表は止めてほしい

2021/06/06(日) 13:04:53


編集元: 未成年犯罪者氏名公表の是非

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
恋愛至上主義の時代を生きてきた、恋愛に興味無い者たちよ、集え。
墓場まで持って行く程のことではないけど家族に秘密にしていること
おばちゃんっぽい行動あるある
♥あわせて読みたい♥