1. 匿名@ガールズちゃんねる
現在小学校以上で勉強が出来るお子様の幼少期のお話が聞きたいです。私の子供が現在1歳台なので出来れば1、2歳の頃はどうだったか教えて欲しいです。例えば、何歳何ヶ月で何単語くらい喋ってたとか、もしくは喋るのが遅かった、記憶力や集中力はどれくらいあったか、こんな遊びさせたよとかなんでも、宜しくお願いします。

2021/06/06(日) 11:13:56




2. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強は遺伝でしょ?

2021/06/06(日) 11:14:14


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
遺伝だけでは無理。
環境と本人のやる気。
遺伝より「やる気」の方が重要かも。

2021/06/06(日) 11:19:18


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
子供3人いますが、バラバラ。1人だけ良いです。

2021/06/06(日) 11:25:23


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
兄弟全員頭いい家もあるし、兄弟で1人だけ頭よかったりもあるよね。
うちは3人兄弟だけど、弟だけ偏差値70の高校に行った。
わたしと姉は至って普通です。
母が言うにはやっぱり幼少期から違ったみたい。
塾にも行ってなかったよー。

2021/06/06(日) 11:30:40


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
東大京大レベルまで突き抜ける子は
両親か祖父母に必ず高学歴がいる
マーチレベルまでなら凡人が努力と大金注ぎ込めば届くと思う

2021/06/06(日) 12:56:29


4. 匿名@ガールズちゃんねる
教育ママは失敗作のほうが多い

2021/06/06(日) 11:14:37


5. 匿名@ガールズちゃんねる
同じことすればいいってもんじゃない

2021/06/06(日) 11:14:41


7. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳じゃまだ分かんないよ

2021/06/06(日) 11:14:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる
地頭が本当に良い系と本人の努力+親の課金の金持ち秀才型に分かれてるイメージ。

2021/06/06(日) 11:15:25


9. 匿名@ガールズちゃんねる
きょうだいいると割りと早いと思うよ長男よりも次男、次男よりも長女の方が言葉は確かに早かった。寝返りもハイハイも歩くのも早かったよ。
3歳にもなれば上の子の真似してよく分かってないだろうけどかけ算真似っこして言ってたし。

2021/06/06(日) 11:15:48


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
幼い頃の発達は早いかもだけど最終的な学力は長子の方が高い傾向があるらしい。
スポーツは2人目以降の方ができることが多いけど。
1人目は親も教育熱心になりがちだし期待も大きいからだと思う。

2021/06/06(日) 12:14:12


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
長子は成長は遅い一方で、親が初めての子供だから手をかけて面倒をみるから我慢強く努力家になるけど
その後の子供は親がみてないのを分かってるから感覚で行動しがちでセンスあるけど持続性や努力が苦手
もしもみんなを平等にみてあげれれば、下の子供ほど優秀になるはず

2021/06/06(日) 12:18:55


10. 匿名@ガールズちゃんねる
喋るのは遅かった
ゲーム含め好きなものに対しての集中力はスゴかった
好きなアニメのDVDいつの間にか暗記してたり

2021/06/06(日) 11:16:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
旧帝大の人と話してたらお父さんは司法試験一発合格のエリートだって言っててやっぱ遺伝なんだなぁと思った。その人の努力もあると思うが。

2021/06/06(日) 11:16:44


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
うちの親戚は京大卒だけど、その人の両親は三流大卒だった

2021/06/06(日) 11:34:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が楽しくドリルやってればいいけど続かない子に無理矢理やらせたところで無意味だから

2021/06/06(日) 11:17:04


14. 匿名@ガールズちゃんねる
東大に行った従姉妹
小さい頃から一人で本を座って読むのが好きでした

親がそう教えたわけでもなく持って生まれた気質なのかなと、思う

2021/06/06(日) 11:17:42


16. 匿名@ガールズちゃんねる
高校のとき、内向的だから友達も少なくて遊ぶなんてこともなくて、勉強しかすることなかて勉強ばっかやってたから大学はいいとこ行けたって人の話きいたことある。

2021/06/06(日) 11:17:56


17. 匿名@ガールズちゃんねる
東大に入った先輩は、小さい頃から親が教えなくても勝手に字が読めたらしい
例えば牛乳パックに「牛乳」って書いてあって、周りの人がそれを指して「ぎゅうにゅう」って言ってるから牛乳=ぎゅうにゅう なんだ、って感じ

2021/06/06(日) 11:18:45


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17

夫が東大卒なんだけど4歳の子どもがそんな感じ。漢字も特に教えてないけど、普段の生活とか前後の文脈から推理してどんどん読めるようになってる。
何かを教えようとしなくても勝手に興味を持って学んでいって既についていけない笑
私にできることは子どもの興味にとことん付き合うことだけかな

2021/06/06(日) 11:38:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
将来の夢を聞いた時にアイドルになりたいとか芸能界に入りたいとかは言わない子はやっぱり賢くなってる。そういうこと言う子はやはり勉強できない。

2021/06/06(日) 11:19:05


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
確かに私の幼なじみ
小2の時に将来なりたい職業を皆で書いてタイムカプセルに入れたんだけど

救急救命医
特にICUで、働く
と書いてありました。

他の子はお花やさん、アイドル、サラリーマン。男の子はサッカー選手。

因みにその幼なじみは
二浪して医学部には行けず、でもオペナースとして
今バリバリ働いてます。救急でも働いたそうです。

モーニング娘。
って書いてた私は主婦です。

2021/06/06(日) 11:23:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
図鑑を読むのが好き

2021/06/06(日) 11:19:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子だけど、他の子がお人形やらおままごとやってるなか自分はパズルとか知育玩具みたいなのを楽しんでたって言ってた。理系の子だった。

2021/06/06(日) 11:19:07


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私が一応旧帝大
子どもが高校生ですが偏差値72のところに通ってます。

でも私と子供の幼少期は全く違い
私→ひたすら本を読み漁る、何時間でも本を読んでいた。勉強嫌いで引き出しに本を隠してた。

子供→本が大嫌いでYouTubeやテレビ大好き。
理科や数学小さい頃からしていました。そろばんと公文を習わせたけどそろばんの方が好きだとずっと弾いてた。今高2ですが勉強大好き。
というか勉強じゃないらしい、わからないことをわかるのが快感らしい

でも、私は数学が壊滅的に出来ず、子供は国語が壊滅的に出来ません。
主人が子供のようなタイプなので多分遺伝かと。

2021/06/06(日) 11:19:19


25. 匿名@ガールズちゃんねる
弟が天才型だけど、親は昔から好きなことばっかりさせてた
勉強押しつけたりなんて全くせず、好きなおもちゃ沢山買ってあげて、好きなだけ遊ばせて、学生になってもやりたいことやらせて、そしたらいつのまにか負けず嫌いで集中力のある人間になってて勉強を極め始めた

なお小さい頃からくもんなどを押しつけられてた私は見事勉強嫌いの凡人に育った模様

2021/06/06(日) 11:20:39


28. 匿名@ガールズちゃんねる
はじめちゃん
【画像】

2021/06/06(日) 11:21:22


29. 匿名@ガールズちゃんねる
東大行った同級生は小学生の頃授業中よく先生にうるさくて注意されてたけど、先生の問題の質問に答えられてた。聞いてないふりしてちゃんと理解してたんだなぁと。

2021/06/06(日) 11:21:34


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
嫁にするならMARCH以上の学歴の女性をすすめる
じゃないと、コロナの去年みたいに勉強教えられないバカ母親がいると子供がかわいそう

2021/06/06(日) 11:24:47


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
MARCHだけど、一般入試じゃないちゃっかり組(私)もいるので、ちゃんと一般入試で受験勉強したかも確認したほうがいいよ

2021/06/06(日) 11:30:20


39. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強っていくらしろとか、できる環境でもやらない子はやらないし、勉強する子は何もなくても興味関心が強くて自主的に勉強するんだよね。後者なら親がサポートするだけでいいけど、勉強嫌いな子を勉強好きにするって難しい。そういう子って理解力や想像力、好奇心が足りないってことだからどう補うかはやっぱり素人の親じゃ無理だと思う。

2021/06/06(日) 11:24:50


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私の知る限り、頭いい人は皆本が好き。
小さい頃から本が好きだったて人も多い

2021/06/06(日) 11:25:04


42. 匿名@ガールズちゃんねる
親の財力にもよるね

子育てに全力かけたら母親は仕事しながらでは難しい。父親の財力もないとね

2021/06/06(日) 11:25:10


45. 匿名@ガールズちゃんねる
どうやったら自分が困らないか考えられるんだと思う。
姉が頭いいんだけど、かなり赤ちゃんのとき、ベッドから降りる時、自分で足から降りてたって。
後は半円のうんていみたいな遊具わかるかなあ?
同じクラスの子供たちはてっぺんでギャン泣きして先生に下ろしてもらってたけど、姉は天辺で向き変えて、お尻から降りたから先生たちがびっくりしたというエピソードを母がよく話してた。

2021/06/06(日) 11:25:29


47. 匿名@ガールズちゃんねる
本好きが多いよね。中学受験を担当してる塾講師の友達が、頭いい子は読書好きの子が多いと言ってた。

2021/06/06(日) 11:25:33


49. 匿名@ガールズちゃんねる
芦田愛菜って子役時代からしっかりしてたよね。家にいる時は読書しまくってたらしいし。

2021/06/06(日) 11:26:33


54. 匿名@ガールズちゃんねる
親が馬鹿+頭良い人のやり方を物真似
これ一番駄目なパターンだから、もし主が賢くないなら程々に

2021/06/06(日) 11:28:08


56. 匿名@ガールズちゃんねる
遺伝もあるのかもしれないけど
優秀な親御さん達は、
やると決めたことをちゃんと
例外を作らず継続させる。

本を5冊読み聞かせると決めたら
疲れていても必ずやるし、
毎日ドリルやると決めさせたら
どんなに遊びたがってもやらせる。


約束力があるというか。

2021/06/06(日) 11:28:37


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
早いうちからすごく喋った。
感情表現が上手だった。
知育系のおもちゃなど集中してやってた。
オムツ外れは早いわけでもなく、ご飯はよく食べてた。

2021/06/06(日) 11:33:28


73. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく普通の子だった、特別本が好きなわけでもないし集中して何かをする子でも無かった。小学生になって言われないと宿題もしないし塾も行ってないけど授業で全部分かると言ってテストは常に満点で県内1番賢い学校に行ったよ〜私は頭悪いから教育熱心でもなかったけど主人が東大卒で頭良いから遺伝なのかな?と思ってます。

2021/06/06(日) 11:34:30


81. 匿名@ガールズちゃんねる
私たち両親バカだけど子供は優秀。
小さい頃から本や図鑑が大好きで毎日図書館行ってた。何で?が答えられないから私たちも勉強するし子供出来て勉強するとは思わなかった。多分、何で?が解決するのが、楽しい、勉強も解けると楽しい、だと思う。
特別なことはしてませんが、欲しいと言った本や参考書は買い与えてました。

2021/06/06(日) 11:36:45


89. 匿名@ガールズちゃんねる
兄が医者。

とにかく本が好き。特に図鑑が好きで色々なジャンルの図鑑を子供の時から読んでた。

県立高から国立医学部に現役で合格した。
父親は大卒だけど母親は高卒。
私は二流短大卒。

鳶が鷹を生んだと親戚中から言われた

でも、兄は凄く変わり者

2021/06/06(日) 11:39:06


90. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子は他と比べて言葉は遅かったし、歩くのも遅かった。
でもこれも個性だな〜くらいで別に焦らずに育てた。
勉強も宿題をやってなかったら叱るぐらいで小学校まではそんなにうるさく言わなかった。
ただ本がとにかく好きな子だったから本はいろんなものを与えた。
一日何冊とか強制はせず、本人のペースで。

親の私が地方の大学卒。東大に行けるほどの頭もなかったのだから…と期待もせず育てた。
まわりを見ると、親が熱心な人ほどそこまで賢く成長してないところも多い気がする。

2021/06/06(日) 11:39:33


93. 匿名@ガールズちゃんねる
父親が九大、私が北大。
地頭、遺伝だろうと思う。
東大京大じゃない、ってところも含めて。

2021/06/06(日) 11:39:54


110. 匿名@ガールズちゃんねる
記憶力がすごい、数学がめっちゃできた、気が強い、分解するけど戻せない、粘土作り得意、几帳面、細かい、体力ある。こんな感じ。
個人塾に通って無事、大学入学。東大京大ではないけどね。でも十分だと思ってる。子どもはよくがんばった。

2021/06/06(日) 11:46:51


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
発語の早さと頭の良し悪しは関係ないよ。
兄が灘高→東大だけど、幼稚園や小学校の時は友達と外で遊ぶかポケモンしてたよ。友達も特段賢いわけではない。ただ、算数だけは年中から親が教えて、中学終わる頃には高校数学まで終わってた。あと親が旧帝卒だから多少は遺伝もあるかも。
私も兄ほどの学力はないけど、幼稚園から算数だけはしてたからセンターや2次は余裕だった。小さい頃から数字に慣れさせるのは大切かも。

2021/06/06(日) 11:56:50


145. 匿名@ガールズちゃんねる
教育熱心で子供に目と手をかけるのは悪いことではない

でも主さんみたいな母親の子で、小学校時代までは申し分のない優等生でも、公立中学進学後、成績が平凡ぐらいから下のランクってケースは割とある
あとは中学受験組でも鳴かず飛ばすだったり

小学校ぐらいまでは環境と努力でどうにかなっていたのが、受験や中学の学習内容では、地頭もモノを言うから

母親が高卒だったりするとその辺りの厳しさが分からないんだよね

学力は持ってうまれた能力に左右されるんだから、あまり自分も子供も追い詰めないほうがいいよ
まだ1歳なのにこんな質問をしている主が心配
教育虐待は子供を取り返しのつかないレベルで傷つけるよ

2021/06/06(日) 12:05:05


151. 匿名@ガールズちゃんねる
難関国立に通っている息子がいます。
6か月頃におむつをかえるよ。と声をかけると足をあげてました。理解力はかなり高かったと思います。
本を読んだり勉強したりはできると思ったので逆に外で遊んだりすることを心がけて育てました。

2021/06/06(日) 12:10:05


153. 匿名@ガールズちゃんねる
ほぼ遺伝だよ。いくらでも教育費かけられる家ならまた違うかもしれないけど。

2021/06/06(日) 12:11:21


160. 匿名@ガールズちゃんねる
身内に天才型がいて、その子どもを赤ちゃんの頃から見てるけど本当に破天荒。もう一般の枠を超えた発想行動をとるからこの子のお母さんがだいぶ参ってたよ。他の子どもも普通だから。あの子を見てると生まれたときから天才なんだなと思う。ずっと遊んでてそろそろ勉強しようかな~で学年下から全国トップクラスの成績とってた。その子の祖母祖父賢く読書好きで将棋の先生してる。

2021/06/06(日) 12:14:39


166. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の息子、塾の成績優秀者としてよく表彰されて、学校の先生にも何でもこなせてすごいと褒められるけど、乳幼児期はとんでもなく手がかかる子だった
家でも外でもちょっとしたことで泣きまくりグズりまくり、その場に倒れ込んで動かなくなる、パッと逃げ出してどこに行ったかわからなくなる、押し入れに引きこもってずっと出て来ない
今思えば1を聞いて10の予想を立てて、その中の最悪の事態を心配して泣きじゃくっていたのかなと思うけど
もう子育て無理だ!と投げ出す一歩手前で息子がちょっとマシになる、また無理だと投げ出す一歩手前でちょっとマシになる、みたいな綱渡りの子育てだった
今は別人かというくらい落ち着いたけど、当時の写真を見ると胸が苦しくなるから全然見返せてない

2021/06/06(日) 12:21:06


170. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタで年長さんで教えてもいない漢字が読めて、両親の好き度を%で言うってのをあげてる人いた。コメントは頭いい!とか天才!ばかりだったけど、いろんな意味で大丈夫?って思った。

2021/06/06(日) 12:23:14


209. 匿名@ガールズちゃんねる
入園前はあいうえおパズルくらい(笑)
私が教育ママに育てられて辛かったので、ほぼ外遊びで文字教育禁止の自由な幼稚園に入れたら「お友達にお手紙かく!」と勝手にひらがな修得。さらに計算機を遊び道具にしてて簡単な計算も勝手にしてた。「ほってどう書くの?」って聞かれた時だけ教えたけど、本当にそれくらい。
今は割り算を習う年齢だけど、テストはほぼ満点。勉強では困った事ないけど、他の子に比べたら心や感覚が敏感かなと思う。
私的にはバカでもいいから図太く元気でいて欲しい。

2021/06/06(日) 13:15:03


編集元: 勉強ができるお子様の幼少期

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
義母に 他人が家に上がるのが気持ち悪い と言われました
義母と2人でお茶しますか?
できる子の伸ばし方【自慢親バカOK】
♥あわせて読みたい♥