1. 匿名@ガールズちゃんねる
久々に見たくなってParaviで3年B組金八先生をじっくり全部見ました。
私は比較的平和な第4シリーズが好きです。金八先生の髪型もすっきりしてて清潔感があります。
推し生徒は日下信二くんです。「伊丸岡ルミさんは僕の心の母です」は一生忘れないフレーズです。
第5シリーズのオープニングで斜めに構えてる敦くんの顔も忘れられません…。
みなさんの好きなシリーズ、推しの生徒、心に残るシーンなど聞きたいです。

2021/06/05(土) 23:43:13




2. 匿名@ガールズちゃんねる
上戸彩の回色々衝撃だったわー

2021/06/05(土) 23:44:16


3. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり、
金末健次郎が印象的。

2021/06/05(土) 23:44:26


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3

兼末 ね。
すみません、好きなドラマなもので

2021/06/06(日) 04:40:45


5. 匿名@ガールズちゃんねる
腐ったみかんじゃない

2021/06/05(土) 23:44:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる
風間俊介の兼末健次郎役が怖すぎてトラウマ。

2021/06/05(土) 23:45:23


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
よく話題になってたので、見たけど面白かった。
単なるディズニーの人ではなかった。
もっとドラマ出てほしい

2021/06/05(土) 23:55:17


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
先生が背を向けるとスッと笑顔が消えるんですよね。

たった1人信頼していたお姉さんとスキーをしていた時の回想シーンは年相応の子どもっぽい笑い方をしていて、すごい子役さんだなって。

2021/06/06(日) 00:00:49


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ジャニーズとは思えないくらい演技上手かった

2021/06/06(日) 00:29:55


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
お兄さんのことが世間にバレた時、金八先生が健次郎こと心配してお家にきたシーンが何回見ても号泣する。初めて金八に甘えるんだよね。あんな家庭環境ならどっかで憂さ晴らししたくもなるよな…と今は思う。

2021/06/06(日) 06:49:05


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私は上戸彩が出るシリーズが好き
結構豪華メンバーが沢山でててビックリした

2021/06/05(土) 23:45:32


8. 匿名@ガールズちゃんねる
丸山しゅうの回は怖かった。

2021/06/05(土) 23:45:50


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
自殺未遂や薬物と内容があまりにも重すぎてクレーム殺到したから、その次の第8シリーズは軽い感じにしたんだって。
確かに第8シリーズは教育番組の道徳ドラマ中学生バージョンにありそうな感じです。

2021/06/06(日) 00:07:43


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
すごい衝撃だったけど、あれを観て薬物の恐ろしさを知った気がする
観てよかったって思う

2021/06/06(日) 00:22:32


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
史上最悪の3Bだもんね。
濱田岳の「あっちゃ〜!」と「おーい!担任〜!」が可愛かった(笑)

2021/06/06(日) 01:00:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
加藤!松浦!

2021/06/05(土) 23:46:00


11. 匿名@ガールズちゃんねる
一番売れた人多いのは第6シリーズかな?、上戸彩、ニュースの加藤くん、増田くん、本仮屋ユイカ、平愛梨、中尾明慶

2021/06/05(土) 23:46:11


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
平日の朝CSで第6シリーズを放送してるのを見てる
もう1人の転校生の東新くんは売れなかったけどね
【画像】

2021/06/06(日) 01:04:59


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
まっすーツール・ド・フランス目指してる男子だったね。
もうちょっと焦点当てて欲しかったけど第6はてんこ盛りだったからね。

2021/06/06(日) 01:49:45


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
第1シリーズも売れてる人が多いんじゃないの?
田原俊彦、近藤真彦、野村義男、杉田かおる、鶴見辰吾、三原じゅん子、小林聡美とか

2021/06/06(日) 01:44:49


12. 匿名@ガールズちゃんねる
演技上手だったね。
【画像】

2021/06/05(土) 23:46:26


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
この役強烈すぎた
演技力については賛否あるけどこの役のイメージを脱却できたのはやっぱりすごいと思う

2021/06/06(日) 00:05:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
腐ったミカンのシーズン2が最高傑作だと思ってる。
全然自分の世代じゃないけど

2021/06/05(土) 23:46:50


15. 匿名@ガールズちゃんねる
広島美香が本当に意地悪な演技だったなー

2021/06/05(土) 23:46:50


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
田口の彼女の小嶺麗奈だね
男子生徒を引っ叩くシーンもあるw

GTOの相沢みやび役の中村愛美とこの人は意地悪な役がお似合いだった
【画像】

2021/06/06(日) 00:46:22


16. 匿名@ガールズちゃんねる
乙女姉ちゃんの星野真里って全然変わらないまま可愛いよね

2021/06/05(土) 23:47:00


18. 匿名@ガールズちゃんねる
金八の時のトシちゃんは確かに可愛い

2021/06/05(土) 23:47:37


19. 匿名@ガールズちゃんねる
沖田浩之が好きだったわ。

2021/06/05(土) 23:47:52


21. 匿名@ガールズちゃんねる
東日本大震災の瞬間は金八先生の再放送を見ていました

2021/06/05(土) 23:48:17


22. 匿名@ガールズちゃんねる
このシーンが好き
【画像】

2021/06/05(土) 23:49:09


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
これ!小さい時はよく分からなかった
でも大人になって見て泣いて
子供産まれてまた見た時は号泣
曲がまたいい!

2021/06/06(日) 00:05:30


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
中島みゆきがねー。
絶対泣いちゃう。

2021/06/06(日) 00:13:22


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
車の中からのシーンだから外の音は聞こえないんだけど、お母さんが泣き叫びながら車を追いかけて、サンダルが片方ぬげてしまってそれでも追いかけて、最後倒れてしまったシーンは本当に泣く。

2021/06/06(日) 00:44:44


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
加藤のお母さんがまたいい味出してる役者さんなんだよね

2021/06/06(日) 01:39:16


23. 匿名@ガールズちゃんねる
かざぽん亀シリーズが最強だった
担任暴行、菊の花送りつけたりもしてたよね
あのシリーズは本当に良かった

2021/06/05(土) 23:49:20


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私の母校、3年B組のクラスになった子たちは毎年ソーラン節を文化祭で踊りますw

2021/06/05(土) 23:50:04


26. 匿名@ガールズちゃんねる
金八先生だけど桜中学ではなく松ヶ崎中学だった第3シリーズのファンですw
SMAPの森くん、V6の長野くん、浅野忠信、萩原聖人などわりと有名な人多いんですけどね~

2021/06/05(土) 23:50:05


28. 匿名@ガールズちゃんねる
人として

歌詞見ないで歌える

2021/06/05(土) 23:51:59


29. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/06/05(土) 23:52:03


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ソーラン節は最初の第五シリーズが一番好き

2021/06/05(土) 23:52:38


32. 匿名@ガールズちゃんねる
当時施設にいたんだけど杉田かおるが妊娠したくだりで突然テレビ消されて各自部屋に追いやられたな
それまで普通に見れてたのに
昭和ってそういうとこあるよなー

2021/06/05(土) 23:52:48


33. 匿名@ガールズちゃんねる
杉田かおる妊娠

2021/06/05(土) 23:55:12


37. 匿名@ガールズちゃんねる
第一シーズンで出産した雪乃さんが母親となって戻ってきた回。
その時生まれた息子さんがいじめに遭ってしまい、泣きながら金八先生に感情をぶつけるシーンが今も思い出すくらい圧倒的でした。
お騒がせ女優とは言っても、あのシーンだけは多分彼女にしか演じきれないだろうと思います。

シーズン通して悪役?側に感情移入できたのは、風間俊介さんが出ていた回です。
クラスメイトの亀梨くんがプチ家出する回も、実は結構お気に入りですよ。

2021/06/05(土) 23:57:56


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
主ですが、その回で明彦とぶつかった寿司屋のお兄ちゃんが高橋一生さんだったことは最近知って驚きました!
Paravi情報がお役にたてたレスもあり嬉しいです。
いま信太は女嫌いになりそうだな…と思いながら第6シリーズを見直しています。

2021/06/06(日) 00:30:59


38. 匿名@ガールズちゃんねる
三原順子がかっこよかった

2021/06/05(土) 23:58:06


39. 匿名@ガールズちゃんねる
絶大な信頼があった校長先生が
渡鬼ではめちゃめちゃ口悪くて
ギャップにショックを受けた

2021/06/06(日) 00:00:20


40. 匿名@ガールズちゃんねる
第6シリーズが好きですね♡

オカマの人、最後まで好きになれなかった…

主任と平八と直が好きだった♡

幸作が病気になってしまったり、直が性同一性障害だったり、成迫くん…信太などなど
内容が盛りだくさんで濃かった。
第6シリーズの主題歌【まっすぐのうた】も良かった🎶

また観るかな😄

2021/06/06(日) 00:00:38


48. 匿名@ガールズちゃんねる
上戸彩はいろんな役やってるけどやっぱ直のイメージが強い

2021/06/06(日) 00:07:49


49. 匿名@ガールズちゃんねる
信太、とっても優しくて陽気を装ってたけど、家庭が散々だったんだよね。泣けたなぁ

2021/06/06(日) 00:10:46


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
直に最初に男友達として接してくれたのは信太だよね
直はハセケンばっか気にしてたけどw

2021/06/06(日) 09:50:49


52. 匿名@ガールズちゃんねる
兼末健次郎のシリーズは秀逸!
お兄ちゃんが警察に保護されて家族が誰もいないとこに金八先生が訪れて、健次郎が初めて心を開いて号泣するシーンは今でも忘れられません

2021/06/06(日) 00:16:24


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
電話越しに救急車のサイレンが聞こえて、裸足で外に駆け出すシーンで号泣です

2021/06/06(日) 00:29:23


56. 匿名@ガールズちゃんねる
星野真里さんの乙女ちゃんが可愛かった。

2021/06/06(日) 00:22:31


58. 匿名@ガールズちゃんねる
山田麗子役の三原順子が綺麗でかっこよかったな
ツッパってるけど優しいの

2021/06/06(日) 00:23:04


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
卒業後は美容学校行くのよね
三原順子さんは金八スペシャルには必ず出てました
美容師さんになって

2021/06/06(日) 00:31:56


62. 匿名@ガールズちゃんねる
薬物中毒のしゅうが教室の床をなめたシーン、当時はかなりショックだった!

2021/06/06(日) 00:28:38


70. 匿名@ガールズちゃんねる
トシちゃんが美術の先生の名取裕子に片思いしてた
既に18歳で周りの生徒より大人びてた記憶

2021/06/06(日) 00:36:16


80. 匿名@ガールズちゃんねる
しゅう(八乙女光)をいつも見ていた
舞子(黒川智花)

【画像】

2021/06/06(日) 00:55:00


81. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり腐ったミカンの第二シリーズです!
スペシャルだと、演技力抜群でファンだった小川範子さんが出ている回。自分と同じ歳とは思えないくらいお芝居うまくて可愛かった。

2021/06/06(日) 00:57:30


92. 匿名@ガールズちゃんねる
濱田岳とはのちにCMで共演しました
【画像】

2021/06/06(日) 01:23:52


編集元: 「3年B組金八先生」が好きな人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ゆりやんレトリィバァ、『ドラゴン桜』東大専科の英語特別講師に 日曜劇場初出演
『おかえりモネ』第3週「故郷(ふるさと)の海へ」
海外ドラマのイケメンが見たい!
♥あわせて読みたい♥