1. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ方いるかな?と思い聞いてみます!

出身どこ?と聞かれて
きちんと説明すると微妙になっちゃいます

◯県ですよ!と言うと
あー 有名な◯あるとこだよねー
って言われても
実家から何十キロも離れてるし行ったこともないところ言われて返事に困ったりします

どの辺なのー?と聞かれて
◯市なんだけど 元々は◯町ってところで 合併して◯市になったんです

と正直に答えても そこの土地勘がない人にその説明をしても微妙な空気になります

田舎町の地方出身の方 ↑みたいなことありますか?

私は西日本には疎いので 西日本の◯県ですって返事きたら深入りしません
聞いてもわからないので、、、笑

だいたいで答えればいいんですかねー
でも地元愛もあるのできちんと言いたいんですが毎回こんな感じになってしまいます
^_^

2021/06/06(日) 22:16:09




2. 匿名@ガールズちゃんねる
トピの主旨が分からんw

2021/06/06(日) 22:16:59


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
同じく

2021/06/06(日) 22:17:39


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
トピの主旨は良く分からんけど採用された理由は何となく分かる

2021/06/06(日) 22:29:49


4. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤族の親で、東京生まれ

どこ出身ですか、の質問自体困る

一応東京生まれなんですけど、、、

2021/06/06(日) 22:17:17


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
同じくですー!
めっちゃわかります!
住んでたとこ全部言うのもめんどくさいし、、結局一番長く住んでる東京で間違いではないかなーと思ってますが。

2021/06/07(月) 00:38:34


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
分かる!あと「実家どこ?」に答えるのも地味にめんどい
「◯◯県ですけど自分自身はそこに住んだことないんです、転勤族だった親が最終的にそこに住んでるだけなんで」まで言わないと「えー!◯◯出身なんだ!△△(なんか有名処)近い?行ったことある?」とか続いてしまって訂正が面倒になる

2021/06/07(月) 00:53:35


5. 匿名@ガールズちゃんねる
気にしすぎ

2021/06/06(日) 22:17:23


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私「愛媛です。」

誰「あー...えっと下の方だよね?」

でいつも話が終わる

2021/06/06(日) 22:17:45


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
「そうそう、、ってそれは高知やねん」と突っ込んだれよ

2021/06/06(日) 22:23:43


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
みかんと道後温泉と坊っちゃんスタジアムは知ってるよ!

2021/06/06(日) 22:24:24


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
「愛媛です」
っていうと7、8割「みかんの?」と返されます。そうです!でも今は和歌山が生産量一番なんですよ~と豆知識を披露してます。地元を言うと知らない方多いので微妙になると思います。

2021/06/06(日) 22:28:23


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
和歌山のみかんもええけど、やっぱり愛媛のみかんが美味しいわぁ〜。うちの地元のみかんもそこそこ美味しいけど愛媛には敵わんもん(香川県民)

2021/06/06(日) 22:31:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
埼玉県朝霞市
ビミョーな反応って言うか、知らないって言われる

2021/06/06(日) 22:17:52


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
朝霞駐屯地あるとこですよね!(^^)

2021/06/06(日) 22:20:53


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
自分だったら朝霞駐屯地ありますよねって言っちゃうかな

2021/06/06(日) 22:21:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
どこでもいいねん
日本に生まれたことを誇りに思え

2021/06/06(日) 22:17:55


12. 匿名@ガールズちゃんねる
あー、琵琶湖あるよね。

2021/06/06(日) 22:18:06


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
同郷だけど残念ながら他の出身の人はその位のコメントしか出来ないだろうなとは思う。
歴史とか好きだったらもっと広げるかもしれないけど。

2021/06/06(日) 22:25:10


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
学生の時にUVERworldがすごい好きで、いつか行きたいと思ってました。琵琶湖も行きたいな〜。

2021/06/06(日) 22:38:26


13. 匿名@ガールズちゃんねる
大体でいいんだよ。その人だって細かく知りたいわけじゃないんだから。

2021/06/06(日) 22:18:08


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ほんとこれ。
遠くてもその県の有名どころ言われたら「そうですそれです!あ、わたしは行ったことないんですけど笑」とかでも全然いいと思う
それが有名ですが、わたしは県の西の方の田舎なんですよーほんと何にもなくてーとかでもいいし。

ただの話題よ。詳しく事実だけ言わなきゃいけないわけじゃない。

2021/06/06(日) 22:22:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
そら知らん土地の事は聞いてもピンとは来ないだろうな
だから何県ですくらいしか言わないな
基本その話題ってつなぎみたいなもんだし、同郷でもなきゃ深掘りしてこないけどな

2021/06/06(日) 22:18:11


15. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ気持ちはわかるけど一応有名所の話に合わせられるなら
そーですねー!て言っときゃいいんだよ

2021/06/06(日) 22:18:32


17. 匿名@ガールズちゃんねる
〇〇県ですが〇〇(有名な地名、施設)からはめちゃくちゃ遠いですけどね!でいいよ

2021/06/06(日) 22:18:38


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
文章が取り留めなさすぎて何を語りたいのかよく分からない。

2021/06/06(日) 22:18:41


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大体でいいのよ
私の実家は岡山の吉備高原の方だけど、そんなマイナーなの知らないだろうから、岡山としか言わない

2021/06/06(日) 22:18:42


21. 匿名@ガールズちゃんねる
日記かい!

2021/06/06(日) 22:18:55


23. 匿名@ガールズちゃんねる
千葉県八街市
砂ぼこりのひどいところだね
ヤンキーが多いところだね
と言われる
最近トピが立て続けに立って驚いた
http://girlschannel.net/topics/3358117/
http://girlschannel.net/topics/3361077/

2021/06/06(日) 22:19:09


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
八街といえば落花生て感じ

2021/06/06(日) 22:24:21


24. 匿名@ガールズちゃんねる
出身?

ああ、フランスのリヨンさ
生まれてから12歳まで過ごしたよ

2021/06/06(日) 22:19:19


25. 匿名@ガールズちゃんねる
茅ヶ崎って言ってるのに、関東圏じゃない人からは8割くらいなぜか「江ノ島住んでるんだよね?」と、江ノ島に変換されてる
あんまり人住んでないだろ江ノ島

2021/06/06(日) 22:19:24


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
茅ヶ崎といえばサザンだよね!
って私なら言う笑
それくらいの知識でごめんw

2021/06/06(日) 22:26:07


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
横の茅ヶ崎住だけどサザンまで出てくると嬉しいわよ!

2021/06/06(日) 22:28:22


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
私は藤沢だけど、分かりにくいから「江の島のほう」って言ってるよw
他県からみた神奈川なんて、横浜の方・江の島の方・箱根の方とかそんな感じじゃない?

2021/06/06(日) 22:27:52


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1を読んで意味が分からない人と読んで微妙な空気になるのはトピ主の主観でしかないと思ってる人、どっちかだな

2021/06/06(日) 22:19:27


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ディズニー近い?って絶対聞かれる

2021/06/06(日) 22:19:29


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
出身聞くことはあってもどこへんとか先ず普通聞かないよね。
同じ県民ならどの辺なの?って聞くけど。

2021/06/06(日) 22:19:36


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>◯県ですよ!と言うと
あー 有名な◯あるとこだよねー
って言われても
実家から何十キロも離れてるし行ったこともないところ言われて返事に困ったりします

そうです!(^^)
行った事はないんですけどね笑
みたいなんで良いんじゃない?

2021/06/06(日) 22:19:48


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんか無駄が多い
合併まで言う必要ない、◯◯市でいいと思う
あと西日本の◯◯県です、なんて説明聞いたことない
アホと思われるよ

2021/06/06(日) 22:20:17


35. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道のおそらくご存知ない田舎ですwって言ってる。
そこで食いついてきた方には詳細話すし、興味ない方ならスルーしてもらえる。

ちなみに歌志内市です。
知ってるガル民は少ないだろうなあ。

2021/06/06(日) 22:20:25


37. 匿名@ガールズちゃんねる
運営は、この文章理解できたんだね

2021/06/06(日) 22:20:27


65. 匿名@ガールズちゃんねる
主、分かりにくい...
これこそ後味が微妙www

2021/06/06(日) 22:24:39


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そこから話を膨らませられるか微妙で終わるのかは出身地の問題じゃなくて話術に長けてるかそうじゃないかの違いだと思う

2021/06/06(日) 22:24:53


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何十キロ離れていようとも「○○がある県だよね?」と聞かれたら「そうです〜!」って答えればいいんだよ。
間違ってないんだから。

2021/06/06(日) 22:26:56


127. 匿名@ガールズちゃんねる
バカリズムの博多ネタ思い出した

福岡出身と言うと「あ、博多?」って聞かれること多いけど全福岡県民のうちの博多出身の割合はたった4%、みたいな話
【画像】

2021/06/06(日) 22:48:41


151. 匿名@ガールズちゃんねる
どこ出身って聞いといて何も有名な物を知らなかったときは焦る

2021/06/06(日) 23:01:29


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
クソ読みにくいw
こんな読みにくい文章初めてww

2021/06/06(日) 23:04:43


162. 匿名@ガールズちゃんねる
「どこ出身?」→〇〇県です!
「〇〇県のどこ?」→△△です!
「△△?わからないや」
県庁所在地でもないし、でしょうね…。と思いながら答えてます

2021/06/06(日) 23:12:27


163. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの説明が意味わからなくて変な感じになるんだと思うよ...何県とだけ言って、突っ込まれるなら田舎の方なんです〜くらいで良くない?

2021/06/06(日) 23:15:05


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかる
県名から住んでいる市を
言うと微妙な反応される
有名なところも知る人ぞ知るって
いうとこしかないから

2021/06/06(日) 23:24:10


編集元: 出身を聞かれると最後微妙になる人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
苦労してないと思われる
世帯年収700万〜800万円の方
風呂嫌・入るの怠い人の工夫
♥あわせて読みたい♥