1. 匿名@ガールズちゃんねる
家族を亡くした経験はありますが、色んな手続きは親がしていたのでいざ自分がその立場になるとどんな手順を踏めばいいのかよくわかりません。
銀行は亡くなった本人名義の口座は凍結されるのは知ってます。
そのあとはどうなるんでしょうか?
私自身が突然死ぬ可能性も考えられるので、今から子供達に色々伝えておこうと考えてます。

2021/06/07(月) 11:10:10




4. 匿名@ガールズちゃんねる
葬儀屋に教えてもらう

2021/06/07(月) 11:11:05


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
今年の正月に父が亡くなった。
コレだね。葬儀屋さんがあれこれ指示してくれるよ

2021/06/07(月) 11:21:29


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
結構親切に教えてくれるよね

2021/06/07(月) 11:42:08


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちが頼んだ葬儀屋は『身内が亡くなったらすること』のチェックリストをくれた。
市役所に行けば「次は〇〇課で手続きしてください」と教えてくれるし。

亡くなった時に法律で決まっている『やらなければいけないこと』は死亡診断書を書いてもらうことと火葬の2つだけだったと思う。
葬式は必ずやる必要はない。

2021/06/07(月) 11:57:04


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これほんと。密葬とか家族葬とか小さな葬儀を希望するにしても、ちゃんと葬儀屋さんに依頼するのがおすすめですよ、と病院からもアドバイスされた。

搬送も葬儀屋さんだとスムーズにやってくれたし、密葬が希望ですと言えば、その方法でやってくれた。その後のさまざまな役者の手続きも、頼りになった〜!

2021/06/07(月) 12:54:47


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/06/07(月) 11:11:26


6. 匿名@ガールズちゃんねる
届け出

2021/06/07(月) 11:11:36


7. 匿名@ガールズちゃんねる
エンディングノートの確認

2021/06/07(月) 11:11:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる
銀行のお金を死亡届出す前に全部出しな

2021/06/07(月) 11:11:51


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ちょっとリスキーかな。
自分以外の相続人に文句言われる可能性がある。

2021/06/07(月) 11:13:46


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それ、やっちゃダメ。揉め事が起きる。

2021/06/07(月) 11:14:35


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
一気におろせる額しかなかったら慌てておろす意味なさそう

2021/06/07(月) 11:15:34


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
数千万、億とかある人は無理だよね
庶民でも結構もってるから

2021/06/07(月) 11:16:28


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そのあとはどうなるんでしょうかとは、銀行の口座の事について?
それともその他の手続き?

2021/06/07(月) 11:12:18


11. 匿名@ガールズちゃんねる
しばらくは立ち直れなくて
色んな手続きや葬儀の手配すらできなさそう。
やらなきゃいけないんだけど。
忙しくて気を紛らわすって意味もあるのかな。

2021/06/07(月) 11:12:22


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
逆で、やらなきゃいけないことが多くて忙しい方が気が紛れた。全て終わってホッとした途端に寂しさが一気に襲ってきた。

2021/06/07(月) 11:18:18


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そんなこと言ってられない。
病院で亡くなったら、即葬儀の手配しないといけない。夜中に亡くなっても葬儀社に連絡して直ぐに迎えに来てもらうように言われる。

2021/06/07(月) 12:42:44


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うちの父は末期ガンだったから「そろそろかな…」ってわかってたし、なくなった瞬間スイッチ入って一気に動いた。
私があまりにもチャキチャキ動いてたから親戚には血も涙もないって言われたけど、淋しさに浸ったのって色々落ち着いてからだった。

その時は案外動けるもんだよ。

2021/06/07(月) 14:34:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
お葬式の準備
死亡届提出
亡くなった人が旦那なら遺族年金の手続き

2021/06/07(月) 11:12:25


13. 匿名@ガールズちゃんねる
葬儀屋さんがやることリストみたいなの作ってくれてそれで助かった!
今はネットもあるし、調べれば何とかなるよ!
生前に身辺整理出来れば一番迷惑かけなくていいだろうけど。

2021/06/07(月) 11:12:28


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
葬式のプランを考えておく。貯金は1つの金融機関にまとめるとか

2021/06/07(月) 11:12:36


15. 匿名@ガールズちゃんねる
相続の手続き発生するからなー。
いちばん大事なのは、マジでお金の管理。どこに何があるか把握しないと。
あと年金だの保険だのの停止ね。
契約してたスマホとかの解約もある。

悲しんでいる暇はない。

2021/06/07(月) 11:12:50


17. 匿名@ガールズちゃんねる
親が病気とかだったら亡くなる前にしておくべき事はたくさんある…

2021/06/07(月) 11:13:07


19. 匿名@ガールズちゃんねる
葬儀の知識はあった方がいい

2021/06/07(月) 11:13:38


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
遺言書は残しておこう。

2021/06/07(月) 11:13:46


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
遺言書に封がしてあったら開けずにプロにまかせる

2021/06/07(月) 11:18:53


23. 匿名@ガールズちゃんねる
凍結も直ぐされるわけじゃないみたいだね

2021/06/07(月) 11:14:09


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その後は戸籍届書記載事項証明書(死亡届の写し)を発行してもらい、それを持って銀行やら生命保険の窓口やらで凍結を解いてもらったり保険金請求したり。
子供のためにというなら、遺言状作っておくのが1番。

2021/06/07(月) 11:14:16


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とりあえずは
死亡診断書を記入して市役所の窓口に提出
これは期限があるのと火葬場の手配をしてくれるから
大事です

凍結口座は裁判所で発行する、執行者承認書で可能だし
それがなければ死亡診断書でも可

とにかく死亡診断書は原本は市役所に提出してコピーしといたほうがいいよ

2021/06/07(月) 11:14:17


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
家で亡くなった場合は医者に来てもらわないと駄目なんだよね。死亡診断書を書いてもらわなくちゃいけないから。

2021/06/07(月) 11:33:00


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
口座凍結される仕組み知ってる?
銀行の人は毎朝お悔やみコーナー見て口座凍結作業している。それ以外だと、窓口に来て「家族が亡くなったので葬儀代などをおろしにきました、凍結されているかどうか確認してもらえますか?」って言った瞬間、パソコンで凍結処理するんだそうです
何も言わずにATMでおろす。不謹慎かもしれないけれど、亡くなりそうって思ったら何日かかけて何十万ずつおろすんだよ。一気に100万単位はおろせないからね。

2021/06/07(月) 11:16:17


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
あくまで家族が自己申告した場合のみね。

新聞見ていきなり口座凍結する金融機関はないw

2021/06/07(月) 11:36:54


35. 匿名@ガールズちゃんねる
葬儀代くらいなら銀行からおろしていいよ。

で、もし多額の資産がある人なら、本当にまずはその整理。
資産が少なくても、相続は意外に揉める。
兄弟がこんな奴だったのか、と本気でビックリする。

2021/06/07(月) 11:16:33


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今銀行は死亡報告をしない限り下ろせるよ。定期預金はわからないけど。
ある程度歳取ったら定期は解約しようと思った。

2021/06/07(月) 11:18:35


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
・親戚、本人の友達、近所の人などに連絡
・すぐに葬儀屋を決めて連絡しなければならない。遺体は病院に置いて置けないので葬儀屋さんに取りにきてもらう。
・病院の支払い(まだ保険が降りないのでかなりの額用意しないといけない)
・お葬式のプランと日取りを決める
・お寺が決まっていればお寺に連絡、お寺のお経のプランを決める。
・お墓があればいいけど、違うところに入れたいとか建てたいとかならここから大騒ぎ
・じゃんじゃん親戚からある連絡に折り返し。
・最初に連絡した人たちに、お葬式の日取りの連絡
・銀行からお金全額引き出し
・お葬式の出席者のカウント
・お通夜とお葬式(ここまでほぼ休みなし)
・お葬式きた人の香典集めとお返しの集計
・葬儀屋の支払い、お寺の支払い
・亡くなった人の名義の携帯電話解約、その他サブスクとか公共料金とかあらゆるものの解約

2021/06/07(月) 11:19:33


60. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/06/07(月) 11:23:17


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ここで書かれている事をそのまま信じないで、参考になりそうなコメントがあったら正しいかどうか自分で調べておいたほうがいい。
間違った知識があればあるほど、遺族がもめる。

2021/06/07(月) 11:24:41


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
・医師から死亡診断書を書いてもらう
・葬儀屋、お寺と打ち合わせ、喪主を決める
(葬儀手順は葬儀屋と親戚を交えて相談)
・役所に死亡診断書をだし戸籍の手続きをする
・保健所に焼き場許可、埋葬許可をもらう

遺産ウンヌンは葬儀前にはしない事
喪主を務めれば主導権は握れます
負の遺産(家のローン)などに注意
口出ししたがり屋仕切り屋には注意(出来たら呼ばない)

2021/06/07(月) 11:28:57


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
医者の死亡診断書が無いと殆どの手続きが出来ません

もう時効?かもしれないので
父が亡くなったとき夜11時55分だったけど
医者に12時05分に書いてもらい会社の忌引き+有給で1週間休みました
規定の三日ではホントに足りない
手続きなんか全然できる余裕なんかありません

最後の日は温泉で癒しました

2021/06/07(月) 11:41:39


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
父母と子の死で3日しか忌引が取れない会社って
ブラックじゃんw

2021/06/07(月) 11:46:15


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
一親等って7日間もらえるよね?
会社によるみたいだけど3日って無理じゃね?

2021/06/07(月) 12:54:32


132. 匿名@ガールズちゃんねる
葬儀社は親切ですよ。棺や茶の子、仕出し弁当のランクなど「高いものを無理やり」なんてしませんでした。葬儀の担当は最初は男性でしたが葬儀が終わったら「これからお母さま1人ですから女性の担当にさせて頂きますね」と。男性が家に出入りするは周りが良く思わないだろうと配慮がありました

2021/06/07(月) 12:10:44


157. 匿名@ガールズちゃんねる
口座凍結されて困っているメイン口座よりも、相続人が知らないまま休眠預金になっている口座のほうが多い気がする
へそくりとか、家族にも知られたくなくて金融機関で【通知不要】手続きしてあるのとか
ペイオフ対策で1000万ごと各金融機関に分散させてしまいこんでいる定期預金とか

2021/06/07(月) 12:44:36


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
入っている保険の受取人を確認
持っている銀行口座全ての、カードの場所と暗証番号がわかるように。兄弟がいれば財産分与の詳細。

うちは義父が突然死したけど、義母も認知症だし夫は一人っ子だし、ほんとに慌てたけど...

昔からお世話になっているらしい行政書士さんの連絡先が出て来たから、そこに連絡して相続とか家の名義変更とか全てお任せしたよ。

強いて言えば、とにかくまとまったお金を残して、
それが何処に入っているか!?を教えておいてくれたら残された人は1番助かる。後は、なるべく家の中もキレイにしておいて欲しいな...

うちは物の溜め込みがすごくて、
遺品整理だけで、まず心が折れた。

2021/06/07(月) 12:56:18


171. 匿名@ガールズちゃんねる
私の父は、ガン闘病中の比較的元気なうちに、自ら葬儀屋さん呼んで打ち合わせしてました。

でも、詳細は決めてなかったので、いざ亡くなった時に私が慌ててしまい、家族葬を希望していたので公にせず、親戚と数人の知人のみでお葬式をしました。
金額もやはりランクがあり、あまりお金をかけないようにしたので、かなり質素になりました。
そのせいか、火葬場でのお茶や、お弁当の用意、遺影をどうするか、朝食は、夜のオードブルは、お酒は…など、即決で決めなきゃいけない事ばかりで、経験のない私は、親戚から大ブーイングでした。

親戚で普段仲良くしていても、揉めます。
お金が絡むと尚更です。
また、何故かお葬式があると、どこからかお金の匂いを嗅ぎつけて来るのか、あまり知らない知人がまとわりついてきます。ウチはそれでかなり揉めました。

2021/06/07(月) 13:01:17


185. 匿名@ガールズちゃんねる
地味な事だけど牛乳やヤクルトなどの宅配や定期的に届くサプリや健康食品、雑誌等の解約
一人暮らしの祖母が急に亡くなったとき色々な物が次々に届き、あちこちに連絡するの結構大変だった

2021/06/07(月) 13:23:20


188. 匿名@ガールズちゃんねる
先月一人暮らしの父が急死して、今手続き真っ最中。
まだ若いし一人暮らししてたから、勤務先への手続き、公共料金の引き落としや、クレジットカードや、保険やら、まずは家宅捜査からだったよ。
銀行口座は言わなければ凍結しないから、とりあえず各種引き落としが済むであろう翌月までは手をつけてない。
保険や株、通帳を一まとめにしてくれてあったのは本当に助かった!
なかなかアパートにも行けないから、郵便物の転送届けも私の自宅にしました。
ただ、今は携帯から各種引き落としの料金だったり、カードの引き落としだったり、銀行の残高だったりがメールでくるし、携帯のロックが掛かってそれが大変で…
でも奇跡的にロックの書いた紙が家の中から出てきて、色んな手続きができてこと、そして、携帯の中のメモにいろんなパスワードの一覧が管理されてたりで本当に感謝してる!(セキュリティ的にはまずいけど…笑)
アパートの不用品処分も済んだし、段々先が見えてきた感じ。本当、悲しめたのは通夜とお葬式やってる間だけだったな。
バタバタしてるけど、心の整理も一緒に進んでる感じ。
もう一踏ん張り。頑張ろう。
こういう時、兄弟がいて、本当に良かったなって心から感じたよ。

2021/06/07(月) 13:27:47


編集元: 家族が亡くなったらするべき事

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
無痛分娩にするか迷っている
勉強ができるお子様の幼少期
なぜ子供は「お母さん!」なのでしょう?
♥あわせて読みたい♥