1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は本を読むことがありません。
そのためアラサーなのに語彙力もなく、日常会話はいいのですが、少し踏み込んだ話題や討論になると途端にバカになります。
さすがに恥ずかしいのでどうにかしたいのですが、そういう場合「本を読め」と昔からよく聞きます。
その本って一体どんな本を読めばいいんでしょうか。
好きな本、読みたいと思う本を選ぶとなると、図鑑や子供向けの絵本になってしまいます…

2021/06/07(月) 22:26:45




3. 匿名@ガールズちゃんねる
読んでも空っぽの人いるよ

ソースは旦那

2021/06/07(月) 22:27:17


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
一般的にこういう傾向だよねって話で身近な例外挙げる人って何なんだろう?だから何?としか。

2021/06/07(月) 22:30:04


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
だから何?で終了していいんだよ。

2021/06/07(月) 22:32:48


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
一般的な話ではなく、稀有な例出したり、確率低い話を出して
それが一般論かのように話す人いるよね

2021/06/07(月) 22:36:13


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
たいして読んでないんだと思うよ。

2021/06/07(月) 22:33:00


4. 匿名@ガールズちゃんねる
よくそれ言うけど単に読むだけじゃ何にもならんと思うんだよね

2021/06/07(月) 22:27:42


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
アウトプットをする事が大切だと思う。
ノートに感想書くとか人に話してみるとか実践してみるとか

2021/06/07(月) 22:29:19


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
でも数こなすと語彙力って上がるよ。
読むうちに自然と頭に入ってくるから。
ラノベみたいなのじゃなくて普通にちゃんとした作家さんの小説とかがいい。

2021/06/07(月) 22:49:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/06/07(月) 22:27:51


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/06/07(月) 22:28:05


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
もうひとつ上がなかったっけ?

2021/06/07(月) 22:57:40


7. 匿名@ガールズちゃんねる
読まないより読んだ方がそりゃいいよ。

2021/06/07(月) 22:28:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ニュースをチェックするのはどう?

2021/06/07(月) 22:28:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる
読んで一週間程で忘れてる

2021/06/07(月) 22:28:46


12. 匿名@ガールズちゃんねる
やはり、子供の頃から読書好きの方が身に付いていると思う。

2021/06/07(月) 22:29:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる
図鑑でもいいんだよ。興味ある物のほうが吸収しやすい。

2021/06/07(月) 22:29:08


16. 匿名@ガールズちゃんねる
本を読んで教養つけてる人は、教養をつけようと思って本を読んでいない。
読みたいから読んでいる。

2021/06/07(月) 22:29:32


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
面白いから読んでるし、知らない言葉が出てきたら調べるしね。

2021/06/07(月) 22:33:58


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
まさしくその通りなんだよね。
楽しく読んでいている上で
(あ、これはこういう漢字なんだー 初めて知ったわ!)
って感じで。

文章の流れで知らない漢字も読み取れるから結果、為になるというか笑

2021/06/07(月) 23:00:59


17. 匿名@ガールズちゃんねる
なると思う。
私は恥ずかしながら繰り上がり繰り下がりの暗算ができないほどバカですが言い回しや言葉のチョイスは上手いと思う。
漢字も書けないけど読めますよ。
(´∀`*)ノシ

2021/06/07(月) 22:29:33


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毎日、新聞を隅から隅まで読むといいらしいよ。

2021/06/07(月) 22:29:42


28. 匿名@ガールズちゃんねる
本でも、漫画でも、ニュースでも、新聞でもいいと思います
知らない事を教えてくれますよ

2021/06/07(月) 22:30:21


29. 匿名@ガールズちゃんねる
無駄知識と、自分には無かった考え方がストックされる。独りぼっちになった時、其れ等に励まされたりする。

2021/06/07(月) 22:30:26


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結局小説が良いよ。
ビジネス本や雑誌の比じゃないほどの取材量だから、同じ文字数でも一番中身がある。
普通に平積みしてある作家さんのもの、宮部みゆきさんとか池井戸潤さん、伊坂幸太郎さんので充分語彙力が上がるよ。

2021/06/07(月) 22:30:45


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私めっちゃ本読むから難読な漢字も読めるし、読解力もあると思うけど、アウトプット下手っぴだから語彙力はないよ。

2021/06/07(月) 22:30:48


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本じゃないけど、新聞を取って毎日一面から全部読むのはどう?
自分が興味のないジャンルの情報や言葉も読むことになるからまんべんなく教養が身に付くよ。
記事を読んで「◯◯ってなんだろう?」と思ったら
それに関して詳しく書いてある本を探して読む、みたいに芋づる式で読んでいくといいよ!

2021/06/07(月) 22:30:54


34. 匿名@ガールズちゃんねる
本読まない人って基本的に知識欲がないから何事にも全般に興味薄い感じはする。だからって悪いことではない

2021/06/07(月) 22:31:18


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何でもいいから気になるジャンルの本から読んでみる。
ラノベでもOK。
それを繰り返しているうちに、もっと難しい本が読みたいと思うようになるよ。

2021/06/07(月) 22:32:07


49. 匿名@ガールズちゃんねる
小説家によって一定の癖あるよね。
別の小説でも同じ表現やフレーズを使う傾向あると思う。
自分に合ってる小説家の本を選ぶと言葉を覚えやすいと思う。

2021/06/07(月) 22:32:52


62. 匿名@ガールズちゃんねる
いい小説の文を読むと、その日の心の潤いというか想像力が違う気がするんだよね
百年以上前の、それまで興味がなかった小説でも
読めばハッとさせられる記述がいくつもあったりする

2021/06/07(月) 22:34:46


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
語彙力なんて、読書だけよりも、考えて書いたり話したりするほうが身につくと思う。
図鑑や絵本が好きなら、その魅力をどうやって紹介するかの文を考えてみるとか練習になるのでは。
あと、語彙力だけが教養では無いし、本以外でも教養は育めると思ってる。

2021/06/07(月) 22:44:51


編集元: 本を読むと教養が身につく?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
その考えは間違いだよ、、と思うコメント
バイトを休み過ぎてしまった
私の人生、なんだったんだろうとなる時期
♥あわせて読みたい♥