1. 匿名@ガールズちゃんねる
土地を購入して、住宅メーカーさんと打ち合わせ中です。
注文住宅なら好きなものが建てられると思っていたのですが、知らないことが多すぎてあれはダメ、これはダメでけっこう難しいんだなと驚いています。

あと、これは住宅メーカーさんや営業さんによると思いますが、細かいところはこちらから聞かないといけないのも、大変だな~と思います。

建てた方の後悔や、今まさに建設中の方、色々相談させてください!

2021/06/07(月) 21:17:34




4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何が聞きたいのか具体的にお願いします!

2021/06/07(月) 21:19:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
最初は5社に聞いて、最終的に1社に絞りました。

2021/06/07(月) 21:19:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
急にテレワーク時代に突入したので小さな鍵付きの部屋が複数欲しくなった

2021/06/07(月) 21:19:18


8. 匿名@ガールズちゃんねる
何がダメって言われてるの?

2021/06/07(月) 21:19:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
プロだからと任せきりであまり配線見てなかったんだけど、しっかり見た方がいいよ。
コンセントはこっちが良かったなとか電気消すのにここまで行かないととかある。

2021/06/07(月) 21:20:16


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
逆にコンセント付けすぎ問題も。
友達んち掃除機充電先にしてからそんなコンセント必要ないんだったって言ってた
昔はコードある掃除が主流だったから色んなところにコンセント必要だったけど

2021/06/07(月) 21:27:00


11. 匿名@ガールズちゃんねる
一番自由なのは個別に建築家さんに頼むことだと思う

うちの実家はそれで建てたけど、壁材とか照明とかシステムキッチンも自由に選べて本当にいい

別に高くはないよ(いくらでも高くはできるけど)

2021/06/07(月) 21:20:20


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
本当に打ち合わせ等の手間が半端なかったけどそれに限ると思う。私は43歳独身で両親も高齢だし結婚する予定もないから、これか両親の介護を念頭に同居する事にして実家を建て直したのですが、上物いわば大工さんと水回り、バリアフリーに特化している建築士さん、内装をしてくれる業者さんを全部別でお願いしたのと、途中でコロナ禍になってしまって打ち合わせも中々出来ず、コスト削減の為に決めたはずの原材料も届かずで大変だったけど何とか2ヶ月前に無事建て終わり、20数年ぶりに両親と住み始めました。狭いながらも3人個々のスペースを作ったのっで快適です。
私は両親て私の貯金で出来る所まで出して、後15年私がローンを返して行かなければ行けませんが、だからこそ色々拘って立て替えして良かったです。

2021/06/07(月) 21:44:41


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
とはいえ、いろいろ打ち合わせしてみないと大まかな金額もわからないからためらってしまった。
大手だとだいたいの坪単価とか標準内ならだいたいこれくらいとかの金額がわかって、予算内でできそうとかを細かい打ち合わせをしなくても知ることができたから。
うちが予算なさすぎたせいかもしれないけど。

2021/06/07(月) 21:53:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
パントリーと部屋干し用のスペースはあるとめちゃ便利

2021/06/07(月) 21:20:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
担当さんと合う合わないがあるけど
主さんは合ってる?

2021/06/07(月) 21:20:44


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ハウスメーカーや坪数にもよると思いますが
建物代だけで3000万超えますか?
建売で色々見てるんですがイマイチピンとくるものなく。。

詳しく教えて欲しいです!

2021/06/07(月) 21:20:46


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ヘーベルハウスで105平米の家を建てましたが上物だけで3000万円超えました。
これでもかなり安く済ませたほうだと思います。

2021/06/07(月) 21:27:31


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
ヘーベルって大手の中でも坪単価高いよね!

2021/06/07(月) 21:55:40


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
今大手で建てるとしたら、土地や外構費抜きで30坪3000万〜は最低限欲しい感じかと思います

2021/06/07(月) 21:31:54


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
大手で7000万かかった

2021/06/07(月) 21:40:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
他のトピで、屋根の形で涼しさが変わるって知って勉強になった

2021/06/07(月) 21:21:17


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
色でも変わるみたいです

2021/06/07(月) 21:28:22


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
瓦か、サイディングでも全然違うよ

2021/06/07(月) 21:30:46


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
収納は引き戸がいいよ。開き戸よりも。

2021/06/07(月) 21:21:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
壁紙決めたり、間取り考えたりするのは楽しい。

キッチンとお風呂は広くした。
あと、和室は廻り廊下つけて、お庭に靴脱ぎ石つけた。

概ね満足してる。

2021/06/07(月) 21:21:54


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
必ず相見積もりはすること!
建てたいハウスメーカーが決まっていても必ず!
百万以上は下げれます。

ローンは毎月の手取りでどんなに多くても2割まで!
3割なんて借りたらゆとりある生活はできずにカツカツで過ごすことになる。

2021/06/07(月) 21:22:17


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
手取り30万ならローン6万までってこと?
かなり頭金用意してからじゃないと月6万返済の借入って無理じゃない?ざっくり借入2500万くらいか?

2021/06/07(月) 22:04:49


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>146
固定資産税や修繕費積立等が増えるので、そのくらいがゆとりある子育てができるラインです。
借りれる額と返せる額を間違えたらローンの為に働くことになります。
私は資産運用の相談などを受けるFPですが、お客様には2割を目安にと伝えています。
奥様が働けるからと高額なローンを組む方もいますが、いざ子供が産まれたら預け先が無くて働けなかったりする事も多いですね。

2021/06/07(月) 22:16:18


22. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは営業さんが「この室内ドアが家の雰囲気に合うよ」と教えてくれてそれにしようとしたけど、後から細かい金額見たらオプション扱いで追加料金取られるところだった。
営業さんは追加料金かかること教えてくれなかったのよ。そういうのがちょいちょいあって、「なるべく標準仕様の中から決めたいので」って言って最初から選び直した部分が多いよw

2021/06/07(月) 21:22:19


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
うちも外構工事の時に、「タイル、これ薄いやつと厚いやつあるけど、割れにくい厚いいい方にしといたから」って言われて「それうちがお金払ってるって事でしょ笑」って言ったことある。知り合いなので言えたけど。

2021/06/07(月) 22:07:34


23. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にそうだよね
隣と数メートルしか離れてなくてかなり生活音が聞こえるから防音と遮音の話をしたら「ペアガラスは熱には強いけど遮音や防音は殆ど効果ないかなー」とかサラッと言われて100万追加
どんどん金額増えるのに、「こうしたい」はなかなか「ご近所さんとトラブルになった例があるんで」とか言われるし

今建設途中だけど近隣トラブルでストップしてる

2021/06/07(月) 21:22:43


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
うちも中断してる
うちの家の隣の息子さんがコロナで失業して精神疾患になって戻って来た
タイミングが悪すぎてついてない

2021/06/07(月) 21:49:17


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
わたしの家も今揉めてる。
日曜日は休工なのに7時頃から作業してたみたいでそれをきっかけに何をしても怒鳴りこまれて仕事にならないと言われた。
時間や休工日を守らないこっちが悪いんだけど、こっち=わたしではないからしんどい。
工務店に責任取ってもらうように弁護士に相談してる。

2021/06/07(月) 22:29:30


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは注文でインナーガレージハウス建てたよ。

理想詰め込んだら天井知らずだよね笑。ただキッチンだけはお気に入りのメーカーを予算度外視で入れた。
別トピでめっちゃ叩かれたけど、2階の子供部屋は間仕切りつくらずワンフロア(子供の人数が2人までと決めてたからクローゼットとかは二つ作ったけど)子供が大きくなったら仕切る、巣立ったら仕切るの辞める。

注文ならではの自由と裁量だと思う。

2021/06/07(月) 21:23:15


27. 匿名@ガールズちゃんねる
外壁はケチっちゃいかん!

2021/06/07(月) 21:23:19


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
うち親水セラにしたけど、雨が降ると汚れが落ちて、7年経った今も外壁すごく綺麗!
陽が当たらないところはコケっぽいの生えたことあるけど、濡らして軽く擦ったらすぐ落ちる!
光セラが出たてで、高いし効果がまだハッキリ言えないと工務店に言われて採用しなかったけど、やっぴりよかったのかな〜

2021/06/07(月) 21:30:30


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
うちはタイルにしました。
20年経ったけど建てた時と全く変わらない。
引っ掛け式だったから高かったけど、ケチらず本当に良かったと思う。

2021/06/07(月) 22:18:56


29. 匿名@ガールズちゃんねる
木材不足してるんじゃなかったっけ?

2021/06/07(月) 21:24:01


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
建材全て不足してるよ。オリンピックの時期に建てるって、50年間で一番高い時だよw

2021/06/07(月) 21:27:03


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
今コロナで外国人の人手不足ですから、人件費も一番高いですよね。
更に輸送費、国内外共に最高値です。
建材はオリンピックの便乗値上げで二年前の25%アップ。
今は空前の高価格です。

2021/06/07(月) 21:31:48


31. 匿名@ガールズちゃんねる
営業が言ってたけど値上げするって。
YouTubeでウッドショックって検索してみれば?
悩んでるうちに100万単位で上がるよ、
鋼材も高騰してる。
あと、便乗値上げ?これも怖い。
そもそもマンションと比べて、戸建住宅って昔からほとんど
価格が上がって無いんだよね、国の不動産価格指数見ればわかるけど。
(もともと高い大手メーカーとかは除くよ、
ああいう客層は高くても買うからかなり上げてきた。)
それは中々日本の給与が上がらずデフレだったからだけど。
で、メーカーは上げれずにいたけど、
人件費や材料費はずっと上がってるからね。
これを機に一気に値上げして高止まりするってのが専門家の見方。

2021/06/07(月) 21:25:30


34. 匿名@ガールズちゃんねる
電気配線、コンセントは本当に大事。後から増やしたけど家事が怖いし、多めに作ってもいいんじゃないかな。ちなみにうちは建て売りです。いつか注文住宅にしたいです。

2021/06/07(月) 21:26:16


40. 匿名@ガールズちゃんねる
値切りすぎるとどこかで何か削られるよ。会社側の利益率は決まってるから、それより下げろと言われたら他で削るしか無い。
建てるメーカーに利益を出させてあげることも大事。
文句ばっかりのお客様は以外と損しる事多いよ。
建てる側も人間だから。
お勧めは、あまり値切らず、サービスで「これ一緒に付けてもらえませんか?」位が凄く良いし、いいお客様だとサービスしてあげたくなります。(メーカー勤務より)

2021/06/07(月) 21:27:26


55. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな風に建てたいなら住宅メーカーじゃなく、
設計士に頼んだ方がいいと思う。
住宅メーカーで頼むならネットでしらべるか大きい展示場に行って自分の好みに合うメーカーを探した方がいい。

2021/06/07(月) 21:31:19


65. 匿名@ガールズちゃんねる
家事をやらない男性スタッフの意見はあまり聞かないほうがいい
家事導線がわかってないから住んでみたら使いにくいことがよくある

2021/06/07(月) 21:32:46


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
積水ハウスはそれが理由で男性も全員育休取らされるんだよね。
大手の食品メーカーとかもそう。
今や、家のことも出来るのが一人前の社会人なんだね。

2021/06/07(月) 21:46:08


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
そこまで徹底してるのは凄いなー
そりゃ高いわ

2021/06/07(月) 21:54:04


89. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビの近くのコンセントを4口とかに増やせば良かった。、コンセントタップ付けてるけどSwitchにBlu-rayにチャレンジタッチにと諸々充電するものが多くてかなしくなる

2021/06/07(月) 21:39:08


136. 匿名@ガールズちゃんねる
断熱材は一番いいものにしておいた方がいいとおもいます。
私は、標準のにして後悔してます

2021/06/07(月) 21:59:04


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
昨年建てました。
個人的には水回りはケチったら駄目だなと思っています。
特にキッチンはできる範囲で自分の好きな様にした方が満足度が高いです。

あとはかんたくん導入または乾燥機付き洗濯機、干す派なら室内干し用のランドリースペースもしくはランドリールームがあると便利です。
あとは建具や床材、クロスなどの色合わせは結構重要かなと思います。

それからリビング収納は必須です。
無いと困りますので必ず作ってください。

あとは玄関のスマートキーも私は気に入っていますのでおすすめします。
それと一階の窓にはシャッターは付けた方が防犯や災害に備えられます。

最後に最終確認をしたら変更はできませんので隅々までチェックしてください。
大きな買い物ですからあれこれ聞くのは全然アリです。
打ち合わせが大変ですけど気合い入れて良い家作ってくださいね^ ^

2021/06/07(月) 22:04:19


167. 匿名@ガールズちゃんねる
注文で家建てて15年目。色々変えたいなと思っても床材ひとつ変えるだけも、荷物出さないといけないし人が出入りが気になるし、後からの追加工事が意外と面倒でもっと先のこと考えればよかったなと思う。

2021/06/07(月) 22:17:01


編集元: 注文住宅建てた方、建てる予定の方!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
その考えは間違いだよ、、と思うコメント
バイトを休み過ぎてしまった
私の人生、なんだったんだろうとなる時期
♥あわせて読みたい♥