1. 匿名@ガールズちゃんねる
個人の好みの差はあるといえど、現在の日本は白人の要素が入った顔が美人とされるような気がしますが、遡れば下膨れや切長の細い目などが美人の条件だった時代もあります。
流行に左右されるということは、美醜の判断は本能ではなくメディアなどの刷り込みなのかなとも思います。昔の美人画を見ても私はあまり良さがわからないので、刷り込みってすごいな〜と思います。皆さんはどう思いますか?

2021/06/07(月) 17:05:28




2. 匿名@ガールズちゃんねる
本能だよ

2021/06/07(月) 17:05:45


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
子供だって美人やイケメンにはすぐ懐いたりするしね。

2021/06/07(月) 18:08:54


3. 匿名@ガールズちゃんねる
美しいものに目がいくよ

2021/06/07(月) 17:05:55


4. 匿名@ガールズちゃんねる
本能

2021/06/07(月) 17:05:55


6. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ確かにあの人昔の美人とか昔の男前(イケメンじゃなく男前)とか言う人いるよね

2021/06/07(月) 17:06:26


7. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい子供は美男美女が好きだよね。

2021/06/07(月) 17:06:33


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
かわいいお姉さんは特に大好きだよね。言葉も話さない時からちゃんと判別する能力者。

2021/06/07(月) 17:09:39


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
園児の女の子同士でも、顔が可愛い子に友達が群がるよね

2021/06/07(月) 17:11:52


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
あ~確かに私も可愛い子と友達になりたかった!願望で終わっちゃったけど

2021/06/07(月) 17:21:40


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
園児の頃はあの子かわいいとか人の顔とか気にしてなかったな…

2021/06/07(月) 17:31:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
刷り込みかな。

2021/06/07(月) 17:06:52


10. 匿名@ガールズちゃんねる
本能
だって人によって誰が美形とかの考え違うじゃん

2021/06/07(月) 17:07:14


11. 匿名@ガールズちゃんねる
刷り込みだと思いたい。
縄文系のゴツい顔が美人になる日が来ますように。

2021/06/07(月) 17:07:28


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
今の美人は弥生と縄文がうまく混ざっていいとこどりした人だよね
すらっとして髪サラサラ、色白で華奢だけど鼻は高くて目は二重で濃すぎない

【画像】

2021/06/07(月) 17:24:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる
本能かなぁ
美男美女かはさておき、魅力を感じる見た目って人によって違うってことを考えると。

2021/06/07(月) 17:07:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
教えなくても子供だってすでに分かってる

2021/06/07(月) 17:08:35


15. 匿名@ガールズちゃんねる
刷り込みでしょうね。
ぜんぜんカッコよくないのにただ流行っているだけでイケメンって言わなきゃならない同調圧力あるし。

2021/06/07(月) 17:08:35


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
千原ジュニアのイケメン押しは何だったのかな。
一時期ガチでイケメンとして扱われてたからなぁ

2021/06/07(月) 18:40:45


16. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビで美的感覚というのは、その人が今までに見てきたものの平均値だと言ってた。

2021/06/07(月) 17:08:37


17. 匿名@ガールズちゃんねる
刷り込みもあります。
女優の○○○○と○○○○○は、対して美人でもないのに、事務所が美人に仕立てあげたそうです。

2021/06/07(月) 17:08:51


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
剛力彩芽と上白石萌音?

2021/06/07(月) 18:17:00


18. 匿名@ガールズちゃんねる
美人とされる顔の造作には流行りがあって、白人の中だけでも数十年前と今の美人は違うと思う
でも、肌や髪が美しい、造作の左右が均等とか、変わらない美の基準もあるよね
女から見ると地味でどこが良いのか分からないけど男にモテる女子はそのへんは押さえてる

2021/06/07(月) 17:09:06


19. 匿名@ガールズちゃんねる
80年代前半生まれです。
日本昔話に出てくるお姫様より、白雪姫やシンデレラの方が美人に描かれているように自分にはみえた。

2021/06/07(月) 17:09:11


20. 匿名@ガールズちゃんねる
モンゴル最盛期でチンギス・ハーンが世界制覇しかけた頃は、東ヨーロッパではモンゴル系が美男美女だったらしいです。
日本も舞姫の時代は白人は美人では無かったし、刷り込みですかね。

2021/06/07(月) 17:09:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
刷り込みだよ。
国によって美女の定義が全然違うし。

2021/06/07(月) 17:09:23


24. 匿名@ガールズちゃんねる
刷り込みだろうなー
だって19世紀ペルシャではこの人が絶世の美女だったもの
【画像】

2021/06/07(月) 17:10:53


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
この人が絶世の美女だっていうのは、彼女の写真を見た誰かが作った嘘の情報だってさ。ボケて、みたいなもん。
あなたは、誰かが貼ったリンクの動画を見た方がいい。

ネットって嘘ばっかりだよ!笑

2021/06/07(月) 23:17:47


28. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり本能かな
【画像】

2021/06/07(月) 17:12:04


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実に興味深い。本能だと思う。赤ちゃんもちゃんと分かってて態度変えてるもん

2021/06/07(月) 17:12:55


35. 匿名@ガールズちゃんねる
日本はもともと神道であるがままだよ、
基本。美醜の概念は欧米化とセット。
美醜の差別化って資本主義とも
馴染むんだよね、美しさは金に変わる。
だから社会洗脳させるんだよ、
未開の地は皆汚いやんwww

てか野生動物に比べたら人間が一番、
美しくない。

2021/06/07(月) 17:15:54


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本能だと思う
幼稚園でも美人な先生に皆んな懐くよ

2021/06/07(月) 17:16:23


40. 匿名@ガールズちゃんねる
本能に忠実な子供程美男美女好きだよね
判別は本能的にしていて、大きくなる程それ以外の要素が絡んで好みが分かれて行く気がする

2021/06/07(月) 17:17:01


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
写楽の美人画はきついよね。首が長いほど美人扱いされる民族もいるし。でもミロのヴィーナスはいい女だって思う。

昔、ヨーロッパの語学学校に通ってたとき、バスク出身のすごい美人がいた。日本人は皆色めき立ってたけど、他の国の人たちはそんな感じはなかった。

ある時、すごい美人が入学してきたと全校でちょっとした騒動レベルになったときがあった。でもその子は美人と言うにはちょっと濃い過ぎる顔立ちだった。

2021/06/07(月) 17:17:18


46. 匿名@ガールズちゃんねる
綺麗だと思う配置は本能だと思う

2021/06/07(月) 17:18:44


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
美人も色んなタイプがいるけど整っていることが大事らしいね。遺伝子に異常があればあるほど崩れている。(例えに出して申し訳ないけど障○者)
美男美女イコール遺伝子的には健康体
それを本能で察知する

2021/06/07(月) 18:39:11


66. 匿名@ガールズちゃんねる
激しい人見知りの1歳男児でキレイな女の人だと抱っこされても泣かないって子がいたので、本能だなと思ってる。

2021/06/07(月) 17:25:39


71. 匿名@ガールズちゃんねる
ディズニーアニメですが…

プリンセスの顔ってその時の流行りですよね。
私はクラシックなオーロラとかが好きですが最近の流行りはラプンツェルやエルサのようなクリクリした瞳のプリンセスですよね。

ムーランやポカホンタスの様なエキゾチックな容姿も好きですが、実際、アングロサクソンのアメリカ人の方はどう感じているのでしょうね??

2021/06/07(月) 17:28:48


90. 匿名@ガールズちゃんねる
江戸時代とかは写真がないけど、これ明治時代だって
現代の『美人』と同じ気がする
【画像】

2021/06/07(月) 17:39:33


94. 匿名@ガールズちゃんねる
幼児は顔の美醜まで分かってるのか分からないけど綺麗な格好してる人が好き
2歳の甥っ子は松田聖子のヒラヒラした格好を見て喜んでた

2021/06/07(月) 17:45:36


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本能というか、今まで見てきた顔の「平均」を美しい(整っている)と感じるらしいです。
それが本当なら、産まれ育った環境(国)が同じなら美醜の判断に極端な差は無く、国によって美醜の基準がバラつくというのも納得いく。
「幼稚園児でも可愛い先生が〜」というのも、少ないながらも今まで出会ってきた人間の顔を平均化して判断しているのかもね。私自身の小さい頃は自分の親の顔に近い系統(濃い顔)の方が「美しい」と感じました。

刷り込みの影響は成長すればするほど大きくなりそう。所謂ブサイクな男女程「素朴な可愛さ・爽やかさ」より「テンプレの美男美女」を好む傾向があると思う。

2021/06/07(月) 17:49:16


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>100
そうですね
平均は比較的病気になりにくくて健康なので
本能がそれを求める
なお、平均顔が美しいと学者たちが気づいたキッカケの一つとして
刑務所の囚人の顔写真を重ね合わせて
犯罪者の顔の特徴を探ろうとしたら
美男子の顔になってしまった
というのがあります

2021/06/07(月) 19:40:35


117. 匿名@ガールズちゃんねる
白人と言っても全員美男美女じゃないので本能でしょう

2021/06/07(月) 18:01:41


122. 匿名@ガールズちゃんねる
きれい
【画像】

2021/06/07(月) 18:08:54


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本能じゃない?
先進国は痩せてる人がモテて
病気や飢餓が問題になってるところは膨よかで健康そうな人がモテるとか
その環境に一番適している人を選ぶ本能が備わってると思う

2021/06/07(月) 18:17:44


145. 匿名@ガールズちゃんねる
この2人は美男美女
【画像】

2021/06/07(月) 18:56:56


151. 匿名@ガールズちゃんねる
どちらもあると思うよ。

リカちゃん人形とか見て欲しがるのは本能だけど、さらに遊んでてこういうのが可愛いって刷り込まれていく。

リカちゃん白人ハーフで金髪、お母さんも日本人のはずが金髪だし、そりゃ白人コンプレックスにもなるよね…。きものジェニーとかもあるにせよ。

てか、リカちゃんのママとか少女向けエンタメのママはみんな若く見える本当に実年齢の若いお母さんばかり。

若いお母さんばかりが価値が高くてステイタスと教え込むのは、女児に残酷ではないのか?

平均的な年齢のママや高齢ママを持つ子も居るし、みんな将来早く結婚して出産するとも限らないのだから。

女児が将来の加齢を悲観しないように、年齢は平均的だけど若く見えるママや、一回り下のパパがゾッコンなママが居てもいいのに。

所詮女の価値は若さが事実にせよ、こーゆーのは女児に夢見せるのが仕事なんだろ!! 配慮もしろっ!!

2021/06/07(月) 19:17:33


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私2歳の時、テレビでGTOやってて松嶋菜々子にみとれてたみたい
それからずっとあの顔が好き
他にソンイェジンやチャンツィイーとかああいうアジア系の柔らかげで素朴な顔に遺伝子的に美人だと認識してるんだと思う
逆に派手で洋風な人形顔は好きじゃないかも

2021/06/07(月) 19:53:58


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
保育士だけど、子どもたち見てると幼いころから顔が整っているかそうじゃないかって見分けられていると感じる
職場体験の中高生が複数人きたときなんか特に
かわいい子は子どもたちの視線を集めてるよ
顔のパーツが左右対称かとか、肌や髪、目の輝きが健康的で惹かれるっていうのは本能なんじゃないかな?

2021/06/07(月) 20:16:31


166. 匿名@ガールズちゃんねる
本能でしょ
人って整っているものに惹かれるものだと思うし
汚い花より綺麗な花
美男美女はバランスが良いからね

2021/06/07(月) 20:47:23


181. 匿名@ガールズちゃんねる
刷り込みとしたら今可愛いと思ってる人はブスでブスと思ってる人は可愛い可能性があると言うことか



ないないw

2021/06/07(月) 22:07:58


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
白人要素が入った顔が美人なのではなく
"美人"な白人要素が入った顔が美人
美人なアジア要素が入った顔もまた美人

2021/06/07(月) 22:18:24


編集元: 美男美女の判別は本能だと思いますか?それとも、刷り込みだと思いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
有名人と一日デート出来るとしたら誰を選ぶ?
注文住宅建てた方、建てる予定の方!
本を読むと教養が身につく?
♥あわせて読みたい♥