1. 匿名@ガールズちゃんねる
今の職場は休みが変更される前提で組まれてます
やっと休みだーと思ったら明日出られますか?と連絡が来たりして

どうしてもしんどいと予定があるふりして断るのですが、こちらが申し訳なさそうに謝るのに対して上は当たり前のように言ってきてごめんねーとかもナシ

前の職場もシフト制でしたが、よほどのことがない限り変更されることはありませんでした

独身だから他の人よりは出ないとなと思ってなるべく断らないようにはしてましたが
内心モヤモヤしてます。他のみなさんどのくらい応じますか?





2021/06/07(月) 11:37:52




3. 匿名@ガールズちゃんねる
用事がないのであれば、他の日と交換ならokする

2021/06/07(月) 11:38:54


4. 匿名@ガールズちゃんねる
応じません!

2021/06/07(月) 11:38:57


5. 匿名@ガールズちゃんねる
出てもよければ出る。その分給料出るしね。
出たくなきゃ出ない。

2021/06/07(月) 11:38:58


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
今はシフトも削られてるから、出てほしいと言われたら逆にありがたい。

2021/06/07(月) 12:11:33


6. 匿名@ガールズちゃんねる
小さな子がいる職場なので、お互い様でやりくりしてます

2021/06/07(月) 11:39:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
出れるなら出るよ
勤め先に貸しを作っておくw

2021/06/07(月) 11:39:19


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
正直言うと貸しなんてないよwただの会社の駒なんだから

2021/06/07(月) 12:06:49


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それ、上司がまともじゃなかった場合何の貸しにもならないから気をつけて。
ギブアンドテイクがちゃんとできるまともな人間同士でしか貸しとか借りとかは成り立たないんよ。
会社でのことなんて特に。

2021/06/07(月) 12:26:29


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
ほんとそれだよねぇ
「自分がお願いしたらこの人はやって当たり前」ってスタンスの人、いるよね

2021/06/07(月) 12:54:56


9. 匿名@ガールズちゃんねる
3回中1回くらいOKする

2021/06/07(月) 11:39:27


10. 匿名@ガールズちゃんねる
替わっても1言なければ代わりに出ない!

2021/06/07(月) 11:39:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
休みの日に予定がなければ入る

2021/06/07(月) 11:39:33


12. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーのバイトの時そういう連絡多くて嫌すぎてバイト先からの休日前や休日中は電話には出ないようにしていた。
怒られたけどw

2021/06/07(月) 11:39:44


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
たまにならいいけど、頻繁にきてしかも怒るなら電話対応分の給料出せやって感じ

2021/06/07(月) 11:42:56


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私のバイト先、パートさんが今から店長が電話するかもしれないから出ちゃダメだよ!って教えてくれる笑
『!!!』だけの時はそこ暗号笑

2021/06/07(月) 13:13:06


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
主は都合いいように使われてる感じがする
普通は職場から電話が来ても営業とか以外なら対応しない
休みの日なら尚更無視していい

2021/06/07(月) 13:48:22


13. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いさまなので都合が合えば代わりますよ。

2021/06/07(月) 11:39:45


14. 匿名@ガールズちゃんねる
自分も何かあった時に変わってもらいたいから予定がなければでるかなー?
でもそんなに頻繁ならキツいね。
体制に問題ありだね

2021/06/07(月) 11:39:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる
だからシフト制の仕事はしません

2021/06/07(月) 11:39:53


17. 匿名@ガールズちゃんねる
喜んで!!今シフト削られてキツイから尻尾振って駆けつけちゃう。まさに会社の犬だわ_| ̄|○

2021/06/07(月) 11:39:59


18. 匿名@ガールズちゃんねる
出られたら出る
出られないなら断る

2021/06/07(月) 11:40:02


20. 匿名@ガールズちゃんねる
暇してるくらいなら働いてお金稼げる方が良い
予定あるなら出ないし
予定あるんだから申し訳なくもないし

2021/06/07(月) 11:40:19


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめんね、ありがとうと言葉に伝えてくれるスタッフの代打なら予定なければ出る。
代わってもらって当たり前でしょ〜ってタイプの人の代打なら出ない。

2021/06/07(月) 11:40:42


25. 匿名@ガールズちゃんねる
用事がなければ出勤するよ。
お互い様だと思うし。

2021/06/07(月) 11:41:37


28. 匿名@ガールズちゃんねる
なるべく応じてたけど、うちは全然お互い様でないのでもうやめました。
ひどいときは、数時間前に電話かかってくるし。
それでいて、お礼も言われなくなったりで。

2021/06/07(月) 11:41:48


32. 匿名@ガールズちゃんねる
個人同士でシフト変更のやり取りって面倒ですね

学生の時そういうお店でバイトしたことあったけど、苦痛だった(そもそも連絡先を教えたくなかった)

2021/06/07(月) 11:42:44


36. 匿名@ガールズちゃんねる
昔急なシフト変更お願いする側だったんだけど、みんな忙しいだろうに本当に申し訳なかったわ
聞くのが辛かった

2021/06/07(月) 11:43:56


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
独身なのに他の人より出ないといけないって思わなくていいと思う。

2021/06/07(月) 11:44:04


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
独身だから他の人よりは出ないとなと思って

関係ない。

2021/06/07(月) 11:44:23


42. 匿名@ガールズちゃんねる
応じない。都合の良いように使われたくない。

2021/06/07(月) 11:45:11


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
独身だから他の人よりは出ないと、なんて思わなくていいよ!

私は主婦だけど、主婦が休んで当たり前ではないし独身の人になるべく迷惑かけないようにしようと思って働いていたよ。

2021/06/07(月) 11:45:48


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
でも「ガル子さんは独身だし予定ないでしょ?」って言って変われと言ってくる人もいるのよね。子なしも言われる。

2021/06/07(月) 11:52:41


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
それ言われたら黙って電話切るわ

2021/06/07(月) 13:58:49


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
これ家族のある人に替わって出た日に言われてかなり不快だったなー。
一回受けるとあらゆる人から何度も頼まれるようになるから最初から受けない方が良かったなと思う。今となってはね。

2021/06/07(月) 15:09:43


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
予定なければいくらでも代わってあげるけど、
「独身だし予定ないでしょ?」
これ言われたら暇でも絶対代わらないし、今後もその人の代わりに出勤する事はない。

2021/06/07(月) 16:28:40


45. 匿名@ガールズちゃんねる
昔パートしてた所でほぼ応じてたら変更がある時は真っ先に私に言うようになって、一度だけどうしても外せない予定があり断ったら凄い嫌な顔された。それ以来バカバカしくなって言いなりになるのやめた。他にもパートはいるし社員は休み放題なのにおかしいと思った。

2021/06/07(月) 11:46:11


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
いつも断る人には電話しないんだよね
毎回協力する人が断ると酷いみたいになる
遅刻と一緒

2021/06/07(月) 11:48:59


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
私も以前のバイト先でそうだったな
「私も都合が悪い」って断るとめっちゃ怒る
「他のバイトさんに声掛けてみたら?」って言うとモゴモゴ
他の人に依頼するのが面倒くさかったらしい
しかもその人の用事ってイベントに参加だったから、真面目に応じてたらばかばかしくなった

2021/06/07(月) 12:01:07


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
私も昔あったわ。
たまたま予定があって断ったら「ちょっと~それってキャンセル出来ないの?ガル子さんが代わりに出ますって言っちゃったんだけど!」と言われた。
別の日だけどホワイトボードに「明日休みます。代わりはガル子さんです」と勝手に書かれてたことも。

予定なければ、代わりに出勤するのは別に構わないけど、こういう事が続くとウンザリする。

2021/06/07(月) 14:20:35


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>156
なにそれ
上司に相談して
これ以上迷惑行為されるなら辞めます!くらい言っていいよ

2021/06/07(月) 14:24:43


46. 匿名@ガールズちゃんねる
用事が無かったら、いいですよー!って軽くオッケー
そして仕事前にやっぱり断れば良かったと後悔し、仕事中にもう来てしまったから仕方がないと諦め、仕事が終わって稼げたわーと自分を褒めるまでがセット

2021/06/07(月) 11:46:28


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
明日休みだと思ってる時にそれやられると、休みの前の日にドキドキしちゃう感じになるよね
き携帯鳴るとドキドキしたり
1回応じると便利な人認定されるし

2021/06/07(月) 11:47:09


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本来のシフト以外、出る気ないなら断れば良いと思う。
向こうだって、受けてくれればラッキーくらいの気持ちで聞いてるだろうし。

2021/06/07(月) 11:48:33


55. 匿名@ガールズちゃんねる
出られる?
って言われて断って普通に休むと、なんか知らんけどめちゃ罪悪感で(普通に自分の休みの日なのに)一日中モヤモヤして休みを満喫出来ないから可能な限り応じる。
でもストレス溜まるよね

2021/06/07(月) 11:49:25


58. 匿名@ガールズちゃんねる
モヤモヤするよね!
しかも代替えシフト案を提示して来ない。
どこと代わってくれるのよって思う。
そして代わってもらえずじまい。

2021/06/07(月) 11:50:22


59. 匿名@ガールズちゃんねる
急用なんて誰でもあるから変わってあげたいけど、急に休む人って決まってる
そっちが辞めればいいと思う

2021/06/07(月) 11:51:17


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
わかる!!同じ人ばかり。急用で出れないって言ってた用事が、スロットが当たって終わらないからって理由が後から発覚した人がいたけどもう信用してない。

2021/06/07(月) 11:54:26


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
正論〜!でもそーゆー人って辞めないよね。

2021/06/07(月) 11:57:20


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それは断って良いよ。
たまになら仕方ないと思うけども。
毎回良い顔をしてたら向こうは当たり前のように言ってくる。あいつなら断らないだろうって。
良いように利用される。
急に変わるその原因にもよるけどさ。
しょっちゅう休む人がいるんじゃない?
休みはあなたの権利なんだから、どうしても代われと言われたら嫌々オーラを出してもよいと思う。
休みを代われって言ってくる方が気を遣うべき。

2021/06/07(月) 11:51:29


63. 匿名@ガールズちゃんねる
店長さんが、必ず急に休んだ人に対して出た人にお礼言うように指導してる。
誰でも急に休む事があるけど、それが当たり前と思ったら困る。今の店長さんになってから急に休む人はほぼ居なくなった。後からの書類作成もかなり面倒になったと聞く。

2021/06/07(月) 11:52:07


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
いい店長だ。
ていうかそんなの、言われなくたってお礼や謝罪するのは当たり前なんだけどね…

2021/06/07(月) 12:35:06


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
横。
急な欠勤が出た時になんとかするのは上の役目!休んだ方が責められるのはおかしい!って声高に言う人いますからね
確かにそのへんの出勤調整は上司がすべきなんだろうけど、休みを削って替わりに出てくれた人へのお礼は欠勤した本人もちゃんとすべきですよね
上司だって、欠勤者に不満やヘイトが向かないようにすることまでは面倒見切れないと思う

2021/06/07(月) 12:43:45


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
ほんとそれ
急に休んで他人の予定ぐちゃぐちゃにしたのに
パートだから当然の権利って顔されると何この人…って思う
そういう人って「子供」や「旦那」や「世間」が悪いから「私」は悪くないってタイプが多い

2021/06/07(月) 12:58:47


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>131
子持ちが仕事を見つける・続けることの大変さ…
そりゃ少子化もすすむわー ってやつねw

問題はそこじゃないんだよなあ
本人の仕事ぶりや人となりなんだよねー

2021/06/07(月) 13:05:59


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
シフトは変更されるもんていう前提の職場なんて私は絶対に無理ww
何回も断るたび悪いことしてないのに罪悪感感じて。嘘つくのもイヤなもんだよね。
たまーにシフト変更してって言われるだけでも気が滅入るのに。

2021/06/07(月) 11:54:18


88. 匿名@ガールズちゃんねる
独身だけどそれ受け入れてたら週7勤務とかになってて
さすがにアホ臭くて今はそれ理由に断ってる
これから結婚して子供産む人の足引っ張ってどうすんだ…って感じです

2021/06/07(月) 12:05:02


89. 匿名@ガールズちゃんねる
独身だからって既婚者より出ないといけない理由なんてないよ

その考えやめていかない?

2021/06/07(月) 12:05:02


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
申し訳なく謝るのやめてみたら?
すみません、その日はどうしても用事がありまして…→了解でーす
はなんかムカつくけど
あ、その日無理でーす→了解でーす
ならすごいシンプルなやりとりに感じる(笑)

2021/06/07(月) 12:17:03


99. 匿名@ガールズちゃんねる
どこにも出掛けず家でゆっくりしてるだけだったとしても、ゆっくりする時間が潰れるわけだからね

昔の職場で店長に言われて休日返上で出勤したのにお礼も何も言われなくて2度と出てやるか!って思ったよ
店長も店長で、急な欠勤者が出たのは自分のせいじゃないしお礼とか謝罪とかするのは自分の役目じゃないと思ってたのかも知れないけど

2021/06/07(月) 12:18:17


編集元: [シフト制の仕事]急なシフト変更応じますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
食品スーパーから逆クレーム! 迷惑なお客さんとは…?
予約をもらうお仕事の人〜!
肩ぶつかるほど混み合う…大阪の繁華街に集まる人・人・人「仕事で土日しか遊べないから」
♥あわせて読みたい♥