1. 匿名@ガールズちゃんねる
主人の転勤で関東から名古屋に引っ越しになりそうです。
生まれてから関東以外に住んだことがなく、実家からも遠くなるため正直ちょっと不安です…。

名古屋で生活する上で知っておいた方がよい事などありますか?
どんな情報でも良いので、いろいろ教えていただけると嬉しいです!

2021/06/08(火) 18:39:10




6. 匿名@ガールズちゃんねる
東山線や昭和区がオススメです。
転勤族が多くて治安が良いです。

2021/06/08(火) 18:40:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
名古屋走りは有名

2021/06/08(火) 18:40:11


9. 匿名@ガールズちゃんねる
割と便利な市だよ
でも運転マナーは本当に悪いからそこだけ気をつけて!

2021/06/08(火) 18:40:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
夏の暑さが尋常ではないです

2021/06/08(火) 18:40:22


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
気温が高いのはもちろん、
湿度がほんと尋常ではないので体調にはお気を付けて

2021/06/08(火) 18:57:24


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
屋外が天然のサウナになります。

2021/06/08(火) 18:57:39


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ホントそれ。以前夏に日本海側行った時、あーこっちはちょっと涼しいなーと思ってたら通りすがりの現地の人が「今日めっちゃ暑い!」って言ってて衝撃だった。この程度で暑いのかと。名古屋の夏は過酷だよ。

2021/06/08(火) 19:01:48


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
冬も静岡育ちには厳しかった。
でも名古屋の女性暑くても寒くてもお洒落してて偉いと思ったわ。

2021/06/08(火) 19:05:39


15. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだかんだ車社会。もちろん住むところによってはなくても生活できるけど、あると便利。

2021/06/08(火) 18:40:55


16. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/06/08(火) 18:40:58


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
背中が修羅場をくぐってきた猛者のそれw

2021/06/08(火) 19:00:48


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
こんな感じのおばあちゃんが車道を突然渡ったりしてくるのを3日に1回は目撃する。
そりゃ命いくらあっても…とは思う。

2021/06/08(火) 19:06:28


18. 匿名@ガールズちゃんねる
本当のこと言うとマイナスくらうから言えない
でもご飯はいろんな名物あるから楽しいよ!

2021/06/08(火) 18:41:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
車の運転には気をつけてください。黄色は進めて🚙💨💨💨精神の方が多いので。

2021/06/08(火) 18:41:30


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ほんとこれ。
人も赤信号でも平気で渡ったりしてるからこわい

2021/06/08(火) 18:43:13


23. 匿名@ガールズちゃんねる
イオンの数がすごい
逆に他のスーパーの勢いが弱い

2021/06/08(火) 18:42:00


24. 匿名@ガールズちゃんねる
車の運転するなら本当に気を付けて〜

2021/06/08(火) 18:42:14


26. 匿名@ガールズちゃんねる
トヨタ・松坂屋・名古屋大学のことを悪く言ってはいけないw

2021/06/08(火) 18:42:42


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
名古屋大学に悪く言うところある?

2021/06/08(火) 18:47:07


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
かの地において「めいだい」は明治大学ではなく名古屋大学

2021/06/08(火) 19:06:23


29. 匿名@ガールズちゃんねる
交差点でもウィンカー出さずに曲がってくるからめちゃくちゃ危なかった
大きな道路は高速並みにスピード出す

2021/06/08(火) 18:43:06


35. 匿名@ガールズちゃんねる
地下鉄はめちゃくちゃわかりやすくて乗りやすい

2021/06/08(火) 18:43:46


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
また名古屋叩きがはじまるのか〜

2021/06/08(火) 18:43:57


37. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉の違いはあるけど、都会だから気兼ねなく過ごせるかと😃

2021/06/08(火) 18:44:08


38. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/06/08(火) 18:44:09


39. 匿名@ガールズちゃんねる
こんにちは!私も一年前に関東から名古屋市へ引越しできました。
それまで名古屋には旅行でも来たことがなく、ネットで検索してもあまり良いことが書かれていなく不安でしたが、今では名古屋大好きです。
私が関わる人はみなさんとても親切な方ばかりで、食べ物も美味しいです!(特にお肉のレベルが高い気がします。
主さんの名古屋生活も楽しみものになりますように!

2021/06/08(火) 18:44:12


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
私も関東から名古屋に引っ越したけど住みやすくて好きだよ
ガルでこれ書くとなぜか絶対マイナス食らうけど…

2021/06/08(火) 18:48:12


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
主です。
なぜだか荒れ気味になってしまって悲しかったので、同じく名古屋にお引越しされた方からのコメントとても嬉しいです!ありがとうございます。

2021/06/08(火) 18:49:15


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
横だけど気にしないで
ガルちゃんは名古屋って言葉を見るなり叩きに来るのが多いのよ…

2021/06/08(火) 18:58:01


40. 匿名@ガールズちゃんねる
真面目な話、まだ物件選べるならば、昭和区、千種区の東山とか星ヶ丘辺り、天白区

辺りが治安的にお勧めです。👍

2021/06/08(火) 18:44:30


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
天白区よりは名東区やな

2021/06/08(火) 18:48:10


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
天白区なら昭和区よりが良い
でも天白区家賃安いよね(地下鉄ないから)

2021/06/08(火) 19:08:44


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
保守的です。
名古屋人の私が保守的だよね〜とコメントしただけで叩かれたので、悪い意味で気にしてるのかも。

2021/06/08(火) 18:45:11


46. 匿名@ガールズちゃんねる
名古屋と名古屋近郊の喫茶店のモーニング文化を楽しんでね。
コーヒーだけの値段で色々付いてくるよ!

2021/06/08(火) 18:45:27


48. 匿名@ガールズちゃんねる
名古屋○○ は大抵 名(めい)○ て略すよ
名古屋駅は名駅、名古屋大学は名大、名古屋港は名港とかね

2021/06/08(火) 18:45:31


53. 匿名@ガールズちゃんねる
名古屋市というか愛知県はモーニングが有名です
どこに住んでも徒歩で行ける場所にほぼ喫茶店は数件あります
朝10時頃までにネットカフェ含め喫茶店に行ったらモーニングの案内がなくても、モーニングありますか?と聞いてください
大抵はあります
卵、トーストは最低でも無料です

2021/06/08(火) 18:46:17


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とにかく暑い
室内でも熱中症には気を付けてください
あと年配者の名古屋弁は難しい

2021/06/08(火) 18:46:31


65. 匿名@ガールズちゃんねる
千種区は広くていいところ多いけど今池は暮らすのにはお勧めしません。。
一人暮らししてたけど治安良くなかった。

2021/06/08(火) 18:48:34


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
あと池下も
自分もその辺に住んだことあるけど本当におすすめできない
何故かネットで名古屋の住みやすい場所で検索すると今池駅が出てくるんだよね…
地元民だと治安良くないのは知ってるんだけど

2021/06/08(火) 18:55:46


317. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
池下~今池ではなく、覚王山~星ヶ丘あたりがいいと思う。美味しいパン屋さんやケーキ屋さんも多いし、治安もいいよ。

2021/06/08(火) 19:32:01


68. 匿名@ガールズちゃんねる
名古屋人は関東から来た方は都会もんのヨソモンって先入観はある。
「名古屋ってさぁ(失笑)」なんて発言したら一気に嫌われると思うので気をつけてちょー!

2021/06/08(火) 18:48:44


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
排他的なんだよね

2021/06/08(火) 18:49:19


247. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
どの地域でも失笑しながら語られたらムカつくんじゃない?

2021/06/08(火) 19:17:07


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
運転は怖いかも。特に名古屋市中心部。

2021/06/08(火) 18:50:58


81. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに身構える程の街でもないので(苦笑)
ただ車があるなら名古屋走りは最初はビビるかもしれない、道路も広くて沢山あっていいけど飛ばすしね…
あとは関東と比べて暑いです。
最近は何処も酷暑だけど、名古屋は湿気も多いので最初はそこに面食らうかも。
それと住む場所を決めてないなら、港区・中川区・中村区(名駅側ならまだ良し)辺りは余りオススメしないです。
南区も場所によってはって感じ。
在の付く人達も多いし治安もよろしくないので(特に港区&中川区)
昭和区や名東や千種や東区辺りだと転勤族も多いし馴染みやすいかも。
でも他区でもそこまで気にしなくて良いかと。
首都圏と比べたら田舎だけど、コンパクトに纏まってて程よく都会で田舎なんで。
ぜひ名古屋生活満喫してくれると嬉しい!
ちなみに観光は期待出来ないので、遊ぶなら近隣の岐阜や三重や長野がオススメ(緊急事態解除したら是非観光してみて下さい!)

2021/06/08(火) 18:51:11


85. 匿名@ガールズちゃんねる
守山区にコストコができるね

2021/06/08(火) 18:51:44


91. 匿名@ガールズちゃんねる
遊園地やプールは三重県だけどナガシマスパーランドがオススメです。
名古屋駅からバスでてるよ。
あと京都に行くのに新幹線で30分だから近くて便利だよ!大阪にも◎

2021/06/08(火) 18:52:38


100. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかたまにめっちゃ難しい道路ある。
大きい交差点で、この先の車線どこどこどこ?!?!!!
みたいな。

2021/06/08(火) 18:54:11


112. 匿名@ガールズちゃんねる
生粋の名古屋人わりとは地元志向です
就職も結婚も
よそ者に冷たいのではなく、地元の知り合いが多いのでよそ者まで手が回らないだけ
どんどん中に入っていけば受け入れられると思う
大いなる田舎都会です

2021/06/08(火) 18:56:21


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
名東区は転勤族が多くて居心地良かったですよ〜^ ^

2021/06/08(火) 18:56:51


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じく東京から名古屋に転勤になった者です。

生活面で1番違うなと思ったのは、東京は駅前が栄えているのに対して、名古屋は車社会なので駅前は思ったほどお店がなく郊外にあることです。
東京はなんでも徒歩圏内にあったので、それに慣れてしまってると不便を感じるかもしれません…。

名古屋は工業が強い都市なので、科学館などはすごく綺麗良いのですが、それと比べると芸術方面は残念なレベルです。

名古屋飛ばしという言葉をこちらへ来て初めて知りましたが、コンサートも名古屋だけなかったり、他の大きな都市にはあるお店がなかったりします。

2021/06/08(火) 18:58:44


145. 匿名@ガールズちゃんねる
名古屋に住んだ事あるけど、人間関係なんて運とかじゃない?どこにいっても意地悪な人はいるし。せっかちな人が多い印象。運転は男性は道に入れてくれるけど、女性は入れてくれない確率高し笑

2021/06/08(火) 19:01:03


186. 匿名@ガールズちゃんねる
私も転勤族で名東区に住んでますが、転勤族とても多いですよ。
住宅地で公園も沢山あってなかなか良いです。車はあった方が便利。
道路がすごく混んでるけど、お隣の長久手市にはIKEAもあるし、建設予定のジブリパークも近いです。

2021/06/08(火) 19:06:14


212. 匿名@ガールズちゃんねる
他県に出てから東山動物園のスゴさに気づいた!
あんな規模で動物の種類も多くて、あんな安くて!
主さんも1回くらいは行ってみてね〜

2021/06/08(火) 19:11:18


223. 匿名@ガールズちゃんねる
名東区の一社に二年ほど住んでます(*^▽^*)
東山線も近いし、近隣の小学校はマンモスで転勤族だらけだし外から来るにはすごく住みやすくておすすめですよ!公園もスーパーもたくさんありますし!子連れがほんと多くて歩きタバコもあまり見ません!

2021/06/08(火) 19:12:27


257. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
福岡市内から結婚して名古屋市内に引っ越して15年
困ったことは暑さが違って1年目夏バテしたこと
すごく蒸した暑さなんですよね朝夕も涼しくならない
あとゴミ出しが夜→朝になってゴミの分別が細かくて最初戸惑ったw
運転に関しては荒いとこから荒いとこだから特に思わなかったけど
わたしは運転しないので歩行者としてそう感じています
福岡から遊びに来て運転した父や姉は
「道が広くて運転しやすいわ~」って言っていました

人間に関しては先入観持たない方がいいです
わたしはしばらくしてパート始めたけど
名古屋の人は保守的で~とか特に感じませんでしたよ
構えすぎる方が良くないと思う。人は感じ取れると思うから

2021/06/08(火) 19:18:45


259. 匿名@ガールズちゃんねる
港区、中村区、熱田区、西区、中区、中川区は
やめておけ

2021/06/08(火) 19:19:16


285. 匿名@ガールズちゃんねる
>>259
港区はまじで治安悪いイメージ
出身の人も独特な雰囲気がある
水族館あったりいい所なんだけどね

2021/06/08(火) 19:25:19


299. 匿名@ガールズちゃんねる
>>285
それw名古屋人ですら港区はいいイメージないし
港区は水族館以外いいとこないww

2021/06/08(火) 19:27:31


303. 匿名@ガールズちゃんねる
名古屋に大学4年間いたけど、ほどよく都会でほどよく田舎で良かった

2021/06/08(火) 19:28:46


編集元: 名古屋に住んでいる方、教えてください!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
南米に行ったことがある人
嫌われ者の人生が辛い
手相って信じますか?当たりますか?
♥あわせて読みたい♥