1. 匿名@ガールズちゃんねる
何年か前にもあったようですが、立ててみました!
主は男の子1と4年。宿題の見守り、習い事の練習や送迎、友達と遊ぶ見守りなど、特に帰宅後毎日3時間本当体力がいります。

子ども達が帰るギリギリまでのパートですが、毎日くたくたで仕事を辞めようかなとまで思います。

2021/06/08(火) 17:31:05




4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うん。

分かる。
つらい時と嬉しい時と、、、

2021/06/08(火) 17:33:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
つらいよ、高校生と中学生
反抗期でボコボコにやられてる

2021/06/08(火) 17:33:31


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うちも穴あけられた。ドアは2回直したけど壁は面倒でまだ直してない。
あけても直せばいいと思われそうだし業者を呼ぶのも恥ずかしいから

2021/06/08(火) 17:39:07


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ウチも…高3の息子がグレて最悪。
たぶんもう退学だろうなってとこまで来た。

2021/06/08(火) 17:43:31


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
高3ならあと少しだからせめて卒業して欲しいね…

2021/06/08(火) 17:46:03


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
もうさ、飯炊きATMババアだよね!
反抗期の子どもが「あの~イヤホン欲しいんだけど」とか話しかけてきたら私、目キラキラさせて「いつもババアとか言うくせに。いくらなの~」ってなるよ💦

2021/06/08(火) 18:59:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生が精神的に一番辛かった。

2021/06/08(火) 17:33:35


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
わかる。上が中学だけど反抗期なのか思春期なのか何かやってあげても感謝の言葉もなく逆に反抗的な態度をとられる。そのくせちゃっかり利益は享受しようとするから大人気ないけどイライラする。
まぁ自分の中学生の頃もそんな感じだったから年齢的なものだろうけど…
下の子はまだ小学生だけど手はかかるけどまだ素直な部分が残っているので救いがある。

2021/06/08(火) 17:45:19


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
わかります。
良かれと思って声掛けしても軽蔑の眼差しと冷酷な態度が返ってくるのみ。
そのくせ自分のミスでピンチになると全力で頼ってきたり。
大人気ないけど私ってどんだけ都合の良い生き物扱いされてんの?と冷めた目で一線引いて見てしまう。

2021/06/08(火) 17:48:27


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
今中学生の娘が2人いて、メンタル面できついです…身体的なお世話することはないんだけど。

2021/06/08(火) 18:19:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
大変だよね、お疲れさまです。

うちは高校が一番大変だったな、強化部に入ってたから送迎も毎日100kmとか走ってて、間に仕事。

2021/06/08(火) 17:34:02


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
毎日100kmの送迎って過酷過ぎですね!それに加えて仕事って体力もたないー。

2021/06/08(火) 18:10:32


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
100キロ?もうそこに住んだ方が良くない?

2021/06/08(火) 18:50:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
本人の希望により放課後学童入れてたのを思い出した。同じ幼稚園からの子が少なくて、友だちを頼ってくれてるんなら作りたかったらしい。でも1年間も通わず嫌だといいだして、仕方なくパート辞めたっけな。

2021/06/08(火) 17:34:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく分かるよ。宿題の見守りや丸つけに加えて自主勉させたりするのすごく大変。低学年の間はまだ楽だけど高学年ともなると勉強も難しいからこっちがヒーヒー言ってるわ。私も仕事は子供たちが帰る前には帰宅してるけど一人でゆっくりする時間もあまりなくてしんどい。中学くらいになれば多少はゆとりが持てるのだろうか…。

2021/06/08(火) 17:34:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
パートをもう少し減らすか、習い事の練習は各自でやってもらうようにするとか、何かを少し減らさないとそりゃキツいでしょう。
パート自体を辞めるのは勿体ないと思うよ!

2021/06/08(火) 17:34:58


15. 匿名@ガールズちゃんねる
友達と遊ぶ見守りは、小一はまだ心配だけど小四ならもういいんじゃない?

2021/06/08(火) 17:36:52


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私もー。3年生女児と幼児だけど、家庭でのお勉強と習い事や送迎に追われる毎日。慢性的疲労。パート週3短時間勤務だけど、殆ど自分の時間はない。仕事する元気なんてない。

2021/06/08(火) 17:37:23


18. 匿名@ガールズちゃんねる
小学1年生、ひらがなの宿題で上手く書けないと癇癪起こしたり泣いたりするのが辛い
厳しく指導せず、ある程度下手でも書き直させないで放っておいたほうがいいのか、悩む…

2021/06/08(火) 17:37:40


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
それは、自分で「上手くできない!!」って怒ってるのかな?
それとも、18さんがダメ出ししたせいで怒ってるのかな?
書き順が違うのは指摘してあげた方がいいとは思うけど、まだ6月で字を習い初めて少ししか経ってないんだから上手く書けなくて当たり前だし、そこまで厳しくしなくてもいいと思う。
そのうち先生からの花丸目当てとかで自主的に丁寧に書くようになるよ。

2021/06/08(火) 17:42:23


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18

まだ1年生なら放っておいても十分2年とかで追いつけるから大丈夫。

それよりお疲れ様!
すごく文章から疲れが感じられたよ。

お子さんに書き直しは1年のうちはさせなくていいと思うよ。ゆっくりやすんでね。

2021/06/08(火) 17:43:19


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
あまりにも酷い書き殴りとかだったらやり直した方がいいけど、先生が平仮名は丸付けすると思うのでそこそこの字で出して子が丸をもらったとかやり直しされたとか体感する方が伸びそう。
それとやり直しの時の消しゴムで消すのは子にとっても負担になるらしいから、さっと消してあげて「もう一回書いてみ」ってサラッとした方が良いよ。癇癪起こすんなら。
まだ字を上手に書ける、って事より姿勢と鉛筆の持ち方と宿題に取り掛かる意欲を見てあげた方がいいよ。

2021/06/08(火) 17:47:54


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
学研教室の先生に「書くことが楽しい気持ち」を尊重してあげて下さいって言われました。
まだ1年生の1学期ですから、あまり細かい指摘はせずに、親は書いたことを褒めたらいいそうです。
指摘は学校の先生にお任せしたらいいと思います。
中には、頭の回転の早さと書く速度が一致しなくて癇癪起こしてしまう子もいるらしいです。
3年生くらいになったら勉強が難しくなって、考えて答えを書くようになる(書くスピードが遅くなる)ので、その時に丁寧に字を書くように指導すると仰ってました。
教室に通う子みんな字がきれいになると評判の先生なので、ご参考に。

2021/06/08(火) 17:57:33


19. 匿名@ガールズちゃんねる
『やっと20歳になったと思ったら、子供が借金と不倫の問題を抱えた』って職場の50代女性が言ってたなぁ…。

20越えたらまた別の怖さがあるよね。

2021/06/08(火) 17:37:54


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
うちの近所の自慢のお孫さん(20代前半)がオレオレ詐欺で逮捕された

反抗期とかより現実的にダメージ大きいよね

2021/06/08(火) 17:51:34


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
そこに加え社会人の壁がある

一定数の新社会人は早々に社会になじめず心身を病んで退職したりする
そのままニートコースももちろんある
それまでいい子に育ってきたりした子ほど多いので
子育て終わりました!ってならない

2021/06/08(火) 18:08:38


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
学生時代大人しく真面目な子のほうが、大学卒業後に会社に馴染めなかったりいじめられて退職したり
転職繰り返したりニートになったりするよね。

ヤンチャ系や育てにくく勉強出来なかった子のほうが意外と会社でうまくいったり、結婚して幸せになってる。

2021/06/08(火) 18:12:49


20. 匿名@ガールズちゃんねる
名前のない家事ってよく話題になるけどさ
お母さん業なんて、子供に関してのやらなきゃならないこと、気にかけること、把握しておくこととか名前のないものばかりだよね

2021/06/08(火) 17:38:01


21. 匿名@ガールズちゃんねる
スポ少やってたから、毎日その送迎で、大変だったなー。

2021/06/08(火) 17:38:58


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お疲れ様。
アラフォーだけど、どれひとつとして親にしてもらった記憶がないわ。

宿題は勝手にやるし、習い事は自転車だった。
遊びは習い事の後に公園に皆でいく。
でも、学校から帰ったら母は家にいましたよ。

少子化で子供がそれぞれ住んでる場所が遠いのかなぁ?

2021/06/08(火) 17:39:19


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
うん十年前の話しても何もならんぜ

せめて自分の子育て話して

2021/06/08(火) 17:52:26


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
昔はそれでも良かった。
今は見守りや送迎しないと犯罪に巻き込まれる可能性が昔より高いから。

2021/06/08(火) 18:06:50


27. 匿名@ガールズちゃんねる
高1
中1双子
下も双子

真ん中やっと小学科卒業して楽になるかなと思ったけど、地獄の始まりだった。

2021/06/08(火) 17:40:26


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
いや本当お疲れさまです...

2021/06/08(火) 18:30:10


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
すごーい。
双子産みやすい体質とかあるのかな…

2021/06/08(火) 19:04:02


28. 匿名@ガールズちゃんねる
不登校児。ほんとに辛い。

2021/06/08(火) 17:40:55


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
うちは中3で不登校。高校入れたら御の字。

2021/06/08(火) 18:00:08


32. 匿名@ガールズちゃんねる
中2と小2、毎日毎日喧嘩。
もう聞きたくない見たくない。
離婚して親権手放そうかと定期的に悩む。

2021/06/08(火) 17:41:28


33. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母は50の独身の兄を心配してる

2021/06/08(火) 17:41:46


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私も4年生でチャレンジさせてるんですが、4年生からまるつけを自分でするようになってて、そうしたら平気で間違えて、正しい答えを青で書き、解き直しをしてなかったんです。
全然意味なくて身についてませんでした。それ以来また私がまるつけをし、解き直しさせ、また理解するまで説明や突き返し。
本当に時間かかります。

2021/06/08(火) 17:41:47


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も同様です。今日は暑かったから一年生の水鉄砲の見守りをして、五年生は塾に行くから軽く食べさせてと三時からドタバタしてました。これから歯医者つれてって夕飯作って気が遠くなる。
もうお疲れです。

2021/06/08(火) 17:42:28


45. 匿名@ガールズちゃんねる
辛いっていうか、友達関係でうちの子たちは内気だから、友達と家で遊んでるときに強い口調で言われたりしてるのみると切なくなる。学校でからかわれてないか、いじられてないか、そういった面で心配😫
本人は楽しいっていうけど、親に心配かけないように我慢してないかな?とか。

2021/06/08(火) 17:44:17


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
わかります!
うちも内気で、前まではよく行ってた公園も行かなくなり、モヤモヤします。

2021/06/08(火) 18:00:29


47. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の事は好きだし愛情はある事を前置きとしてだけど…
子供ができてからとにかく人生がつまらない、我慢ばかり。
大きくなれば楽になると自分に言い聞かせてきたけど今思春期の娘の生意気な態度に心折れそうになる。
昔に戻れるなら絶対独身がいい。

2021/06/08(火) 17:45:03


53. 匿名@ガールズちゃんねる
・体操服の洗濯
・お弁当箱の洗浄
・夕食作り
・小学校や習い事の宿題を見る
・週3習い事の送り迎え

4時に幼稚園と小学生の子供達が帰宅してから忙しい(^-^;

2021/06/08(火) 17:47:53


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちはまだ保育園児がいるけど
小学生の方がキツイ
保育園は病気はあるけどやっぱり働きやすかった

宿題、友達同士のトラブル、勉強、、
発達障害もあるのでサポートが大変です

目下の悩みは夏休みです
学童行きたくない問題が出てきました
3年生ですが、まだ1日一人で過ごさせる事は出来ません

平日5日の事務パートです
去年みたいに在宅勤務出来たら良いのになぁ〜

2021/06/08(火) 17:49:00


66. 匿名@ガールズちゃんねる
小5女の子
ちびまる子ちゃんみたいな性格だから
帰ったらお菓子食べながらダラダラ
宿題しな お風呂入りなって言っても
えへへへへでへへへあとでやるからー
って感じで宿題がなかなか始まらず。。。

毎日いって羊飼いの犬な気分
煽り疲れた

2021/06/08(火) 17:51:00


67. 匿名@ガールズちゃんねる
小4の勉強みるの嫌。
算数の角度、何回説明しても理解してくれない。
泣いたり怒ったり。
こっちも泣きたくなってくる。
毎日、イライラ。

2021/06/08(火) 17:51:28


73. 匿名@ガールズちゃんねる
今となっては、お世話さえしてれば良かった赤ちゃんの頃の方が楽だった気がする

2021/06/08(火) 17:52:54


75. 匿名@ガールズちゃんねる
お前の育て方が悪いって言われると思うし現に言われているけど16の息子が同級生妊娠させたよ
夫と相手の家庭に土下座しに行ってきた
数年前はこんなことになるとは思ってもいなかったよ

2021/06/08(火) 17:53:10


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
それは深刻すぎる。
ここで気軽に書ける内容じゃないと思うんだけど…。

2021/06/08(火) 18:01:35


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
知り合いの息子さんも妊娠中絶させたことあるけどその後引きこもりになっちゃったよ。現在38歳。まさかこんなことになるとは思わなかった。

2021/06/08(火) 18:02:33


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
それは… なんと言うか、お辛いですね。

2021/06/08(火) 18:06:20


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
16歳まじか…それは謝るしかないですね。
もちろん同意の上なので女の子のほうも責任ないわけじゃないけど、身体の負担が違いすぎるのでね。

2021/06/08(火) 18:10:09


80. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の娘、とにかく寝起きが悪くて寝起きに少し手が触れてしまっただけで全力で蹴りを入れてきたり暴言吐いてきます。
遅刻したら困るから起こす為に声かけると舌打ちしたり「うるせーな」「黙ってろ」等壁に蹴りを入れながら怒鳴ったりします。
目覚めてしばらくは物凄い機嫌悪く、徐々に普通になるのですがそうすると朝の暴言などの記憶が本人には一切無いんです。
何らかの精神疾患なのではと思ってる。
毎朝憂鬱です。

2021/06/08(火) 17:56:53


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
うちも同じです。朝は声かけたくない。遅刻するから起こすけど険悪な雰囲気。
ほんとに辛かったら学校のカウンセリング受けるのもいいと思います。子供と一緒じゃなく親だけでも相談できると思いますよ。

2021/06/08(火) 18:05:00


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
いつも買ってるプロテインの口コミに、子どもに飲ませてるけど寝起きの機嫌悪いのがなくなったと書いてるお母さんいたよ
女の子なら鉄とか、なんか栄養素足りてなくてだるい辛いとかあるのかも

2021/06/08(火) 18:48:38


101. 匿名@ガールズちゃんねる
小4の女児がいるけど勉強も特に算数が苦手で毎日算数の宿題を見て、つい最近は同じ学校の女児グループといざこざがあったりして育児って本当に難しいなって痛感してる。

2021/06/08(火) 18:03:42


108. 匿名@ガールズちゃんねる
中3息子反抗期だし、なんか時々全てを投げ出したくなる時がある。もう死んでもいいかなって

2021/06/08(火) 18:08:23


編集元: 子供が小学生以上になっても育児がつらい人2

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
保育園の洗礼
義母が泊まりにやってくる
家族が亡くなったらするべき事
♥あわせて読みたい♥