1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近ファミレスで単品の「エビフライ」を見かけません。昔はファミレスやレストラン、家でも唐揚げ並みに当たり前だったと思うのですが
そう言えば最近見なくない?という料理や食材を挙げてみませんか?

2021/06/08(火) 15:40:16




2. 匿名@ガールズちゃんねる
肝油ドロップ

2021/06/08(火) 15:40:42


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
肝油ドロップ売り切れでなかなか買えなかったりする
お一人様一点までとか

2021/06/08(火) 15:47:28


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
薬局勤務なんだけど、お店に売ってるよ!

2021/06/08(火) 15:52:18


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
昔は小学校でもらって帰ってこなかったけ?
意外と美味しかったけど、「買って欲しい」とまでは思わなかった不思議(笑)

2021/06/08(火) 15:53:36


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
貰えない夏休みは自宅用に缶で買ってた懐かしい
黄色くて細長いのは好きじゃなかったけどピンクで平べったい丸でザラメ付いてるやつが好きだった

2021/06/08(火) 16:37:40


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ナタデココ

2021/06/08(火) 15:40:50


4. 匿名@ガールズちゃんねる
レバ刺し!
大好きだったなぁ

2021/06/08(火) 15:40:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ごま油と塩で最高に旨い

2021/06/08(火) 15:42:01


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
焼きレバーは食べられないのに、生だと臭みなくて食べられる不思議

2021/06/08(火) 15:44:44


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
つるんとして美味しかった!
焼くとボソボソする。

2021/06/08(火) 16:04:26


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
焼いたレバーは嫌いだけど、レバ刺しは大好きだった!

2021/06/08(火) 15:44:55


5. 匿名@ガールズちゃんねる
脱脂粉乳

2021/06/08(火) 15:40:54


6. 匿名@ガールズちゃんねる
プリンアラモード

2021/06/08(火) 15:40:56


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
あのガラスのコンポート皿みたいなの欲しいけどネットでもあまり売ってないよね
ボートみたいな形のお皿に脚つきの

2021/06/08(火) 15:47:26


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ユッケ

2021/06/08(火) 15:41:03


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
美味しかったけどあんな事が起こっちゃったら無理だね
今でも焼肉屋で個別にパックされてるユッケは見るけどね

2021/06/08(火) 17:35:54


10. 匿名@ガールズちゃんねる
最近のハンバーグ小さくない?

2021/06/08(火) 15:41:31


13. 匿名@ガールズちゃんねる
チューリップにした骨付きの唐揚げ

2021/06/08(火) 15:42:16


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
王将にあるよ!

2021/06/08(火) 15:56:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる
天ぷら作るのにスーパー行って気づいたけど「きす」を何年も見てない。

2021/06/08(火) 15:42:21


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
でもてんやのメニューにはあるよね。

2021/06/08(火) 15:44:26


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
売ってるよー
季節によってはない時もあるけど

2021/06/08(火) 15:45:23


15. 匿名@ガールズちゃんねる
シャコのお寿司

2021/06/08(火) 15:42:32


17. 匿名@ガールズちゃんねる
くじらの肉

2021/06/08(火) 15:42:44


22. 匿名@ガールズちゃんねる
クリームソーダはまだあるかい?

2021/06/08(火) 15:43:07


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
今ブームだよ

2021/06/08(火) 15:43:53


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
今は透明なクリームソーダとか色々変わったのがある
昔ながらのがやっぱいいよね

2021/06/08(火) 15:44:55


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
なんかそのフレーズ、歌詞にできそう。

2021/06/08(火) 15:45:04


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
君と行ったあの店に
クリームソーダはまだあるかい?
溶けたクリームをかき混ぜながら
時間も忘れて笑い合ったね

2021/06/08(火) 15:52:43


24. 匿名@ガールズちゃんねる
クジラ

2021/06/08(火) 15:43:19


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ロイホスのパーコー麺
地味に好きだったのに‥
【画像】

2021/06/08(火) 15:44:21


33. 匿名@ガールズちゃんねる
コメダに行ったらあるけどアイスが乗ったメロンソーダ。昔はもっといろんな店にあったような。

2021/06/08(火) 15:44:39


39. 匿名@ガールズちゃんねる
びわがいつのまにか高級フルーツ扱いでスーパーに並んでる。近所にびわの木見なくなった。

2021/06/08(火) 15:45:07


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
田舎だからビワ植えてる家あるんだけどさ、近所のベトナム人がとってその場で食べてたと聞いた。昨日はオバちゃんがせっせと収穫してた。ビワ美味しいよね。確かにスーパーのは高い。

2021/06/08(火) 16:32:47


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
根っこがすごすぎて、植える場所を選ぶと最近読んだ気がする
ガルちゃんで!

2021/06/08(火) 16:59:12


40. 匿名@ガールズちゃんねる
海老は、高くなった気がしてなかなか買えない💦

2021/06/08(火) 15:45:17


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
海老絶対高くなったよね!冷凍のブラックタイガーすらどえらい値段する。子どもの頃2〜3ヶ月に1回は夕飯でバクバク海老フライ食べてたのに買えない。

2021/06/08(火) 15:48:07


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
確かにミックスフライとかハンバーグの脇にいるイメージだけど存在感はある。
昔は単品でエビフライが主流だったの?

2021/06/08(火) 15:45:25


47. 匿名@ガールズちゃんねる
蕎麦屋のカレー
カレー屋さんで食べる
カレーより、こっちが好き
【画像】

2021/06/08(火) 15:46:52


49. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーのお惣菜で、ピーマンと赤いウインナーとうずらの卵が刺してある串揚げが見当たらない。
子供の頃めちゃくちゃ好きだったんだけど。

2021/06/08(火) 15:47:05


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
エビフライ食べたい時って高い大きなエビフライ屋さんいくしかなくなったよね!天丼には乗ってるけどなにかあるのかな。若くないからハンバーグとセットなんかは多いし手軽に食べたい時困る。

2021/06/08(火) 15:47:12


56. 匿名@ガールズちゃんねる
クジラの唐揚げ給食に出てた

2021/06/08(火) 15:49:07


61. 匿名@ガールズちゃんねる
パンの耳揚げて砂糖まぶしたやつ

昔は見たけど今どきパンの耳貰えるパン屋さんなんてないし、似たようなものがオシャレな商品になっててわざわざ作る家庭なんてなさそう。

2021/06/08(火) 15:50:14


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
チューリップ唐揚げ

2021/06/08(火) 15:58:19


113. 匿名@ガールズちゃんねる
ウィンナーコーヒー
【画像】

2021/06/08(火) 16:05:24


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とんかつ屋さんだと結構あるよ
単品というかエビフライの定食
和幸とかまい泉とかなら

2021/06/08(火) 16:09:27


122. 匿名@ガールズちゃんねる
黄色いスイカってまだあるよね。

2021/06/08(火) 16:12:35


124. 匿名@ガールズちゃんねる
はまぐりが減りホンビノスが増えた。

2021/06/08(火) 16:15:45


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
海老フライって単価高くて、ファミレスで出すには採算が取れないんじゃないのかな。大して大きくもないのが3本で1500円くらいするよね?海老フライに1500円出すならハンバーグやサイコロステーキに1500円出す人が増えたからじゃないのかな。

2021/06/08(火) 16:24:27


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
エビフライはタルタルソースを食べるための棒
になってしまったのかもしれない

2021/06/08(火) 17:25:03


編集元: 一昔前は当たり前にあったはずの料理

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
給食で好きだったメニュー
食パンはトーストしますか?そのまま食べますか?
【料理】基本を無視してやっていること
♥あわせて読みたい♥