1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.asahi.com/articles/ASP686RJFP68TPJB00B.html
寄り合いでは「控訴すればまた数年ごたごたが続く」などの意見が出たという。
判決などによると、原告の男性は兵庫県から宇佐市の山間地にUターン。農家への交付金を巡って集落の住民らとトラブルになった。住民らは2013年、男性が住民票を移していないことを理由に自治会から除外し、断交することを全員一致で決議。その後、男性への行事連絡や市の広報誌の配布がなくなった。

関連トピ
http://girlschannel.net/topics/3391855/

2021/06/08(火) 23:22:26




2. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎は醜いねえ

2021/06/08(火) 23:22:51


3. 匿名@ガールズちゃんねる
反省してないな

2021/06/08(火) 23:25:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍でも田舎の怖さが浮き彫りなったしね

2021/06/08(火) 23:25:10


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
普通に働いてただけなのに初期に感染したばっかりに…な人も多かっただろうね
田舎ほど情報筒抜け

2021/06/08(火) 23:53:41


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
コロナに罹った人の家に投石されて窓を割られたり差別されて引っ越した人もいるって聞いた

2021/06/09(水) 01:45:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
新しく越して来た人を孤立させようとする人いるよね、周りがまともなら賛同しないけど、同じようなのが集まってると攻撃に合う。

2021/06/08(火) 23:25:41


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
会社でもあるよね。
新人が入ったらお局筆頭に虐めたり無視したりね。

2021/06/08(火) 23:31:35


6. 匿名@ガールズちゃんねる
暮らし続けるとご本人は言っていたようだけど、ますます逆恨みされたり風当たり強くなるだけな気がする。
逃げるとかではなく穏やかな老後を過ごせるように別の場所へ引っ越しされたほうがいいような。

2021/06/08(火) 23:26:33


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
昼間は少し離れた図書館へ行って本読んだりして過ごしてるって文春の記事に書いてた

2021/06/08(火) 23:30:21


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
防犯カメラを付けた方がイイね。
図書館行ってる隙に何かされるかもしれないし。

2021/06/08(火) 23:42:50


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
付け火されても、村中揃って知らぬ存ぜぬ言いそうだよね

2021/06/08(火) 23:48:11


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
誰とも会わないようにそこまでしているのか。

2021/06/08(火) 23:44:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
これって公的資金の不正使用みたいな罪にはならないのかね?
本来は原告の人がもらうはずのお金どうしたんだろ?
イジメもそうだけど、村八分とかいう言葉で誤魔化さないで刑罰をあたえてほしいわ

2021/06/08(火) 23:26:37


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
あやふやなまま今日まで見て見ぬふりしてきた行政もどうかと思う。

2021/06/08(火) 23:45:41


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
本当そう思う
すべてが腐ってるんだと思う

2021/06/08(火) 23:46:34


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
本来納めなくて良い金を徴収して自分達の遊興費に使ってる自治会もあるね。
月額1000円とかのちょっとした会費じゃなくて年に10万円単位の謎の会費。
地元の警察もグルだから通報しても対応して貰えず追い返されたり。
山口県のつけ火の村の話も包丁で胸を刺されたのに警察は刺した村人側を擁護してたし。

2021/06/08(火) 23:52:00


8. 匿名@ガールズちゃんねる
今回の事件の集落じゃないけどこのあたおかなご婦人を思い出すわ。
【画像】

2021/06/08(火) 23:27:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
にこやかに鬼畜

2021/06/08(火) 23:28:47


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ちょっと(鋭利なものが)当たった

おいおい。ちょっと当たった済ませるか。しかも笑顔って怖いわ!

2021/06/08(火) 23:30:20


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
のらりくらりいろんなことを誤魔化して都合の良い解釈で自分を納得させてきた人の顔だ…

2021/06/08(火) 23:34:07


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
ある意味幸せそうだな・・・
メンタル最強に見える

2021/06/09(水) 00:02:23


10. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/06/08(火) 23:27:29


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
可愛いから嫉妬したんだろ

2021/06/08(火) 23:34:27


11. 匿名@ガールズちゃんねる
陰湿だね
田舎暮らしを推奨するようなテレビ番組もやめた方がいい

2021/06/08(火) 23:27:30


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
限界集落を救おうみたいなプロジェクトをテレビでやってたりするけど、
むしろなくしちゃった方がいいんじゃないかと思う

2021/06/09(水) 00:25:55


12. 匿名@ガールズちゃんねる
オラこんな村いやだ〜

2021/06/08(火) 23:28:21


14. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな視野も人間関係も狭い中で、何十年も普通に生きられるのが凄いなと思う
ある意味宗教とか洗脳状態だよね
義務教育受けていたら日本国でこんな制度がまかり通るのがおかしいと感じて何としてでも脱出しなきゃと思うだろうに

2021/06/08(火) 23:28:25


16. 匿名@ガールズちゃんねる
家の周りの爺婆に嫌がらせされて自殺した人いる。陰険な人ってどこにでもいるよ

2021/06/08(火) 23:28:59


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いじめって言葉と村八分って言葉は時代に合わない。
元記事読んだら村八分は「共同不法行為」ってことなんだからそっち使おうよ。
いじめは暴行傷害なんだし。

2021/06/08(火) 23:29:56


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
日本って、被害に対して言葉が軽すぎるんだよね。
ちょっと面白おかしい雰囲気さえある。
意識を変えるために、まず言葉を変えるべき。

2021/06/08(火) 23:32:20


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
言葉をどんどん軽くして社会を壊そうとしてるんじゃないかな。
貞操義務違反も売買春も離婚も特殊詐欺も軽い言葉にすれば抵抗感なくなるから。
怖いよ。

2021/06/08(火) 23:34:31


18. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/06/08(火) 23:30:09


22. 匿名@ガールズちゃんねる
はい。これで大分県宇佐市は村八分の市として全国に知れ渡りましたとさ。メデタシメデタシ

2021/06/08(火) 23:31:05


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
宇佐市民だけど、これすごい山奥の田舎の話だからね
宇佐市でひとくくりにされるのホント迷惑

2021/06/09(水) 00:15:18


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>130
宇佐市民はどんな感じで捉えているの?

2021/06/09(水) 00:19:01


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>130
結構田舎を勘違いしてる人いるよね、同じ県や市でも離れてるし物凄く閉鎖的な場所があって、本当のど田舎なんだよね。

2021/06/09(水) 00:19:46


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ごたごたが続くから控訴しないってことは反省してるわけじゃないのね
まあそんな集落でずーーっと暮らしてた人がそう簡単に心入れ替えるわけないか

2021/06/08(火) 23:31:59


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
YouTuberにこういう集落に住んでもらって田舎の真実を動画にしてもらいたい
隠しカメラで撮影してモザイクかければ流せるよね

2021/06/08(火) 23:32:05


26. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌がらせした側の人間は、恥を恥とも思ってないんだろうな

2021/06/08(火) 23:32:16


29. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚した頃にこれに近い事を言われました。
「この集落に来た者は皆同じようにしてもらう。
でなければ村八分だと言う事。義親父にも言っておくぞ。」
意味がわかりませんでした。

2021/06/08(火) 23:33:08


30. 匿名@ガールズちゃんねる
自分たちのやってきたことに法的におかしいってことをつきつけられたのに、ごたごたが続くとか…どこまでも上から目線の反省なしなんだよね。田舎の狭い世界で生きてきた人って、本当に自分の物差しでしか物事をみれないんだな。そこに、教養がなかったりしたらもう救いようがない。こちらが、逃げるしかない。

2021/06/08(火) 23:33:34


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
法に対しても上から目線、わかる。
こういうタイプの田舎者は「すぐ訴えるw」と茶化しのような牽制をしながら、いざ訴えらたら焦りだし、さらにそれを隠そうと上から目線で強がる。
小心者すぎ。

2021/06/08(火) 23:39:48


31. 匿名@ガールズちゃんねる
全国的に晒される事によって、少しでも陰湿なイジメ体制が減るといいね

2021/06/08(火) 23:33:41


37. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめ人間の子供や孫は「みっともないことしてるなよ!全国で恥さらしてるぞ!」って怒らないの?
私なら祖父母に説教するわ。

2021/06/08(火) 23:36:50


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
子どもも孫も英才教育だから同じように育つ

2021/06/08(火) 23:39:49


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
こういう集落のじいさんは、孫に説教なんぞされようものなら、顔を真っ赤にして黙りこむか、口角に唾ためて血管切れそうなほど怒鳴るか、どちらかです。

シンプルに手を上げてきたりもデフォルトです。

2021/06/08(火) 23:50:51


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
田舎は排他的だからなー

2021/06/08(火) 23:37:04


40. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/06/08(火) 23:37:25


42. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎の貧乏人が大嫌い

ありえないくらいの底辺がたくさんいる。
努力もしないで国が悪い、金持ちは汚いと
ほざいて嫌がらせしまくっている。

ギャンブルや酒飲むのやめればすこしは生活が向上するだろうに、自堕落な生活を続けて文句ばかり。
クズはどこまでいってもクズのまま

2021/06/08(火) 23:38:11


43. 匿名@ガールズちゃんねる
集団で虐めて一致団結ってか。
末代までの恥だね。
こうして自分たちが醜い人間だって世間に広まっているのにね。

2021/06/08(火) 23:38:21


45. 匿名@ガールズちゃんねる
控訴しない理由が「控訴すればまた数年ごたごたが続く」とか、悪いことやった認識は未だにないんだね。
根本的に考え方がおかしい。

2021/06/08(火) 23:38:53


51. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎はプライバシーがない。実家は周囲が畑の離れた一軒家だけど祖母が1ヵ月入院した時に誰にも知らせていなかったのに
1週間位で「電話にもでないし、おかしいなと思って家まで行ってみたけど誰もいないし」ともう噂になっていた。
詳細は濁しながら入院中を伝えると「なんで?」「どこの病院?」としつこいし、
2週間位で入院先がバレると翌日には3人見舞いに行って30分はいたらしい。

病気ではなく以前骨折した箇所が再び痛みが強くなり再手術を受ける為に入院して、祖母が色々気を遣うし嫌だからと言ったから隠しておきたかった。

2021/06/08(火) 23:41:11


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
心配してる風を装って噂したいだけなの丸わかりだよね

2021/06/08(火) 23:52:43


52. 匿名@ガールズちゃんねる
村八分にされている人がゴミ置き場にゴミ出し禁止にされて困っていたのをテレビで見た事ある。

2021/06/08(火) 23:41:14


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
ネットで晒しちゃえば良いのにね
そしたらもうそこに移住する人も嫁に来る人もいなくなって過疎って消滅

2021/06/08(火) 23:44:34


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
町内会トピにも町内会入らないとゴミ出せなくなるって信じてる人いっぱい居てびっくりした。

2021/06/08(火) 23:46:58


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74よこ
ゴミを捨てるなって言ってきた奴を訴えて勝った事例があるよね
下らないイジメや嫌がらせをして訴えられて負けてバカみたい

2021/06/08(火) 23:50:14


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
新しく来た人はゴミ捨て禁止って所あるよ。
自治会費も払ってるのに。
田舎の爺婆は陰湿。

2021/06/08(火) 23:50:35


55. 匿名@ガールズちゃんねる
泣き寝入りしちゃう人のが多いから土着民は調子に乗るんだよね
どうせよそ者としてしか扱われないんだから、孤立上等で、どんどん出るとこ出た方がいい
田舎の社宅に住んでるけど地元組がボス化してやりたい放題してたから会社に通告、子供達のイタズラは学校に相談してやったら会社からも学校からも厳重注意が入ったらしく居づらくなったのかボスグループは社宅から出て行ったから今は快適

2021/06/08(火) 23:42:14


編集元: 「村八分」訴訟、元区長ら控訴せず 集落で賠償金負担

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
《横浜発》保護少女にわいせつ行為の児相職員、祖母が懺悔する甘えた“ボンボン人生”
「10年以内に財政破綻しかねない」 京都市が「財政再生団体」に転落の危機 市民サービスなど改革案
12~15歳接種に抗議殺到 京都・伊根町、窓口停止
♥あわせて読みたい♥