1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/578247
府によると、男性が使用していた機種は、ボタンを押せば数字が上下反転する機能があり、看護師は脈拍数を血中酸素濃度と読み間違えていたという。

府はこれまで男性の死亡が確認される前日(5月25日)に計3回測定した血中酸素濃度について、「92%」「95%」「98%」としていたが、実際は「52%」「72%」「76%」と大きく下回っていた。厚生労働省のマニュアルによると、93%以下になれば酸素投与が必要で、入院調整が求められる状態とされる。

2021/06/09(水) 00:47:47




4. 匿名@ガールズちゃんねる
医療事故はあってはならないけど、もういっぱいいっぱいなんやろなあ~

2021/06/09(水) 00:49:47


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
脈と酸素の位置反転させる機能wwww
要らなすぎ!!!
どこのクソメーカーのだよ
採用すんな

2021/06/09(水) 00:50:21


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
分かっていれば便利だよ。反転させないと、98と89とかを読み違えそうになる。

2021/06/09(水) 00:52:04


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
便利なんだね。今後はこの機種使わなくなるらしい。

西脇隆俊知事は8日の会見で「誠に遺憾で、心からおわび申し上げる」と謝罪した。死亡との因果関係については「われわれに検証する能力はない。ただ、数値が正しく読み取れていれば適切な健康観察につなげられた」と述べた。府は今後、同機種のパルスオキシメーターは使用しないと決めた。

2021/06/09(水) 00:54:11


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
数字の一の位と十の位が反転するってことなの?

脈拍と酸素濃度の数字が上下で反転するってことだと思ったんだけど...
反転して何のメリットがあるのかな?

2021/06/09(水) 01:10:08


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
数字の向きが変わるだけだよ
左が看護師さんが見やすい表示、右が本人が見やすい表示
黄緑色のマークに近いほうが酸素飽和濃度だよ

【画像】

2021/06/09(水) 01:19:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最近初歩的なミスが多いような…
それだけ医療現場はバタバタなんだろうね

2021/06/09(水) 00:50:56


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私も間違ってしまいそうだわ…

2021/06/09(水) 00:51:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
悲しいことだけど、もう医療従事者も限界超えてるんだよね

2021/06/09(水) 00:51:22


9. 匿名@ガールズちゃんねる
損害賠償とかになるの?

2021/06/09(水) 00:51:38


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
看護師のそういう保険があるはず

2021/06/09(水) 00:59:01


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
損害賠償は保険に加入しているだろうけど、医療過誤、または医療事故として医療訴訟を起こされるのではないかな
他の職種でもそうだけど職務中のミスで命を落としたら基本的に注意だけでは済まないからね

2021/06/09(水) 01:14:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
「反転させる機能」
何かの拍子で触ってしまうこともあるよね

2021/06/09(水) 00:51:43


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ボタンを押せば数字が上下反転する機能って、
ミスの要因になるのでは?

一生懸命やってくれてるだろうに
患者さんも看護師さんも気の毒。

2021/06/09(水) 00:52:03


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ブルークロスのパルスエマジンPE-2だね
看護師から見る向きと本人から見る向きの切り替えができる、便利な機能だよ
反転しても常に黄緑色の花マークのほうが酸素飽和濃度になる仕組み
脈拍と酸素濃度が同じ大きさで表示されてるのはよくないね、パッと見混乱する
それに酸素飽和濃度52%はちょっと信じがたい数字だから脈拍と思ってしまってもおかしくないね
こういう事故はつらいわ

2021/06/09(水) 01:15:04


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ひゃー。脈が早すぎてその数値だと確かに逆のほうが正常に見えるね。
医療ミスになるのかな?

2021/06/09(水) 00:52:49


16. 匿名@ガールズちゃんねる
プルスとspo2って読み間違えなくない?
どんなパルスオキシメーター使ってたんだろ
よっぽどこの看護師過労で頭回ってなかったんじゃないかと思うわ

2021/06/09(水) 00:53:08


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
サーチが50台とか70台とか、チアノーゼや怪しい呼吸なるだろうにそのへんの観察はどうだったのかな?

2021/06/09(水) 02:58:50


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>134
私も思った、数字だけ見てたらわからないだろうけど
呼吸状態とか意識レベルとか痰とか絶対普通じゃなかったと思うんだけど。とくにサット52なんてもう見るからに違うと思うんだけど。
と思いながらも自分も気をつかなきゃと改めて思った。

2021/06/09(水) 04:24:02


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
長い事育児で現場離れてた人が復職して現場入ったとか?
機器の使い方がちゃんと理解できてなかったとか?
ミスの内容が内容だから数値読み間違えしたなら他にも大きな事故やらかしてそう。
打ち終わって置いてあった使用済み注射器を別の人に刺してたりあちこちで事故おきてる。

2021/06/09(水) 03:10:18


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>139
これだと思う。
現場経験あまりないんじゃないかなってミスだよね。

2021/06/09(水) 03:43:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる
余計な機能つけるから…

2021/06/09(水) 00:53:19


21. 匿名@ガールズちゃんねる
病院じゃないからね。
なかなか入院できないのが問題じゃない?

2021/06/09(水) 00:53:49


24. 匿名@ガールズちゃんねる
血中酸素濃度52%って初めて聞いた
98と52なら血中酸素濃度98って思うよ

2021/06/09(水) 00:54:44


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
呼吸できないレベルだよね
苦しくてまともに呼吸できない状態だから、様子を見て気づかないものかな

2021/06/09(水) 01:11:24


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
そんなに酸素低かったら顔色も悪いだろうし、呼吸も浅かったりハァハァしてたり、なかったのかな。数字だけじゃないだろ。

2021/06/09(水) 01:15:11


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
それがこのウイルス
はたから見てるとどうみても健康体なのに蓋開けてみるとこういう状態ってのが割と初期からめちゃ驚かれてた

一番最初の時アメリカかどこかの女性が普通に生活してたのに
アップルウォッチかなんかにいきなり命の危機をアラートで知らされて
びっくりして病院に行ったらかなり肺炎が進行してる状態だったってニュースあった

まさかあれからこんな世の中になるなんて思いもしなかったよなあ、、

2021/06/09(水) 01:32:18


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
そもそも52って出るのね…
70下回ったらチアノーゼ気味で数値が出にくいことの方が多かった
今のはすごく性能いいのね…

2021/06/09(水) 01:25:34


27. 匿名@ガールズちゃんねる
機械はシンプルが一番。家電も昔の物の方が使いやすいし長持ち。

2021/06/09(水) 00:57:18


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
同意します。
ここ最近そう思うことが多くなってる。
便利な機能もあるけどこの機能は無くてもいいのではと感じることもあります。
特に高齢者は、シンプルな機能だけの方が分かりやすいですよね。
それと、最近の家電はすぐ壊れるイメージがある。

2021/06/09(水) 02:34:01


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
酸素飽和濃度が52の時があったってこと???
意識不明レベルじゃない‼️息できてないよ、その濃度だと

2021/06/09(水) 00:57:26


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
どっちにしろあり得んよね

2021/06/09(水) 01:09:17


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
52なら明らかに様子がおかしいはずよね

2021/06/09(水) 01:15:38


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
酸素濃度80でもかなり苦しいのに、52⁉️
かなりやばい状況だよ、それ。

2021/06/09(水) 00:59:43


32. 匿名@ガールズちゃんねる
京都の病院、逼迫してるからなぁ…
宿泊施設もいっぱいいっぱいなんだろうな。

2021/06/09(水) 01:01:29


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私が使ってるパルスオキシメーターは
ボタン押して数字が反転しても
脈拍と血中酸素濃度の文字も一緒に反転してくれるから読み間違えることないんだけど
この病院が使ってるものは、反転するのが数字だけだったのかな
どっちにせよ看護師が限界きてるってのがこのニュースでわかったから医療崩壊が本当に間近に迫ってるね…

2021/06/09(水) 01:02:00


35. 匿名@ガールズちゃんねる
流石に50%台とか意識や呼吸状態とかチアノーゼとかで分かりそうなものだけどな…

2021/06/09(水) 01:02:59


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
実際はそこまで下がってなくて末梢が冷たくなってて正確に感知出来なかったのかもね

2021/06/09(水) 01:08:35


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私も看護師ですが、、いくら読み間違えたといえど、酸素飽和度70%度代は、明らかに様子がおかしいと思うんだけどな、、。数字を見るだけが仕事じゃないと思ってしまう。

2021/06/09(水) 01:05:23


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
80切ると、意識朦朧としているはずだよね

2021/06/09(水) 01:09:19


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
確かに調べたら、コロナで起きる低酸素状態は、幸せな低酸素血症て呼ばれるくらい、本人も気付かないこともあるらしいから、なんとも言えないのかな。一時期メディアでも流れてたよね、、。

2021/06/09(水) 01:16:04


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38 コメ主です。
とは言ったけど、他の記事も読むと、施設療養で患者が自分で写真を撮って看護師に送って報告していたみたいですね。つまり、酸素飽和度70%、50%ほどでも写真を撮って送ることが出来てしまうくらい(幸せな低酸素血症)、コロナでの低酸素血症は気付きにくいんですね。写真を撮って送ることが出来る人が、まさかそんなに酸素飽和度が低いとは思わないかもしれないです。

2021/06/09(水) 01:26:35


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
コロナの患者は酸素不足が自覚しにくいって報道、前にあったね

2021/06/09(水) 01:33:25


53. 匿名@ガールズちゃんねる
苦しかったろうね。

2021/06/09(水) 01:14:23


64. 匿名@ガールズちゃんねる
いや看護師を責める気にはなれないってご遺族の方がいるのに軽く考えすぎでしょ
もしそう感じたとしても部外者がそんなこと言わない方が良い

2021/06/09(水) 01:22:07


103. 匿名@ガールズちゃんねる
うちにあるのは、反転しなかった
数字の大きさが明らかに違うし(酸素飽和度の方が大きい)、電池のマークが普通に右上にあるから間違える事はないわ
ちなみに日本製

機種によって違うのか…

2021/06/09(水) 01:56:53


104. 匿名@ガールズちゃんねる
しんどくて辛かっただろうなと思うと本当にいたたまれない

2021/06/09(水) 01:59:30


108. 匿名@ガールズちゃんねる
疲れていたとか人手不足とかもあるだろうけど、私は看護師さんの経験不足もあると思うよ。
脈拍52でまず引っかかると思う。
コロナ対応の単発アルバイト募集とか最近かなり求人増えてるけど、ジプシーナースとかが普通にやってることもあるからな。。。

2021/06/09(水) 02:01:33


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
向いてなくて辞めた人もコロナ禍でかり出されてるのはありそう
ワクチンもだもんね

2021/06/09(水) 02:09:11


121. 匿名@ガールズちゃんねる
他人事だし気軽にコメントしてたけど、仮に自分の親がとか子供がこういう目に合ってしまったらと考えたらツラすぎる
ぜったいに許せないかも
見間違えました、すいませんとかの問題じゃないですよね

2021/06/09(水) 02:33:35


編集元: 看護師が酸素飽和度を読み間違え 宿泊療養中に死亡、京都の60代男性

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
シナモロールが2年連続で1位を獲得! サンリオが「2021年サンリオキャラクター大賞」の結果を発表
東京10代男女"インド変異"感染 男子中学生 周囲では15人感染
小中学生2700人への集団接種、ツイッターで「強制接種」と批判出て見直し 岡山県総社市
♥あわせて読みたい♥