1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://nikkan-spa.jp/1758314
■54歳から毎月5万円を貯金できるかがカギになる


「素波家のような場合、夫婦が65歳からもらえる年金額は月22万3000円(現時点)。社会保険料などを引くと、約21万円で老後の生活をすることになります。これでは、安心した生活を送ることはなかなか難しい。しかし、50歳貯金0円でも、ここから貯金すればまだ間に合います」(長尾氏)

■葬儀代や医療費を考え月3万円を取り崩す
月5万円貯金できれば、982万円の資産形成が可能だ。つみたてNISAやiDeCoを使えば、さらに資産を増やすこともできるだろう。

しかし、貯金0円から900万円超の資産ができたからといって安心してはいけない。ここから葬儀代(全国平均で約195万円)や医療費を考えると、平均寿命付近の85歳時点で約350万円は死守したいところ。毎月貯金から使える金額は3万円が限界だ。

ちなみに、一旦要介護になると総額約800万円がかかるという試算も。貯金0円男は健康第一であることを肝に銘じておきたい。

2021/06/09(水) 10:18:07




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに?

2021/06/09(水) 10:18:47


3. 匿名@ガールズちゃんねる
例え持ち家があったとしても
貯金0円は無計画過ぎない?

2021/06/09(水) 10:19:27


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちの親、わたしが結婚するときに「貯金ゼロだからお祝い金出せないわ笑」って言ってた
退職金が3000万出たし、年金も高額だし、ローンも完済してるから何とか暮らしてるけど、「老人ホームのお金はないかも」って言ってた

計画性もないと思うけど、病気したり祖父母の介護にもお金がかかったからかなーと思ってる
お金って突然必要になるんだよね

2021/06/09(水) 10:31:51


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
今ってみんな結婚遅いのに、ペアローンかつ35年ローン住宅ローンを組める限りギリギリ組んで余裕ない人多い
当然50代で払い終わる人の方が少ないし、これからもっと破綻する人が増えるよ

2021/06/09(水) 10:58:07


4. 匿名@ガールズちゃんねる
37%も貯金ない家あるの?
本当に?信じられない。

2021/06/09(水) 10:20:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
子供もったのが40近いなら、不妊治療してたらあると思う。

2021/06/09(水) 10:25:04


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
教育費を聖域化すると怖いよね
キリがないから

2021/06/09(水) 10:26:39


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
貯金がなくなるまで不妊治療するとか…。できた後の事は考えてないのかとびっくりする。私は途中でやめたけどやりすぎてお金がなくなったら本末転倒と思った。

2021/06/09(水) 10:35:28


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
あるわ!ないと思う方が信じられない。

2021/06/09(水) 10:37:52


5. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナのせいでこれからどんどん増えると思うよ。税金はどんどん上がるし。

2021/06/09(水) 10:20:29


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
安楽死制度を整備してくれる方がいいかな。
若い方の安易な安楽死は駄目だけど年老いて子どもの貯金食いつぶしながら生きることに何の意味があるのか。
介護の為に働き盛りの男性が退職せざるを得なくなったり年頃の娘さんが結婚や出産を諦めたりしてる。
こんなんでコロナ後の日本をどうやって立て直すのか。

2021/06/09(水) 10:58:40


6. 匿名@ガールズちゃんねる
外国籍の人達が割合をしめてるのかな?
生活保護の人が多いもんね

2021/06/09(水) 10:20:48


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
生保は貯金なくても生きていけるから統計に入れても意味がない。
生保が一番安定してると思う。

2021/06/09(水) 10:22:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金がないだけならまだまし。借金がある所もあるよ。ローン含め。

2021/06/09(水) 10:21:15


8. 匿名@ガールズちゃんねる
将来は医療費や税金も上がりそうだけど大丈夫なのかな

2021/06/09(水) 10:21:19


9. 匿名@ガールズちゃんねる
これうちの親だと思う
ADHDでマジで汚部屋だし、きっと貯金もすっからかんな気がする…

2021/06/09(水) 10:21:25


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
うちも。
父親年収低いのに、子供3人で新築マンション買って外車乗って、母は最近まで専業主婦だった。
汚部屋だし、多分何も考えてないからすっからかんだと思う

2021/06/09(水) 10:31:31


11. 匿名@ガールズちゃんねる
こわいなぁ

いま貯金ある家庭もこれから崩したりしなきゃいけなくなるのかな
37より数年後はもっと増えそうだね

2021/06/09(水) 10:21:53


15. 匿名@ガールズちゃんねる
子育て終わって貯金し始めるってことかな?私立とかだとお金かかるもんね。

2021/06/09(水) 10:23:32


17. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦ともちょうど50、子供が来年大学卒業だから今から貯める、学費めちゃくちゃ大変だった

2021/06/09(水) 10:24:07


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
やり遂げたね。お疲れさまでした。立派な両親だわ。

2021/06/09(水) 10:57:32


18. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金ないというか無年金で借金してる家もあるし生活保護待ったなしだよね
あとは詐欺で取られちゃったとか悲惨なパターンもありそう

2021/06/09(水) 10:24:16


19. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフィフ独身
老後へ向けて貯金中だけど、まだ1500万しかない
何とかして後500万溜めないと

2021/06/09(水) 10:24:24


21. 匿名@ガールズちゃんねる
50代は子供が大学生になる時期だから、1番支出が増えるのかな?

2021/06/09(水) 10:24:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
破綻は必然でしょ。
ここ10年位、どんどん、サラリーマンとかの収入減って、
三大出費の居住費、教育費、老後費用は逆に増えてるんだから。

2021/06/09(水) 10:25:20


24. 匿名@ガールズちゃんねる
親に仕送りしてる人結構いるから
貧困は連鎖するし実際もっと多い気がする

2021/06/09(水) 10:26:18


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
貯金はできないタイプで保険やら民間の年金とかに夫婦でたくさん入ってる。
が、なんの病気か確かめる時に何度も検査したときに、そのくらいでは検査費用は引き出せないから、すぐに引き出せるように手元に残しとくことも必要だとこの間思い知ったわ。保険以外にも貯金大切。

2021/06/09(水) 10:27:44


28. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの姉のところなんだけど、
この前話聞いてビックリです。
子供二人塾にいかせて中学受験させて
中高一貫でも塾にいかせて
一人は浪人して
二人とも私立の理系。片方は一人暮らし。
ご主人年収1000万あるっていうからすごいなと思ってたら貯金がほぼなく、子供の教育費にほぼすべて使ってしまったと。
子供にも悪いけど奨学金使ってと二年間は使わせたっていってるけど

それより何よりこれからどうするのか不安。ご主人もうすぐ定年で早期退職打診されてるらしい。

2021/06/09(水) 10:27:57


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
中受させて大学途中で学費がなくなるなんて、計画性なさすぎ。
後の方に残しておかなきゃ。

2021/06/09(水) 10:50:19


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私の両親のことだー。
父は発達障害で母は知的障害、
お金もないのに不要な物を安かったからと大量に買って物であふれてゴミ屋敷にしてる。
業者呼んで片付けてもらってもすぐ元通りになるし疲れた

2021/06/09(水) 10:28:11


30. 匿名@ガールズちゃんねる
60代はお金ある層が多いのに、40代50代貧乏な人多いよね。

2021/06/09(水) 10:28:20


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
40~50代は一番お金かかる中学~大学生の子育て世代だからね。
何より不景気の煽りが最も大きかった世代。
不景気でリストラされたのがバブル就職した50代だし、就職氷河期でそもそもまともな職に就けなかったのが40代。
全世代で一番しんどいよ。
貯金無くても責められない。

2021/06/09(水) 10:40:43


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
氷河期とバブルの差だよ

2021/06/09(水) 10:42:54


32. 匿名@ガールズちゃんねる
「親の遺産が入るから」と言って
貯金を一切しない家もあるよ

2021/06/09(水) 10:29:21


33. 匿名@ガールズちゃんねる
最初は世帯で2000万だったのが1人2000万になったよね
情報の改竄かな?

2021/06/09(水) 10:29:42


36. 匿名@ガールズちゃんねる
葬式代300万とか言ってるけど、本気で安いの探せば今は30万くらいでコンパクトなやつあるよね?

2021/06/09(水) 10:30:39


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
葬式あげない人も増えてるみたいだよね。

2021/06/09(水) 10:36:56


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
家族葬で30万位のあるよね
それでいいや

2021/06/09(水) 10:39:48


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
あるよ。なんなら葬式もあげなくていいんだよ。
法律で決まってないし。
市民葬とかもあるしね。簡単にお経上げてもらうぐらいなら20~30万でいけるよ。

2021/06/09(水) 10:44:07


37. 匿名@ガールズちゃんねる
がるは年収1000万越えだらけだし、親の援助もたっぷりって家庭多いし、不労所得や投資でホクホクって人ばかりだから大丈夫でしょ

2021/06/09(水) 10:30:40


43. 匿名@ガールズちゃんねる
いやてか、年金が22万も貰えることに驚いた、この家族で。
ホントに貰える?

2021/06/09(水) 10:31:58


47. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が大きくなってから、あ、実は自分の親って発達障害なんだなって気付くケースあるよね…。

2021/06/09(水) 10:32:50


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
月22万ももらえるなら勝ち組じゃねーか…

2021/06/09(水) 10:37:41


68. 匿名@ガールズちゃんねる
年金22万円もらえる家庭は正社員として長年勤めて年金きちんと収め続けていた人だけと認識しましょう。

2021/06/09(水) 10:37:53


86. 匿名@ガールズちゃんねる
もうこれ、個人がどうにかできる範囲を超えてるよね。
うちも地道に貯金はしてるけど、収入に対して出ていく費用が多すぎる。こんなのでどうやって子供産んで育てて生活して、税金納めて老後資金も貯めろと言うのか…
本当おかしいよ今の日本。

2021/06/09(水) 10:43:20


編集元: 「50代で貯金0円」全世帯の約37%に。老後破綻しないためのお金の使い方とは

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
お金に関するもやもやした出来事
「年収1200万円の夫が800万円のレクサスを買いたいと言う。許しますか?」専業主婦からの相談に冷たい意見
兼業主婦の方、年収いくら?
♥あわせて読みたい♥